【グーチョキ】カッティング虎の穴スレ 8穴目【パー】
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「あの人のカッティングが好きだ。 」
「漏れはカッティングがヘタだ。」
「カッティング通の俺様が最高のカッティングを教えてやる。」
「俺の得意なカッティングを聴け!」
※芸を批判するのは大いに構わないが、ネタや芸人が好きだと言ってる人の人格を否定して悦に入るのはヤメレ。
※芸が好きだと書くのも大いに構わないが、嫌いだといってる人の人格を否定して悦に入るのはヤメレ。
おまいらマターリとカッティングについて語り合ってください。 前スレ最後のほうで話題になってた
高速歪み系、8分ゴリ押し系など
詳しい人いたら補完よろしく
m(_ _)m
スカとかレゲエは伝説のギタリストとかいるのかね >最近の人がグーなのはこの人の影響
さすがに過大評価だろ・・
ちなみにその人の愛弟子らしきジョンメイヤーはパーのフォームだ 影響はあんまないだろうな。
でもやっぱ上手いなとはおもう 手首で弾くように意識してても、疲れてくると腕で弾くようになっちゃう
やっぱりスタミナが足りんのか… 疲れるのは速筋使ってるから
遅筋主体に使うよう心がけると全く疲れなくなる
歌唄いながら振るとうまくいくよ
歌う事で有酸素系の運動になりやすくなるからね >>9
手首の使い方は間違っていないと言うこと?
ちなみにいわゆる手首の回転で弾いてるとは思う
歌いながらというのはフレーズを歌いながらでもおkですか? 休むタイミングをとってないんじゃないの
休符があったら振るの省略するとか
空ピックは下3本にして振りを狭くするとか
チャ(ア)(ア)ラの16のパターンの時は
きっちりオルタネートじゃなくて
チャをダウン、ちょっと休んでラをアップにするとか
ま腕力上等なジャンルならカラダを鍛えてくれ https://www.youtube.com/watch?v=eIiRoG7aC78
スティーヴィーレイヴォーンの隠れた鬼カッティングロック名曲
2:53〜
3:28〜
4:02〜 右手振るだけじゃくなくてコピーもしたほうがいいよ
とアドバイスもらったので、Daft Punk の Get Lucky を
やってみてるんだけど、カッティングのパターンはこんな
感じですかね?
XX|| X|XX |XX| XX||
BPM=116でBm D F#m E で上のパターンで合ってるかなと
思ってるんですが、どうでしょうか? >>14
Bm7ととらえて最初の2小節は
7フレの2,3,4弦セーハかな。
後ろの2小節はポジション変えてダビングしてる
http://www.youtube.com/watch?v=RbNtB1yLcJA
このお姉さんどの動画のコメントも
おっぱいおっぱいなんだけど結構いいギター弾くと思う そうか?おっぱいのわりには、っていう見方なら良いだろうけど、
音源だけで聴いたら何も思わないと思うわ アコギでこんなにがっつりカッティングできるって結構すごいと思うけどな
始めはいいかもしらんが、後半腕がバテてリズムがヨレヨレになりそうw 自分もこの動画がとても好きでよく見てます。
Bm7を、2,3,4弦を薬指でセーハして6弦を中指で押さえてるんですね。
パーカッシブでかっこいいカッティングだし、歌もよくて
音楽として成立してるなと思います。(えらそうですいません)
でも >>16 みたいな感想もあるから、カッティングとして
不出来なところとか改善点もあるんでしょうか?
自分なりに考えてみると、ナイルのカッティングに比べると
パワフルな弾き方の分だけブラッシングが粗い感じはするんですよね。
かっちり譜面通りに決めたところだけブラッシングしてる感じではないな、と。
ナイルのは、力の入れ方はフラットなんだけど、音出す所とブラッシングの所が
正確な感じがします。 >>18
エレキのフレーズそのまま弾いてもサマにならんからアレンジはするだろ。
アコギで高音部シャラシャラ弾いてもしょぼい
アコギ1本で自信たっぷりな感じがよい山崎まさよし
http://www.youtube.com/watch?v=AIWXBNyrhfA miwaのコードストローク軽快でかわいい
エレキでカッティングも聴いてみたい 前スレ>>916からいい流れ
いろんな人の演奏みたい 日本でカッティングの名手って言ったら誰だ?アベや小出あたり? >>29
なんかいつもよりカッティング走ってない?
スクエアの安藤さんはリードギターが好きで
「本当はリズムギターなんて弾きたくない」とか言ってたなw
スタジオ/ジャズ・フュージョン系の人はみんなうまいからなあ
カッティングだと土方さん、佐橋さんかなあ
最近だと石成正人さん?
高中、松原のツインギター
http://www.youtube.com/watch?v=yjrRgR2Tu10#t=2m38s
変なフォームの和田アキラ
http://www.youtube.com/watch?v=fdLQA_9CRaI#t=1m40s
TAKUYAとかロック出身の人はグーでもパーでもない
ピック持ってない指が握ったまま反る感じの多いよね
外人だとアースにいたRoland Bautistaとかも ディメの増崎さんもなかなかの巧者
やっぱスタジオ系やフューはソロからバッキングまで
バランスの良さが求められるね。 このスレの住民にとって、こいちゃんはどうなんだろう
>>23がアベと小出って言ってるけど、その前に布袋がいるのでは
こいちゃんはそこまで有名だと思わんし
Base Ball Bear好きだけどね
参考までに
http://youtu.be/K9VgyLU-850 >>33
歌いながらエレサマのカッティングとか結構凄いと思う。 4ヶ月くらい毎日2時間程度ですがカッティングの練習をしています
16分でBPM110の壁がどうしても敗れません目標はとりあえず120です
質問なのですがピックの当たる場所と角度についてお聞きしたいです
@自分の場合上から見るとピックの中心から右側が弦に当たっています
A弦にピックが並行でなく逆アングル気味です
@とAに関してはとくに問題はないのでしょうか? 追記
ファンク等の1〜3 4弦を弾くカッティングです 問題ないです。
ただの練習不足だから、遅くしたり早くしたり、力を抜く工夫をしたり頑張ってください。 1、2弦や3、4弦だけのカッティングの場合そこだけ狙って弾いてる人いるけど、よく出来るな…
自分は親指で5、6弦ミュートするフォームなんだけど、狙ってカッティングしようとすると、解放が鳴ってしまう。。
なにかコツとか注意点あるのかな? >>39
1弦だけ当たればいいやぐらいの気持ちで弾くといいかもしれない。 >>40
手首を固定してやればできるんだけど
ストロークするようにカッティングしようとすると無理 右手は器用に使いすぎない方がいい
右手はリズムのみに集中、手首はブラブラじゃない程度にリラックス
左手の余弦ミュートで対応する >>42
なるほど
カッティングに限らず、早弾きでも脱力のしすぎはダメ?
かなり力抜いてピッキングしてるんだけど
ピックが動いたり、低音弦になるとつっかかってしまう… >>38
わかりました引き続き頑張ってみます
来年の今頃にはある程度はできるようになりたい! 速度110のカッティングってできるまでそんなに時間かかるもんなの? 16ビートテンポ110なんて二ヶ月もあれば誰でもできる
半年もやってれば、140くらいいける 2ヶ月もかかるものなのか
俺初めから130以上でできたな
逆に速弾きは時間かかったけど やった 昨日の深夜からずっと今まで右手振り続けてたけど
120〜130くらいで触れるようになった!
ハッハッハ4ヶ月半もかかってしまった
手首のスナップにこだわり過ぎてみたい カッコ良く聴かせるのが難しくて、ずっと色んなテンポで練習してる テンポ120ができないとか言ってる人は、フォームとかいいからとにかくコピーと練習した方がいいと思う。 んー…伸びるとかそのレベルの話じゃないんじゃないかな?
とにかくがむしゃらに腕振ってくうちに感覚掴んでくるから、そっからフォームとか気にすれば良いんじゃないかな?
テンポ120ができないってそのレベルだよね? おっしゃる通り、前スレで動画うぷした>>816(?)の下手くそです。 がむしゃらにフルとか根性論持ち出されてもな
フォームは意識してやったほうが上達は早い BPM170くらいのカッティングのときってピックはギュッと握らない方がいい? >>57
どんなテンポでもぎゅっと握らない方がいいぞ。 >>58
やっぱりそうだよね〜
手首のスナップ使ってピックが弦に負けるくらい柔らかく振るのが基本だよね?
でも軽く握って振ると、ピックがだんだんずれてきちゃうんだよなぁ >>59
むしろ軽く握ると、ズレた時に自然と微調整ができるから
ピックを持つ時に支点?みたいなの意識するとやりやすいかも 曲名とバンド名を知りたいです。
海外のバンドでギタリストがピックを持たずにカッティングをして
演奏中は前と後ろにステップするのを繰り返しています。
カッティングのフレーズはほとんど展開しない単調なものだったんですが
どなたか知りませんか? >>62
>>63
それです。
有難うございます。 みなさんピックの持ち方どうしてますか
@ファンクとかのカッティングで人差し指の先がピックの先端を向くのと
Aすこし人差し指が曲げ気味になるのと
@は細かい調節がききそうだしAはピックがしなりやすそうだし悩む・・・ >>65
俺も悩んでる。
自分はシングルノートを弾くときはAだけど
@の持ち方のほうがカッティングしやすい
どちらか片方にしたほうがすぐ切り替えがきくんだけど、
Aでカッティングとなるとピックがズレたり弦につっかかったりしちゃう 2で固定。単音弾きとフォーム変わらないようにしてる。
教則本だとピックが飛びやすいので1がイイヨって書いてあるけど、俺にはどうしてもコントロールしにくいのと、音が良いと思わなかった。
あと、しならせる〜のとこだけど、人差し指の向きは関係ないと思うぞ。
握る強さと、握る位置だとおもう。
弦上に手を乗っけた時に、ボディにピックが当たるくらいに浅く持って、力は入れすぎないで持てば大丈夫だとおもう。 浅く力を入れないで持った場合に
ピッキング位置が不安定な人は強く当たるとズレやすくなるんだよ
当たりが毎回違うような人は深めに少し強めに持った方がズレにくい
要は指の広い面積使ってしっかり保持する
当然だけどぎゅーっと指が白くなるくらい強く持ったらダメ
逆に上手い人は力の出し入れが出来てるからどう持ってもあまりズレないし
ズレても瞬時に直せる 単音弾きスラスラやる人なんなんだよ
よく他の弦鳴らさないで出来るな… 単音カッティングのこと?
自分も最近の練習に単音カッティングを混ぜてみてる。
気を付けてても4弦の時に2弦がみょーんって鳴ってしまう。
BPM60くらいでゆっくりやると出来るけど、80に上げると
もうミュートがおろそかになる。
難しい。 >>70
いかにミュートするかだと思う。
1弦から5弦を開放にして
6弦5フレット「だけ」を押さえてポローンと弾いてみてほしい。
おそらく5弦の開放が共鳴で弾いてもいないのに音がなると思う。
鳴らさなくても鳴ってしまうくらいだから
単音を弾く時は狙った弦の上下は両手を使ってミュート死守だね
そういう意味ではナイルがAmで下3本しか弾かないのに
フルコードのフォームで押さえるのは合理的だよね。
うっかり当たったり共鳴してもコードトーンだから
音楽的に変な音にならない 前スレ>>930ってこのスレだとどんくらいのレベルなんよ? 練習しても練習しても、ずっと手首のスナップで弾けなかったのに
今日いきなりコツ掴んで出来るようになった
感覚忘れないように弾き続けるわ! 過去スレがDAT落ち?してるやらなんやらで開けないosz >>75
ある日いきなりコツを掴むっていうのはあるよな
嬉しくてつい弾きまくると興奮状態のせいか、リズムとかブラッシングパターン狂う時あるけどw 指を2本以上使ってミュートしないとハーモニクス鳴ってしまうからブラッシングって難しいわ
あとファンクの微妙なハネも難しい
かっては難しい この振りができねえー
https://www.youtube.com/watch?v=uyHCOtBru6I
ライブのときステージから降りてきて握手してくれるいい人なんだが
身長は自分(173)より低いのに手はデカかったなあ >>79
独特だよね。小指は載せたまま。
にしてもなんかこのテイク微妙じゃね?バラバラやん。粒もそろってないし。ナイルらしからぬ。
なんでやろ。適当にやってるんかね バックトラックも何もなく裸に近い音でギターだけだとこんな感じってのは
我々にとっては大いに参考になる
商品として出てるバンドでの音とかきっちり編集してるデモ演奏とかだと
きれい過ぎてわからないこともあるしね
本気モードじゃないリアルさがいいんだ カッティングの練習をすると右手人差し指の爪(中指側)が削れてしまう。
原因として自分で思いつくのは
1.人差し指をあまり握り込まないフォームでピックを持っている。
2.少し逆アングル気味に引いている。
3.ダウンのときピックの先端を上方向に少し寝かせて引いている。
この辺りが原因だと思うのだけど、これは直した方が良いのかな?爪は削れてもいいが、変な癖だとしたら直したい。 音と体に問題がなければ直さなくてもいいんじゃないかな。 >>83
そうか。
自分なりにキレを出そうと思ってこういうフォームになったんだけど、爪が削れるってのはあんまり聞いたことなかったからちょっと不安になったんだ。
レスサンクス 俺はピックすら削れたことがない
たぶん俺は何かが間違ってる 俺も長持ちするわー
と思って未使用と重ねたらかなり減ってたw
新しいのにしたら違和感 違和感無い様に少しでも削れたらすぐ変えるようにするか、
一番弾き易い削れ具合に新品を形成するしかないなぁ
ガスリーなんかは斜めに削ってるらしいね >>52
長時間おなじ練習すれば疲れる
疲れないように弾こうとするから、長く弾けば上手くなる
それは真理だよな 感覚派のバカにはこれが一番
でも、感覚派の奴に限ってヘタレなんだよな シングルカッティングなんて言葉があるのか
日本語のポテンシャル高いな とりあえず伝わるから良いんじゃね。どうせ皆バカだろ 俺は単音カッティングのソロで良いのあったら教えて欲しい
だいたい奏法的な制約で、リフに毛が生えた程度をやる人がほとんどだろうけど、
通常のソロ+ブラッシングの掛け合わせみたいなのを、上手く具現化してる人がいたら参考にしたい >>104
1970年代のR&Bやファンク〜ブラコンあたり、俺はStuffの2人とかGベンソンが好きだったので
あの手のバッキングをよく真似してた。 >>105
オクターブ奏法はスピードに限界を感じちゃうんだよね、個人的に
ウェスみたいな名手の演奏でも、少し早いフレーズだと違和感を感じてしまう
でもオクターブ奏法と聞いて、「オモテウラでオクターブやコードトーンやメロ弾くとかの手もあるな」というアイデアを得られたよ
ありがとう >>106
Stuffはいいね、特にデュプリーさん大好き
書いてて思い出したけど、この人の発展形みたいな事がしたい
https://www.youtube.com/watch?v=nrbT5FWuTXs
単音カッティングソロって、普通はやってこれ位と思うんだけど、この1.5倍〜2倍位どうにか行けないものかなとw
多分ビブラートでロングトーン出しながらでも、端っこの方でブラッシング入れたり、研究次第で出来る気はするけどねー
ソロギター弾く勢いで、ストイックに自分で作って行かないと駄目なんだろうな 2倍の単位が分らない、速さ?、難易度的なもの?
アドリブ部分で全弦ブラッシングしながらの単音主体のソロってことなのかな
そう言うのはたくさんあるけど延々それだけってのは少ない気がする >>109
ああ、ゴメン
倍というのはソロのラインの実音の数というか
通常の流れるようなラインのソロが弾けてて、なおかつ常にブラッシング音が鳴ってる感じにしたい
だから実音を弾きながら、どこでも自由に空ピックや休符入れられないと駄目ってことだね
音伸ばす時は、実音に干渉しないようにしながら
ギターソロパートと、ブラッシングでのパーカッションパートを同時にやりたい感覚なので、
右手の使い方を相当頑張らないと厳しそう このスレでは何度も出てるけど単音カッティングソロもやってるよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=uKF-LoVonE8
これコピーしてる人結構いるみたいね >>111
これ完コピしたら意外と難易度高かった
コピーしてる動画もいくつか見た事あるけど、忠実に音採ってる人いなかったな
少し凝ったカッティングをしたい人なら、イントロ部分は参考になるかも
>>112
結局そういうソロギターの考え方なんだよね、根本は
カッティングしやすいフレーズを弾くんじゃなくて、弾きたいメロに対して空ピック音を付加したいという
色々レス貰って大分やるべきことが明確になったので、頑張ってみる
ありがとう ソロを単音カッティングにすると、ノリが良くなるのと、音が硬質になるのがカッコ良い。ミュートクソ難しい。 カッティングと言えばコレだろ?
Dr Feelgood - She Does It Right https://t.co/cXtXVChFPw ジョジベンソンのユニゾンみたいに、カッティングでユニゾンする人いないかな かなり本気でスキャットに取り汲まないと、難しそう
その手の人たちは、カッティングギターって感じではないだろうし
まあでも、やれば普通に成立するよね カッティングやコードワークの練習がしたいんだが何かオススメの曲ありますか?
出来ればインストがいいです。
難易度は頑張るので問いません。お願いします。 >>122
まずは何に刺激されてそう思ったかを明確にするんだ。 フルボッコ食らいそうだがトモ藤田のJust Funky >>124すみません、純粋にカッティングやコードワークの練習を疎かにしていたので練習しなきゃと思い立ったしだいです。
恥ずかしながらずっとパワーコードや単音リードばかり弾いてきて基礎がうんこなのをなんとかしたくて。
>>125ありがとうございます、探してみます。 >>127
カッティング、コードワークといってもジャンル、時代、人によってスタイルがあるから、具体的な音楽やプレイヤーに飛びついた方が有意義だよ。 >>126
例えばJUST FUNKYはどこがダメなの?
別に弾いてる人も曲も好きというわけじゃないけど参考までに聞いてみたい ダメって言うほど悪くもないと思うけどな
そりゃ黒人のグルーブあるかっつうと無理だが
頑張って3連入れてるじゃん
あれあのタイミングでできる? 好き嫌いはともかく、教育者として実績ある人の曲を勧めるのは、まずくは無いと思う トモってすげーブルージーかって言うとそうでもなく
バップのソロがゲロゲロに上手いわけでもなく
音色も少し微妙だし
オールマイティという感じでもないし
カッティングもそう
どこがいいんだろうと思うんだがでも一度聞き始めるとなんだか聞いちゃうんだよな
ただあえてトモ藤田を聞こうと思って聞くことはない
リズム感はいいほうだと思う >>133
入れたいんだから入れさせてやれよ
スティービー晒すも入れまくってるぞ 極端な前ノリだから聞きづらいんだよな
リズムセンスはともかく、メカニック的には激上手いと思うが https://www.youtube.com/watch?v=wEu5U2A0ac0
just funkyなかなかいいじゃん
へ?これじゃなくてトモ藤田?すまんが下手すぎて聴いてられないわ ギターいらなかったのかw
むかし泣きながらコピーさせられた曲 インストじゃなくてごめんね
Olivia Newton-John - Physical
https://www.youtube.com/watch?v=FDt592Xy-Io 文句言うなら 若いやつ教えてくれ
桜井 和寿 ロマンスの神様 広瀬香美 with Bank Band LIVE
https://www.youtube.com/watch?v=AfSKIuAQ_Xg#t=3m08s Sparkleのカッティングって16分のクイからタイで16分の後
1,16分三つ
なのか
2,8分と16分
どっちが正しいの?
つべみてたら色々あって分からない でどっちなんでしょうか?
俺としては1の方なんですが 単音や和音混ぜたカッコイイ、カッティング教材にももってこいの曲ありますか? そう?山下達郎のスパークルでもやれば。
その辺のカッティングより面倒だろ。当然弾きながら歌うの込みで。
大体の奴は「それっぽいリズムに自己変換」して満足しちゃう。原曲どおり弾けないっていう。
https://www.youtube.com/watch?v=zHETKYY4jO4 濃いっていうかノリ易いだけでしょそれ。弾きやすいって言い換えても良い。
基本的に右手の動きは16で、ストップもしないで動きっぱなしでアップもダウンも、
ウラと表のストロークの返しも考えてないのばかりじゃん。
簡単に言えば、16に合わせて振り続けてる腕をフレーズに合わせて弦に当てればリズム完了っていう
お手軽演奏。 そんなややこしい事考えながら生きたリズムなんて出るのかね
黒人のリズムが弾きやすいだけってビックリだ
白人は日本人よりはちゃんとしてるのが多いね
少なくとも日本人ではほとんど居ないけど >152
邦楽(日本人)なんて挙げないでください。 >>155
ブラッシング入れず器用にLe Freak弾いてたヤツがいたわ。 気軽にできるし、リスク0。まじオススメ。
http://goo.gl/aOxHQ8 クッッチャーンクックチャーンククッチャーンクククチャーン 仙台公演終了後、指先が痛むので見てみると、3公演目にして早くも右手の人差し指の爪が削れて、肉が透けて見えるほど薄くなっていました。
BOφWY時代からそうでしたが、俺のピッキングは独特で、ほぼ全カッティングの際、爪とピックを同時に当ててピッキングハーモニクスを出しながらかなり強く弾くものですからたまらない。
爪が剥げて肉が見えたまま弾いたステージもあります。
それはそれは強烈な痛みでした。
今回はサポートギタリストなしで、最初から最後まで弾きっぱなし、ということもあり、3公演目にしてこのありさま。
以前はアロンアルファと爪に塗って無理矢理保護していましたが、最近は爪をコーティングするものが市販されていて、早速使用しています。
ありがたい!
ttp://www.hotei.com/blog/2009/05/post-134.html 下手糞が馬鹿力で弾いてるだけって事だろw 自業自得
全然偉くも何ともない なんとも言えん記事だよなぁ・・・。
ただピッキングハーモニクスを同時にカッティングと出すだけなら親指側の指当てれば出るし、
爪を当てるっていう事による音質にこだわるなら、なぜ演奏前に補強しないんだろうと。
ただの癖を治さずにそのまま演奏して苦しんでるだけにしか見えない。
布袋って演奏、曲、どっちも過大評価に思うんだけど、やっぱ凄いのかね。
演奏は年季入ったせいか「俺はコレ」ってのから外れることしないし、
曲も同じく「俺こういう作風」ってのかから外れない。
でもどっちもなんかイマイチなんだけど誰もハッキリ言わないから不思議。 何にせよ日本人なんて話題にする必要はありませんよ。 君は日本人はカッティングやっても意味ないって言うの? 日本人(邦楽)なんて聴く必要も参考にする必要もありませんよ。 じゃあ君が日本人なら、君の言うことも参考にする必要はないよね
はい論破 布袋は半分韓国の血を引いているが国籍は日本
ガチ韓国は妻今井美樹 ポルカドットスティングレイのエジマはなかなか切れてる カッティング良ければ何でもええわ
ネタ拾いに行くっす しょうもないキモオタみたいなロキノン系が俯いてガーってカッティングしてる絵が浮かんだ ギターテクニックの観点から見れば爽やかカッティング系のバンドは馬鹿にできんよ
派手なソロはなくともね 盆踊りはやっていることがファンキーなミュージックと同じである
マーティー&ルーク篁 北海盆唄: http://youtu.be/leRAkNBnN1U
岐阜県の美濃加茂市では、盆踊りで荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』がかかる
http://www.excite.co.jp/News/reviewmusic/20130827/E1377538512950.html
音楽の話題ではったりをかますことが好きなタイプのDQNに言わせると
黒人音楽は日本と違うと言っていることが多い ブラックミュージックが黒人に特有のものとする主張は
商品を販売する場合に役に立つ場合もある
黒人に特有のナントカがあると主張することがアーティストのキャラ作りになることもある
実際にはうそだ
その辺の知ったかぶりリスナーには
例えばスウィングを何%でクオンタイズすれば黒人あるいは日本人になるのか
実践的な技術としてそれがどういうことなのか答えてもらいたいものだ
実際には完全に一致した
マイケル・ジャクソン スーダラ節
https://www.youtube.com/watch?v=JGf_gs2320o おまいらはカッティングにはどんなピック使ってますか?
自分はおにぎり型でウルテムのミディアムかセルロイドのハードで悩み中てとこです
どうも柔過ぎるとしっくり来ないんだよね 俺もカッティングも単音もわけてはいないけど
弾き心地で二系統わけて使ってるくらいで選り好みしないようにしてる
フェンダーのセルロイドのピック使うと硬質でワイルドに
優しめにしたいときデルリン ジムダンロップかプラネットウェイブズ
ゲージは1mm〜1.2mm ご回答ありがとう
ちなみに自分も奏法によって使い分けたりはしてないです
ピック選びにかなり拘ってしまうのも、やはり理想としては一枚でカッティングだけでなく
単音のリードまで、クリーンから歪みまで、とオールマイティにこなしたいからというのがありますね
それでいながら軽めで煌びやかなものから重厚な?感じだったりの
二系統を持っときたいというのも非常に共感できますw こいつの 下手くそな コードストローク? なのか カッティングを 批評してくれ。 どうすれば カッコ良くなる?
同じ曲を 今度は 当方が ギターのみで弾かねばならない。
https://www.youtube.com/watch?v=OR0tA4VN99k コーラスをやめる
1-2弦あるいは2-3弦だけくらいに音数を減らす
振りを軽やかに
バンド全体のリズムを整える
というかこれメンバーに見られたら気まずいんじゃないか ありがとうございます。 コンプのみですかね〜。 音数減らす、チャレンジしてみます! ギターのみなのか
それならカッティングより指でアコギみたいに弾い方がいいかも
和音とアルペジオを絡めて この曲エレピなしで、ギターとドラム、ベースだけでやるのに無理があったのかも。ギターが邪魔なのは、PAさんが、バランスとっていないからかも。しかし、やるとなったら、アレンジ頑張らないといけないと言うことでしょうね。 カッティングではなくアルペジオが 良いのかな。
原曲は 鈴木茂さんの 独特のカッティングがエレピの後ろで縦横無尽に鳴っていますけどね。 日本のスタンダード曲なので、演奏する人は多いはず。 虎の穴の皆さまは、この曲をやるとしたら ギターで どのように料理しますか? 独特というかR&Bとか昔のフュージョンでよく聞くカッティングだね >>207
フェンダーローズ抜きでは出来ない、くらいの曲だもんねこれは。
同じエレピでも、ダニー・ハザウェィやレイ・チャールズが多用したウーリッツァーだと
雰囲気が丸で違うし、それをこんどはギター1本でというのは相当しんどい。
201は何かラフなリハーサルやってんなあと思ったら、客入れ本番だったんかいーと驚いた。
この編成のままどうしてもオリジナルぽくというなら、EGは思いっきり引っ込めないとダメだし、
ベースもドラムもボーカルも全然アカンわ。これ多分EGがバンマスだろ?
やめたほうがいいよ。 結論は、この曲は、E.Gでやらない方が良い。ですか?
当たり前すぎて、芸がないですね。 アレンジャーさん志望の方は虎の穴には、いらっしゃらない? 仕方ないですね。諦めます。 E.Gだけで 弾いてる人いますよ。
アレンジする気持ちが大事では。
ターギはハートで弾くのもあり。
胸の好みもはひとそれぞれかと。
笑。
https://youtu.be/SXIcTqE8Vqw >>215
E.Gトラックのみ抜き出して歌ってる。
まるでオケ聞きながらEGと歌入れをしてる状況のようだ。
この人の Close To You もそう。
聞こえていないけど、サンバ風味のオケがあるんだろうねきっと。
https://www.youtube.com/watch?v=byvPiJgxdUE >>201
ベースとギターが悪い
ベースは基礎技術が低く音作りが適当
ギターは自分のフレーズに夢中で伴奏している気が感じられなく、誰が主役か分かってない(そして上手くもない) >>217
確かに、歌を重視しないといけませんね。
さすが 虎の穴の皆さまです。
>>215
弾くので 精一杯ぼいね。
ギターしか見てないし。
ボーカルを見ながら、弾く余裕が欲しいね。
そのためには、もっと練習して、
余裕を身につけるべきかと。 >>201
開始10秒にダメな部分が全て詰まってる
ある意味マリオやドラクエ並みのホスピタリティ 概出だと思うが、
カッティング初心者には勉強になります!
これ見ると、カッティングも 難しく見えないから 不思議。
https://youtu.be/q8uJA5rmEfQ
よっちゃん元気かな、
浜崎あゆみのパックバンドやってたと思うが、
あゆは 売れなかなった。 上手く聴こえ・・がちな、的な、それ的な、っぽい、系〜。
笑。
最後は、ちょっと、せつない。
皆さん、やり過ぎは、ドン引きだそうです。
ヨッちゃんの人生が 少し見えました。
勉強になるな〜。 >>227
いかん、いかん。
最近、近くが見えずらくなって、**眼って呼ばれるやつね。 そろそろ ディスプレイの大きなのに変更かな。笑。
以後、察してくださると幸いです。
誤)パックバンド
正)バックバンド
誤)売れなかなった
正)売れなくなった >>230
下らんツッコミしてすまん
俺ももろ老眼中 ツベで海外のカッティング動画探すときはなんて探したらいい?
ファンクとか? 乾燥肌だからピックがずれまくる。
滑り止めのピックでも買うか...... いつも弾いているフレーズを逆にアップから始めたら訳がわからなくなってしまうな。練習するか バンアパのギターはメタリカのコピーをしていて
もう1人のギターはスウィープを練習していたらしい
もともとはドラマーが唯一の非メタル系だったようだ
たしかにメタリカは高度な技術の練習になる
https://ja.wikipedia.org/wiki/The_band_apart ブラっミュージックリスナーは
サンデーソングブックや各種雑誌などの評論を真似することに熱心だが
演奏能力の面でカッティングにおいてもメタラーに負ける場合が多い ブラックミュージックリスナーは
サンデーソングブックや各種雑誌などの評論を真似することに熱心だが
演奏能力の面でカッティングにおいてもメタラーに負ける場合が多い そりゃ単なるリスナーがプロレベルのメタラーに劣るのは当たり前じゃないか
ただファンク系をやってる本職とメタルの本職じゃ全然勝負にならないけど
場数と研究に費やす時間が圧倒的に違うんだからそれも当然
同じ理由でファンク系にピロピロできないだろという難癖も馬鹿げている 順アングルでカッティングをするのって難しくね?
特に親指の第一関節を直角にしたピックの持ち方だと難しいのだが うまい人みんな逆アングルだよ!ソウル、ジャズとかとくに 二拍目と四拍目にアクセント付けるようにしたいんだけど、アクセントの拍ってやっぱり振りが他の拍より大きくするのかな?
ただそれだと遅れてしまって。
どうすりゃアクセントつくんだろ? >>20
それは松たか子の旦那が弾いている
小田和正のラブストーリーなども弾いている 佐橋さんはスタジオ仕事だと名演多いんだけど
ライブだと不思議とショボいんだよね >>253 わかるわw 山下達郎のLIVE行ったら佐橋さんのギターしょぼくてびっくりしたw ピックの持ち方はそれぞれなんだろうけど
いつも深くなりがち
何が悪いんだろう 気持ちがいいカッティング
ttps://www.youtube.com/watch?v=2vudLUHDvvQ#t=1m27s 最近カッティングしてると左手の親指の付け根が痛くなる
フォームが悪いんだろうか カッティングの音が引き立つコツはコンプとエンハンサーですか? >>248
遅レスだが最近出たギター演奏の常識が覆る! 99%の人が弾けていない「本当のグルーヴ・カッティング」って奴が面白かった
ナイル系カッティングを扱った教本って時点で珍しくて良い。
宮脇本とかで常識みたいに語られるフォームに疑問を感じてた人には別の視点を与えてくれて良いかも >>266
早速アマでポチった!
確かにやりたかったのは、この弾き方・音だわ >>266
カッティング下手なんで買ってみたけど、あんまり合わなかった。
あの本では暗に否定されてるけどリトナーたか山下達郎みたいなカッティングしたい1人にはおすすめ出来ないかも。 リアルグルーヴカッティングの本面白い
でも教えてるフォームは極端すぎて
違うんじゃないかと思ってしまって
信用しきれないまま読み進めてる リアルグルーヴカッティング面白かったけど、手の大きさが必要って意見に賛成
必死にDVD真似てみたけど、右手の腱痛めそうなんでヤメた 使い分けができると良いかもね?
オレには無理なんだけどorz ナイルロジャースもピッキングは弱いです
が、ライブではそれだと音が聞こえないため
強く弾いていますって書いてあって
結局強く弾くんかいと思った まじかw
やわらかいピック買ってきて試してみようかと思ってたんだが。 ちなみにみんなどんなピックを使ってるの?
俺はフェンダーのおにぎりヘビーだね。
厚みがある方がアタックが早い気がする。 ストロークは中指と薬指
単音は親指と人差し指が多いと思う >>275
レコーディングとライブで機材とか音変えるの普通でしょ
プロデューサーがメインのナイル的にもレコーディングの音重視なのは当然の事じゃね
ナイル自身、ギターマガジンかなんかのインタビュー動画でもそう答えてるよ 坂口杏里 ANRI MUTEKI(むてき) AVデビュー 動画 風俗嬢 虎の穴 高級ソープランド雄琴 アムアージュ 勤務
http://curation-search.com/content/7009/ 長年の課題曲でつべのチュートリアル見ながら細々とやってたわけです
んでこの音源みつけて道はとおいなと、思ってた以上に音数多いし
チュートリアル全然ちゃうやんと
https://www.youtube.com/watch?v=DKq-A-zPKz0
上手な方からみてコレってどうなんでしょうか https://www.youtube.com/watch?v=fTji64VKTKs
この手のよくある刻み
これを、これは酷い!と感じられない人が9割以上なんだよな世の中
何となく聞き覚えのあるフレーズパターンが鳴ってさえいれば及第点が与えられるっていう
ビロビロのBOXと同じ様な洗脳がされちゃってるわけよ
ビロだの場合よっぽど巧くないと即アウト判定なのに、カッティングだとザルの甘さ
実際は両者共に、2音の時点でノリが滅茶苦茶な糞音なのにな カッティングする時ってハイパワーなPUって
あまり向かないのでしょうか? >>289
一般的にはシングルが多いとは思うんですが、Sサラスとかはハムをかなり歪ませてvolを絞ってやってますし、使い方次第なんじゃないですか。
よく聴き慣れた演奏の音色とは違うんでしょうけど。 335でシャープなカッティングやってる人も多いし弾き方次第でしょ メタラーとか歪インストの人で16がキレてる人ってホントいないな
止めても止めれない激歪音で何年何十年と残尿音生活してりゃ当然だけどな
真空管アンプで練習しないと巧くならないぞとかバカ言ってるからダメなんよ >>294
rest in peaceのイントロみたいにカッティングも素晴らしいけど、音源としては「皆が思うカッティング」は意外とやってない印象
ファンキーなリフはいつでも弾いてるけど ヌーノはメタル分野で激歪音でのコードワークを
ダンサンブルに跳ねさせた功績があるのは確かだけど
所作自体はエディがやってた事の発展系に過ぎないあくまで
ロックにマッチした良い意味のルーズさだから
ガチファンク側からみるとヌーノですら「キレをあと少し!もう少し!」って感覚になるって話
それがサラスであっても誰であっても、弦への”当たり”が歪みで調整されてる人は全般そんな感じだね
このスレ、見えない敵と闘ってる輩が巣食ってるあっちと違って健全この上ないなw カッティングという和製英語はやめた方が良いと思う。外人に通じないよ このスレ日本人がほとんどなんだからカッティングでいいじゃないか
スレ読んでたら数日で2段階くらいレベルアップしたわ。
みなさんありがとう。 さてはおまえら、チョッパーとかライトハンドとかエイトビートとか言ってる世代だな ここ日本だし日本で通じれば良いんだよ。
海外はこうだから〜云々言い出したらキリ無いよ シールドぶっ刺して8ビートを刻んで、ソロでチョーキング、16ビートでキレの良いカッティングか 最近知らんけど、藤田トモの高速カッティングが激ウマって風潮
終わった?
数字合わせの詰め込みが聞いてて息苦しいんだよな
ワビサビの無さというか うねりの無さのいうか
押忍とか言いながら全然押して忍ばない空手家の様 少なくともアマや趣味でやってる俺らよりは全然上手いと思うけど…… >>305
あなたのうねりのあるカッティングが聴きたい トモ藤田はうまいけど泥くさくない
山岸さんの方が好き >>307
>>305は自分が「うねりのあるカッティングが弾ける」とは言っていない トモはうねりって以前に音の圧が強過ぎだろ
スケール練習でコツコツ自信つけるタイプの奴がやるカッティングなんてあんなもんよ
フルシアンテなんかとは音楽的次元が違う 畑違いのギタリスト挙げてこっちが上手いって言い出す人って…… 畑違いというかギターヒーロー的な人と先生を比べるのがなんか笑える まあちょっと弾けるようになったり知識を得ると有名人を批判・批評したくなるもんよ
笑って頷いて聞いてあげる位の包容力が必要 薩摩とかいうリズム音痴のモノマネモドキを
上手いとか言ってたメタル爺と同じ反応やな
リズム・グルーブ評価に畑も肩書きもくそも無いだろw
比較以前の問題やで と出した名前を
どっちが上手いだのギターヒーロと比べるなだのと反応する
如何にもモノマネが趣味ですって受け売り感性やな
トモ藤田がリズム音痴なのはガチ
気付けんのは耳(脳)が悪いって事や フルシアンテみたいにエモーショナルなのもすごいし
トモ藤田みたいに打ち込みのような音色もすごい 最初から逆アンにしとけば
順アンの様な擦り音対策に悩まされる事もなく
よりキレとかグルーブに集中出来るぞ https://youtu.be/ifDLszTS9A4
ベースソロのパートが有名なこの動画
このギタリストのフォームはぱっと見は滅茶苦茶っぽいけどキレの良いカッティングが出来てる謎(何よりギターソロのセンスが良い)
あとトモ藤田の例の曲はカッティング技術の練習にはもってこいだと思うよ
タイム感やフレージングは個々で練習すればいいだけだし >>302
もしかしてストラミングって言いたいのか?
しかし、どっちみちそれも間違いだな
英語じゃFunk Rhythm Guitarって通常は言う スラミングバカが知ったかぶって張り合ってきてるのか >>302
ミサワ語録っぽいね(笑)
ドヤ顔で間違えてるのがジワジワくる。 >あとトモ藤田の例の曲はカッティング技術の練習にはもってこいだと思うよ
>タイム感やフレージングは個々で練習すればいいだけだし
タイム感なんて練習してどうこうなるもんや無いやろw
それはさておき
あぁいうメカトレお稽古で初心者が謎の自信を付けちゃうと、悪い意味でマシン化すんのよ
何万回も同じフレーズを反復練習しないとコツを掴めない様な素質の無いもんは特にな
単音のピロピロでも復音のリズムギターも同じ事やで
反復すればする程、足らない部分に強引な補正が働いて
単発頭合わせのポンコツマシン化する
講師って何故かそんな奴ばっかやな >>325
講師だからそれでいいんだろ
あとタイム感も練習やセッションを重ねることによって成長するよ
生まれ持ったものが全てだと? 頭合わせのマシン化だ?
それはソイツの個人的問題だろ
だいたい演奏は表現の為の手段でしかない
マシン化してるプレイヤーは単にその様な演奏が好きなだけか、または楽器やその演奏で自分の表現したいモノを表現するということまで発想が至ってないだけだろ、ましてや初心者なんてそんなもんだろ 腕を若干横振り気味に捻りを手首に伝えてダウンスナップ
そしてアップスナップの弱さを腕上げで相殺するっていう
円弧の頂点を線で潰すイケメンゴリラタイプは”音が遅い”から
結果的に跳ねるファンク揺れるビートに向かんのんよ
ガスリーですらその傾向ある
基本のコードシーケンスに対して倍速にしたり高速トリプルを挟んだり
とかのEX1EX2X3の数珠繋ぎ的デモ演とかの商業向けには向いてるけどな このスレ達人ばかり書き込んでいてビビる
トモ藤田なんて目じゃないくらい有名な方なんでしょうか ガスリーですらって、ガスリーは元々変なピッキングフォームだしな
リズム感も微妙
Who's Best? でのコピー集もどれも似てねえし
ちょっとでも速く弾き出すと、途端につんのめって前のめりの一本調子になるだろ
https://www.youtube.com/watch?v=MJlM1FnL68s
ファンクに限定するんじゃ、この手の黒人がやっぱ異次元だからな
もうね、会話をしてるときに貧乏ゆすり的に何気なく指板を指で叩いてるだけの音
ですら跳ねまくってるだろ ファンクて割と単純だがラテンになるとなまっててもうわけわからん。 書き込み内容が立場や知名度に比例していないとダメとか
そんな前時代的ミーハー感性な奴は音楽に向いてないと思うぞ もし批判相手より上手くなきゃ批判できないっていうなら伊藤政則はロック界一の演奏家になってしまう 伊藤政則の評論は金になってるが
此処でマウントしてるやつは…
わかるだろ とりあえずガスリー凄いと言えば良いと思ってるやつ
クラシックと言えば村治の名前を出すやつ
この連中が居座るスレは腐る 楽器挫折組にありがちな承認欲求なんだろうけど
女子供の動画をよく貼るやつのピロメタ率の高さがハンパ無いね なんかわかる気がする。
自分の経験だとギター歴が凄く長いのに全然弾けない自称ハードロッカーのおっさんがそんな感じ。
逆にうまいおっさんや努力してるおっさんは好きです。 >>344のボケ老人を含め実際そうだろ
やたら偉そうにプロをけなしてるボケ老人のIDを調べると、決まって他のスレでド下手な
メスガキの動画を貼りまくって絶賛してるだろ
フランスのメスガキとか、全くコピーにすらなってないのを上手いと絶賛したりな
その手の女にありがちなのがバックに流してる音がでかすぎて、本人のプレイが全く聞こ
えないクソ動画
同じ子供でも、男で上手いやつがいる逆に貶しまくるんだからさwww
そんなに女に飢えてるんだったらエロサイトでも見てろよ >>333
以前これ見て驚愕したよ
黒人てスポーツにしろ声等にしろ持って生まれたものが優れてる
このノリ方というかグルーヴが違い過ぎ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
M2X カッティング用にmaster8の08を使っているが、割れすぎる。ウルテムはどうだろう? シティポップのカッティングギターだとかで
ギターマガジンを99年頃以来20年ぶりに買ってみたけど
980円もしたぞ昔は500円位だっただろ
買いもしない新製品情報見るのが好きだったが
GIBSON SGが49万でJACKSON SOLOISTが62万円!
ネット見ろ!で中古ギターも全然載ってないのな ジミヘンのリズムは音頭と同じだ
https://youtu.be/0hsNi3kfUDk
細野によるとグルーブを数字の比で表すことによって発見があったという
ジミヘンのグルーブも数字で確実に明らかとなった
https://youtu.be/cckGbwf1UtA
こういうものはたいてい日本のグルーブと同じだ
マイケル・ジャクソン スーダラ節
https://youtu.be/JGf_gs2320o カッティング初心者ですが定番カッティング曲教えてください >>358
俺も20年ぶりくらいで買ったけど値段は覚えてないな
それより、買おうとしたら通販各社売り切れでなかなか買えなくてビックリした
けっこう売れてるんだな 今の時代ジャンプは255円コロコロは580円とかするからな
売れてる雑誌でもこの値上がりっぷりよ セリフ無しだけど
NCIS: New Orleans S4に山岸潤史出てたね メッチャ久しぶり数年ぶりにこのカッティング虎の穴スレが気になって来たら
どうやら最低でも5年以上は見てなかったんだなって事で、このスレ定番曲ってコレだろ?
Dr.Feelgood 【She Does It Right】https://youtu.be/iHm7uIC84YM よしテレキャス買ってきてピック捨てるか
それは冗談だけど、あの振り幅で爪ぶつけてたらすぐ割れへんのかなぁ
それか爪切って肉ぶつけてんの よくわからんわ
指弾きの人ってウィルコさんに限らずだけど神秘的だ
キザイアジョーンズてのもこういうスタイルだっけかな 懐かしい >>333
おっさんもすごいが後ろに整列してるアンプもすごい ナイルロジャースを神と崇めてる人に奨められたんだけど、
この動画見る限り下手だと思うんだけどこのスレ的にはどうでしょう?
https://youtu.be/uNTRpxltSFY?t=217 ジミー・ペイジもヒーローだけど上手いのとは違うでしょ >>379
なるほど
ナイルロジャースが一番カッティングが上手いと奨められたもので
これは上手い方なんですかね? >>381
ID:K5EvSZFDが神より上手い可能性も >>382
いや、私は全く出来ないんです
ある人がナイルロジャースを参考に練習しろと奨めてくれたんですが
https://youtu.be/uNTRpxltSFY?t=217
素人目にはこの演奏のどこが良いの分からなくて >>384
日本人に多い機械的なカッティングはレコーディングで音を重ねたときにグルーブが出ないんよ。
ナイルロジャースが上の動画でRECの時は優しく弾くって言ってるけど
音の粒が適宜にまばらだとドラム、ベースと絡んだ時に化学反応が起きるんだよ。 >>384
こういう演奏が合う音楽もあるだろうから好きにしたら良いよ
どちらが上とか考えずに ギター博士とナイル・ロジャースをどちらが上とか考えずにってw >>383
ライブ映像でも探して観てみれば?
バンドやセッションの演奏でこそナイルオジャースの凄さがわかるよ
https://www.youtube.com/watch?v=AzJDIm7UtAg&list=RDAzJDIm7UtAg&start_radio=1
これとか誰もが知ってるヒット曲 これも定番中の定番
https://www.youtube.com/watch?v=3yMA4JD0XK8
こういうプレーが好きでなかったらナイルじゃなくて、
リーリトナーとかを聴いてみればいいんじゃないかな >>386さん
>>387さん
ご説明ありがとうございます!!
もうちょっと勉強してみます >>389さん
どうもありがとうございます!!
リーリトナー探してみます
このスレ優しい人が多くて雰囲気良いですね!! >>392
カッティングの楽しさを広めたくてw
ついでにアルマッケイ
これはギターだけだから比較しやすいかも
https://www.youtube.com/watch?v=Tx02u6TBwwU
02:17くらいからのノリノリプレイは圧巻 若手でスタジオの仕事が多いけどポールジャクソンも好きだな
https://www.youtube.com/watch?v=pCdSrKTBiOo&feature=youtu.be&list=PLVAzYgk5Jt9rSqYpzGpYGYsLEXf02xUZd&t=115 最近の子は(おれはと)主語を書いてあげないとミスリーディングするよ
まあいいけど PJはクイック過ぎるところがある。david williamsが素晴らしい この流れを見て八幡先生のブログ思い出した
J-POPのカッティングとファンクのカッティングの違い jpopに限らずポップはカチッとしたカッティングが多い カッティングはピックペラペラがやりやすいけどリードに移った時困るから悩む アイバニーズかMLのミニトライアングルがいいよ
オニギリのカッティングし易さとJAZZ3の小回りの良さを両立した逸品 俺も結局ティアドロップのヘヴィに落ち着いた
なんか力の抜き方(入れ方?)がやっと分かったわ >>305
普通にうまいと思うけど
それより猫も杓子もああいう3連やガスリーの32刻みをやってるが音楽として良いとは思えんな
そういうリフを作るならいいがやらなくていい場所でやられてもな >>383
5分くらいの色気がすさまじい
なんつーか、教則本にありがちな「振りのスピードを速くして音を一つに」みたいのとは全く違う演奏だね
ネバネバと絡み付くような気持ち良さ 今回の作品はファンキーな楽曲が多くてジェームスブラウンコードを使う場合も多い
https://youtu.be/ppQSVMwXlAU ファンキーな黒人の影響を受けた人からみるとJ-POPの有名人はなんか違うんだよねということらしい
https://youtu.be/2-bpaShRXAQ それって日本だけの話じゃないよね
白人だって違うだろうし バンドでやる事になった年下の男の子のカッティングが普通にかっこよかった カッティング練習曲に地味に良いのはめざせポケモンマスターなんだよなぁ 最近テレキャスのフロント/ミニハムに魅かれてる
多分普通のハムでも出せる音だけどミニハムのカスタム感イイ
https://www.youtube.com/watch?v=fwMsvIBC4ZY ギター初心者なのですが
画像のカッティングの右手のミュートの説明を読んだのですが
これはブリッジミュートと何が違うのでしょうか?
音源だけで演奏映像が無くいまいち掴みづらいのですが
音源を聴いた感じだと譜面のブラッシングしない部分はブリッジミュートしているように籠ったような音に聴こえなくてわかりません
この本の説明でどんな演奏法かわかる方がいましたらその演奏法をしているギタリストの動画などを教えていただけると嬉しいです(T_T)
本は「正しいリズム感が身に付くカッティング・レッスン」のP38です 日本人はこういうカッティングばっかだよな
そもそもjpopやボカロアニソンが一辺倒だから仕方ないけど
ジャミロクワイとかもギターはこういうタイプだよね >>423
貴方はどういうカッティングが好きなんですか? 1分23秒からすごく小さいポールギルバートピックでカッティングをするフォームについて解説がある
その後でカッティングやジェームスブラウンコードを多用したアルバムの楽曲の解説がある
http://youtu.be/ppQSVMwXlAU >>429
レアグルーヴ聴きながら延々とやるのが一番身に付くと思う 若い頃からブラックミュージックに親しんだ方が良いとは感じる
そういう音楽に全く縁が無い人が弾くギターは楽器屋の店員みたいになる
スケールを速く正確に弾いて上手いとか下手とか、そんな感じ 3分24秒からヘビーJAZZピックでカッティングをする方法が語られている
ポールギルバートとは全く違うやり方なのだが
カッティングは指を使っているそうだ
スティーヴ・ルカサー ピッキング・スタイルとアーミング
https://youtu.be/t4sXKWpyrzg 速弾きをしたい人が使っている某社の商品名でJAZZ系のピックでも
少し工夫すれば問題なくカッティングができると思う ジャズの人でカッティングできない人などいない
ジャズの人のほうが普段からピックが立ったオルタネイトしてるのでカッティング動作と大差ないから
日本人のカッティング文化(と下手くそな単音引きスタイルを分けていること)がおかしい 何気に研究したレッチリのCan't Stopがいい勉強になる、
ロッカーだから強い音を鳴らさなきゃいけないんだけど、シンプルな単音を鳴らさなきゃいけない、
ここに脳の葛藤があるわけです、
脳は、強い音を弾くときに、お釣りに期待するようにできていて、
それがカッティングでは出してはいけないトーンをついだしてしまう、錯覚のようなものにつながるわけです、
一生懸命弾いても、無駄なトーンを極力排除する感覚を養う、脳の訓練ができます チャッチャカチャッチャカやっても暴れない、まとまりのいい音、そういうのを出す機材側の研究が必要、
基本ギターは <上手い人=ずるい人>な部分が多々ある ちょっと触れてる部分から目立つハーモニクスが出まくる状態と
少々触れててもハーモニクスなんて出ない状態で
ぜんぜん違うでしょ カッティングなんてピックの形に関係ない
ただ音質を突き詰め微妙なレコーディング域に入ると
ピックの入る量が生む音圧を避けるために薄いピックのさわやかなカッティングというのがある
しかしそれでは単音の鳴りが出にくくなるので大変サウンド作りが難しいのである カッティングでトライアングルピックというなら辺の方で弾く話ぐらいしないとレベルが低いです
辺の方は深く入らないので軽い音が出しやすい
まん丸ピックなどと同じで常に弦にあたる角度を水平に近くかつ倒して当てるコントロールが必要 丸ピックなどは買わなくても不要なトライアングルを切ればいいだけ だいたいその辺の機材でカッティングして録音するとボソボソの音になっていて、わずかなミスタッチが超目立つ、
上手い奴はそういう音が出ないセッティングを見出してるだけ、ギターなんてそんなもの >>442のクリーンなのに柔らかい音の謎が解けてきた、
ドクリーンだとネック上で弾けば指板が弦振動のリミターになって貧弱な柔らかい音しか鳴らない
架空の23フレットや24フレット上を弾けばやや柔らかいバランス音が得られる Les Paul Juniorでカッティングしてる人っている? >>447
世界で最も人気のある日本の音楽といえば松原で
その楽曲でカッティングギターの名演を録音したのは松原で
コンプ2台の音作りをするらしい
https://youtu.be/z6v70Tdokto 「真夜中のドア stay with me」/ 松原みき Official Lyric Video
https://youtu.be/nuU2YHtxMik 個人的にお世話になっている高橋しょう子さんという方がポールギルバートのスタイルを参考にしているのだが
ポールはジム・ダンロップ トーテックス ティアドロップ型の0.6mを使っていたこともあるようだ
https://www.excite.co.jp/news/article/RollingStone_33844/ 英語でカッティングってリストカットしてるとこ想像するんだな Funk Rhythm Guitar・・・カッティング
Bend・・・チョーキング
Raking・・・チョッピング
Phrygian dominant・・・Harmonic Minor Perfect 5th Below(これも正真正銘デタラメ和製英語)
Dominant Diminished Scale・・・コンディミ、正式名称はコンビネーションオブディミニッシュにだ(キリッ
(Half Whole Diminished Scale)
誰が考えたのか、このインチキ和製英語
このデタラメ和製英語を考えた奴が、何を考えてこんなネーミングをしたのか全く理解できない 松原に続いて海外で発掘されたのはラムー
確かにこれまでに評価されたジャパニーズカッティングの流れに沿っている感じはする
https://bunshun.jp/articles/-/48611 ラムーといえば菊池桃子がロックバンドを結成という誤報が広まりすぎた後
この音楽性はロックでは無いという批判をされまくった印象が強い
極めて理不尽で悲惨なバンドだった 検索をしたところ初期は本人がロックと自称していたらしい
謎だ スレタイにあるグーチョキパーの使い分けは
ガチのブラックミュージック風のタイトさを目指すときはグーで
ロック風のニュアンスを出すときには指を開き気味にするとのことだ
チョキは不明だ
https://youtu.be/yQSXSGIFQOg スレがたってからおよそ7年ちょっとの間
グーやパーについてこれほど明確に解説した人はいなかったと思う
そもそもタイトルをつけてたてた人は何を考えていたのだろうか めいいっぱいタイトを狙うのはガチのブラックミュージックではなく
松原正樹とかの歌謡曲からJPOPの流れで現代の言葉でいうシティポップであって
ナイルロジャースなんかは思い付きで音を変えたりするなど微妙にタイトさを狙わない奏法かもしれない グルーブ感出ない
ただカッティングしてるだけ
つらい ファンクのカッティング教則はタメシビキ山口というユーチューバーが定評ある
ただし山口の商品は本当はアトスではなくキンドルアンリミテッドなどで見れるリットーミュージックだったと思う
https://youtu.be/CB_NRIzM0tI 布袋のバッドフィーリングのリフ何度も弾いてるがそれっぽくならない…ムズい 昔は、このカッティング虎の穴スレに常駐してるレベルだったはずの俺が
完全に離れて久しぶりに来て確認して
明らかに俺が入れたと思える書き込み最古が7年以上前だった。。。>>117
確かこの時も久しぶりって思いながら書いてたw 早いなぁw
そして、そんなの残ってるからビックリ!一時期このスレの流れ早かったよな! 「私、カッティング上手くなりたいんです!」女子メタルギタリストMayto.さんとタメシビキ習得!「16ビートが身につく! ファンクで覚える大人の...
https://youtu.be/YQHygivBPm0 カッティング最近楽しくなってきたわ、チャカチャカやるの楽しい 山下達郎Sparkleコピーするんだけどどうしてもあそこまでのキレが出ません
何か秘訣があるのでしょうか >>485
山下達郎のギターサウンドを完璧に再現するのは容易ではありませんが、いくつかの秘訣を紹介します。
ギターのセットアップを確認する:まずは、ギターのセットアップが整っているか確認してください。弦高やネックのストレートさ、ピックアップの高さなどが適切に調整されていないと、望むサウンドを出すことができません。
エフェクターを使う:山下達郎は、エフェクターを多用することで独特のサウンドを生み出しています。例えば、「Sparkle」では、コーラス、リバーブ、ディレイなどのエフェクターを使っています。自分のギターアンプにエフェクターを接続することで、より近いサウンドを実現できます。
ピッキングの練習をする:山下達郎は、特にリズムギターにおいてピッキングの精度が高いことで知られています。繰り返し練習して、正確なピッキングを習慣化することで、キレのあるサウンドを出すことができます。
フレーズのニュアンスを意識する:山下達郎のギターサウンドは、単なるテクニックの集合ではありません。彼はフレーズのニュアンスにもこだわっており、音の強弱や弾き方を微妙に変えることで、より表現力豊かなサウンドを生み出しています。楽曲を熟知し、フレーズのニュアンスに注意しながら演奏することが大切です。
以上のポイントを抑えて、継続的な練習を重ねることで、山下達郎のギターサウンドに近づくことができるでしょう。 ミッシェルみたいなロックやりたくてコード主体のソロやカッティングの練習になるような洋楽ってなんかありますかね?
ファンク系はたくさんあるんですが、dr feel good以外だと知識なさすぎてわかりません AC/DCとかいいんじゃない
ユーチューブで検索すると億まで回った動画がいっぱいヒットするぞ コード主体というのはブリッジミュートのズンズンズンみたいなメタルの王道ではなく
もっとガガガッていう感じを多用するという感じとイメージしたのだが
まあ文字で表現するのが悩ましいけどエクストリームなんかもいいかも
https://youtu.be/iJ_AOIbj8AA >>491
ありがとうございます。調べてみます!
>>492
補足ありがとうございます。そうです!
カッティングとかコードバッキング主体のものを知りたかったです
エクストリーム聞いてみますありがとう! >>489
邦楽だけど赤い公園のギターは気の利いたカッティングが多くて面白い 右手グーにしてカッティングできんわ…
格好いいからやりたいのに 開放弦含んだカッティングが難しい
ローコードのAm、Em、D、Gとか 16分のブラッシングだとピックが弦に引っかかる感じで速く弾けない
一応手首だけでやってはいるが 元JUDYANDMARYのTAKUYAみたいに親指・人差し指・中指の3本でピック持ったら良いんじゃない? ダメだわどうしても右手首がリズムに乗ってくれない…心折れそう 手首手首言われるけど結構ヒジ支点で振ってたりもする 509だけど、身体ごとリズムに乗りながらカッティングすると上手くいく事に気付いた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています