シンクロブリッジの良さがわからない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フロートにするとチューニング面倒臭いのにフロイドみたいにチューニング安定してるわけじゃない
それ以上のメリットが有るならおしえてくれ シンクロブリッジを理解しようとする前に
まず物理の勉強をしろ 散々ここの人がシンクロはフローティングがデフォといってるのに何でメーカーの初期設定はベタなの?ねえねえ教えて シンクロはフローティング、フロイドローズはベタ付けなんだ俺 >>293
ヒント 全ての人がアームを使うとは限らない >>293
弦のゲージだって出荷時のデフォは010-046だけど半数以上が009-に替えるだろ? >293
手間掛けてメーカーが調整して出荷しても購入者の好みに合うかは別だからな
調整するだけ無駄
玄高だってそれぞれ好みに後で調整するだろ?
自分でできなければ楽器屋に頼むから楽器屋が儲かるだろ? 回すのはトラスロッドじゃなくて、ナットな、
と毎回イキったこと言うアホよ、
「ギターを弾く」という言葉が出た時は
弾くのはギターじゃなくて、弦な、
と毎回突っ込むくらいはしてくれよ >>299
ホーントコレイトン
アスペはネットしないで家で弾けない初心者セット片手に独りごちてろ。 >>297
ストラトに009?
そんなにいるもんなのかな?
物足りなく無いのかな? まわしてみ!まわしてみ!
俺なんかポット回しちゃうぜ〜! あれれ?
ファインチューナーノブな(キリッ
ファインチューナーが回ったらおかしいだろ生きる価値無し
って言わないんですかぁ??
ロッドなんとかさんwww シロクロブリッジか・・・・俺も分からんな
>>293
ヒント:出荷時の作業時間短縮=コストダウン 楽器屋で売っているソリッドギターはほとんどがベタ状態な筈。ストラトに限らんよ。
買ってからの調整は購入者次第、って売り手側の考えじゃない?
fenderから出てるシンクロのフローティング推奨値も何十年も前から知ってたけど、
あの値を強硬に主張する人はストラト使いじゃない。
俺がクリケット程度しかしないからだろうけど、3.2mmはフローティングさせすぎ。
グワングワンやりたきゃIbanezのSVシリーズあたりでやればいい。 皆で回せる物も回せない物も
回しちゃうぜ〜
まだあるかな?
回しネタ >>276は車体からホイールを外すと言っている。
ホイールが取り付けられているのはハブであって車体ではない。
回転するハブではなく車体にホイールが付いていたらホイールは回らない。
トラスロッドが回らないのも車体が回らないのも同じじゃないか。 >>313
扇風機は回らん。回るのは扇風機の羽。生きる価値なしって突っ込んでくださいよwww
残念だけどややこしくわざわざ車で例えてそれを他人のふりして解説ってちょっと設定に無理があるおwww
他人は君みたいに思い込みが激しくないからこんなややこしい例えを勝手に解説してくれたりしませんw
よっぽど悔しかったんだねwwwwwwwwwwww
スタジオいったりとか友達とかいないの?普通はそこで自分がおかしいって気づくんだけどなぁ 流れをぶった切ったのは謝るけどさ。
俺は>>276の矛盾に突っ込んでるのになぜそうなる。
彼が「トラスロッド回す」を間違いだとして吐いたセリフ全部
「車体からホイールを外す」と言う彼に返るブーメランだと言いたかった。 ごめん俺アスペだわ
>トラスロッドが回らないのも車体が回らないのも同じじゃないか。
ここの部分だけ見て勘違いしてたスマソ >>318
あ!「車体からホイールを外す」さんち〜っすwwwwwwwwwwwwww “回すのはロッドナット
ロッドは回らん
間違いを素直に認めないで逆切れとか生きる価値無し”
↓
↓
「車体からホイールを外す為に」
w!w?wwwwwwwwwwwwwwww
お前の理屈だとハブからはずすが正解なんじゃないの? ねぇねぇ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww もうやめて!その下らない闘い!
そんな事に時間を潰すなら
その分働いて経済を回して! だーかーらー
トラスロッドを回すっていう言葉をみんなが使っててもおかしいっていうんならさ、車体からホイールを外すってみんなが言ってても間違いなんじゃないのあんたの理屈だと。
ばかだねぇー。実に馬鹿だ。ブーメラン何本目よ 回すのはホイールナットな
ハブボルトは回らんからw 三日遅れの便りを載せて 船が行く行くハブボルト〜♪ スタッドボルトな
スタッドボルトな
スタッドボルトな
スタッドボルトな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) こりゃ駄目だwww
だれかが何もしなくともどんどん勝手に自滅していくwwwwwwwwwwww いいこと教えてやろう!
締める!緩める!
これならつっこまれないよ!
トラスロッドとナットどちらにも適用するからねーーーーーーーーーーー! トラスロッドを締めてるのはロッドナットな(キリッ
トラスロッドは回らんしトラスロッドが締めてるわけじゃないから。生きる価値無し
これやろなぁ〜 >>331
ネタで言ってるんだよね?...本物のガイジ?
もしかして釣られたんか俺... ばかやろうこのやろう!
トラスロッドがネックの木を
締めたり緩めたりしてるんだこのやろう! それにしてもことごとくみんなに正論でボロカスに論破されて、何回も赤っ恥かいて、だれも自分の意見を肯定してくれないのに、壊れた蓄音機みたいに同じ事言ってブーメラン飛ばし続けるなんて...
頭の構造どうなってんの?本当に自分の間違いに気づけないのか?
少なくとも同じ人間の所業とは思えないわ。 トラスロッド・スチュワート
→鼻にトラスロッドは入って無かった模様 アメリカの某楽器店が
別注でカラハムブロックのブラスバージョン出してるな
音質変化に興味あるがアームハウジングの強度に不安があって
手が出せない カラハムブロック、計5個くらい取り付けてる
アームのガタツキが無いのは最高なんだけど
立ち上がり(ユニットから生えてきて最初の曲がり角まで)の長さが
異様に長くて弾くとき手が当たって不快 誰でも考える事は考えるだろうけど実際にやっちゃうとは 別にシンクロナイズドでなくてもフローティングトレモロとかもっといいのがあったのに。 今の所トランストレムより優秀なユニットは流通してなさそう トランストレムって何に載せても、あの音になっちゃう気が
スタイン弁当箱型とストラト型(ヘッドレス)とKleinしか弾いた事は無いけど
音質まで含めたらシンクロが好きだな トランストレム物はいいんだがいかんせんギブソンに売る気が見えない。
利益率が余程まずいのかな。 >>348
ケーラーなんかもよくそう言われるな。ローラーのところでそうなってしまうのだろうか? >>349
プロ野球のFAで
「自分のチームで、たいして使い途無いのにライバル球団に渡ると手強いから取っておく」
みたいな事してるって批判されてた球団があったけど
もしかしてGibsonの主力ってストップテールピースで
「Gibsonはアーム無し」て考えが一般だろうから
(ファイアーバードや345のアームをストラト並に使ってる人って皆無でしょ?)
実用性のあるトランストレムを「飼い殺し」にする作戦、とか...?
まさか、とは思うけど...。 ギブソンの吸収先は皆飼い殺されてる気がする
他者が築いた技術やノウハウの利用にはあまり興味ないのかもな Gibsonてタスカムを傘下に入れたらしいし
DAWのSONARのメーカーCakeWalkも参加にしてなかったっけ? その昔OpcodeがGibsonに吸収撲滅されて難民がいっぱい出た そんな事があったような事を思い出した。
たしかGibsonはヴァリーアーツも傘下にしてたけど
全くギターを見ないしShurやTomAndersonあたりが
かってのヴァリーアーツのポジションに君臨してるし
ほんと飼い殺しかも シンクロの二点支持と六点支持でサウンドって結構変わると思います?
普段はノンフローティングなんですけどセミオーダーするのにどっちでもよすぎて迷ってます プレート2点支持ってこと?
確認だけどウィルキンソンタイプはもはやシンクロではないよね? >>358
それは一理あるな
フロイドほどではないが
>>359
厳密にいえばシンクロ(ナイズドトレモロ)と名乗っていいのはfenderだけ
>>360
ということだろうな フロイドを「ロック式シンクロ」と言ったら間違い?
バネと弦の張力がシンクロするポイントが復帰点、ってことでは同じのような。 >>362
いいんじゃない?
>>359
シンクロという言葉が「シンクロタイプ」
という意味ならウィルキン2点もシンクロじゃないの?
逆にどこがシンクロとは言えないのか聞きたい
サドルが固定されてるから? >>363
定義としては6点なり2点なりプレート押し込んで止める奴に限った話かとおもってたからお尋ね申し上げた
>>362読んであーそういうことかと納得してたのに
>>361で一回返してるのに後出しで追い討ちとかやめろよひでえなおまえwww 6点で中4つ浮かせて両側2点頼みで使ってるから、
しっかりした2点の方がボディにはいいかと思ってた。 フェンダーの場合2点式は「シンクロナイズドトレモロ」と呼ばず「アメリカンスタンダードトレモロ」
と称しているから6点式に限っての名前だと思う。 >>367
シンクロナイズドトレモロユニットという名称はフェンダー社の商標であり、そのフェンダー社自身が
アメリカンスタンダードトレモロの製品紹介の一端でその名前を使うことに何も問題はない。
※フェンダー社以外のメーカーがこういう製品紹介の仕方をするときは製品名の後に(R)マーク
を標記し、シンクロナイズドトレモロユニットがフェンダー社の商標であることを明記する必要がある。 何ズレた事言ってるの?>>368
昨日から一連の流れで「シンクロ」の構造上の定義は?って話してるんだよ
ちなみに商標の話はオレ>>361が既にしている
構造も>>362で決着付いてるのに
>>366が蒸し返したからこんな事になってるだけ いや、商標としての「シンクロ」はどこまでカバーするか、が本筋で、
私が構造の話にしなければ、すんなり進行したかもしれません。
なんか、すみません。 なんかいい人オーラがすげぇw
全然問題ないよ俺はお勉強なったしw >>370
いや、発端である>>359が自ら言ってるように
構造の話が本筋だから気にスンナ >>358
シンクロ二点支持でボディーが割れたのを見た事があるんですか?
自分や周りの人で、そうなった人を一人も知りません。
リペア屋さんとか沢山のギターを見て来た人の話が聞けるなら貴重で、参考になるのですが。 トレモロの使い方は普通じゃん
それよりスウィープ上手いな >>375
スレ主宛て「おしえてくれ」への回答。
ロック式だと各弦のバラケ方のニュアンスが違ってしまう。逆もしかりだけどね。 >>377
フロイド使ってのそれが好きな人もいるでしょという意味。 BLADEの入れ子状になってるブリッジ
発売時からず〜〜っと気になってたけど一度も触った事が無いけど
あれは、どんなもんなんでしょうか?
シンクロの特性というかシンプル故の音のダイレクト感みたいなもんは
消失しちゃってるんだろうか?
触った事ある人はいらっしやいますか? >>373
バスウッドのボディなら二点支持とかフロイドとかスタッドが傾くのを心配しないといけないんだが、あ、みんなU.S.A.なんだよね? >>380
アッシュ、アルダー、メイプルトップマホバックのストラトしか所有した事が無いです。
だったら大丈夫そうですね。
たしかにバスウッドなら心配ですね。
後輩ギターのストラップピン穴がグラグラになってました。 レスポールを30年使ってた私が初めて子供用のストラトのチューニングしたがいつまでも終わらなくて焦った。 >>379
今も作ってるのあれ?
ローラーサドル入れ子構造ブリッジ
その他プリアンプ カーボンナット シュパーゼル
構成要素がイレギュラーすぎてわけわかんないまま使わなくなって人にあげたので
ブリッジの音についてはよくわからないけどアーミングするとセンタークリック的にいちいち中立するのがうざかった
とりあえずチューニングの安定度だけは高かった レスありがとうございました。
登場時から「どんなモノなのか?」と気になりながら一度も試した事が無かったので
センタークリックってのは、なんとなくイメージ出来ます
その辺の使い勝手から廃れてしまったのでしょうか >>384
アップ側のスプリング抜けば普通のシンクロのタッチで使えるんだが
引き換えに何かが出来なくなってたはずだが思い出せないやw
でかいローラーサドルの音質じゃないかな?
かなり軽く回るようになってたし そうですね。アームの機構よりも
ローラーサドルが鬼門かもしれませんね 昔トリムセッターという同じ位置に戻る油圧サスペンションみたいなバネがあったがあれならシンクロナイズドでもチューニングが狂わないはず 最近の電動ラジコンかーは前後トラクション配分を変える4WDでベアリングも沢山付いてるし
ショックアブソーバーも油圧か?エアサスだったか?凄いのが付いてて驚いたんだけど
ああいうの流用して音はシンクロそのものでチューニングは狂わないブリッジが出来ないかなって ブリッジに油圧かエアサスを、って一瞬無謀な考えだと思ったけど
リプレイスメントさえしっかり出来ればエアサスはあってもいい気がしてきた。
ただ、アーミング時に硬さを感じるようになるだろうなぁ エアサス機構なんて乗り心地用途でしょ?復元にはさほど信用性がないような・・・
なんとなく元の位置に戻るといった感じで、音程が今以上にスムーズに動くだろう。
シンセのベンド機能っぽくなるだけじゃないかな。
試しては欲しいね。 油圧のショックって、金属ばねがなかったら、文字通りショックを吸収するだけで反発はしないよね?
ブリッジに使っても意味なくね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています