ギター・ベース リペア相談 [転載禁止]©2ch.net
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昨日ギター落としてこうなった
ギター屋でリペア出すべき?
自分で木工パテ埋めだけしようと思ってんだけど。 高額ビンテージ楽器“未返却”店が突如閉店
2/12(月) 11:48配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180212-00000007-nnn-soci
東京・杉並区の楽器店で、1本80万円のビンテージのベースなど、修理などのために客が
預けた楽器が返されず、トラブルになっていることがわかった。
トラブルが起きているのは杉並区の楽器店「バディサウンドワークス」。4年前、店長から
「オリジナルモデルを作る参考にしたい」と頼まれ、およそ80万円のビンテージのベースを
貸し出した男性には今もベースが返却されていないという。
(ベースが返されていない客)「一番、思い入れのあるベースですね。採寸をするということで
『1〜2週間くらいで終わるから』という話で貸したんですけど」
店長には、メールなどで何度も返却を求めたが、「親戚に不幸があった」「携帯の調子が悪い」
などと先延ばしにされたという。
店は去年9月ごろに、突如、閉店し、現在は店長の携帯電話もつながらない状態。この店に
修理などで預けた楽器が返ってこないトラブルは他にも10件以上起きていて、警視庁にも
複数の被害相談が寄せられている。 改造超初心者(未経験)で失礼いたします。
オービルレスカスのピックアップを変えたいと思ってます。
ピックアップ交換で、特にここは気を付けたほうがいい、てことがありましたら、教えて欲しいです。
ほんとにほんとの改造初心者宛のレス、てことでよろしくお願いいたしますm(_ _)m。 PU交換なんぞする前に
てって的にメンテメンテまたメンテ
アンプつまみや置き方調整調整また調整 >>904
パッシブなら半だごて使えたら何の心配もいらない。 >>904
気を付ける事があるとしたら
ネットの半可通の「〇〇に換えたら別物のように良くなった!」ってレビューを
鵜呑みにしたり惑わされないように。って事だな
そいつと自分の音の好みの傾向が同じとは限らないし
そもそもそいつが糞耳かどうかさえもわからない >>904
ピックアップだけでなく配線材、ジャック、
ポット、コンデンサ......とサーキット一式を変えるといいよ。 >>904
レスカスピックアップは変えないでください。
ストックのままで完璧にいい音がします
変わるのはあなた。もっと練習してください レスカスはそのままで一番価値があり、音も文句なしです
配線材とか電装系も一切変えないでください
ギターをあなたに合わせるのではなく、あなたがギターに合わせてください。プレイヤーとしての上達はそれしかないし、すべて音楽とはそういうふうにできています 様々なレス、どうもありがとうこざいます!
えっとまず、例えばザックワイルドなど、普通にレスポールのピックアップを変えてますけど、オリジナルのほうがいい、とは? ジャックとかポットとかも変えたほうがいいのですか?
めっちゃ難しいのですね…
あと、はんだごてにも、電圧?が色々とあるとか?
あー、辞めとこうかなぁ… フルオリ信者の言うことなんか聞く必要ないぞ。
自分の好みの音が出ることが一番。
楽器は使ってなんぼ。骨董品じゃないんだから。 PUのメーカーサイトを見に行って調べること。
適切な道具を一式揃えて使うこと。ピンセット、逆作用ピンセット、ハンダ吸取り線、フラックス、テスター等。
道具の落下やコテ先によるボディへの傷、木ネジの締め方等、木工部分は特に気を付けて。
調べたり、道具や作業場所が確保できないなら、店に出したほうがいいと思う。 改造好きな俺としてはまずはトライしてほしいな
失敗してPU壊したりしまいにはギター再生不能にさせたり
金かけて手間かけて意気揚々とスタジオで音出ししても音の違いがわからず
それでも良くなったはずだ!と青い顔で自分に言い聞かせたり
プラシーボで恥ずかしい発言繰り返した末、ツッコミに言葉返せなくて赤い顔したり
ライブで対バンが自分より格下の機材でいい落とさせてるの認めたくなくて暗い顔で的外れな批判したり
自分の嗜好と費用対効果がシンクロするまではトライ&エラーを繰り返すしかない
と、自分の恥ずかしい経験を振り返ってみる 高校生の時はしょっちゅうピックアップ代えてたなぁ
ディマジオがどんどん新作出すから半年に一回は代えてたよ
tonezoneとかairzoneとか好きだったな PU交換する前にきっちりPUを調整出来るようになった方がいい
PUの高さやポールピースのバランスを調整するだけでかなり音が変わる
調整も出来ないのにPUだけ交換してもPUそのものの特性を判断できないし
調整の範囲内でカバーできる音の違いのためにPU交換したり
バカバカしいことになるかもしれん >>918
後半同意だがバカバカしいことも経験しないとわからない場合もあるかもよ
評判のいいピックアップに換装してもなんかイマイチしっくりこない、なぜだろう?
を繰り返してやっと気付くことや適切な調整スキルが身に付くこともある
わからないうちはダンカンもディマジオも隣の芝生 またまた様々なレス、ありがとうこざいますm(_ _)m!
参考にします。
1つ気になったのが、ピックアップってどうやったら壊れてしまうのでしょうか?? リード線をいじくりまわすと
PU本体に半田づけしてるところがポロリとな
まあかんたんに修復できるけど
そこよりコイル側の巻き線が半田ポイントから離れちゃうと厄介 PUの故障はほぼコイル断線だろな
俺は1芯シールドハムバッカーを4芯にしようとして断線させたり
マグネット交換で断線させたり。
ボビンの周りの黒いテープ剥がすときにあっさり切れちゃう事もあった すいません相談です
ストラトのナットスロット(ナットを嵌めるネック側の溝)なんですが
成型しているうちに少しガバってしまいました
パテなどで修復してみたいと思っているのですが経験者の方お話伺えませんか?
どのパテがいい?とか(いっそ固い金属パテ?
コツとか注意点とか よろしくお願いします >>923
指板と同じ色合いの木をヤスリ粉を二液エポキシに混ぜて塗りたくって再成型 戻らないよ。
あと、痩せたと言うよりシーズニングが不十分なままで加工された材が、加工後にシーズニングが進行して本来の木密度になったと言うべき。
フレットのエッジ処理するしかない。 ネックの反りって個体によって順反りするもの逆反りするものって決まってるんですか?それとも反りやすいネックはどちらにも反るものなのですか?質問多くてすいません。
最後に、反りやすいネックは何年経ってもその性質は変わらないのでしょうか。 1本1本反り方は違う。
基本的に性質は変わらないけど、
ある程度年数経って、「落ち着く」事はある。 ネック反りチェックで1フレと最終押さえてその真中辺り見る方法あるけど
12f頂点と弦の間が1mmって正常?
0.2〜0.3mmがいいとか1mmでもいいとか情報が錯綜している >>931
好きなようにやれよ
ただ、そのチェック方法で何が分かるのかだけは理解しておけよ 反ってても普通の弦高でチューニングが合えば問題なし。みんなが反りを気にするのは弦高が異常に高くなったり低くなったりするのと、チューニングが合わなくなるから >>931
メーカーによってもリリーフ量(どれくらい反らせるか)の指示が違う。Warwickなんかは結構リリーフ量大きく取る様に指示してるし。
リリーフの付け方で出音も変わるから好みでいいかと。
ま、あんまり神経質にならなくてもいいと思うよ。
ネックの状態に神経質なのは極端にローアクションセッティングにしてる奴位だよ。 両端を抑えた状態で中間あたりのすき間
または開放状態での12とか15,17での弦高(クリアランス)
どのメーカーにかぎらず
あくまでも一般的な無難な数値でしょ
弦のどのあたりを弾くかはじくか
弦のゲージ、ピックの硬軟、ふり抜きかた
総じて奏法が一人ひとり違うので
各人でベストを探って決めるしかない >>911
まったく同意
改造とかいって、素人はたいてい目も当てられないブチ壊しにすぎない
うまくなったやつはそのまんまで弾いてたやつだし エディ・ヴァン・ヘイレンなんて改造しまくりですやんw バーカw
アレは改造じゃないの
あたらしいギターづくり。あの人はギタリスト兼ギタービルダー
お前ら才能も腕も何もない素人のやることがエディと同列に語れるかよバーカw バカの反論はやっぱこの程度だろうな(笑)見越してたけど
浅はか。
五年前ぐらいに買ったストラトギターのスカンクストライプが浮いてるんですがこのまま使っても問題ないでしょうか?メインはベースでギターはあまり使ってないのもあって気がつくのに時間がかかりました >>948
まぁ問題はあるでしょうね…
安いギターなら放置したら >>949
フェンダーメキシコの6万ぐらいのやつだったと思います。
トラスロット回してこの部分が取れたり割れたりしないか心配です。 うちのアミーゴもツライチかと言われたら微妙に凸凹あるけど、とりあえず、取れたり割れたりして決定的になってから悩めば?
現状でロッド埋め直すコストなんか出せんでしょ。 >>952
ギターの写真見せてくれれば
剥がすかどうか俺が決めてあげる >>950
触ってスカンクがフカフカ動いてるなら
何かしら処置しないとね
単純に塗装が弾いてるだけなら問題ない >>952ですが
ただのJacksonの黒いソロイストなんだけど、今んところ少し剥げててピッキング傷もあるので青に変えたいかなと。 >>956
ポプラやバスウッドだとポリ塗装の塗膜の強度で木材の柔らかさを補強してたり、音が暴れるのを防いでるから、
今の塗装の傷を消して上から塗る方がいい >>957
ボディーはアルダーなんですが上から塗った方がいいんですかね? >>958
アルダーならちゃんと下地に木部用プライマーを吹いてから塗装すれば大丈夫ですよ
ポリ塗装の上から塗るとハゲやすいし 剥がすにこしたことはないが
素人はポリ塗装できないからねー
らっかーでぬりなおすと音は良くなるだろうね
でもFRTだとあんまり関係ないかな… まーフロイドだとそこまで劇的に音は変わりそうにないですよね。
色々調べて明後日くらいにやってみようかな。 >ID:WZviVVfJ
向こうで喧嘩してるからって、ここに援軍を呼ぶなよw エボニーの指板のヒビって弾くのに気にならなければ放置でも大丈夫ですか?それとも一刻も早くリペアに出すべき? ヒビの場所や程度によるかと
ロッドの影響でバッキリ割れてるんなら大工事必要 皆様ありがとうございます。
フレットまたいで1.5cmほど端の方に入ってしまった感じです。
結構高額なリペアならば今のところ演奏に支障はないので放置してしまってもいいのかな、、と思った次第です Heritage Guitars、CNC とPlek の導入に反対したベテラン従業員10名を解雇。さらに4人が抗議のために自主退職
http://gear-otaku.blogspot.jp/2018/03/heritage-guitars-lay-off.html
米Heritage Guitars が、従業員10名を解雇しました。理由はCNC とPlek を導入するという会社の決定に反対したため。
さらに解雇への抗議のために、4人の従業員が自主的に退職。一気に14名の従業員を失うこととなりました。 カラーリングワークス生きてる?
メール送ってからしばらく返信ないんだけど >>979
どんな内容のメールかわからないけど、リペア屋なんてそんなもん
「今週中に送ろうと思うので見積もりお願い」くらい言わないと返信来ない場合は結構ある 大阪千日前の夜はユニバースから開く
一献の杯は十年の知己に勝る
光と音が織りなすハイキャバレー
大音楽堂でのカラオケとダンス
そして飲み放題3000円でOK!
美女の熱烈接待で今宵の歓楽も明日への活力《活力》
あなたのニュースタイルキャバレー「ユニバース」
美園ユニバース
https://www.youtube.com/watch?v=RUn6bG8piS4 中古で買ったプレベが最初弦を弾いた感触がすごい柔らかく弾きやすかったんですが
その状態ではネックがかなり順反りになっていて
弱順反り程度にまで調整し弦高も同じにしましたが調整前と比べて
弾いたときの感触が変わってしまいテンションがきつくなってしまいました
弾き心地のためにあえて順反りにしてテンションを緩くする手法って一般的なんでしょうか? japanのストラト使ってるがフレットが減ってきてる・・・主に3弦が。
フレット減りってどこまで耐えうるんだろう。
まだ数年はいけるか。
ビビりがなければいいよね。 >>983
テンション緩いせいか不思議と違和感なかったんですよ 程度にもよるけど少し順反りぐらいに調整するよ
まっすぐすぎると弦の振幅でナットかサドルを高くせざるを得ないから >>986
リペアショップで聞いたら
「フレット減ってる?なくなったらフレットレスになるだけだよ」って言われたなぁ
俺のグネロゴジャズベももうヤバい位減ってる…フレットレスになるのを待つか、打ち変えるか… カラーリングワークスね
アレは使えないわ
元職のメット塗装からのウデは一流だが
楽器塗装にも手を出して以来
見よう見まねでリペアなんかも始めちゃったらしく
そっちは基本がなってない >>986
あまりにも平らになってると音程が不安定になる。チューナーで確認してみたら? >>992
リペアは知らんが塗装の技術は群を抜いてるぞ
なんであそこまで低価格なのかわからないけど >>994
塗装に関して言えば満足できる仕上がり
リフィニッシュから6年くらい経つが、下地からラッカーだからリアルなクラックが出てきてる
大手メーカーのクラックは経年劣化でもビンテージの様なクラックの出かたはしない ラッカーだからと必ずクラックが入るわけじゃないんだけどな〜
おかれてきた環境次第だよ >>996
以前カラリンさんに問い合わせたら、うちのラッカーはクラック入りませんと言ってたけど クラック入らないラッカーは塗装が硬くならないような成分が混ぜてある。
ビニールコーティングしてるようなもの このスレッドは1000を超えました。
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life time: 1202日 10時間 17分 43秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。