シンクロブリッジの良さがわからない
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フロートにするとチューニング面倒臭いのにフロイドみたいにチューニング安定してるわけじゃない
それ以上のメリットが有るならおしえてくれ 歳喰ったせいか昔好きだったフロイド,ケーラー,その他より、今はシンプルなシンクロが一番お気に入り
3弦ベンドアップ連続等で狂ってもアームダウン一発でチューニング戻せるし、ナット部でロックしないから素早くペグを回せるし
それまでは…レンチだらけだったw 最近はシンクロがやたら盛り返してきてるからな
ツベなんか見ても単なるメタルの速弾きじゃない、フュージョン風味も加えた
最先端スタイルの連中って大体シンクロ式のブリッジだろ
メーカー側も、Suhr guitarなんかもシンクロのほうが遥かに多いし
IbanezもAZシリーズが受けに受けてるだろ 6点支持プレスサドルシンクロ鉄ブロックこそ至高(アームのねじ込みガタが厄介だがストローで半固定)
まともなシンクロならプレート裏から見ると穴の部分にもキチンとナイフエッジ処理(ザグリ)がしてある
このザグリのない穴だけのコピー品がある(70年代ジャパンヴィンテージにも多い)
設定•微調整が完璧なら6点式でもチューニングは安定
アームを弾くとフロイドの用にプルプルするほど摩擦が無く敏感,動きも2点式と変わらない程スムーズ(木ねじが出来るだけ真っ直ぐであれば)
エクストラライト弦なら、見栄えは悪くなるがネジ2〜4本でも可能 随分と前から非ロック式のトレモロが主流だとは感じるな。
シンクロ以外にもジャズマスターのアレとかムスタングのアレとか。 ハムバッカーとシンクロのコンビネーションはマジで許せない
両方の悪い部分が如実に出てくる FRT付いてるギターはメタル用みたいな風潮になってんのね
楽器屋のカテゴライズみても >>584
ギターソロをアームですべて台無しにする方 >>581
SSH愛用だけど、フロントの方はシングルハムだわ ハムでシンクロってPRSやんけ
厳密にはシンクロではないか? PRSのトレモロユニットは本当に安定してる。少し触った程度だが驚いた。
もっとヤバいのはG&Lのジャズマスターみたいなのに積んであるやつ。 オリジナルのシンクロ自体が非常に良くできたシステムだが最近のは更に精度高いもんな
正直、絶対にロック式トレモロでなければいけない理由の方が思いつかない 激しく使うならロック式じゃなきゃ狂うっての お馬鹿さん しっかり調整したシンクロは激しく使った方が狂いがないよ Fender Stratocaster Part89でも馬鹿が大暴れしてるが、シンクロは使ったらチューニングが
合うように調整するのが基本なんだよ
イングヴェイでもリッチー・ブラックモア、ゲイリー・ムーアでも、激しくベンドしてチューニングが耳でも分かるほど
下がったなと思ったら、軽くアームダウン、もしくはアーム・ビブラートに見せかけたアームダウンでチューニングを
もとに戻す
これが常識なんだよ どうした突然
そのスレでフルボッコ食らってこっち来たのか アーム使わないからといってビスを締め過ぎたら音が濁ったりするし
シンクロブリッジって調整が微妙ってかおもしろいよな 池沼とキチガイがIDを切り替えまくってひたすら自演でデマを飛ばしまくる
もう楽作板自体が末期状 >>589
ゴトーの510Tシリーズを使ってもシンクロがダメだと言う人はロック式を使うしかないと思う
2点支持でも6点支持でもあのシリーズの安定感と動きのスムーズさは本当に凄い シンクロでも6本のビスの締め方がきちんとしていればそんなに狂わん
アームを上から数回はたく(ダウンさせる)だけで直る
ペグはロック式かシーゲル巻きにするけと FRTは狂わないのではない。FRTでも狂う。
あくまで狂いを少なくするというための構造であって、今の弦の材質や作り方が劇的に
変わらない限りは狂わないというのは不可能。 FRTでも狂う原因はナイフエッジの摩耗とバネの劣化と弦の伸びだけだよ 極端な話をすると、ギターを縦向きに構えた時と仰向け・下向けにした時とでチューニングはかなり異なる
ネック強度の問題もあるがフローティング状態でトレモロブロックが重いとかなり変わる(仰向けで上がる)
しフレットの高さの問題もあるが、それぐらいの揺れ・揺らぎはあった方がいい https://youtu.be/3dq-G5qzf8Y?t=8
Guthrie Gowvanがシグネチャー・モデルについて説明している動画
簡単にまとめると、
「vintageタイプのブリッジではサドル部分での摩擦でチューニングの狂いが生じる、
ベンドするとフラットするんだよ。だから俺はロック式ブリッジにしてる。俺のプレイスタイル
ではロックナットが邪魔だからナット部分にはロックナットを付けない。それにこの方が
(ペグを回して)6弦を直ぐにDまで下げられるしね」
と言っているんだが、ワイド・ベンドをした直後に一瞬アームダウンをしてチューニングを
戻している
つまりGathrieもちょいアームダウンでチューニングが合うようにセッティングしていて、
ワイドにベンドしたら直ぐにアームダウンする癖が身についてるのよ
これがプロのスタイル どう考えてもシンクロってのはアームダウンもしくはアップして戻した際に元の位置に戻らないものだと思うんだ
ロックペグにしたところで何も変わらん
サドルの引っ掛かりなんか大した要因じゃないとしか思えん
ブリッジを6点のビス留めからアンカー2本に引っ掛けるだけの2点支持に替えたほうが余程違うと思うの フリーフローティングスクリュー使ってる人いねえのかな
セッティングがシビアそうで手が出ない サドルより後ろのベースプレートの角とかブロック内で引っ掛かってんのをアームダウンで開放してやる感じだと思うよ FRTで使う前提で弦の狂いを抑えるために熱湯で茹でるという話は
エディがしたんだっけ? >>599
これどうなんだろね高けーけど
使ってる奴は…日本にはいないか 昔のギタリスト(だけに限らずアーティスト達)の話は面白半分くらいな気持ちで聞く方が良いよ。
「欲しい音のためにアンプの供給電圧上げた」とか言ってて実は下げてたとか普通にあるから エディはその辺の(嘘をついた)事情について説明してただろ
デビュー当時、インタビュアーに聞かれるままにギターのセッティング方法やサウンドの秘訣を正直に話していたら、
デイヴィッド・リー・ロスにこっぴどく怒られたって
「サウンドもバンドにとっての財産なんだから、インタビューでベラベラ種明かしするな」ってな感じで
だからロスに怒られて以降は、意図的に嘘をつくようにしたって
その嘘の代表例が電圧UP 嘘つく必要なくね?最大のファンであるギターキッズを騙すことになるだろ
「そのへんは企業秘密」とか適当にはぐらかせばいいじゃねーか
そういうところが好きじゃねーんだよなあのすきっ歯野朗 最大のファンであるギターキッズを騙すことになるだろ(キリッ
だとよwwwwwwこれぞ糞ガイジ
糞雑誌のインタビューに付き合って、なんでセッティングの仕方まで事細かに種明かししなきゃならねえんだよ
完全に脳みそスッカスカのガイジの発想 >>615
>>411
うるせー!!
と、俺なんて五年前のレスに意味なく白居易してっぞ〜♪
こうでもしねえとこの板は活性化しない。 弦の張力でブリッジが浮いているんだからチューニングが多少不安定になるのは当然だし、
それがそんなに大した問題か?と思うがなあ。嫌ならトレモロ無しかロック式のギターを使えばいいだろと。 シンクロに不満があるならロック式しか選択肢はないだろうなあ
ムスタングのアレもジャガーのアレもジャズマスターのアレも更に面倒な代物だから
常に手間を掛けてベストの調整をして初めて使い物になると思った方がいい
ビクスビーに至っては「根本的にあんな感じ」という割り切りが必要 スタインバーガーのトレモロユニットのバネを受けるところが曲がってしまいました。
初代はその部分が折れてしまって使い物にならなくなり、二代目は曲がってブリッジが一番下がった状態になってしまいました。
力のかかる部分なのは分かるのですが、こんなに脆いものなのですかね? >>619
近年の物はRoHS規制の影響で金属が脆くなってるとかどうとか(最近私物のフロイドがバカになった) >>620
それSpecialとか韓国製なんじゃない? >>621
詳しい事は知らないけどビービーの安ギターに載ってた奴(インドネシア製)
タケウチローズの方がアンカー以外(特にナイフエッジ刃部は丈夫だった気がするので、アンカー変えれば長年使える。が、タケウチはザグリ幅に対し微妙に幅広で収まらんかった。ギターの造りは値段の割に悪くはなかった。ノイズも極小。音は悪くなかったが広域が薄い。意外にギブソン系の音(ハーフトーンは特筆) シンクロスタイルで、スタッドのピッチが74〜74.3oの二点式ってないものか
FRT-3ぐらいコンパクトに、ロックナットも外してノーマルかローラータイプ+ロックペグにしたい >>618
ビグスビー+バーブリッジが最狂だな。常人が普通に扱えると思ったら大間違い。 6点式シンクロでも、きっちり調製すればそれ程狂わないし(若干フローティング)タッチも軽い。べた付けの方が狂い易い事もある
画像は転載:二枚目のブリッジはあまり良くない(エッジが甘い)
https://i.imgur.com/A9vGCnw.jpg
https://i.imgur.com/uvG8Evw.jpg
https://i.imgur.com/XTsqqjT.jpg >>628
あの仕様のグレッチが普通に扱える人は特別だと思って間違いない。
実際、大抵の場合は本人が気付いてないだけでとんでもない音程で演奏してる。
シンクロは非ロックユニットの中ではダントツに安定してるよな。 最近シンクロよりロック式の方が優れているんじゃないか?と思う事もある
音質面で
大体の人には納得されないだろうけど https://youtu.be/OfR7Gp3ZCpE?t=10
イングヴェイのこの(ヤンギのか?)インタビュー中の動画が分かりやすいだろ
頻繁に隙を見ては軽くアームダウンというか、(ダウン方向の)アームビブラートをかけて
チューニングを戻してるのな >>631
優れているかどうかは、個人の判断にまかせりゃ良いよ
俺は、FRTの音好きだしね。
ってか言うほどブラインドでFRTと判断出来る人も多くないと思うよ。
ミュートのしやすさやビブラードのスムーズさ辺りは、完全に上位互換だしね。 チューニング安定度で言えばロック式からどうかってより6点支持と2点支持とでは摩擦の有無ってとこがだいぶ違うからな
PRSやSCUDみたいに溝が入ってて、元の位置に戻りやすい構造のスタッドを選ぶって手もなくはない https://youtu.be/QuBkZqLcnH4?t=434
とうとう来たな
全くチューニングが狂わないトレモロブリッジ
音程変化の幅も自由自在
設定次第では通常のシンクロと全く同じにもできる 今だったらFRT-3 にロックナット無し+ロックペグがいいなぁ(ファインチューナー付きは重くて大きく主張し過ぎる)ウィルキンソンって手もあるが
六点シンクロも、ネジ穴が真っ直ぐ垂直に刺さっていてスタッドネジ〜プレート迄の隙間調整も正しくしてあれば、フローティングでナイフエッジの様なクリケット掛かってしまう程抵抗無くなるし
六点あるからプレートのエッジやスタッドネジも減りにくく倒れ難い
PRSのは中途半端な気も・・・溝切り済みスタッドネジ単体も売っていたが結局面白味のあるシンクロに先祖返りした 昔々、高いわ珍しいわで結局買わなかったが、フリッカーってどんな使い心地だったの?
ビス4本にFRT3の様なロック式サドル?+ファインチューナーなし+各弦毎に弦高調整可能
ストラト(6点シンクロ)に無加工で付きそうで大きさもほぼ同じではあるが・・・何故あんなに高かったのか またトレモロアームが折れて今度はうんともすんとも言わず、
どうやっても取り出せない
もうねじ込み式のアームにはうんざりだ
ポップイン式のアームは折れた時取り出しが簡単とかある?
もし折れた時も簡単に取り出せるならFenderのポップイン式に、ブリッジごと交換しようかと考えてる >>640
キリを折れた部分の外周に当て、くるくる回していくと取れる事があるよ。先にゴムの付いた棒でもいけるかも。
捩じ込み式の場合は、自分はアームの端のネジ切ってある部分にストローを嵌めてから捩じ込む。こうするとぐらつかない。 オレも数年で二本へし折ったから楽器屋で見つけたチタンアームにしたら十五年折ってない なんでシンクロのアームって力入れてなくてもポッキリ折れる事あるんだろうね フロイドローズのスレがあっても良さそうなもんだが
ここでみんな話してるんか? 2019年に1000いってからスレ立ってないっぽい >>643
昔アームをガッチリ固定したくてねじ込み過ぎネジ穴ガバガバにした事はあるが折れた事はない
知人のシンクロで先が折れていたのをコンパスの針で回転させながら抜いた事はある
私はアームのネジ部にストローを差し反固定している。スプリングじゃ弱い
フロイドは折れないが多用で緩みでカタカタする ストラトならシンクロで6本ネジ式を使いこなすのがいい。狂い難いセッティングは必ずある(シーゲル巻きを極めるか、ロックペグ使用}フロイドストラトはストラトじゃない。
ストラトにFRTは似合わないしシングルコイル3発でフロイドなんて特にリア画不自然になるし、更にフロイドにシングルは音硬く細くなりすぎ難しい。
フロイドとハムはどれも音が似てきて及第点が出せるが、ストラトの音ではい。
弾きながらペグ回す事も不可能
シンクロでものウィルキンソン2点式かFenderの2点式はいいが、やはり6本のネジ式が本道で面白い
うまく調剤すらば、2点式フロート並みに安定するし滑らか。
FRTフロイドはオクターブチューニングが面倒 ストラトをこういう頭の凝り固まったアホに使われると悲しい ここに来てフロイドの良さが再認識されていることを感じる
時代はフロイドだな >>656
もうそれはウィルキンソンWLS130とVega-Tremで淘汰されたはずだが ハードテイルのストラト使ってみりゃすぐ分かる
所謂ストラトの音って3シングルPUにシンクロナイズドトレモロだから出てるんだよ >>657
どっちも全然普及してないし
淘汰の意味わかってんのか? シンクロはどうしてもナットのところで中立位置に戻らなくて狂うんじゃねえの?
ロックペグ化しても無駄じゃね? 最近のシンクロ…2点支持+ナイフエッジにする為にアンカー打つ混むより、
旧式6点の木ネジを正確に等間隔垂直に捩じ込む方が、製作・作業的には面倒だったのでは?と思うが実際どうなんだろう?
(6点式フローティング設定でも、2点式と較べてもそんなに狂わんよ?タッチは違うだろうが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています