【グーチョキ】カッティング虎の穴スレ 8穴目【パー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「あの人のカッティングが好きだ。 」
「漏れはカッティングがヘタだ。」
「カッティング通の俺様が最高のカッティングを教えてやる。」
「俺の得意なカッティングを聴け!」
※芸を批判するのは大いに構わないが、ネタや芸人が好きだと言ってる人の人格を否定して悦に入るのはヤメレ。
※芸が好きだと書くのも大いに構わないが、嫌いだといってる人の人格を否定して悦に入るのはヤメレ。
おまいらマターリとカッティングについて語り合ってください。 松原に続いて海外で発掘されたのはラムー
確かにこれまでに評価されたジャパニーズカッティングの流れに沿っている感じはする
https://bunshun.jp/articles/-/48611 ラムーといえば菊池桃子がロックバンドを結成という誤報が広まりすぎた後
この音楽性はロックでは無いという批判をされまくった印象が強い
極めて理不尽で悲惨なバンドだった 検索をしたところ初期は本人がロックと自称していたらしい
謎だ スレタイにあるグーチョキパーの使い分けは
ガチのブラックミュージック風のタイトさを目指すときはグーで
ロック風のニュアンスを出すときには指を開き気味にするとのことだ
チョキは不明だ
https://youtu.be/yQSXSGIFQOg スレがたってからおよそ7年ちょっとの間
グーやパーについてこれほど明確に解説した人はいなかったと思う
そもそもタイトルをつけてたてた人は何を考えていたのだろうか めいいっぱいタイトを狙うのはガチのブラックミュージックではなく
松原正樹とかの歌謡曲からJPOPの流れで現代の言葉でいうシティポップであって
ナイルロジャースなんかは思い付きで音を変えたりするなど微妙にタイトさを狙わない奏法かもしれない グルーブ感出ない
ただカッティングしてるだけ
つらい ファンクのカッティング教則はタメシビキ山口というユーチューバーが定評ある
ただし山口の商品は本当はアトスではなくキンドルアンリミテッドなどで見れるリットーミュージックだったと思う
https://youtu.be/CB_NRIzM0tI 布袋のバッドフィーリングのリフ何度も弾いてるがそれっぽくならない…ムズい 昔は、このカッティング虎の穴スレに常駐してるレベルだったはずの俺が
完全に離れて久しぶりに来て確認して
明らかに俺が入れたと思える書き込み最古が7年以上前だった。。。>>117
確かこの時も久しぶりって思いながら書いてたw 早いなぁw
そして、そんなの残ってるからビックリ!一時期このスレの流れ早かったよな! 「私、カッティング上手くなりたいんです!」女子メタルギタリストMayto.さんとタメシビキ習得!「16ビートが身につく! ファンクで覚える大人の...
https://youtu.be/YQHygivBPm0 カッティング最近楽しくなってきたわ、チャカチャカやるの楽しい 山下達郎Sparkleコピーするんだけどどうしてもあそこまでのキレが出ません
何か秘訣があるのでしょうか >>485
山下達郎のギターサウンドを完璧に再現するのは容易ではありませんが、いくつかの秘訣を紹介します。
ギターのセットアップを確認する:まずは、ギターのセットアップが整っているか確認してください。弦高やネックのストレートさ、ピックアップの高さなどが適切に調整されていないと、望むサウンドを出すことができません。
エフェクターを使う:山下達郎は、エフェクターを多用することで独特のサウンドを生み出しています。例えば、「Sparkle」では、コーラス、リバーブ、ディレイなどのエフェクターを使っています。自分のギターアンプにエフェクターを接続することで、より近いサウンドを実現できます。
ピッキングの練習をする:山下達郎は、特にリズムギターにおいてピッキングの精度が高いことで知られています。繰り返し練習して、正確なピッキングを習慣化することで、キレのあるサウンドを出すことができます。
フレーズのニュアンスを意識する:山下達郎のギターサウンドは、単なるテクニックの集合ではありません。彼はフレーズのニュアンスにもこだわっており、音の強弱や弾き方を微妙に変えることで、より表現力豊かなサウンドを生み出しています。楽曲を熟知し、フレーズのニュアンスに注意しながら演奏することが大切です。
以上のポイントを抑えて、継続的な練習を重ねることで、山下達郎のギターサウンドに近づくことができるでしょう。 ミッシェルみたいなロックやりたくてコード主体のソロやカッティングの練習になるような洋楽ってなんかありますかね?
ファンク系はたくさんあるんですが、dr feel good以外だと知識なさすぎてわかりません AC/DCとかいいんじゃない
ユーチューブで検索すると億まで回った動画がいっぱいヒットするぞ コード主体というのはブリッジミュートのズンズンズンみたいなメタルの王道ではなく
もっとガガガッていう感じを多用するという感じとイメージしたのだが
まあ文字で表現するのが悩ましいけどエクストリームなんかもいいかも
https://youtu.be/iJ_AOIbj8AA >>491
ありがとうございます。調べてみます!
>>492
補足ありがとうございます。そうです!
カッティングとかコードバッキング主体のものを知りたかったです
エクストリーム聞いてみますありがとう! >>489
邦楽だけど赤い公園のギターは気の利いたカッティングが多くて面白い 右手グーにしてカッティングできんわ…
格好いいからやりたいのに 開放弦含んだカッティングが難しい
ローコードのAm、Em、D、Gとか 16分のブラッシングだとピックが弦に引っかかる感じで速く弾けない
一応手首だけでやってはいるが 元JUDYANDMARYのTAKUYAみたいに親指・人差し指・中指の3本でピック持ったら良いんじゃない? ダメだわどうしても右手首がリズムに乗ってくれない…心折れそう 手首手首言われるけど結構ヒジ支点で振ってたりもする 509だけど、身体ごとリズムに乗りながらカッティングすると上手くいく事に気付いた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています