シューゲイザーの音作り [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
RAT2、現行BigMuff、フランジャー、Digitechのdigiverbを持ってるんだけども、リバースリバーブかけて歪ませてもなんかいまいちシューゲイザーにならないんです。
みなさんどうやって作ってますか? さあチーズ臭いマンコ(チーマン)について熱く語れ! 下駄履いてギター弾いてもゲタゲイザーにしかならへんで
チッチキチ〜 最近スレッドの主旨にそぐわないふざけた書き込みが増えている。
このような愚行を繰り返す不届き者はもちろん徹底的に糾弾すべきだが、
これらを許容してきたスレッドの緩い空気にも問題があるのではないか。
今後はこのような書き込みに対する毅然とした対応、ネタの排除、モラルの回復、
この3つを徹底していただきたい。 そもそも
そのシューゲイザーだとかいうバンドが
どんな奴らなのかそっから説明してくれなきゃ my bloody valentine
略すなや
輪郭分からないほど歪ませて音細くして付点8分ディレイ掛けてコード弾けばそれっぽいんじゃない? >>7
my bloody valentineはむしろJCM800のクリーンを爆音で鳴らしてる音がメインだからそんなに歪ませてないし音も太い >>1はきのこ帝国とかノーベンバーズみたいな似非シューゲしか聴いてなさそう カオスパッドでマイブラの音を再現した動画なかったっけ? >>16
そんなもんもググれないならインターネットやめたほうがいいよ あんなの大量に並べりゃいくらでもできるだろ。
ただそれを思ったように操って、さらに管理するのがすごい大変なんだけど 原油Lして
ドライブ行くんや・・・ (´・ω・`) やっぱみんな使ってるのジャズマスなのか?
たまーにテレキャスいるけど
テレキャスでシューゲするの肩身狭い 原油Lして
新宿二丁目で立ちんぼするんや… (´・ω・`) >>38
ディレイとリバーブがあれば
とりあえずOK ◆◆ 楽器・作曲板 県名表示の導入の投票についてのアナウンスです。 ◆◆
2015/4/26(日)に、書き込む度にIDがコロコロ変る煽り厨や荒らしと
そんな書き込む度にIDがコロコロ変る煽り厨や荒らしを無視できない人対策の一環として
名前欄の県名表示化についての投票が行われますので、皆様ご参加をお願いします。
投票手順、場所については、@のスレをご覧ください
本件に関する意見等は、Aの自治スレにお願いします
@
◆◆楽器・作曲板県名表示導入◆◆投票を実施します [転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1428360067/
A
◆自治◆ 楽作板 県名表示導入 議論・周知用 [転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1418457962/ nova systemとpod hd500xで迷ってます ストライモンのMOBIUS, TIMELINE, BIGSKYを普段シンセに使ってて
ギターに流用してシューゲやりたいんだけど、歪みその他で買い足すべき
マストなものって何ですかね。予算10〜20万くらいで。 それで試してみるべき。
それらがあれば事足りるとおもうけど。
歪みは、軽く歪むものからファズくらい歪めばok
あとワウやワーミーペダルなんかもあると面白いかも。 ストライモンをフル活用するならMIDIスイッチャーやRJM mini effect gizmo使ったり
歪みはマイブラ・スロウダイブ・リンゴデススターで共通してるのがRAT系Big Muff系
ファズ系メーカーならDevi Ever・FuzzHugger・Dwarfcraft Devices・Death By Audio ども。歪み系はまったく無知なので参考になります
MIDIスイッチャーはシンセでも使えそうなので気になってました
Death By AudioはSkywave, A Place to Bury Strangersの人のとこですね YUCKあたりのポップだけどうるさい感じいいよね。真似したいけど意外とニュアンスが。 フロイドローズでシューゲやってみたら気持ちよすぎて死にたくなった 原油Lして
新宿二丁目で立ちんぼするんや… (´・ω・`) トレモロ2個がけこれすなわち最強
ランダムトレモロの完成です ディレイのあとにハイゲインペダル
これすなわち最強 デビエバ神の目
+
ファズファク
+
Jersey Girl ミッドレンジャー
この組み合わせもまた神なり フェイザー→オートワウ→ディストーション
でリード弾き 都心に住んで無くて車持ちじゃないやつには辛い。 まあラックリバーブやでかいスイッチャー入れなきゃ良い話だけど 超ひさびさにマルチエフェクターに手を出した。
遊ぶには充分だね。ZOOMのイチバン安いのだけど、
ドラムパターンもルーパーも付いてんのねw
こんなん出ました。
http://up.cool-sound.net/src/cool46937.mp3
あくまでそれっぽいことくらいはできる。
いい時代だなぁ。 ファズファクトリーだと微妙な感じになるよなー音が軽いと言うか お前らはリバースディレイとリバースリバーブどっち派? ディレイだね
それしか持ってないからって理由だけど
リバースリバーヴ使ってみたいんだけど機材増やすのも困るしなぁ やっぱそうか。海外のバンドでもリバースディレイ派が多いよなー リバース系は具体的にどのエフェクターつかってるの? ベリンガーのリバーブってえぐくかかるんかな?シューゲイザー向き? ケヴィンは4つのラックリバーブのリバースを曲ごとに使い分けてるんだっけ ケヴィンは4つのラックリバーブのリバースを曲ごとに使い分けてるんだっけ お前ら、ギタマガ最新号にRideとRingoDeathstarrのエフェクター載ってるぞ!! しかも表紙は今話題のゲスのなんちゃら / indigo la endの川谷さんだぞ ケビンも昔はフェンジャパだったからそれに影響受けたんかな? むしろ最近流行ってるように感じるんだけど
ドリームポップも流行り始めてるし まぁ好きな人間は一定数いるように思う
俺もその一部だが 皆が使ってるギター教えてよ
自分はジャズマスターとSG テレキャスターと使ってないストラト
アーム欲しいからジャズマス買おうと思ってる ジャガーとジャズマス
アーム付いてないギターは論外 そんなことより大発見をしたから聞いてくれ
キアヌ・リーブスの名前に中には
なんと「アヌス」が隠れていたのだ! ネオ・シューゲイザー界ではフェイズシフターがトレンドらしいな 自分はテレキャスターとセミアコなんで揺れを作る為に
フェイザーとトレモロとアルペジエイターは使ってました
使ってる人多いんじゃなんですか? >>104
壊れてなければ別に何でもいいんじゃないか?
俺はステレオになってていちばん安かったARIONのステレオフェイザー使ってるけど >>105
どーも
アリオンとかでも良いのね
xviveの18v専用買おうかと考えてる Boss PH-3
Slowdive っぽくしたいときはこれ >>107
ボスコンも検討してるけど結構迷うね
ph3調べてみます 同じエフェクターを薄く2個がけするとシューゲイザーっぽくなる気がする ローランドのジェットフェイザーって最強な気がする
ONにしたら何も弾いてない時のハムノイズでさえいい感じになる 接続順は、
フェイザー×2→ダブルマフ→ディレイ
→アンプ
こんな感じで良いかな?
シュワシュワでよくわからん。。 ひとつのシステムだけどひとつのケースには収まらないから二枚になってる、って意味なら自分はそう スイッチャー置くかどうかでボード2枚の意味合いが変わるよな 下手に歪ませ過ぎると輪郭がぼやけるしな。 リバーブ掛けてるなら尚更。
まあリードに使う音なのかバッキングに使う音なのかもあるけど、上手い具合に音圧だけ稼げるような歪み、空間系、アンプ、ギター本体の相性を考えたら轟音とやらが作れる。が、これはありきたりすぎる話。
とりあえず、みんなが悩むのはリードで使うほうの音な気がする >>117
たしかにリードは音が抜けないとダメだしなあ…割りとバッキングの音はなんとなく作れるからなあ
ファズファクトリーとかイジればいけそうだけど皆が何使ってるか気になるわ ファズ使用してても、シューゲイザーでリード弾くなら2台セットで1台扱いな気がする。 だから、ファズファクトリー使うとしても別にもう1個ODと併用したら大丈夫なんじゃないかな? シューゲイザーでリード弾いたらすげーカッコ悪くなりそう 「シューゲイザーのリード」っていわゆるピロピロのことじゃないからなあ
トレモロピッキングとかならよくやりそうだけど こういうバンド組むとしたらどこで募集かければいいんだろ シューゲやってるバンドを見に行ったり、ツイッターで絡んで知り合いを増やしていくしかないんじゃないか?
募集してもまず集まらないぞ シューゲやりたいギタリストならいっぱいいそうだけど、シューゲやりたいベーシストやドラマーってあんまいない気がする 初心者の練習にちょうどいい
> ドラマーとベーシスト てかこのジャンルに関してはそこ(リズム隊)はもう打ち込みでいいしな
打ち込んだオケをバックに一人でライブに出るのもいいんじゃない シューゲやるならギター&ボーカルの女の子入れたいよなあ Oeilとかはまさにギターとボーカル以外全て打ち込みのバンドなんだけど確かにライブは物足りなかったな ギタボの女が花形みたいになったのってマイブラの影響? ちょっと前はシューゲ流行ってたけどもうすっかり下火だなあ >>139
所期に色んなバンドがあれこれ実験してたころは一番
とんがってただろうけどそれらが様式化してしまったからな
そうなるとヘビメタなんかと変わらない シューゲがバックグラウンドにある感じのシティポップをやるおしゃれバンドはいるけどな うまく音が作れないんだが、肝は歪み?リバーブ?
原音を残しつつ音を伸ばしたい アンプ2台用意して片方を原音で片方をエフェクトにすれば解決
と言いたいがなかなか無理なんでファズのレベル調整で妥協する点を見つけるのがいいじゃね?
個人的にはバッキングではDist/ODにしといて発振させる時はファズってしちゃう >>125
楽器やってない奴を洗脳する
下手とかあまり関係ないしね 知合い連れてきてビッグマフの後にキルドライしたリバーブつないだギター渡して「これガシャガシャやってて」
あとはちゃんとしたドラムを探す。 リバースリバーブの定番ってdegitechのRV-7かPolaraでおk?
音が小さくなるのは、ボリュームペダルとかで調整するの? ベース用の歪み使うといいぞ、特にギタボ
ちょっと古いのとかは原音と歪みの音量が別で調整出来るのが多いからクリーンで鳴ってる後ろでバリバリ歪んでる音が一本で作れる アリオンのベースディストーションやbossの古いマルチなんかが良いかもしれない ベースオーバードライブをギターに使えば遠鳴り感が出てすげえ良いよな keeleyのloomer使ってる人いたら感想教えて >>162
そんなに良いものじゃない。それっぽい音が出るには出るけど。 リバースリバーブって歪みの前と後ろ、どっちに繋いでる? 後ろにつないでるけど、リバースリバーブは歪みの前に繋ぐもんだって言われたことがある。
バンドや宅録で使うとしたら一度両方録音してみて音が気に入ったほうにすればいいんじゃないかな
他の楽器も入っちゃえばどうせそんなに変わらないと思うけど。 strymon bigskyのリバースリバーブ使ってる人いる?
digitech rv-7やpolaraと比べて、音の質感やwet100%時の音量の下り具合なんかが気になってるんだけど シューゲ =
ファズ10個つなぎ + ディレイ10個つなぎ + リバーブ10個つなぎ + 耳栓 strymonのbigskyは作れる音が多くて
薄くかけても派手にかけても
使える音だから良い フロイドローズスペシャルのアームがやりやすい
オリジナルはやりにくい 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
DKL keeleyのloomerって本当にそんなよくないのか?
ごちゃごちゃ繋ぐのが面倒なんでいいかと思ってたんだが loomerのリバーブだけのやつか
ファズは好きなの組み合わせるしいいかもね >>179 これと複数歪み入ってるペダル使えばいい感じになるかもな
まあloomer持ってるけど 俺の秘密の武器は
アコースティックシミュレーターだぜ keeleyって、元々MODて有名になったと思うんだけど、エフェクターメーカーですみたいな顔されるとなんか萎えるんだよなぁ >>183
草
秘密のひとつもないんだろうな
ほんとだせえわ
煽りたいだけならよそでどうぞ >>187
恥じゃねえしな
俺のプライドのために怒ってるよ
お前も参加できねえなら消えてくれ >>188
どう突っ込むのが正解なのか、難易度高くて困るんだけど、、、 >>188
お前めちゃくちゃ口軽そうだよなw
悪い意味で^^;;; 秘密の武器って言いたいだけなんだろ?
隠し武器ってなんかそそられるのはわかる シューゲイザーなんていう自己満雑音撒き散らしオナニー音楽やってる奴ははっきり言って見下してる
馬鹿みたいな大量のエフェクター持ち込んで出す音がぐっちゃぐちゃ
勝手に自分の部屋でやってろよ >>195
愛だの恋だの、俺の生き方だのみんなありがとうだの、自己満ポエムを聞かされるよりマシだと思ってるよ どうせジャズかブルースマンだろうけどさ
いちいち否定しにこなくてもいいじゃん
こっちは好きで弾いてるんで >>1ワウは使わないのか?
ワウは絶対必要だぞこんな感じ「ゴォォォ〜オウゥゥ〜ァ¨ァァ〜ア¨〜」
声なら口をすぼめて徐々に広げてく感じw シューゲイザーをラジオの投稿で説明したいんですが
いい文章考えてください >>199
シューゲイザーといえば、フィードバック・ノイズやエフェクターなどを複雑に用いた深いディストーションをかけたギターサウンド、ミニマルなリフの繰り返し、ポップで甘いメロディーを際立たせた浮遊感のあるサウンド、囁くように歌い上げるボーカルなどが
シューゲイザーの一般的特徴として挙げられるよな
シューゲイザーには、1960年代後半に流行したサイケデリック・ロックのリバイバル、あるいは新解釈という面があり、オルタナティヴ・ロックの1ジャンルと捉えられているともいえる >>200
ぶっちゃけ、ボーカルは邪魔なことが多いんだよなぁ
音に徹して、歌詞とか過剰な輪郭成分混ぜないほうがいいんじゃないのとか思うわ
なんか、絵を描くのに下書きは良いのに色付けでアホみたいになる感じというか >>201
あのボーカルだけが浮遊しているのまで含めて好きになれるかどうかじゃないか? そういえばこのスレで楽曲投稿してた高校生がこないだラジオ番組出てたね 違う、daydropさん?が自分のバンドでTBSラジオ出てた 今テレ使ってるんだけど、シューゲイザーやアンビエントやりたくてアームつきのジャズマスター物色中
アメプロは弾いてきたけどしっくりこず
もともとビンテージスタイルのほうが音楽的に好みなんだけど、シューゲとかならモダン志向のほうが、チューニングもろもろで便利なのかな?
フェンダーだと
アメリカンパフォーマー
アメリカンプロフェッショナル
アメリカンエリートかウルトラ
みたいなモダンがいいのかな
それとかアメヴィン、アメオリがやっぱりいい?
使ってる人、やってる人アドバイスお願いします! アームついてたらなんでもええんじゃ
アイバニーズでもフェルナンデスでも >>1
※コピー自由 広めてくださることを希望
なんちゃらロック(別名ウメロック 本名: 木村正敏)DJ は【創,価,学,会,】の集団ストーカー
なんちゃらロック(別名ウメロック)DJ は【創,価,学,会,】の集団ストーカー
なんちゃらロック(別名ウメロック)DJ は【創,価,学,会,】の集団ストーカー
なんちゃらロック(別名ウメロック)DJ は【創,価,学,会,】の集団ストーカー
https://pbs.twimg.com/profile_images/1301146286322663428/4t-fr799_400x400.jpg
実家が東京都杉並区下井草にあるそうです
@ume_rock @RecordsSdmd
・大量デマ中傷や自殺教唆投稿で自殺に追い込むネット工作
・次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
・ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
・女性に卑猥スカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
詳細は専用スレで↓ 集団ストーカーウメロックの悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50
「 木村正敏 集団ストーカー 」で検索 ストラトでシューゲイザーやってる人の音源ってありますか? マイブラのLOVELESSはシュレッドマスターなのか
普通にファズ使った方が真似やすいね シューゲ的な音作りしたいんだが
空間系はリバーブ適当なのと…ディレイはDD-8あたり買っとけばok? ms50gのリバースって実用に耐えうるレベル?
rv7地味に高いから代用したいんだが ezhi&akaのラインナップがイケてる
tape-tとかmoomindroneとか
ただちょっとお高い、、、 リバース系は物珍しかっただけで、今となってはまたリバースかけてるんかよって感じになっちゃうね
むしろ使いにくくなったと思う なら無しで弾けばいいよ
ドリームポップよりというか4AD好きな俺はそんなに必要性感じない Kill dryのリバーブでもそれっぽい音は作れるな sgスタンダードでもそれなりにいい揺れ感が出せるわ 今新品でリバースリバーブペダル買うならどれがおすすめですか?
ZOOMのストンプは持ってるのでそれ以外でお願いします シューゲイザーでベースってマジで仕事なくて暇。ギタリストのための音楽って感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています