【グーチョキ】カッティング虎の穴スレ 8穴目【パー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「あの人のカッティングが好きだ。 」
「漏れはカッティングがヘタだ。」
「カッティング通の俺様が最高のカッティングを教えてやる。」
「俺の得意なカッティングを聴け!」
※芸を批判するのは大いに構わないが、ネタや芸人が好きだと言ってる人の人格を否定して悦に入るのはヤメレ。
※芸が好きだと書くのも大いに構わないが、嫌いだといってる人の人格を否定して悦に入るのはヤメレ。
おまいらマターリとカッティングについて語り合ってください。 前スレ最後のほうで話題になってた
高速歪み系、8分ゴリ押し系など
詳しい人いたら補完よろしく
m(_ _)m
スカとかレゲエは伝説のギタリストとかいるのかね >最近の人がグーなのはこの人の影響
さすがに過大評価だろ・・
ちなみにその人の愛弟子らしきジョンメイヤーはパーのフォームだ 影響はあんまないだろうな。
でもやっぱ上手いなとはおもう 手首で弾くように意識してても、疲れてくると腕で弾くようになっちゃう
やっぱりスタミナが足りんのか… 疲れるのは速筋使ってるから
遅筋主体に使うよう心がけると全く疲れなくなる
歌唄いながら振るとうまくいくよ
歌う事で有酸素系の運動になりやすくなるからね >>9
手首の使い方は間違っていないと言うこと?
ちなみにいわゆる手首の回転で弾いてるとは思う
歌いながらというのはフレーズを歌いながらでもおkですか? 休むタイミングをとってないんじゃないの
休符があったら振るの省略するとか
空ピックは下3本にして振りを狭くするとか
チャ(ア)(ア)ラの16のパターンの時は
きっちりオルタネートじゃなくて
チャをダウン、ちょっと休んでラをアップにするとか
ま腕力上等なジャンルならカラダを鍛えてくれ https://www.youtube.com/watch?v=eIiRoG7aC78
スティーヴィーレイヴォーンの隠れた鬼カッティングロック名曲
2:53〜
3:28〜
4:02〜 右手振るだけじゃくなくてコピーもしたほうがいいよ
とアドバイスもらったので、Daft Punk の Get Lucky を
やってみてるんだけど、カッティングのパターンはこんな
感じですかね?
XX|| X|XX |XX| XX||
BPM=116でBm D F#m E で上のパターンで合ってるかなと
思ってるんですが、どうでしょうか? >>14
Bm7ととらえて最初の2小節は
7フレの2,3,4弦セーハかな。
後ろの2小節はポジション変えてダビングしてる
http://www.youtube.com/watch?v=RbNtB1yLcJA
このお姉さんどの動画のコメントも
おっぱいおっぱいなんだけど結構いいギター弾くと思う そうか?おっぱいのわりには、っていう見方なら良いだろうけど、
音源だけで聴いたら何も思わないと思うわ アコギでこんなにがっつりカッティングできるって結構すごいと思うけどな
始めはいいかもしらんが、後半腕がバテてリズムがヨレヨレになりそうw 自分もこの動画がとても好きでよく見てます。
Bm7を、2,3,4弦を薬指でセーハして6弦を中指で押さえてるんですね。
パーカッシブでかっこいいカッティングだし、歌もよくて
音楽として成立してるなと思います。(えらそうですいません)
でも >>16 みたいな感想もあるから、カッティングとして
不出来なところとか改善点もあるんでしょうか?
自分なりに考えてみると、ナイルのカッティングに比べると
パワフルな弾き方の分だけブラッシングが粗い感じはするんですよね。
かっちり譜面通りに決めたところだけブラッシングしてる感じではないな、と。
ナイルのは、力の入れ方はフラットなんだけど、音出す所とブラッシングの所が
正確な感じがします。 >>18
エレキのフレーズそのまま弾いてもサマにならんからアレンジはするだろ。
アコギで高音部シャラシャラ弾いてもしょぼい
アコギ1本で自信たっぷりな感じがよい山崎まさよし
http://www.youtube.com/watch?v=AIWXBNyrhfA miwaのコードストローク軽快でかわいい
エレキでカッティングも聴いてみたい 前スレ>>916からいい流れ
いろんな人の演奏みたい 日本でカッティングの名手って言ったら誰だ?アベや小出あたり? >>29
なんかいつもよりカッティング走ってない?
スクエアの安藤さんはリードギターが好きで
「本当はリズムギターなんて弾きたくない」とか言ってたなw
スタジオ/ジャズ・フュージョン系の人はみんなうまいからなあ
カッティングだと土方さん、佐橋さんかなあ
最近だと石成正人さん?
高中、松原のツインギター
http://www.youtube.com/watch?v=yjrRgR2Tu10#t=2m38s
変なフォームの和田アキラ
http://www.youtube.com/watch?v=fdLQA_9CRaI#t=1m40s
TAKUYAとかロック出身の人はグーでもパーでもない
ピック持ってない指が握ったまま反る感じの多いよね
外人だとアースにいたRoland Bautistaとかも ディメの増崎さんもなかなかの巧者
やっぱスタジオ系やフューはソロからバッキングまで
バランスの良さが求められるね。 このスレの住民にとって、こいちゃんはどうなんだろう
>>23がアベと小出って言ってるけど、その前に布袋がいるのでは
こいちゃんはそこまで有名だと思わんし
Base Ball Bear好きだけどね
参考までに
http://youtu.be/K9VgyLU-850 >>33
歌いながらエレサマのカッティングとか結構凄いと思う。 4ヶ月くらい毎日2時間程度ですがカッティングの練習をしています
16分でBPM110の壁がどうしても敗れません目標はとりあえず120です
質問なのですがピックの当たる場所と角度についてお聞きしたいです
@自分の場合上から見るとピックの中心から右側が弦に当たっています
A弦にピックが並行でなく逆アングル気味です
@とAに関してはとくに問題はないのでしょうか? 追記
ファンク等の1〜3 4弦を弾くカッティングです 問題ないです。
ただの練習不足だから、遅くしたり早くしたり、力を抜く工夫をしたり頑張ってください。 1、2弦や3、4弦だけのカッティングの場合そこだけ狙って弾いてる人いるけど、よく出来るな…
自分は親指で5、6弦ミュートするフォームなんだけど、狙ってカッティングしようとすると、解放が鳴ってしまう。。
なにかコツとか注意点あるのかな? >>39
1弦だけ当たればいいやぐらいの気持ちで弾くといいかもしれない。 >>40
手首を固定してやればできるんだけど
ストロークするようにカッティングしようとすると無理 右手は器用に使いすぎない方がいい
右手はリズムのみに集中、手首はブラブラじゃない程度にリラックス
左手の余弦ミュートで対応する >>42
なるほど
カッティングに限らず、早弾きでも脱力のしすぎはダメ?
かなり力抜いてピッキングしてるんだけど
ピックが動いたり、低音弦になるとつっかかってしまう… >>38
わかりました引き続き頑張ってみます
来年の今頃にはある程度はできるようになりたい! 速度110のカッティングってできるまでそんなに時間かかるもんなの? 16ビートテンポ110なんて二ヶ月もあれば誰でもできる
半年もやってれば、140くらいいける 2ヶ月もかかるものなのか
俺初めから130以上でできたな
逆に速弾きは時間かかったけど やった 昨日の深夜からずっと今まで右手振り続けてたけど
120〜130くらいで触れるようになった!
ハッハッハ4ヶ月半もかかってしまった
手首のスナップにこだわり過ぎてみたい カッコ良く聴かせるのが難しくて、ずっと色んなテンポで練習してる テンポ120ができないとか言ってる人は、フォームとかいいからとにかくコピーと練習した方がいいと思う。 んー…伸びるとかそのレベルの話じゃないんじゃないかな?
とにかくがむしゃらに腕振ってくうちに感覚掴んでくるから、そっからフォームとか気にすれば良いんじゃないかな?
テンポ120ができないってそのレベルだよね? おっしゃる通り、前スレで動画うぷした>>816(?)の下手くそです。 がむしゃらにフルとか根性論持ち出されてもな
フォームは意識してやったほうが上達は早い BPM170くらいのカッティングのときってピックはギュッと握らない方がいい? >>57
どんなテンポでもぎゅっと握らない方がいいぞ。 >>58
やっぱりそうだよね〜
手首のスナップ使ってピックが弦に負けるくらい柔らかく振るのが基本だよね?
でも軽く握って振ると、ピックがだんだんずれてきちゃうんだよなぁ >>59
むしろ軽く握ると、ズレた時に自然と微調整ができるから
ピックを持つ時に支点?みたいなの意識するとやりやすいかも 曲名とバンド名を知りたいです。
海外のバンドでギタリストがピックを持たずにカッティングをして
演奏中は前と後ろにステップするのを繰り返しています。
カッティングのフレーズはほとんど展開しない単調なものだったんですが
どなたか知りませんか? >>62
>>63
それです。
有難うございます。 みなさんピックの持ち方どうしてますか
@ファンクとかのカッティングで人差し指の先がピックの先端を向くのと
Aすこし人差し指が曲げ気味になるのと
@は細かい調節がききそうだしAはピックがしなりやすそうだし悩む・・・ >>65
俺も悩んでる。
自分はシングルノートを弾くときはAだけど
@の持ち方のほうがカッティングしやすい
どちらか片方にしたほうがすぐ切り替えがきくんだけど、
Aでカッティングとなるとピックがズレたり弦につっかかったりしちゃう 2で固定。単音弾きとフォーム変わらないようにしてる。
教則本だとピックが飛びやすいので1がイイヨって書いてあるけど、俺にはどうしてもコントロールしにくいのと、音が良いと思わなかった。
あと、しならせる〜のとこだけど、人差し指の向きは関係ないと思うぞ。
握る強さと、握る位置だとおもう。
弦上に手を乗っけた時に、ボディにピックが当たるくらいに浅く持って、力は入れすぎないで持てば大丈夫だとおもう。 浅く力を入れないで持った場合に
ピッキング位置が不安定な人は強く当たるとズレやすくなるんだよ
当たりが毎回違うような人は深めに少し強めに持った方がズレにくい
要は指の広い面積使ってしっかり保持する
当然だけどぎゅーっと指が白くなるくらい強く持ったらダメ
逆に上手い人は力の出し入れが出来てるからどう持ってもあまりズレないし
ズレても瞬時に直せる 単音弾きスラスラやる人なんなんだよ
よく他の弦鳴らさないで出来るな… 単音カッティングのこと?
自分も最近の練習に単音カッティングを混ぜてみてる。
気を付けてても4弦の時に2弦がみょーんって鳴ってしまう。
BPM60くらいでゆっくりやると出来るけど、80に上げると
もうミュートがおろそかになる。
難しい。 >>70
いかにミュートするかだと思う。
1弦から5弦を開放にして
6弦5フレット「だけ」を押さえてポローンと弾いてみてほしい。
おそらく5弦の開放が共鳴で弾いてもいないのに音がなると思う。
鳴らさなくても鳴ってしまうくらいだから
単音を弾く時は狙った弦の上下は両手を使ってミュート死守だね
そういう意味ではナイルがAmで下3本しか弾かないのに
フルコードのフォームで押さえるのは合理的だよね。
うっかり当たったり共鳴してもコードトーンだから
音楽的に変な音にならない 前スレ>>930ってこのスレだとどんくらいのレベルなんよ? 練習しても練習しても、ずっと手首のスナップで弾けなかったのに
今日いきなりコツ掴んで出来るようになった
感覚忘れないように弾き続けるわ! 過去スレがDAT落ち?してるやらなんやらで開けないosz >>75
ある日いきなりコツを掴むっていうのはあるよな
嬉しくてつい弾きまくると興奮状態のせいか、リズムとかブラッシングパターン狂う時あるけどw 指を2本以上使ってミュートしないとハーモニクス鳴ってしまうからブラッシングって難しいわ
あとファンクの微妙なハネも難しい
かっては難しい この振りができねえー
https://www.youtube.com/watch?v=uyHCOtBru6I
ライブのときステージから降りてきて握手してくれるいい人なんだが
身長は自分(173)より低いのに手はデカかったなあ >>79
独特だよね。小指は載せたまま。
にしてもなんかこのテイク微妙じゃね?バラバラやん。粒もそろってないし。ナイルらしからぬ。
なんでやろ。適当にやってるんかね バックトラックも何もなく裸に近い音でギターだけだとこんな感じってのは
我々にとっては大いに参考になる
商品として出てるバンドでの音とかきっちり編集してるデモ演奏とかだと
きれい過ぎてわからないこともあるしね
本気モードじゃないリアルさがいいんだ カッティングの練習をすると右手人差し指の爪(中指側)が削れてしまう。
原因として自分で思いつくのは
1.人差し指をあまり握り込まないフォームでピックを持っている。
2.少し逆アングル気味に引いている。
3.ダウンのときピックの先端を上方向に少し寝かせて引いている。
この辺りが原因だと思うのだけど、これは直した方が良いのかな?爪は削れてもいいが、変な癖だとしたら直したい。 音と体に問題がなければ直さなくてもいいんじゃないかな。 >>83
そうか。
自分なりにキレを出そうと思ってこういうフォームになったんだけど、爪が削れるってのはあんまり聞いたことなかったからちょっと不安になったんだ。
レスサンクス 俺はピックすら削れたことがない
たぶん俺は何かが間違ってる 俺も長持ちするわー
と思って未使用と重ねたらかなり減ってたw
新しいのにしたら違和感 違和感無い様に少しでも削れたらすぐ変えるようにするか、
一番弾き易い削れ具合に新品を形成するしかないなぁ
ガスリーなんかは斜めに削ってるらしいね >>52
長時間おなじ練習すれば疲れる
疲れないように弾こうとするから、長く弾けば上手くなる
それは真理だよな 感覚派のバカにはこれが一番
でも、感覚派の奴に限ってヘタレなんだよな シングルカッティングなんて言葉があるのか
日本語のポテンシャル高いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています