グルーヴを感じさせるプレイヤー(どんな楽器でもOK) [転載禁止]©2ch.net
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初めてこの人の演奏聴いたとき衝撃的だった。
ギャビン・ハリソン
https://youtu.be/_quRW8IKZ5Q
https://youtu.be/DmVLKp7M6fY
3年位前の有明でドラムマガジンのイベントでクリニックがあってサイン貰ったけど明るいアメリカンな人だったよ。あと体がデカい! >>131
この国の人間はいつになったら演歌とブルースの違いが分かるようになるんだ? 俺たちの世代は日常に強烈なグルーヴが溢れてたからな。
若い奴らがトンチンカンな動画を張るのも無理ない。
http://youtu.be/lmM1br9zFSs たしかに昔は本当にグルーヴ系が多い
ドリフやアッコちゃんは特に有名だ
http://youtu.be/5kcZ3n_GMws 各パートの個性が前面に出すぎて妙な撹乱を起こすのだろうか。
これも演奏と声、踊りと表情が絶妙なポリリズムとなり異様な疾走感を生んでいるな。
http://youtu.be/1-TmysiV4gY James Jamerson
Chuck Rainey
Verdine White >>131
山岸いいねえ
ベンソン+DTみたいで
昔カズミとかとつるんでた頃よりぜんぜんいい
>>127
おまえは音楽向いてないw >>ベンソンは言い過ぎだろ
いや右手の抱え込み具合が、な おっさんのこと悪く言うな
山岸のおっさんええひとなんやで ↑
テレビや雑誌で見聞きして知り合いのような口きく幼稚なバカ発見w 下北のカミナリセッションのあといつも朝まで飲んでたんやで
あの頃は若かった 元ストリートスライダーズのハリーさんのギター
https://www.youtube.com/watch?v=uV6v7Y8lpl4
速弾きはしない(できないんだと思う)が、グルーヴがあると思う
ギタリストとしてあまり評価されてない気がする 、、、これぐらいを最低ラインにしないとこのスレ意味ないよ。
https://youtu.be/5DyC02BM_P4 黒人音楽のグルーヴと
民謡や盆踊りは全く同じ
また、ペンタトニックスケールと日本民謡スケールも同じなので
相性は抜群に良い
男と女の炭坑節 安田明とビート・フォーク
https://www.youtube.com/watch?v=zRDBbH70Ez0 グルーヴを感じさせるプレイヤーのシーズン
盆踊りあげ >>153
これは奴隷時代のブルースの趣旨に70年代のファンク、
そのリズムに無理矢理盆踊りをミックスしただけじゃないか。
盆踊りだけだったらこんなリズムじゃないぞ。 盆踊りはやっていることがファンキーなミュージックと同じである
マーティー&ルーク篁 北海盆唄: http://youtu.be/leRAkNBnN1U
岐阜県の美濃加茂市では、盆踊りで荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』がかかる
http://www.excite.co.jp/News/reviewmusic/20130827/E1377538512950.html
音楽の話題ではったりをかますことが好きなタイプのDQNに言わせると
黒人音楽は日本と違うと言っていることが多い グルーヴとは複雑な説明が必要なことでは無い
むやみに複雑な説明をしたり
レコードを見せびらかしたりするやつはドヘタクソでマヌケある
スウィングガールズの竹中直人がそういうキャラクターだった 337拍子なんて黒人はできないぜ。
彼らのグルーブは拍の間の韻をふむやり方だ、
彼らのダンスとかよく見てみろ。 >>157
盆踊りはやっていることがファンキーなミュージックと同じである
そりゃ外人から見ればファンキー『風変わり』だろ。 黒人の中にも特別優れたのがいて黒人だから誰でもその演奏に入れるわけじゃないんだよ 黒人音楽マニアを気取っているDQNや老害は
本当に頑固だ
その手の人間がミュージシャンとして実践技術を身につけることは不可能なので
たいていへたくそである
スウィングガールズという映画で竹中直人がへたくそを演じていた
映画の通り
童謡や民謡と同じと思ったほうが
技術の上達は明らかに早い Bemsha Swing https://www.youtube.com/watch?v=8orpj7zyn5E#t=5m45s
速い奴 https://www.youtube.com/watch?v=h3H136akn2M
俺はなかなかディジョネットやトニーがしっくり来なくてラルフピーターソンで目覚めた
それまではメタルドラマーこそ最強みたいなプロレス少年の気性があったのでw
後にトニーはライフタイム系のCD発売で、ディジョネットはエレクトリックマイルスで目覚めることになる
このころよく行ったCDショップがそのジェリアレンがらみならスティーブコールマンファイブエレメンツ、
カサンドラの初期作からジャンポールブレリーなど、マイナーレーベルをたくさんフィーチャーして置いてたのが
グルーブ、ポリリズムへの目覚め ギタリスト必見
グルーヴに関するすべての答えがここにある
八幡先生渾身のグルーヴ
https://youtu.be/goA2yE_3XYE すまん、違いが分からない。自分のギター聞いた場合とどこが違うって?
自分のだけ聞いてるとグルーブがぎこちないって事? >グルーヴに関するすべての答えがここにある
答えわかんねーよ。 分からぬ者は去れ
修行が足りん。今すぐヨコハマへ行った方が良い 両方聞かないと駄目だろ、ばーか。
何がグレープの父だ、ボーケ ホメ殺して晒し上げたつもりが結構な反響w
違いは「顔」
それだけだろ(爆)
他に何があるってんだ? >>158あたりの音楽を「Mベース派」と呼んでたことを思い出したわ、今でもその言葉はある
中心人物のスティーブコールマンは今もプログレロック要素のある黒人音楽を続けてる
https://www.youtube.com/watch?v=eCmoVWpWYm4 演奏は1分半から あ>>168だった
伝統に回帰せず黒人がミクスチュアJAZZで黒人の力を示そう、みたいなのがMベース派 老害の若い頃は
こういう屁理屈を読んでレコード商品を購入していた
いまなら動画で試聴するほうがいい その周辺だとゲイリートーマスが好きだった
どういうアプローチしてるんだかさっぱりわからないのに何故か聴きたくなってしまう不思議
しかしなぜかすっかり話題に上らなくなってしまったな
https://www.youtube.com/watch?v=sRGmQhMjSmY Mベース派、ラルフピーターソンからブレリー、ブラッドウルマー、シャノンジャクソンのへんブラックファンクからからジョンゾーンまで
凄まじいミクスチュアジャズの相当量のプロデューサーがKazunori Sugiyamaという日本人だという
ジョンゾーンにデイブ・ロンバルド(スレイヤー)が参加したのまで彼がプロデュースしてる
http://www.discogs.com/artist/272583-Kazunori-Sugiyama
ここを追うだけで宝の山 >>169
3月にアップして視聴回数たったの 400 回w 現役ならsouliveの三人は誰と組んでも異様なリズムのキレを感じる
j.s.b.xのドラマーも誰と組んで何をやっても明らかに格が違う
故人ならキング・カーティスのバンドにいた頃のコーネル・デュプリー
もしくはファンカデリックに居場所がなくなる迄のエディ・ヘイゼル
ジミヘンに関しては三大ギタリストの上にヤツが乗っかってるワケだから言うまでもない >>186
スペルを間違えるから
>>187みたいなメンドクサイやつが出てくるw >>185
j.s.b.xのラッセル、souliveのアラン・エバンスはマジでスゴい。
個人的にはこの二人とテイラー・ホーキンスが現役ドラマーのベスト3。
特にj.s.b.xは他の人がドラムを叩いたらバンドとして成り立たないと思う。 テイラー・ホーキンスはドラッグ、ラッセル・シミンズは肥満が心配だけどな。
ラッセルは若い頃に比べたら体積が二倍くらいになっちまった。
ロックのドラマーもギター弾き同様に不摂生が原因で急死する人が多い。 若い頃(正確に言うとエレクトリックマイルまで)のGラブも凄かった
今でも決して平凡ではないけど、アスリートと同じようにミュージシャンにも全盛期がある
リズムのキレというか瞬発力というか、そういうのは徐々に衰えていく >>192
そういう意味で絶頂期に夭逝した人の評価が高くなるのは当然なんだよな
逆に衰えてからも活動を続ける時間が長いと評価は不当なまでに下がり続ける
イアン・ペイスなんかは典型的な例じゃん?今や若い頃の名残しかない ドラマーは年取ると省エネ奏法になるよな
まあそれはそれで味があるとも言えるが Jean Paul Bourelly Saints and Sinners Full Album
https://www.youtube.com/watch?v=EeaZMaGJOuc&list=PLiddD2xaVE9OdoFgD2vq3TThD3P0KhVyC >>194
ビッグネームは明らかに衰えてからも活動を続けることが可能だからな
正直、思い出補正みたいなもんがなかったらキツい人も多い 全盛期のトミーシュナイダーってどう?
走るし、凄く上手い訳じゃないんだろうけど、何かノリノリ感が好き。999とか。
当方ギターなので、ドラムは良くわかりませんが。 このあたりの時期になると、無性にドラクエやりたくなったりするんだよね カップ油そば食べたんだけど、けっこう胃にもたれる感じだねこれ グルーブギターの王様と言えばやっぱアル マッケイだわな 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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2RP ドラムで只の遅れをグルーブという奴が居て困った。手数が増えるとグルーブする。(あーーーもう、このリズム音痴!)
まっ、縁を切ったので二度とみる事無いと思うけど。 逆に、
電気グルーヴの音にグルーヴは感じられるか? >>192
3rdアルバムの頃に生で観てマジでビビった。何だコイツと思ったもんな。
再始動後も良いんだけど説明不能な独特のノリみたいなのが薄れたような気はする。 日本の関係者から見た、和モノ再評価の波
https://jp.residentadvisor.net/features/2696
20世紀から21世紀にかけてのポピュラー音楽は五音音階とスウィングがかっこいいとされることが多かったわけだが
盆踊りなどにみられるとおり五音音階とスウィングを非常に得意としている民族が日本人であり
近年ようやく高い評価をされるようになった
細野は国際的に高く評価されている
ジミヘンのリズムは音頭と同じだ
https://youtu.be/0hsNi3kfUDk
細野によるとグルーブを数字の比で表すことによって発見があったという
ジミヘンのグルーブも数字で確実に明らかとなった
https://youtu.be/cckGbwf1UtA
こういうものはたいてい日本のグルーブと同じだ
マイケル・ジャクソン スーダラ節
https://youtu.be/JGf_gs2320o これが黒人の好むグルーヴ
【マジかよ】米大物ラッパーが最新曲で「山下達郎」をサンプリングして話題に! ファレル、カニエ・ウェストなども参加のアルバム
https://rocketnews24.com/2019/05/21/1211879/ 志村けん 〜日本にファンク・ウィルスをばら撒いた男〜
http://www.sapporo-posse.com/d-funk/ 志村けんさんが音楽雑誌で書いていたレコードレビューが真面目で音楽への愛に溢れた素晴らしい文章だったと話題に
https://togetter.com/li/1367271 ドラム
The Monkees - Goin' Down
ttps://www.youtube.com/watch?v=xnzrGr78Mws グルーブとは
もしもし亀よ亀さんよとかぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらんに出てくるハネた感じと全く同じ
難しく考えなくて良い
ジャズやブルースは童謡と同様のもので
ファンクは童謡の2倍速と同じと思うかテンポの速い盆踊りだと思えば良い
あんまりかっこよくない話なので教則本にはあまり書いていないのだが
これはあたりまえのことだ
ジャズとか黒人を崇拝しすぎてグルーブが難しいと思いこんでしまう人はたいていどへたくそだ
スウィングガールズという映画でジャズと童謡が同じというシーンがあって
竹中直人がどへたくそな人を演じていた まったくグルーヴがないドラマーとやってるんだけど参考音源色々聞かせても直らない。
人に合そうという気がないのか譜面ばかりガン見してる はやく切ったほうがいいかな >>221
良いドラマーじゃん
理想のリズムマシーンだよ
切るのは勿体ない ドラムが来ないときにメトロノームとパーカスと一緒にやったらすごく楽しかった。
くそドラムが来ると途中で16をやめて8になったり失速したするんでマシン以下なんだよ >>224
そりゃグルーヴがないんじゃなくてリズム感がないんだろ
下手な奴に限ってグルーヴとか使いたがるんだよなぁ
ドラムを含めて全員でクリック練習しろ >>218
同じナイルプロデュースでもライクアヴァージンは全くノレなかったね。
シックにしてもやっぱりバーナードエドワーズ次第な感じがね。
スコットラファロあってのビルエバンズ的なアレよ。アレ。 JBも黄金期のバッククビにしてブーチー兄弟入れてノリが全然変わってつまらんくなったと個人的おもうんだ。ベースは要ですね まあここら辺の楽器弾きは誰も分かってくれないが、SkrillexとDavid Guettaにはグルーヴを感じる。
Funkyではないけども。 わし的にはエバンス聴くのにラファロはマストじゃないわ。好きだけども
別にゴメスでもマークジョンソンでもペデルセンでも、なんならジムホールでも全然よかです グルーヴって演奏もあるけど楽器の音色やミックスも大いに関係してくると思うの
オリジナルよりこっちの方がノれるもの
https://www.youtube.com/watch?v=pgDjU9G-E3U ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています