【石鹸棒】P-90 part9【犬耳】 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
個人的には、P90はミドルの塊って感じがします。
ヌケが良く倍音ビンビンのギターでこそ、より持ち味を出すのでは?
ミドルの塊だから、クランチが得意な訳でジャキジャキな音色で使用される事が多いのでしょう。 >>834 thx
ミドルの塊かぁ、、
うーん、スッキリシャッキリを期待してたんだけど
P-90に幻想を抱きすぎなのかなぁ、、 異論は有ると思いますが、スッキリならローパワーの、PAF系とかディマジオのEJとかはどうでしょう。 スッキリ・シャキシャキなら、P90じゃなく、ミニハムかな。 P-90が載ったレスポールGold Topを何回か試奏して分かってたつもりだったけど、どうも色々読んでるうちにP-90らしさって何なのか分からなくなってきた。
バイアスが入っていたかも知れん
( ;´・ω・`)
もういっぺん遠出してお茶の水で確認してくるか 250pfのハイパスをリアに付けてみたけどめっちゃジャキジャキするな
好みの音だから付けてよかったわ 巻き数少なめ?でニュアンスでやすいオススメのP-90教えてくだされ P-90は弦の太さに応じた音色が出るんだよ
ジャズではP-90は未だに現役で昔風の音のまま使われることが多いが
ハムと比べると高音弦の細さが細さとして出易い傾向がある
弾き方のコントロールで音色幅を変えやすいとも言えるので、弾き手を選ぶ そっけないアンプで弾くなら直流抵抗はレギュラー8k程度からより低め
歪ませていくととハムバッカーよりもプレーン弦の解放近くの音がジャラいまま残ってしまうので
より直流抵抗の大きい物が合う、そのかわりそこそこのアンプや音作りができないとモゴモゴになる 10kをこえるようなP90で普通のアンプにフロントからブーストするような使い方ではほぼほぼモゴモゴを避けることはできません >>838親切そうなお店でザP90な音の出るアンプを使わせてくださいと言って見ればいいんじゃないですか
でそれと普通レベルのアンプの音と比べる いまちょうどTorpedoスレとSGスレにBareKnuckleのP90について書いてます lespaulならGoldtopかSpecialかで真剣に悩んでたら夏が終わりました
( ´・ω・`)
どーすっかなー 昔楽器店でP-90搭載したデラックスとスペシャル弾き比べたことあるけど
デラックスは本当に良い音だったのに対しスペシャルはイマイチだった
その経験もあって同じアーチドトップのスタンダードP-90買ったが大満足してるよ >>855
多分そうかもね
ただスペシャルが悪いというのではなく、デラックス弾いた後だから若干物足りなさを感じただけかも ジャズマスとか失敗作
p90ストラトに到底及ばない スペシャルは日本だと某JPOP連中の影響で有名だけど実は音があんまり良くないと知ってる人間が多い海外じゃそんな人気無いのよな
特に50年代のジュニアはあれにしか出せない物凄いトーンが出るんだけどスペシャルは同年代でもブリッジ単体はジュニアに比べてしょぼいし他もスタンダードを安っぽい音にした感じという表現がしっくりくる へー海外人気ないんだ
だから日本限定で作ったりしてたのか ジョン・レノンのやつみたいにリアがドッグイヤーでフロント増設のジュニアなりスペシャルってなんで出ないんですかね?
859さんじゃないけど、ドッグイヤーのリアピックアップって、スペシャルの普通のリアより独特で魅力的な音だと思うんですが。
需要ないんかなあ… ドッグイヤーってピックアップカバーだけの違いかと思ったら、そんなに違うのか。
奥深いな。 ネックピックアップあると現振動変わるから音も結構変わるんだよ
ボディがしっかり鳴ってる良いギターほど差が分かるしジュニアみたいな必要最小限の構成だと思いっきり出る
後はスペシャルとだと内部配線の長さの違いかな
SCのスペシャルならネックピックアップ外して配線をジュニアと同じにしたら理論的には同じ音になるはず
さすがにあれだけのザクリでは音に変化は出ないだろう
DCの場合はネックピックアップあるとジョイントの強度がかなり落ちるから差は間違い無く出るけどね
あとヒスコレはボックスジョイントだと思うけど普通のリイシューはスタンダードみたいな形になってるはずだから何やってもヴィンテージみたいな鳴り方にはならんよ >863
>ネックピックアップあると現振動変わるから音も結構変わるんだよ
ボディがしっかり鳴ってる良いギターほど差が分かるしジュニアみたいな必要最小限の構成だと思いっきり出る
後はスペシャルとだと内部配線の長さの違いかな
SCのスペシャルならネックピックアップ外して配線をジュニアと同じにしたら理論的には同じ音になるはず
さすがにあれだけのザクリでは音に変化は出ないだろう
言ってること 前後で矛盾しすぎ トグルスイッチや配線、ポットの影響は有るにせよ、ネックピックアップの有無より、ネックピックアップのザグリが鳴りに与える影響デカいだろw スペシャルだとフロントP-90、リアをハムバッカーにしてるギタリストいたな >>859
やはりそうか
実際スタンダードと弾き比べると差は歴然だからな >>864
ネックピックアップがあると磁力で弦振動が変わるんだけどそこまで説明してあげないと分からないやついるんだな
てかお前みたいな自身の読解力の無さを棚にあげて否定するだけの為に出てくるやつ良くいるけど病気なの?
お大事に >>865
それもSCとDCで違いを説明してあげてるのに理解できてないだろうね君の知識とその頭じゃ おれもあんなちっこいザグリ程度ではそこまで影響でないような気がす つか、あれ?ここまで左側のカッタウェイ有無とジョイント位置の違いは議論されてないの? 868
フルアコでリアピックアップの穴が有るだけで音全然違う
確かに磁界の影響は有るが楽器としても、木の鳴りの変化の方が大きい。 ギタープラネットのつべでP-90搭載のスペシャルとアーチドトップはシェイプ以外変わりはないって言ってたけど、音全然違うだろ まっすーはスペック的な質問ととらえてるように見える。音については触れてない。
そもそも質問と回答が噛み合ってない感 >>866
それはウルトラスーパーエクストラもったいない改造だねぇ……。 >>859
そうかなぁ
俺カスタムショップのスペシャル(たぶん2004年ぐらいに製造されたもの)を持ってるけど音の分離もまとまりもいいし、クリーンに近い音でミックストーンを出すとすごくきれいな音がするよ 御茶ノ水で57年のスペシャル弾いたけど激鳴りだったな。
アレでP90x2なら最高かもね。
やはりP90は倍音ビンビンのギターで真価を発揮するよな。 当時で120万くらい。
オッサンになって良かった事の1つが、サクッとビンテージの試奏さしてくれるw >>882
ビンテージじゃなくて、ビンテージをリイシューしたモデルね >>881
多分ピックアップの鑞付けが甘いから、信頼できるリペアショップで鑞付けしてもらったらさらに良くなると思う
TVイエローのSGスペシャルをツインリバーブでしそうさせてもらったことがあるけど、そのままでも恐ろしくいい、粘っこい音だった よく最近のバーストバッカーは完全にノンポッティングになってよりビンテージに近くなったとかなんとか言うけど
カスタムショップ製のP-90はポッティングしてるのかな?
ポッティングとノンポッティングはどっちが良いモノなの? >>887
ごめん、ポッティングって鑞付けのこと? >>887
あー、いま調べた。鑞付けのことなんだね
カスタムショップのp-90は間違いなくきっちりポッティングされてる
ポッティングされてないオールドのP-90(60年代のES-330で使ってた)を自分でポッティングしたことがあるけど、劇的に変わったよ。元はなんかモワッとしてたけど、ポッティングしたあとは、たとえばマーシャルでもハイワットでもかなりのボリューム(マスターボリューム5〜7ぐらいでRAT踏んでもつかえる(ES-330がハードロックに使えるぐらいにガキーン!って音になった)
ポッティングの是非はジャンルや個人の好みがあると思うけど、引き締まった音がほしいなら試す価値はあると思う P90での違いは分からんけど、PAF系だと蝋付け無い方が好きだな。
ハウリング対策だと思うんだけど、鈴鳴り感が減りモワァッとした感じ?
そもそも、P90やPAFでハイゲインは今時少数派だろうし。 >>890
だね。個人的な考えでは、今ってアンプはクリーン気味で、歪みはエフェクターで作るようなやり方が主流なんじゃないかと思う 利便性を考えるとそうなるね。
確かにマッチレスフルアップとか音は最高だったけど、何処で出せるの?って感じだし。
エフェクターだけで、ハイゲインからボリュームでスッとクリーンが出せるもんね、今は。 モコモコ過ぎるけどシャープな音にするにはイコライジングどうすれば良いの? バーバカの蝋付け無し→シャッキリサウンド
P-90の蝋付け無し→モワモワサウンド
バーバカの蝋付け有り→シャッキリサウンド
P-90の蝋付け有り→モワモワサウンド
っていう関係でおk?
蝋付けによる効果についてハムバッカーとP-90で逆になるのが謎だが・・・ すんません。間違えたので訂正します。
↓
バーバカの蝋付け無し→シャッキリサウンド
P-90の蝋付け無し→モワモワサウンド
バーバカの蝋付け有り→モワモワサウンド
P-90の蝋付け有り→シャッキリサウンド
っていう関係でおk? >>894
ミドル〜ローミッドを削る。
ちょっと極端に試してみ?
それか最前段にFFを噛まして、ギターのボリュームを少ししぼる。 >>898
了解です、スタジオ行ったら試してみます。 >>894
ベース4、ミドル6〜8、トレブル7で、プレゼンスがあれば9.5(ヒスノイズが消えるか消えないかの境目)ぐらいでどうかな >>901
RATもいい(たしかにいい)けどシンエイのファズもね! このアンプのパワーコードが出せる歪みエフェクターを教えてください
https://youtu.be/eqYCrSp_TyY?t=31 >>900
具体的なアドバイスありがとうございます
試してみます >>903
SUNNのColisseumヘッドは元々がベース用で、たしかトランジスタで、そこに6550パワーアンプをかませてレズリー・ウェスト(レスポールJr)の音を意識して歪ませてると書いてるから、一筋縄ではいかないと思う
思うに、少し低音がカットされた歪み系(MXR Distortion+系?)またはBlues Driverあたりかなぁ。自分ならRatをごく軽〜くかけてアンプのマスターを限りなく上げる。
低音がブーミーになりそうだからアンプのベースは2〜4、上げてもギリギリ6ぐらい >>905
あ、ごめん、見落としがあった
このColessiumはたぶんColisseum Leadっていう、やはりトランジスタのヘッドで、そのアウトプットにチューブのパワーアンプを使ってるっぽい
例のビデオに映ってるキャビネットは大きすぎるように見えるけど(いろんなミュージックビデオでは12発×4)、たぶん12×4で大丈夫。
で、4発キャビネットを前提としたら、あまり変わらないけど歪み系は2弦15フレットを1音チョーキングしたときに「ぽえ〜ん」って感じの情けない低音が出ないエフェクターあるいはセッティングを使ってみたらどうかな(これはキャビネットが12×1でもマーシャルやハイワットのような4発ものでも同じ) >>905
レスありがとー
そうか、これってやはりアンプを目いっぱいドライブさせないとこういうコンプがかった爆音て出せないよね
仮に言われたMXRやラット使っても家の中では無理だよね
昔スタジオでサンのモデルTを使ったことあるけど、かなり近い音が出たんですよ
それでもボリュームフルにはできないほどのモンスターアンプでしたわw
まあP-90で今時こんな音はやらないけどもね
いろいろ試行錯誤してみますわ >>907
同じSUNNでもBeta Leadっていうトランジスタ&12×2のギターアンプを持ってた&なぜかアンプの歪みは悪くはなかった
ただ、マスターボリュームがやっぱり1〜1.5が限界だったから歪み系エフェクターが必須なんで(当時はDistortion+)ペダルの選定が肝でしょうねぇ……。 >>907
あ、ちなみにRATはリアピックアップを高くすればコンプレッションとは言えないまでも、「アタック音の潰れ」は出せますよ とっくに手放したんだけど、ボスのDS2のターボオンがそれっぽく潰れた記憶が有るなぁ。
まだ持ってる人居ます? p90のモサッとしたあのサウンド
たま〜に弾きたくなるンゴねぇ… >>912
>p90のモサッとしたあのサウンド
それ現行ギブのP90でしょ
あれP90の音じゃないから モサっとしたのが弾きたいっつってんだから現行のがいいって話でしょ >>922
意外とp90ってミドルばっかりじゃん。
ヌケの良い倍音たっぷりのギターじゃないと力発揮しないからだろ。
>>921
リンディのP90そんな感じでアッサリしてたな。
好みは別れそうだが。 >>923
リンディについては知らないけど、ミドルについては年代にもよるんじゃないかな
ニール・ヤングのレスポールとレス・デューデックのレスポールでは、同じP-90でもゴワゴワとシャキシャキぐらいの違いがあるし シャキシャキさせたいです
おすすめリアピックアップ教えてください ステープルPUってフロントばっかりだけどリアには合わないもの?
シャッキシャキ過ぎちゃうのかな? >>929
じゃあ俺が普通のレスを
P-90が2つのSGは歪ませても良し、クリーンでも良しで素晴らしい >>926
今際の際ググったけどポールピースの高さ(と全体の厚み)がP-100並に高いらしいからSGのリアには物理的に搭載不能みたいね
トニー・アイオミのジョン・バーチならピックアップのザグリがボディを貫通してるから搭載できると思うけど、さすがにそれはねぇ >>931
LollarのStapleは確かP-90なみに薄いのがあるで レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。