ギター・ベース リペア相談 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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昨日ギター落としてこうなった
ギター屋でリペア出すべき?
自分で木工パテ埋めだけしようと思ってんだけど。 専用の工具無くても
目立てやすりでこんな感じなら誰でも仕上げられるよ
https://i.imgur.com/95yeK2f.jpg ペグはロックタイプやな。あんまり好きじゃないんやけどもともと付いてたんや
上は自作のオイルボーン、下はホームセンターで買った何かの合成樹脂や オリジナルに不満でナット自分で仕上げようという時点で
意欲的なユーザーだと思うけどね 目立てでやったならすごく頑張ってるだろ
それに画像で判断できるほどの技術は持ち合わせてないだろ
ブリッジ側の端面が少し欠けてるのは色々良くないので次やり直す時は注意した方がいいかも そういう問題じゃなくて掘りすぎてフレットに接触してるだろが
解放でビビりまくるぞ ナット溝に関してですが>>790
弦ゲージとジャストじゃダメだしなんで気持ち的にジャストにこだわるのか謎。
プレーン弦側で使用弦より細いのはモチ論外だが、多少幅広溝でいいし、むしろそうでなければならないです
専用ファイルで穴溝がちゃんとU字に削れるなら0.001〜0.004くらいの差は問題ない。というか実際ナットの仕上げやリペアの現場でもそんなシビアに0.001インチ単位で合わせてるわけじゃない
1弦でいえば009を使うとして溝は012まで切ってももちろん大丈夫
ワウンド弦側ももちろんガバガバは良くないが結構誤差があっても大丈夫
タイトで切るか緩めで切るかでもちろん厳密には音も変わるけども
ファイリングして溝の深さが決まったあと#1200以上のペーパーで溝を滑らかに最終研磨する工程も重要
よくペグ回して行くと引っかかってピキーンという症状、あれは穴の角度は良くても目に見えない溝内のバリが取りきれてない時に多い イングヴェイ来日時に山野さんのご好意で本人使用機の一部見せてもらったら、あの人はブラスナットですが溝穴はU字でなく四角でした
これは向こうのエッジファイルかカットソー使ったあとなんです
実際はアームを使うのでもちろん弦より幅広なんで、四角い溝穴ということもあって弦が暴れて音がすごく暴れるんです
ブラスナットと相まってかなりヘビーメタリックなサウンドが好きなんだなと。たぶん市販品はこうなってないでしょう
切り方で色々音も変わるわけです スレチだったらすまん。
ハウリングについて教えて欲しいんだがピックアップに手を近づけると急にハウリだすんだがこれ何が原因なの?
ブリッジミュートできんのよこれじゃ 歪ませ過ぎ、アンプとの向き、ピックアップの共振、いろいろ調べたけどまったくわからんのよ。
普通にしてりゃ大丈夫なのが手を近づけるとハウるってどーゆうことやねん
安物のレスポールなんだけど疑わしいのはピックアップの共振かなあ? 面白いなー。ぜひ解明してもらいたい
アースはちゃんと落ちてるんでしょう?
どういうギター(?)のどういうピックアップか知らんけど BLITZのレスポールタイプや。友人から借りてるもんだからようわからんがおそらく純正ピックアップ。アースはちゃんとしてるよ 「ノイズが増える」とかじゃなくて「ハウりだす」んだからすごいな
フツーあり得ない 「手をピックアップに近づける」と「ハウリだす」というのは全く理解不能です。すみません
考えられない
テルミンみたいなギターだなw
たぶんそれ以外に何かそうなる要素を見落としてんじゃないかと思うけどなあ… スタッフが増えました。
http://shop.12msic.com/blog/1427.html
雑な作業の理由はこれか。どこも規模大きくしてスタッフ増やすと誰が作業するかで差が出る。
当たり外れが出て評判落ちる。八田さん、あんたもか…
しかも素人が何人か入ってるし。いくら最終チェックはやると言ってもダメでしょ、そんな連中に
大事な楽器を任せる気にはなれん。ハイエンド、終わったな。 え、専門学校在籍中とか1年前に卒業とか完全に素人やんw
もうちょっとマシな人材いないのかよ・・・ あら〜
リフレット出そうと思ってたけど、どうするかな…
バインディング有りのメイプルネックなんで
ハイエンド以外じゃ高くなるんだよなあ 結果を求めるか値段で決めるかだね
「最終段階は私がチェック」なんてふざけた所なんてごめんだね
プライドあって良い仕事する人は個人でやってる。 いや、よく読め。
・今年20歳になるリペア歴1年8か月、専門学校には通っていない、素人。
・ESPギタークラフト専門学校在校生2名、素人。
・母親、素人。
CNC担当者はともかくとして、リペア関連のスタッフは全員素人じゃん。
いくらなんでも酷すぎ。よくこんな連中を雇ったな。
これだけ人数取るってことは儲かってんだろう。それで調子に乗ってんだな。
こんな紹介文をよく恥ずかしげもなく書けたもんだな。
この内容が利用者をどれだけ不安にさせるかという想像力も持っていないようだ。 あえて公開する事じゃないとは思うが、いきなり数増やすならそうなるのも必然
リペアマンだとか楽器製作の実務やってた経験者なんぞそうそう集まらんだろ
やめるのはこの業界バカ臭くなって捨てたヤツだろうし まあ、大工が家建てるのも棟梁とそこそこの兄弟子、以下見習い多数とか多いけど
ちゃんと棟梁が管理してたら立派な家建つこらな。
実際の仕上がり見てみない事には何とも言えんな。
出してみようかな。 >>プライドあって良い仕事する人は個人でやってる。
これな。リペアなんて儲からないのにさ
プライドのあるリペアマンは一生細々と生活するしかないのかよ
そりゃリペアマンは短命に終わるわな 個人工房でいい仕事してた人が
楽器店所属に移ったりした事例もあったけど、
その理由も個人でやってくのは
体力的にもきついみたいな話だったような。
個人で稼ぐには本数こなす必要があるってことだよね。
楽器店のサービス全体の一部としてのリペア部門ってのと、
それだけで稼がないといけない個人工房の違いというのか。 客側にはなんら関係ないことばっか書いてんじゃねーよ 3万程度でフレット交換ってのがね。そんなの食わしていけるかよ
優秀なリペアマンだと思うならその1.5〜2倍別にお布施してやれや
安くやれ、早くやれ、丁寧に仕上げろ、成り立つわけないだろ そもそも楽器メンテナンスなんてオワコンを仕事にしている事自体が
趣味。つまり趣味人生。
個人工房の楽器メンテナンスで家建てようとか思ってないよ。 もう皆自宅で副業としてやればええねん
床抜けるようなデカい工作機械とか特に必要無いし
この手の専門職系の中では設備投資費用かなり少なくて済むん PLEKってずーっとロイヤリティ払い続けるんでしょ?
消耗部品(ビット類)なんかも純正買うしかないみたいだし、儲かる様に思えない >>840-841
おい八田、自演してんじゃねーよカス。お前がいつもエゴサしてることくらいとっくにバレてるわ。
育てる?大事な楽器を素人の練習台にされちゃたまらんわ。金返せ。
安く・早く・丁寧ってお前が自分で決めたモットーだろうが。逆切れしてんじゃねーよ。
二度とてめーの店には頼まんからな。さっさとやめちまえカス PLEKなんて流行った頃にはあっという間に値上げで搾取が始まるだけだよ
技術者を育成しておかないとマジでギター直せる奴いなくなるぞ 技術者が減ったら自然に工賃上がっていくんじゃ無いかな? >>848
本人に言ってきたほうがいいんじゃないかな 学校にも行ってない、リペア歴1年8か月の若造にリペア任せるとか怖すぎ ベースの弦高で4弦の12fとフレットの間が2mmって低い方になるんですか? って12fとフレットじゃなくて
12fと弦下端だよな? >>849
育てるのは専門学校の役目じゃないですかね?お客の大事な楽器を練習台にするとかもってのほかですよ。 >>863
専門学校なんてスタートラインに立つための準備でしかないですよ >>864
で、客から預かった楽器を台無しにしてもいいと?無茶苦茶だね >>865
スタートラインに立てた奴は無闇矢鱈な台無しにはしないだろ え?俺に言ってるの?w
何が言いたいかさっぱり分からんけどw
スタートラインを理解できてないんだな まぁ、世の中には判断基準が肩書きになってる人も多いしね
楽器関係は特にスペックや逸話レッテルを盲信する人も多いじゃないか
専門卒じゃないとダメという価値観もそれはそれでいいと思うよ お前らだって上司や先輩にケツ拭いてもらってただろ?新米の頃は。
八田が最終的な責任持つって言ってんだからほっとけよ。
嫌なら別の店に出せばいいだけなんだから。
そもそも他よりも安い値段でやってるんだ。
値段以上のクオリティ求める方がおかしい。 >>871
上司や先輩にケツ拭いてもらうには社会経験が必要ですわな >>874
なら他の専門卒が仕事以上の金額でぼったくってんだろ? 店舗経営も資金繰り悪化してさあ。なんとかいろんなつてからカネになりそうなビンテージ楽器集めて質草にしてテナント代とか捻出してたんだろうな
でも結局カネも返せずあぼん→夜逃げ
そりゃそーだRepairしながら呑める店、じゃねえよw
顔からしていい加減でどんぶり勘定っぽいな。経営には向いてないんだろうなこの秋田のオヤジwでもどっかで見たことあるんだよな
松坂慶子の旦那にもソックリだなw
ストラトのトレモロブリッジを弦ピッチが10.5mmの物から10.8mmに変えたいんですが
一般的にはボディへの取り付けはネジ穴間の幅とかそのままポン付け出来るんでしょうか?
もうひとつ10.5mmのブリッジに10.8mmのスチールブロックを取り付け出来ますか?
その場合弦を張る時の角度とか変(切れやすくなったりテンション的に変に)になりますか? ストラトのブリッジは
ポンづけまずできないと思ったほうが良い
てか
なぜに交換したいのかっつうね 今のが弦ピッチが10.5mmダイキャスト製のブロックで音に張りがないんでスチールブロックに変えたいけど
10.5mmのは売ってないんで10.8mmのスチールブロックが付くんなら変えようかなと思ったんです。
トレモロユニットごとのは売ってるんだけど高いしブロックサドルだったり・・・ >>883
ポン付けはできません
穴埋めしてネジ穴開け直さないといけません。不可逆的改造になるのでオススメできません
10.5に10.8のスチールブロックは付けられません
ですので角度も変になるも糞もありません
10.5は御存知の通りアジア製で出回ってる安いブリッジですので安価な軽い材質のブロックですが、どうしてもスチールに換えたいなら現状ではカラハムの10.5ミリ用スチールサドルしかないと思います
ただこれもやめといたほうが良いと思います。経験者は私 失敬。訂正
誤:カラハムの10.5ミリ用スチールサドルしかないと思います
↓
正:カラハムの10.5ミリ用スチールブロックしかないと思います >>887
あざーっす!
カラハムの10.5ミリ用スチールサドル 注文しました(\12000。。。(汗) ストラトのピックガードの外周のみ穴有り物に
ココに穴開けてって印つけてあるのをリペア工房や楽器屋に持っていってやってくれたら
料金どれくらいでしょうかね?
PU穴×2
PUビス穴×4
ポッド穴×2
セレクター(1)ビス穴×2
の予定です。 >>ココに穴開けて
ピックガードに直接図面引くっていう意味です 5〜6000から1万ぐらいじゃね
大和マークのやつ使った方が安くていいのが届きそうだが SGの弦、たまたま手元に1046なかったから0942張ったらオクターブチューニングが合わせられる範囲におさまらなかった。
こういう場合どうしたらいいの?弦高上げればいいのかな?実音の方がシャープしてるからサドル下げたいけどこれ以上下げられない。 スパーゼルとかゴトーのネジを締めるロックペグだと
保管時に弦を緩めようとする時に弦が切れる事があるんだが
ねじ込んでロックしてるから切れやすいんだろうか
そもそも保管時に弦は緩めなくていいだろって感じなの?
ロックナットだから緩めなけりゃ切れようもないんだけど7弦だしネックが元起きしそうで 触るの一週間に一回位かな?
毎日弾くんだったら緩めなくていいって理屈もよく分からんけど 毎日弾く人はネックの状態にすぐ気づけるってだけじゃないか。
長期保管して取り出したときに手遅れになってるって事がないというか。
7弦でも普通のゲージなら緩めなくても平気な気もするけど。
ロックペグのロックを締めすぎなのでは?
自分も良く切れてた時があったけど締めすぎが原因だった。 締めすぎかな?って思って加減はしてるんだけどね
そんな考えるのが逆に普通のペグよりも面倒くさい 毎日弾くならネックの状態を毎日把握出来るんだから緩めなくていいし、
反りに気付いたらすぐ対処できるでしょ?
それに毎日緩める張るを繰り返してたら弦がすぐ死ぬしロックペグなら切れて当たり前
7弦だから心配だと言うなら、取り敢えず触る時間を増やした方がいいよ
ネックが駄目になるってのは長時間放置して気付いたら調整不能で手遅れだったって
パターンが殆どなんだから
反りやすさなんてネックの強度、弦のゲージ、チューニング、弦高、部屋の温度湿度とか
色々な条件があるから、ベストな管理方法は君が経験で考えるしかない
条件は人によって違うからね
まあ全く弾かないっていう保管なら弦もトラスロッドも緩めて力が掛からない状態にするしかないけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。