【Proco】RATシリーズを語ろう【ディストーション】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ディストーション史上最高傑作とも言われ
今ではプレミアが付き
高値で取り引きされてるヴィンテージの名機RATや
Turbo RAT、RAT2、ラックタイプ、復刻版などそのシリーズを語るスレです。
時期によるパーツや音質の違いの話題もOK
公式HP
http://moridaira.jp/proco >>97
歪みとフィルターを控えめにしたらジャキジャキする
こもるかどうかはフィルターの使い方次第 BRAT愛用してます
詳しい方、あれは回路的にRATとは全然違うの? >>102
ちょっと調べてみたら基板写真載せてんのキニーのとこしか無いのな
ratと似たような回路なんじゃない?オペアンプ同じみたいだし。スイッチがSPSTなのは笑った。 >>103
似た回路なんですね
RATは昔に試したくらいなので
今度じっくり弾いてみます 高校生の時使ってたな-
RAT2
正月休みに実家を探してみる
当時はそんなに良いとは感じなかったけど
今なら重宝しそうだな 流石のRATも
名機DS-1には敵わない
太さが違いすぎる オークション見てると
ブラックフェイス期のRATでも
落札価格が19000円〜30000円前後と
結構差があるのは何なんだろうな
OD-1とかのようにシリアルの時期に寄って相場が違うんだろうか 86年製持ってるけど、そんな深いペダルでもないぞ?
トーンじゃなくてフィルターってのが他のペダルと違うと錯覚させているだけ
高音域を開いていくトーンつまみではなく、ピークをどの周波数に持っていくかを決めるフィルターつまみ
なのでディストーションとボリュームを決めてもフィルターで全然変わるってことを理解してれば然程扱いに困らない
RATを特別視してるヤツってこれが上手く扱えなくて良い音作れないヤツって
↓
なんだクソじゃん!
↓
でも有名ドコが使って良い音出してるし…、俺がダメなだけかも?
↓
上手いヤツじゃないと使えない、玄人向けの特別なペダルなんだ!
↓
RATクソ言うヤツは素人決定w
みたいなのが本音だろ 当時、80年代
多くのあらゆるギタリストが
こぞって使ってたという事実からして
RATが普通で平凡なディストーションな訳がないわ
何てったって
音にかなりの拘りを持つあのヌーノが使ってた位だし 95年ごろにベース用に買ったけど使い物にならず、
結局一番合うのはテレキャスだった 俺もそう思ってた
テレキャスターとの相性は特に抜群だよね テレキャス、ジャガー、ストラト、SGで試したけど全部好きだった
普通にいいと思うけどな そう、普通に良いと思うよ
トーンじゃなくてフィルターってのを理解してれば別に問題無く使える
もちろん合うか合わないかは人それぞれだけど
ただOD1とかTS808と同じように別格扱いされてプレミア価格になってるのは正直、?って感じ
今ならランドグラフのMO-Dあるし、こっちの方が正直良い ホントに普通な音なら
これ程までプレミアが付く筈ないわ
増してや数が少ないなら分かるけど
当時それなりに多く販売されて出回ってるにも関わらず
プレミアが付くって事は他の機種には出せない特別な音だという事だし
その音を今だ求めてる人が多いからプレミアが付く まあ基本的にギター弾きってハイエンドよりヴィンテージ派だもんね、仕方ないよ。 RATってそんなに出回ってたの?ツーならごろごろしてるけど。 ヌーノが認めたディストーションペダルは
後にも先にもRATだけだから
間違いなく名機 今の現行RATも言われてるほど悪くない
寧ろそこまで違いを感じなかった RAT使用者の面白いところは、使い手によって
つまみの位置が二種類に大きく分かれるところだ
ディストーション分類のペダルでは他に思いつかない
実はファズの亜種に分類にすべきだよねこれ 歪みのキャラが変わるって凄い
俺は無知なので中で何が起こってるのか知らんが 現行RATは特別音が嫌いってわけじゃないけど、スラントっていうの?あの形がなんか好きじゃない チャイナ筐体、メイドインUSAラベルだけは違うよね
爆撃機バージョン >>133
確かに布は昔からRAT愛用してるみたいだけど、あれはブースター的に使ってるんじゃないのけ? モリダイラ、FAT RATは国内販売しない気なのか? もしかしたらRATって
BOSS DS-1どころか世界で1番売れた(売れてる)ディストーションペダルじゃないだろうか Ds-1はまさにdistortionだけどratはファズに近い何かだよな 俺の中ではDS−1も今となってはファズっぽいわ
ファズの代わりとして頭を切り替えて使うとまた見方が変わるよ
DISTを思いっきり上げちゃう
なかなか使いやすく極上のファズマシンだと再認識できるよ DS-1は初期と今のは違うよな。様々なスターが使ったのは初期。
今のやつ程きつい高音は出ないけど、ファズに近い感じがあった。 大きく分けたらファズフェイス系、マフ系、オクターブ系か そりゃ2はゲイン高いんだから相応なノイズは当たり前だ
でもDISTの中では少ないほうじゃん LM308ってさ、実際に声に出して読むときなんて読んでる?
エルエムサンゼロハチ
エルエムサンマルハチ
エルエムサンレイハチ
あるいはエルエムサンビャクハチ Fat rat発表から一年ぐらいたつよね
いつ出す気だろ ヴィンテージのRAT1の
あの音じゃなきゃ嫌だと拘る人じゃない限り
別に現行のRAT2でも
十分満足な程ズ太い音が出せる良いディストーション つべとかで動画見ても実際自分が弾いてないからピッキングのニュアンスとかよくわかんなくね? 90年代末に買った
made in USAラベルのやつ使いにくい ボロボロの86年製のRATと比較的キレイな87年製RAT
87年製のRATを購入しようと弾き比べた結果
86年製のRATを弾いた瞬間、透明感とボリューム絞ったときのクリーンに圧倒されすぐに購入
たった1年でここまで違うのかと思い帰って調べてみると86年製の評価が抜群
Timmyを弾いたときの衝撃よりも上でRATのラージボックスも遡って購入
ホワイトフェイスだけまだ弾いていないので関心あり RATか…
発売当時出てすぐ買った覚えがある
プレーン弦で当時あれほど太い歪みが出るモノは他に無かった
でも巻き弦を弾くと一転ジュワーって真空管の歪みとは程遠い
ファジーな歪みが苦手で後輩にカレー大盛りと交換してやった思い出 RATのボリュームは音量だけじゃなくて音色も少しばかり変えることにようやく気付きました。
全部のツマミ全開にするのサイコー♪ なんと言いますかフィルターも左に回しきる(ハイカットしない)から全開と書いたのですが、
あるいは右に回しきるのと勘違いされてもおかしくない文章ですね。左回しに全開ということです、バチバチ耳を刺すような音がします。
ただ、まあ、ちっこいアンプで家で一人で弾いての感想なので半分冗談だと思ってくださいまし。 RATの初期ってもう再現できないんだね
70〜80年初期っていろいろ名機が多くて凄いな >177
>でも巻き弦を弾くと一転ジュワーって真空管の歪みとは程遠い
>ファジーな歪みが苦手で後輩にカレー大盛りと交換してやった思い出
それが好きなんだが...
時は流れて今聴いたらありになったりしないかな >>183
名機が多いんじゃなくて、エフェクターが少なかったから皆工夫して使い込んだんだよ。
パーツメーカーもアンプメーカーもそれを汲んで作ってる節があった。
今みたいに把握出来ないくらいエフェクターが発売された訳じゃないからねぇ。
未だにしょうも無い位音がカリカリに痩せるヴィンテージワウを信仰してる奴がいたりするし、
先人の素晴らしいプレイの音の一要素=良い機材と盲信してるんじゃないかとすら思う。
再現なんかする必要ないし、それ以上の音を探ればいいだけじゃないかと。
こんだけなんでもすぐ手に入って、海外の情報すらすぐ手に入る世の中なのに。 jc120にスゲーあうんだよなこれ
だがテレキャスしかあわない 神田の宮地楽器行ったらラージボックスが
5万円www
うちにばらばらになってころがってるけど直してヤフオク出そうかなw USAとか、銀ネジって、RATにおいて評価されたの聞いたことないのに ある意味スィートスポットが2種類あるペダルというのは珍しい
TSなんかとは一線を画すわけ
歪を深くした状態のRATに惚れている輩が年式を選ぶのは解る
俺はプリアンプ・ブースト的用途だから年式はあまり影響しない
現行品がノイズ最小で一番良い気さえする USAはバーバー歪んで荒っぽい
踏んだ時の爆発感はUSAのがある
確かにクランチならどっちでもいいね 86やBIG BOXの初期の持ってたけどのクランチは別格
歪みも加工された感じの整った音ではなくて透明感があってやや粗くより自然
その他は、、、 復刻版でなく改造がなければ5万は下らないですね
さらにTONEノブだったら8万前後かと
’78の最初期のロゴのであればセカイモンとかで17万とかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています