【George】G&L総合 Part8【Leo】©2ch.net
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参考
ttps://www.bassesbyleo.com/trussrod.html 最初はstingray5にする予定だったが
L2500、M2500もあったので弾き比べて最終的にメイポー指板のM2500(とTriumph Bass)をお持ち帰りしていたw ネックの話ついでにL-2000USAのエボニー指板が去年の冬に割れたよ
保湿系のメンテもせずにエアコンをフル稼働してたからだと思う
その時は自力でリペアして、今は弦交換のたびにオレンジオイル塗布してる
https://i.imgur.com/Jhlx0s2.jpg >>685
>>682
>>679
色々ありがとうございます
もう少し調べてから考えます 97年製のUSA ASAT BASSは日毎の湿度で多少反るものの気になるほどじゃなかった
ネット上のネック弱い情報が何年製のどの国製かはっきりした記載が少ない気がする
>>684
M2500音いいね
>>685
オウ・・・エアコンは適度に切らないとね L-2000のLはレオのLだと思うんだけど
そうなるとM-2000のMってミュージックマンのMなのかな?
EQ付いてるし じゃあ次はN-2000かよwコントロール気になるw
そういや最近気付いたんだが、ベースのブリッジサドルっていつぞやか形変わったよね?
弦が乗る部分が丸まっててオクターブ調整ネジの受け棒部分が一段低い形状だったのが、
近年のだと全体的に角張ってて弦乗り部もネジ受け部も高さが一緒になってる
こういうの見付けると勘繰りたくなるんだけど、何で変わったんだろう?
USA製以外の廉価バーション出して生産量が増えたから切削し易い形状に変更したとか
または削り出し→ダイキャストに替えた時に型の形から変更になったとか Lはレオ
MはLのモディファイ
SBがスプリットコイルベース
だと思っていた L2000ピックアップゲインがもう少し低くければ検討するんだけどなぁ
せめて調整トリムでもついてれば… >>683
これは被覆されてるけど普通のダブルロッドですね
作るのラクなんですよ 要するに今のGLのトラスロッドは普通のダブルロッドなんでしょうね
ワーモスとかがつかってるのと同じでしょう scがstudent classで
sbはそのベースだったと思う ダブルロッドは順逆両方に効くもんだと思ってたけど
デュアルアクションじゃないってことは順反りだけにしか対応しないのか? どの個体でも見られるんだけどネック裏の4弦ペグの付近にある丸い模様は何? あれはそういうことなのか。
ここで、l-2000ユーザーに聞きたいのですが、同じ仕様のmusic man sabre
というベースがありますが、両方弾いたことある方いますか?
どちらがどうオススメとかあれば聞きたいのですが? 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
9MZ >>700
セイバーは2ピックアップだけど常にアクティブだしL2000とはだいぶ傾向違うよ
中域の濃さというかパワー感というか セイバーってL2000に比べたら流通量がずっと少ないレアベースだと思うんだけど
その意味ではG&LスレでL2000とセイバーを弾いたことある経験者を探すよりは
MMのベーススレでセイバーとL2000を弾いたことある人を探す方がレス率は高いと思うぞ セイバー、5年くらい前に復刻して売れなくて投げ売りされたでしょ
新品13万とかであったから試しに弾いたやつはそこそこいるんじゃね? l-2000ユーザーはヘビメタ界を中心にいっぱい居るけどsabreユーザーは
ルイスジョンソン以外に見たこと無い インドネシア製新品で買って半年なんだけど売れるかな?やっぱ日本製にしたい 売れることは売れるだろうけど「この売値なら手元に置いとこう」くらいの金額になると思う
インドネシア製で後悔して日本製にしたがるやつは次はアメリカ製じゃないとダメって言い出すから中途半端にグレードアップしないで金貯めてアメリカの買え 米l2000なんか持ってても違うの欲しくなるからそのままネシア使ってたほうがいいよ いままでシリーズ接続しか使ってこなかったけどタップの方がコシというか粘りが伝わりやすいな ここが良かったのはボディとヘッドにサインが入ってた頃までだよね。
それ以降は品質的に最悪なイメージしかない >>715
レオsignatureかフラートンsignatureか存じませんし
ベースかギターかも知りませんけど
fender,Gibsonだって十年以上前から現行品は品質や音がダメだっていう人が居る一方で
そのダメだと評されてる楽器で良い音を出す人はプロにもアマにも居て
そんなの目の当たりにしちゃうと、どうなんだろう?
て思うけどなぁ 最近のUSAのギター、フェンダーのカスタムショップより下手したら良いって評判聞くぞ
フェンダーが悪くなってるだけな気もするけど カスタムショップ買う人とは求めてる物が違う気がする DOHENY弾いてみたいのに近くには置いてない
あと今USAの新品20万超えばかりなんだね
自分がclassicS買ったときは18万くらいだった記憶 近所のハードオフで日本製Tribute ASATのテレキャス37kなんだが
ずっと売れ残りでかわいそうだからサルベージしてやろうか考え中 721だが
フジゲンテレ買ってきたよ
鳴りが良くて驚きです!
ピックアップはやや暴れるかな
大事にします〜 ジャパンプレミアムのストラト使ってるけど値段の割に良いぞ ベースの印象だとピックアップのクセがとにかく強いからか、USAと日本製はもう好みの範疇、くらいのイメージだけどギターはどうなんだろうね ギターも同じ印象だよ
むしろ歪ませたりするしベースより国産USAの違いは分かりにくい
PUも同じだし アッセンブリー同じでアッシュボディとか
出音は変わらないよねえ M2500とてもいいわ
すごい柾目のネックなのか中古だけどびくともしてないし
とても、とてもいいんだけど全然出番がないわ
結局オールドFenderばっか弾いている こいつらか
ЯeaL「秒速エモーション」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
https://natalie.mu/music/pp/real L-2000のプリが駄目になってこの際他社製にしようかと思うんだが、何かおすすめ無い?? >>737
いきなりオンボードプリ入れるより、しばらくはパッシブで使って、アウトボードのプリで気にいるの探したほうが無難かも。
アギュラーとかならオンボードもアウトボードもあるし。
気にいるのがなければG&Lのプリアンプ直すっていう選択肢もあるしね。 >>737
補足だけど、他社製プリアンプ入れるとなると、トーンポットも合わせて変えないといけないから、いざ元に戻そうと思うと思いのほか面倒だよ。 s500 usaつかってながいけど、オーバードライブからちょっと歪ませるとハウる。 >>738
ありがとう
アウトプリの試奏してみるわ 先日スタジオでG&Lのエフェクター使ってる人に会ったよ
ここにも使ってる人いるのかな? バックショットとかいつオーバードライブ見たことあるけどどのくらい国内に入ってきてるの? そうそう
オーバードライブ使ってました
クリーンブースターもあったらしい きょうトリビュートのアッシュテレを
ひさびさに弾いたんだが
まあバキバキだねえこのピックアップは
癖は強いけど好きだわ l-2000 とミュージックマンセーバーって別物なんだね。
同じサイズのピックアップなのにパワーは段違いでl-2000が強い。
音そのものはセーバーの方が柔らかいというかミドル寄り。l-2000は
モダンで固め。
ネックはl-2000 の方がプレベのように太い。
とにかく同じ人がデザインしたとは思えなかった。 ツベ動画のアンダートンズでG&L特集してるね
他ではあまりネタにされないから良い 初めてL2000弾いたけど色々音作れて楽しい
レオフェンダー凄い
あと全体的に思ったよりゴツい
頭寝癖ついてるしチョコモナカ二個並んでて可愛いのにパワフルだわ l-2000とかのピックアップはどこ製でも全く同じ? マグネットフィールド?だっけ?高さ変えられるやつ。
ジャパンプレミアムは同じだった。トリビュートのインドネシアとかはわからん ギターの話ですがトリビュートシリーズが出る前のUSAは調整ネジがインチ
2007年のUSAはミリになってます
同じところで作ってるかはわからないけど見た目は同じ 一応アッセンブリは同じって何かに書いてあった
実際弾いてもそんなに違い感じないし、むしろインドネシア製が値段の割に良くてビックリした もう2度と作らないだろうけど
USAのジャパンエディションが攻守最強だったと思う いや、90年代初頭のl-2000のU.S.A.だね。ネック太い、ネック問題は皆無。
そして今ほどぼったくりじゃない。肝心のサウンドも問題なし。 l-2000でマーカス風のサウンドメイク、セッティングを教えてください。
ちなみに当方の環境はアンプを使わずDIに入れてます。 >>762
コイルタップしてシングルにしてステンレス弦張ってEQでドンシャリにしてEBSのコンプでもかける
でもおとなしくジャズベタイプ買った方が早いよ 最近、tribute blues boy semi hollow とやらを安かったので、手に入れた。
初G&Lなんだけど、これいいね。リアはテレキャスにしてはパワーがあってギンギン。
フロントはハムで、メロウ。なにより軽いのがいい。まだまだ音作りの途中だけど、
色々使えそう。 l-2000をtap出来るように改造したいんだけと、シリアルとの差ってかなりある? >>766
シリーズとはかなり異なる。
当たり前だけどパラレル寄りの音になるけど、気持ちスッキリした感じ。
ピックアップをミックスしない場合はノイズ覚悟だね。 シリアルモードとEQで割と似たような感じにはなるよね
あとやっぱりノイズが
シリーズでもノイズ乗るけど >>770
海外だとシリーズ表記もシリアル表記もある タップ改造の為に4pdt のon on on トグルスイッチを探してますが
見当たりません。どれを買えばいいですか? >>773
昔、アキバで奇跡的に手に入れたけど
分解してみたら、on-off-onの改造でいける気がした
中の金属片の向き変えるだけ 今のシリーズ、パラレルをシリーズ、タップに変えるのは可能? 近所のハードオフでUSAのL2000がなんと35000円。
メイプル指板でボディ黒。3点留めのバイカット。
勇んで試奏したが弦高それほど低くないのにビビリまくりで順反り。
色々調整すれば使えるようになったかもしれんが
質感も最近のトリビュートかと思えるほど安っぽかったし鳴らなかったし
重量も軽かった(体感4kg未満)
残念だがあきらめたわ。
ああいうのをハズレというのかのう。
L2000は古い日本製のトリビュート持ってるがこっちのがずっとマシだわ。 ネック調整でもなんとかならんのかね?
前オーナーもハズレと思ったから手放したのかもだが。
でもその値段なら転売するやついそうだな… 手持ちで一番古い三点止めはボディ角のアールが均一でなかったりなんか手作業部分多かったのかなという造りだなー
自分のもそういう意味では安っぽく見えるかもというか使いすぎてボロい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています