【高い】ブティックアンプ総合【数少ない】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メジャーどころ以外について語り合いましょう。
小型から大型まで、クリーンからハイゲインまで。
情報の少ないブティックアンの情報源に。 >>597
役割が違うからねー
マスター付きだけでも知ってる人なら通じるけども。
別にいいんじゃねーの? >>597
つか、こんな中古アンプ10万以下が妥当だろw
7万くらいから始めないと入札無理じゃね? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ two rockに興味津々。もしかしたら今は代理店無いのかな? TwoRockは最近のシリーズはてんでダメだからなあ
今も代理って日の出じゃないの? two rock気になって調べたら種類けっこうあるんだね。
さすがに高級過ぎてあんまり情報無いね笑 受注のワンオンリー製品とかもあるもんな
高すぎだわ ダンブルは別に欲しいとは思わないんだよなぁ
two rockは欲しい Two Rockいいよね。中古は比較的安くなってるし。
それを考えるとMatchlessの中古価格は高止まりしているなー とあらためて思う。 まあ、Matchlessが高過ぎるというつもりはなくて、品質が高くて人気のあるものは価格も高くて仕方ないとも思うんだけど。
Bad CatとかDr-Zなんかの方がコスパは高そう(中古の話)。 12Wの最高級ブティック75万くらいで頼むわ
スイッチは電源のみ
つまみは5個まで(Pullとか絶対にダメ)
12インチ一発 スイッチ一個とか真空管壊れちゃーう
あとつまみの数の問題よりも使ってるポットの品質の問題なんだよ。CTSとかと品質の良いとこの比べると一個3倍くらいコスト変わるけど
コスト重視で壊れやすくして値段75万に出来るとか良いお客さんだね >>613
あんた詳しそうだから頼む
青空の向こう側の宇宙まで透き通るようなクリーンサウンドでお願いします
ストラトで言うとミドルPUでローコード鳴らした感じで
でも低域とかもしっかり出る感じのやつ
それと計算しつくされた絶妙な、でも効きすぎないコンプ感でOK
俺の頭の中では完全に理想の音が出来上がってるんだよなー
Fenderのアンプで事足りちゃうかも知れないってのは無しでお願いします・・・ 理想に近いトーンの動画とかあったら頼む
多分コンプ感は整流管電源のレギュレーションからくるものかな、でもツインリバーブみたいな透き通りかたと追従だとダイオードとかの感じもするしなー てか614は半分ぐらいはギター起因でしょ
絶妙なコンプ感とか主観的すぎて・・・だわ two rockはもっと上手い人にあげてもらいたい
あんな、なんちゃってスウィングみたいなのだと
アンプの性能がよく分からない ポテンシャルというかな
アンプの動画ってテレキャスでじゃかーんとか
分かりにくいのが多い気がする >>615
昔の日本の歌謡曲で
森田公一とトップギャランの「青春時代」って曲のギターの音が理想です!
色々探してみたんだけど、オリジナルの音源がyoutubeにはなかったっす
機会があったら聴いてみてください、まじで良い音っすよ☆ 無いから確認しようないな…
クリーンだとFender系かもしくはVox系辺りから詰めていくようなアンプが適切だけど、そこらへんの好みは知らんな
Vox系は基本歪みやすくしたりパワー感を底上げしたようなものが多いけど、TopBoostは結構クリーンも美味しいんだけどね、EL84も滑らかかつ繊細で6L6や6v6とはまた違って良いし。 ニコ動にありました
ニコ動で「 」の中をそのままコピーして検索してもらえると出てきます!
「森田公一とトップギャラン_青春時代」
犬の写真の動画です。
何故かアドレス書けないのですいません。 これアンプの音じゃなく他で補う部分が大きい音だと思うよ。
アンプはたしかに12w位の6v6系くらい。Divided by13辺り。 Tone kingなんかも6v6使ったDeluxe系なんかはあるけど、あっちはもっとフルアップのトーンに注目した音してるからちょっと違うか AKGは値段もそこそこだし悪くないねぇ。
せっかく国内の物を買うんだしメンテも含めて近ければ買いたいと思えるけど岩手は遠いなぁ この手の物は使い続けて不具合出た時に
「もう製造元が存在してないよ!」ってのが困るんだよね
独自規格とか手に入りにくいパーツ使ってなきゃ問題ないけど >>626
独自規格なんて作れる規模ないよ。ネットパーツの寄せ集めだろ。それが、メンテナンス性につながるわけで、いい組み方してると思うよ。 ウォーキンにあるHollandっていうアンプ、
ケニーバレルのサインがあるけど、ジャズ以外でも使えそう。
他のアンプにないつまみがあって、音づくりが面白いですね。
ハンドワイアードだし、少し歪ませた感じも良いし、欲しいです....。 ホランドのケニーバレルか。クリーン最強のイメージで、歪みは試したことがなかった。335とか箱モノだと至福の時間を過ごせるよね。タマ数少なく過小評価されてるから、出てきたら狙い目かも。 >>629
トーンの効きをシフトすると言えば良いのでしょうか。見たことのないコントロールがあり、
場所やギターに合わせて、おいしいポイントを探す作業を想像してしまいます。
クリーンはジューシーですし、頭から離れません... ブティックとは言えないけど、80年代のポリトーンは良い。クリーンは言わずもがな。歪みは知る人ぞ知る。
トランジスタの手軽さと、ほぼボリュームノブしか触る必要がない潔さで、ついつい手が伸びる。 ポリトーンはジャズのイメージが強く、歪ませて使う人は見かけないけど、実は使いやすい歪みを持っている。丈夫だし、つまみの数も少ないので、無頓着な人には良い相棒となる。 マークサンプソンがお好きなら、SMFというアンプが使いやすいです。裏側に蓋があって、箱の開け閉めだけでなく、音場にあわせて開く角度を調整できます。
音作りもバッドキャットやマッチレスに比べて簡単。 ホランドって、一時期アンプの賞をいくつか取ってたね。
ブランドは不運な結末だったけど、品は独自性があり、良かった。その設計はヘリテイジに引き継がれた所までは覚えてる。懐かしいね。
ブルーノもブティックだと思う。
元々高額だけど、中古だと手頃なので、酷使と改造(メンテ)を繰り返して、理想のアンプをつくりあげる楽しみもある。
ホランドもそうだけど、ハンドワイアードはメンテがしやすいのが良いね。 >>638
おぉ、そういう考えの方居たのか!嬉しい。
よし、BRUNO leadman改造仕様 >>639
改造仕様じゃなくしようの間違い。
15年振りに引っ張り出して来る 工学部の人はそういう楽しみあるからうらやましいねえ
文系だから改造やメンテなんてチンプンカンプン >>641
俺もバリバリの文系だからチンプンカンプンだから、改造は知り合いに頼むよ ブルーノやホランドなら、元々グレードの高いパーツが使われているので、メンテとして壊れた一部のパーツ交換だけで良い。
思い切り使い倒すことができる。
ホランドはクロスワイヤーを使っていたので、その部分だけがヴィンテージ好きに寄り添った感があるが、スペックだけではないのだろう。
Mサンプソンのものは、わざわざ安いトランスを使ったりしてバランスを取っている。
dr.Zも標準では安いコンデンサーを使っていて、あれはあれでバランスを取っている。
Dr.Z本人にメンテしてもらったという個体を見ると、高いコンデンサーに交換してあったので、本人は分ってやっている。 マークサンプソンは逆にトランスは結構高いの使ってたり。今のブランドは違うのかもだけど
トランスの選び方が面白いのはTwoRockとかかな badcatやSMFでは、安いトランスが通電することで振動しノイズ源となっていた。
トランスを変えると、当然だが音も変わってしまった。
初期のbadcatでは管は珍しいもの、コンデンサは良いものを使っていたね。
確かに時期によって異なるかもしれないね。 余裕のないトランスだったんかね。
SMFやBadCatの一部なんかはたしかにPCBだったりそういう安いと思われるパーツのものがあるからそれのことか two rock欲しい欲しい病になった。どのモデル買うかは未定だけども。 friedman欲しくて色々見てるんだけど
RANT20てなんであんな安いん?
機能的にはベストなんだけど
他のラインナップと比べて安すぎて不安になる
いや安いのはいいことなんだけどさw PCBなのか、単純に出力が小さい分トランスとかにコストかからないですんでるのか
Pink Tacoとかも20万台ではあるし後者じゃない? ホランドについて詳しい人が居てびっくりだw
212コンボを昔中古で手に入れて愛用してるが、ユーザー全然見かけない… と思ったらこれはPCBっぽいな。Runt50の内部っぽい写真あったけどPCBだし。 >>651
ホランドって良いよね。オリジナリティーがある上に、使いやすく、
クオリティーが高い。
如何せん売り方が下手だった。
商品力だけで勝負しても無理。 >>652
ポイントトゥポイントじゃないから安いって
ことですかね
それなら納得 >>653
だねー。
俺も手に入れるまでブランドの存在すら知らなくて、安いのに雰囲気ある見た目に惹かれて試奏したら極上のクリーンに驚いて買ってしまった。 >>656
有名人に使ってもらうとか、売り出す方法があるのに、やらなかった。
ジミやケニーバレルの名前を使ってわざわざニッチ市場を狙う必要は
なかったと思う。
PCBというと安いイメージがあるね。確かに製造工程を考えると大量生産向き。
一方でトーンキングやSMFはPCBだけど、高かった。
(SMFはBadcatより安かった)
特にトーンキングはパーツや組み立てに拘っていて高級品と言える。
数を売る商品でないので、PCBにするメリットがどこまであるのか疑問。
別の所でPCBに価値を見い出しているのだろう。
手頃な価格で出ていたら試す価値ありだと思う。 PCBはノイズの原因を作りやすいからあまり好きじゃないな。
それ以外の音の良し悪しとしても、悪い方向にいきやすいからあまり好ましくない universal audio oxで自宅でもガッツリ使えるな div13の10/20
MATCHLESSのLightning
FenderのHW
マグナのReverb15
色々比べてるんだけど
マグナのReverbの響きが素晴らしすぎるわ・・・・
d13がこの中では一番ショボいので、選択肢から外しました
ちなみにマグナは日本代理店って無いのかな・・・
多分今回のアンプ購入が人生最後の購入だし
長く使うので気になる
そういう意味ではFenderが無難なのかなぁ
予算50万まで、購入近し 選択肢もう少しあるだろ
reverb付きがよければ
Swart
Carr
Tone king
あたりが球数もあるかな。Two Rockもそのくらいのワッテージであるかも FenderのDeluxe reverbはあの値段出すならビンテージの状態悪いやつリペアするわ
Two Rockはビルクリナード戻ってからまた良くなってるなら良いと思う two rockは素晴らしいんだけど
studio proで15ワットだしてくれねーかなぁ・・・・ studio proって良いの?
gainmasterとsensorは使ってみたい studio pro 良いと思う。
カスタムリバーブsigの廉価版というイメージがあったけど、これがなかなか優秀。
使いやすい。出力小さめだけど、音の芯は共通イメージ。 John mayerシグもレギュラー化して欲しかった PRSのシグは100万近かったよね?音は超好みだけど高すぎるw 前に色々ぼやいてた者ですがcarrのSkylarkに決めました
安く手に入れたいので誰か売って下さい Matchlessの前に
212HD130C、TB35C2、JVM205C、ClassicDeluxe20R 処分して、10インチ2発のBruno Underground 30に乗り換えることにした >>671
あと10万工面して12一発の新品にしたほうがいいぞ
理由は、俺理論だけど
素晴らしい音がする立派な作りのアンプ程、
スピーカは一発の方が音が良いって思ってるから
それと10より12 ひでえ偏見でわろた
102と121じゃ全然キャラが違うから優劣付けるもんじゃねーよ >>672
サンクス
EL84の時点でUnderground一択なんだけど
そこからReverbとTremolo装備でスラントじゃないSP2発で探したら
10インチ2発のUnderground 30のしかなかったので
あとは外部キャビでどうにか 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
HFJ Bad Cat Bob Cat 5R
Matchless SC Mini
気合い入れてどちらかを買おうと思うんですが、
どちらがオススメですか? 爆音だぞ、家用ってのはデマだからね
その覚悟はあるんか? マーシャルのdsl5cと同程度だと思ってたけど違うの?? 自分はMarshallのClass5持ってたけどドライブさせるなら家じゃ無理だったよ
0.1wモードは音がショボすぎるし
MATCHLESSのMiniを試奏した時もドライブさせるなら同じく家じゃ無理だと思った
ぬこアンプは未試奏 そうですか(⌒-⌒; )
田舎の一軒家だしマスターあるから大丈夫だと思ったんですが。
出張で東京に来ていて今お店のアンプの前にいますが
・・・今日は帰ります。 MATCHLESSだとフェニックスが小音量でもいい感じの歪み得られるよ(持ってないけど)
実際に使っているのはBadcat Tremcat30、Bruno Underground30、BLACK WING The Crow head(6L6)なんだけど
天井の高さ関係なく結婚式、2次会の生演奏で使う中規模ホール程度ならこの出力でも余裕なんだよね Matchlessだのなんだのってブティック系アンプ買っても結局
VOXやフェンダーやマーシャルのビンテージには敵わないからな 自分の単なる好みにすぎないことを、絶対視や一般化する奴はほんと無価値だね
つまらないし臭うから死んでいいよ Fender、Marshall、VOXの御三家はいつの時代も現場で需要があるが
その他は確かに流行り廃りがある。
Matchlessはここ10年ですっかり現場で求められなくなった印象。
Two-Rockもやや下火かなぁ。 俺はMatchless好きだけどな。BadCatも良い。サンプソン系が俺の耳にはどストライクなんだよなぁ
今一番欲しいのはBadCat陣が新たに出したBlackWingだわ 昨日の結婚式、2次会の生演奏が
これからは屋外なしの室内ONLYと言う事なのでLouis Electric Baby Bluesbuster使おうと思ったんだけど
朝から熱くて駐車場どころか室内持ち運ぶのも嫌になってレンタル
見た目が違うがCostaLab Silverstone30というのが初期のJTMっぽい音でなかなか良かった
ギターもレンタルできりゃいいんだけどw
空調の効いた現地でケースから取り出すと100%結露する 下火くらいでいい。音が好きで使ってるだけで流行で使ってるわけじゃないし。 俺が凄くイイと思うのはカーのアンプ
理由はそれしか持ってないから・・・・
コーネルのプレキシ7も欲しいんだけどお金無くなっちゃったからなー
カーの社長は見た目がハンバーガーチェーンの社長みたいなところもイイ Tweed煩い中の俺にMilkmanさんCreamerとのトレード候補で下の4つが提示され
海外とか遠方で実機確認できないので添付動画送ってもらったら
正直、1つに絞れなくなってしまったw
@Tungsten Amps Cortez 1x12
ATungsten Amps Crema Wheat Tweed Deluxe 1x12
BGermino Tweed Deluxe 1x12
CAchillies Deluxe Quad 2x10 >>692
MilkmanのCreamer持ってるの?
Milkmanってどんな感じ?
トレードするってことはあまり気に入ってないのか 基本的なイメージはPrinceton Reverbをパワーアップした感じ
Volの歪み出しが早いが音の粒立ちと分離感は損なわれないので広いレンジで使える
筐体がウォルナットなので通常モデルと同じか分からないけど
これ16年の4月にポチッたんだけど手配ミスだかなんかで延ばし延ばしにされて届いたの先月w
その間に色々とっかえひっかえ買い揃えてしまって特に必要じゃなくなった >>695
あの4つでは決まんなくて
18ワットのMilkman Tweed Ltd Edという奴に買い換えた
Milkmanさんはサイコーだぜw ケーブルTVの奴等がマンションのTV端子を交換するって言うんで全室家具を動かすハメに
待っている間やる事ないのでアンプ収納ラックを調節して入れ替え
Bruno Underground30のキャビを210から212に置き換えたら高さのせいかスラント角がつきすぎてヘッドが共振しやがるw
結局、最初からやり直しで一段上にスペース確保・・・・・コンパネ位置が微妙な高さで弄り難い・・・そして、なんか威圧感?圧迫感が出てきた
キャビを元の一番下にしてヘッドを上の段に・・・レイアウトが不恰好だけど、まぁいいかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています