【George】G&L総合 Part8【Leo】©2ch.net
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ネシア製ってどうなん?premiumとあんまり変わらないって本当?
s500はブリッジ違うから別物感すごいけど >>583
おめ
ペグ配置が3:2のだったらLow-Bの感想を聞きたいでござる >>584
すまん、トリカスl2500だから4:1なんだ。
もしかして5弦のテンション感がダルダルな感じ? >>585
謝ることはないでござる、L2500は持ってないんだけど興味があってね
4:1ならスティングレイ5とほぼ同じだろうから3:2はどうなんだろうかと G&L L-2500 usaの購入考えてるんだけど、やっぱシングルコイルでもジャズベっぽい繊細な音は作るの難しいですかね。バランサーノブを追加しようかとも考えてるんですが >>587
L2000系に〇〇風な音を求めると帯に短し襷に長しになるので、万能さなら今の時代他メーカーのほうがいいかな >>588
なるほど、やっぱ器用貧乏な感じは拭えないっぽいですね。
けど、あのローミッドが効いたブリブリのサウンドだけでも買う価値ありそうなのでもう少し考えます。 >>589
当時は器用なこと出来るような設計だったんだろうね
今でも唯一無二のキャラなので使ったら面白いよ
訳あって手放したけど、また買うならネックが強くて良いカラーがあればUSAにこだわらず
プレミアムやトリビュートもいいかなあと思ってる
自分用メモ
tribute
ttps://www.youtube.com/watch?v=5dTvLCGy3Dw
usa
ttps://www.youtube.com/watch?v=RxxSdeppBvo ネックが強くて…で思い出したんだけど
過去にも何度か話題には上がってるけど
国産G&Lは本当にネックにカーボン入ってるの? >>591
今探したけど、ソースがここの過去スレしか見つからない
本当にカーボン挟んでたら公式サイトのスペックに書いていただろうし、信憑性はかなり低い 俺もここでしかその話を見てないから疑問に思ってさ
ちなみにうちのはローズ指板のL-2500なんだけど
メイプル指板の方はやっぱ張りメイプルなのかな
ワンピースネックじゃカーボン入れられないだろうし
ローズ指板の方だけカーボン入りってこともないはず 自分のもプレミアムのl2500だけどネック丈夫だから信じたくなる気持ちもわかる うちのl2500はスカンクラインありの張りメイプル L-2500人口多いなw
まあ多弦ベースこそネックの強さが重要視される分野
しかしメイプル指板も張りとなればカーボン説は少し濃厚になったか? すごい綺麗な柾目ネックのM2500が中古で出てたから衝動買いしてしまったわ
Mシリーズあんまり話題にならないけど、めちゃめちゃよくない?
不動の嫁パッシブがいるおれにとってはすごくいい選択した気がする
でもここのみんながLのあの音に惚れ込んでいるのは知ってるんや G&Lというとベースが人気な気がするけど
ギター持ちはどれくらいいるんだろう 山本彩とか加藤英美里とかGLギター持ってるようだぞ L-2000は何であんなにPUの出力を大きくしたんだろう…
やっぱ男のロマンかな?破壊力最強!みたいな パッシブ回路だと基本絞ることしか出来ないから、
とりあえずアクティブでブーストかけたとこくらいまで出力上げてみたんでない?
削って音作る前提だとパワーが欲しかったんじゃないかと 当時のPAやアンプ事情に対応しようとした結果なのでは g&lに限らず80年代って全体的にハイパワーな傾向な気はする MFDピックアップの出力って製造年代によって違ってたりするのかな?
プリだってマイナーチェンジしてるくらいだし、ピックアップもやってそうなもんだが G&Lはなぁ
ストラトらしい繊細さをぶっ殺してるんだな
じゃあピックアップをハムにすりゅあいいのに
中途半端で何が売りなのかよくわからない そういうのは捉え方一つで違うもんな
○:繊細 ⇔ ×:非力
○:丁度良い ⇔ ×:中途半端
あとシングルは繊細でハムはパワフルってステレオタイプもどうかと
シングル・ハム共に低出力〜高出力なのがあって、それぞれ良さが違うんだから テレ使っててちょっと飽きてきたからピックアップ変えたいんだけどMFDは高さあるから下に何かカマさないとダメなんだっけ?
地味にめんどくさいな 俺の買ったUSA3点止めのL-2000
ピックアップの下にスプリングがあって
変に共鳴したので外してスポンジ入れた
現行品てスプリング入ってないの? >>606
S-500といえばJake Cinninger
https://www.youtube.com/watch?v=vFXr8BMfwuM
太いながらも倍音が多くて、ハムにないシングルっぽい艶やさが特徴 >>610
自分L-2000はクロサワ時代最後の頃のフジゲン製プレミアムだけど、スプリング入ってるよ。
変に共鳴するからウレタンのかけらをスプリングの中に入れて制震してる。 3点止めのL2000だけど出力強くて限界までピックアップ下げたせいか、
スプリングとかそんなに気になんないわ 久々にひっぱりだしたら少し逆反りしてたー俺のl2k
たまに聴きたくなるl2kの音 lb-100とsb-2弾き比べたけどパワーが全然違うね。あとtributeもなかなか悪くないのね >>616
l2kと比べたらそこまでだけどlbと比べたらね >>617
ごめん、なんか詰めたみたいな書き方になっちゃった
どっちも弾いたことなかったからわかんなくて Facebookで ギターorベースのプレゼント企画が7月にあったが
当たった人居るの?っつか本当に抽選したの??? L2000トリ中古買ったんだけど音暴れすぎるからパッシングでしか使えない。
USAとトリって弦の太さ違うんだよな。 スペックに標準の弦のゲージなんて載せてるメーカーあるんだ 俺のl2kスペックシート記載されてるのはダダリオの100 45だな そーいやG&Lで指板のポジションマークなしのやつってない?
sandberg買おうかな、 3年前くらいに出た限定色はポジションマーク無かったような記憶がある
現行はしらない ゲージの違いってトリの方は105なんだけど
ネックの材質の違いからなのかな〜?
100に変えたら逆ゾル? >>633
気分で100と105張り替えてるけどうちのL2000は平気
個体差はあるだろうから絶対に、とは言えない l2kのピックアップが断線した(フロント)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
問い合わせたら5万はかかると言われたのでダンカン製に載せ変えようと思ったけどサイズ微妙に違うのね >>638
うおおおお
サンクスです!
日本にも$5ほどで輸入出来るっぽいので試してみます! >>640
現代理店の山野楽器と旧代理店のクロサワ楽器に問い合せたけど、店の人は「ピックアップがかなり高額なんで」と言ってたんで、3万位するのかなと予想してたけどまさか一万ちょいやとは思いもしてなかったなぁ >>642
対応自体は結構丁寧だったよ。
料金体系はアレだけど。。
クロサワは今は代理店じゃないんで〜みたいな感じで丸投げだった。
そんな塩対応なら保証書も紙屑同然だなぁと思ったわ。 >>642
山野マトモじゃないよ。
フェンダーやってるときかなり酷かったし。
山野信仰してる人いるけど、実際とはかけ離れてる印象。 ローカットハイカットとも全開だと使いづらかったからカットしてたな L-2000か2500をフレットレス改造目的で買おうと思ってるけど、フレットレスにしてる人いる? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 日本製時代のL-2000tributeってpremiumと同仕様ですか?
premiumだとピックアップ切替でタップに出来ると思いますが当時の日本製tributeでも可能でしょうか? 日本製がトリビュートカスタムって名前だった時代はタップ付いてなかったはず
楽器店のオーダーものだと付いてるのもあった記憶はあるけども 10年くらい前に島村で買った鳥カスはタップ付いてた
ちなみにタップとパラレルの違いがよくわからん。シリーズは明らかに出力が上がって音が太くなるのだが >>655
タップは、ピックアップセレクタをフロントかリアにすればハムノイズが乗るよ。
タップの音は、パラレルよりちょっとスッキリした感じだけど、傾向は近いよね。
だから本国はタップ不要と考えてるんじゃないかな。 SB-2もトーン不要だね
それはそうとM-2000やらキロトンやらMJやら
まったく地方に流通しないね ベース始めて2ヶ月中古だけれどL2000USA手に入れた。ド素人でも分かるくらい音に迫力有るな〜 >>658
おめ。
2ヶ月でG&Lはなかなか良いチョイスだね
万能で色んなジャンル対応出来るから腕も上がるよ >>659
有り難う、ベースに負けないよう頑張ってみる >>655
その後購入しました。
customが付かない日本製tributeで、現行のtribute同様タップはない仕様でした
。
現販売店の山野楽器に問い合わせてみましたがtributeやtributecustomと名称が変更されたり、その後タップ搭載になったりと様々な仕様変更の時期は解らないようです。 タップはコリッでパラレルはシャリッでシリアルはブリッって感じじゃないですか? ずっとL-2000だからパッシブのプレベやジャズベの音が非力に感じてしまう
ブーミーさにかまけて下手さを誤魔化すプレイになってしまったよ
オールディーな音色で上手に聴かせる人を尊敬しますわ トリビュートのL2000って結局ボディ材どっちなんですか?
翻訳してもよくわからないけど、バーストとかの木目出るのだとアッシュで、塗り潰しだとバスウッドなんですか? 音が好みなら気にしない方がいいよ
表面に貼られたらわかんないし L-2000でプレベセッティングで使ってる人いる?音は好きなんだけどバンドサウンドに馴染まない気がしてる どんなバンドなのか知らないけど、プレベサウンドがバンドに馴染まないのはベース本体だけのせいじゃないのでは? L2000のスティングレイセッティングってやっぱ微妙? >>668
スティングレイの音にはなりきれない、どう聴いてもリアPUの音
フロントだけのPB風もまたPBにはなりきれず、結局センターの音が一番G&Lの音だなと思える
終いには表現力の狭さに気付いて手放すんだよ・・・ スティングレイでは無いけど悪いベースじゃないと思うけどな
あの馬鹿みたいにハイパワーなピックアップ上手く使えるようになればなんでもこなせる >>671
悪いベースってことはないよね。
プレベジャズベは持ってるからサブに1本あったら便利かなって思ってさ。 ボリューム7割くらいで普通のベースのフルくらいの音出るんだよ、L2000
フルじゃないとなんとなく気持ち悪いんだけど、それに気付いたら色々広がった
フルにしとくとアウトプットジャックに直でヘッドホン刺しても音聞こえるくらいゲイン高いんだよ、あのPU
それと合わせてトーンのカットの仕方覚えると一気に使い勝手良くなったんだよね L系は持て余してる人多いな
バンドで使ってもベースだけ音が
浮いちゃってるパターンもある スティングレイのプリアンプはローが削られてるってばっちゃが言ってた バッカスのグローバルから買い替えでトリビュートわ買おうと思ってるんだけどインドネシア製でも品質は良いよね? >>676
オクの中古でも構わんならUSAや日本製でもクソ安く買えるぞ
メーカーには申し訳ないけど新品の値段出すのが勿体なく感じる テレキャスター探してたらG&L(2016年USA製)を見つけた
国産しかギター使ったことないけど
(フジゲン・モモセ)
持ってる人いたらどんな感じか教えて
G&Lはネックがダメになりやすいって本当? ネックは日本の気候に合ってないから梅雨の時期とかやばいよ
むしろ国産のフジゲン製の方が性能良いし梅雨の事も知ってるしな G&LのSB-2 PREMIUMを最近買ったんだけど、日本製だからセーフ? gigs最新号の裏表紙裏にG&Lの広告あってビビった
G&Lってほとんど雑誌に広告出さないよな? 購入前にネットで調べまくってネックが弱いという
まったく信憑性のない噂に振り回されたクチだが
俺のUSA製は一度調整してから全然動いてない
バイカットネック時代は知らないが
現行のトラスロッドは非圧縮トラスロッドと言って
一般的な圧縮トラスロッドと利かせ方が全く違う
売り手がアピールしないので知ってる人間は少ないので
仕組みを理解してないと調整できない
すこし前までの本国公式HPではMFDやサドルロックと
同列で扱われていたはずだが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています