シューゲイザーの音作り [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
RAT2、現行BigMuff、フランジャー、Digitechのdigiverbを持ってるんだけども、リバースリバーブかけて歪ませてもなんかいまいちシューゲイザーにならないんです。
みなさんどうやって作ってますか? 原油Lして
新宿二丁目で立ちんぼするんや… (´・ω・`) トレモロ2個がけこれすなわち最強
ランダムトレモロの完成です ディレイのあとにハイゲインペダル
これすなわち最強 デビエバ神の目
+
ファズファク
+
Jersey Girl ミッドレンジャー
この組み合わせもまた神なり フェイザー→オートワウ→ディストーション
でリード弾き 都心に住んで無くて車持ちじゃないやつには辛い。 まあラックリバーブやでかいスイッチャー入れなきゃ良い話だけど 超ひさびさにマルチエフェクターに手を出した。
遊ぶには充分だね。ZOOMのイチバン安いのだけど、
ドラムパターンもルーパーも付いてんのねw
こんなん出ました。
http://up.cool-sound.net/src/cool46937.mp3
あくまでそれっぽいことくらいはできる。
いい時代だなぁ。 ファズファクトリーだと微妙な感じになるよなー音が軽いと言うか お前らはリバースディレイとリバースリバーブどっち派? ディレイだね
それしか持ってないからって理由だけど
リバースリバーヴ使ってみたいんだけど機材増やすのも困るしなぁ やっぱそうか。海外のバンドでもリバースディレイ派が多いよなー リバース系は具体的にどのエフェクターつかってるの? ベリンガーのリバーブってえぐくかかるんかな?シューゲイザー向き? ケヴィンは4つのラックリバーブのリバースを曲ごとに使い分けてるんだっけ ケヴィンは4つのラックリバーブのリバースを曲ごとに使い分けてるんだっけ お前ら、ギタマガ最新号にRideとRingoDeathstarrのエフェクター載ってるぞ!! しかも表紙は今話題のゲスのなんちゃら / indigo la endの川谷さんだぞ ケビンも昔はフェンジャパだったからそれに影響受けたんかな? むしろ最近流行ってるように感じるんだけど
ドリームポップも流行り始めてるし まぁ好きな人間は一定数いるように思う
俺もその一部だが 皆が使ってるギター教えてよ
自分はジャズマスターとSG テレキャスターと使ってないストラト
アーム欲しいからジャズマス買おうと思ってる ジャガーとジャズマス
アーム付いてないギターは論外 そんなことより大発見をしたから聞いてくれ
キアヌ・リーブスの名前に中には
なんと「アヌス」が隠れていたのだ! ネオ・シューゲイザー界ではフェイズシフターがトレンドらしいな 自分はテレキャスターとセミアコなんで揺れを作る為に
フェイザーとトレモロとアルペジエイターは使ってました
使ってる人多いんじゃなんですか? >>104
壊れてなければ別に何でもいいんじゃないか?
俺はステレオになってていちばん安かったARIONのステレオフェイザー使ってるけど >>105
どーも
アリオンとかでも良いのね
xviveの18v専用買おうかと考えてる Boss PH-3
Slowdive っぽくしたいときはこれ >>107
ボスコンも検討してるけど結構迷うね
ph3調べてみます 同じエフェクターを薄く2個がけするとシューゲイザーっぽくなる気がする ローランドのジェットフェイザーって最強な気がする
ONにしたら何も弾いてない時のハムノイズでさえいい感じになる 接続順は、
フェイザー×2→ダブルマフ→ディレイ
→アンプ
こんな感じで良いかな?
シュワシュワでよくわからん。。 ひとつのシステムだけどひとつのケースには収まらないから二枚になってる、って意味なら自分はそう スイッチャー置くかどうかでボード2枚の意味合いが変わるよな 下手に歪ませ過ぎると輪郭がぼやけるしな。 リバーブ掛けてるなら尚更。
まあリードに使う音なのかバッキングに使う音なのかもあるけど、上手い具合に音圧だけ稼げるような歪み、空間系、アンプ、ギター本体の相性を考えたら轟音とやらが作れる。が、これはありきたりすぎる話。
とりあえず、みんなが悩むのはリードで使うほうの音な気がする >>117
たしかにリードは音が抜けないとダメだしなあ…割りとバッキングの音はなんとなく作れるからなあ
ファズファクトリーとかイジればいけそうだけど皆が何使ってるか気になるわ ファズ使用してても、シューゲイザーでリード弾くなら2台セットで1台扱いな気がする。 だから、ファズファクトリー使うとしても別にもう1個ODと併用したら大丈夫なんじゃないかな? シューゲイザーでリード弾いたらすげーカッコ悪くなりそう 「シューゲイザーのリード」っていわゆるピロピロのことじゃないからなあ
トレモロピッキングとかならよくやりそうだけど こういうバンド組むとしたらどこで募集かければいいんだろ シューゲやってるバンドを見に行ったり、ツイッターで絡んで知り合いを増やしていくしかないんじゃないか?
募集してもまず集まらないぞ シューゲやりたいギタリストならいっぱいいそうだけど、シューゲやりたいベーシストやドラマーってあんまいない気がする 初心者の練習にちょうどいい
> ドラマーとベーシスト てかこのジャンルに関してはそこ(リズム隊)はもう打ち込みでいいしな
打ち込んだオケをバックに一人でライブに出るのもいいんじゃない シューゲやるならギター&ボーカルの女の子入れたいよなあ Oeilとかはまさにギターとボーカル以外全て打ち込みのバンドなんだけど確かにライブは物足りなかったな ギタボの女が花形みたいになったのってマイブラの影響? ちょっと前はシューゲ流行ってたけどもうすっかり下火だなあ >>139
所期に色んなバンドがあれこれ実験してたころは一番
とんがってただろうけどそれらが様式化してしまったからな
そうなるとヘビメタなんかと変わらない シューゲがバックグラウンドにある感じのシティポップをやるおしゃれバンドはいるけどな うまく音が作れないんだが、肝は歪み?リバーブ?
原音を残しつつ音を伸ばしたい アンプ2台用意して片方を原音で片方をエフェクトにすれば解決
と言いたいがなかなか無理なんでファズのレベル調整で妥協する点を見つけるのがいいじゃね?
個人的にはバッキングではDist/ODにしといて発振させる時はファズってしちゃう >>125
楽器やってない奴を洗脳する
下手とかあまり関係ないしね 知合い連れてきてビッグマフの後にキルドライしたリバーブつないだギター渡して「これガシャガシャやってて」
あとはちゃんとしたドラムを探す。 リバースリバーブの定番ってdegitechのRV-7かPolaraでおk?
音が小さくなるのは、ボリュームペダルとかで調整するの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています