ブラウンサウンドについて [転載禁止]©2ch.net
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改造マーシャルに端を発するブラウンサウンドについて、語り合うのだ! >>3
買って改造しまくったけど、追い込みが大変だよ。
ムラードのマスタードコンデンサとアレンブラッドリーの抵抗に全とっかえして、
パワー管にエレハモの6CA7とプリ管にシルバニアの12ax7のNOSを乗せたけど音が硬い!
パワー管をオリジナルのJJから変えたんだけど元のほうがドンズバだったな。 FriedmanとかCameronの改造系ならすぐ出そう。
それかマーシャルのスラッシュモデルとかかな? >>5
たしかにいい音してるけどさ、これに日本語のボーカル乗っけたらダッサイよ〜w アンプやピックアップをそっくり同じものを用意してもエディーと同じサウンドにはならない
なぜならギター本体の持つゲイン(倍音化率)が違うから
ギター本体のゲインをまず元にそれ以後のピックアップ〜アンプを選択構築すべし 基本はGibsonのPAF系のPUだよね
ハイゲインMarshallのプリ管を交換して
ゲイン量を落としたらブラウンサウンド系になって
けっこう感心したな PUがアルニコ磁石のPAF系パッシブハムバッカーに
スピーカーがグリーンバック系ってのが
ブラウンサウンドの基本条件な More Brown, please....
https://www.youtube.com/watch?v=5HlmLdsqXZc#t=11m36s
Super Distortion in a bridge.This Pickup is not potted!! この場合シンクロナイズドトレモロとスーパーディストーションが肝
アンプも現行品で金出せばすぐ買える物だしもうこれでイイじゃんとも思える https://www.youtube.com/watch?v=xKSa0wU8K70&list=UU2TJQKy0UJTi6Zx6Iylo16w
俺改造したのこんな感じなんだけど、ブラウンいけてないかな?
演奏ひどいから音だけで >>16
歪みの質と倍音の出方が似てますね、アンプは何をどう改造したのですか?
あとPUとトレモロは何を使ってます? >>17
ピックアップはDuncanのEvenly Voiced Harmonics、
トレモロはGotohのシンクロで、RawVintageのサドルとESPのスプリングに
変更してます。
CeriatoneのPlexiBrownMK2をベースに、MetroAMPのEVHフォーラムにあった
エディの実機のサーキットの内容を反映しました。
4も自分の書き込みですが、元々ついてたのが安いコンデンサだったので
揃う部分は全てマスタードのNOSに、0.68uFは手に入らなかったのでSozoを乗せました。
Lemcoのシルバーマイカコンデンサ(500pf)をエディが使っているという情報を踏まえて乗せました。
エディのサーキットはスプリットカソードのV1とバイパスのV2の値に4回くらい変遷があったので、全部搭載してスイッチで切りかえれるようにしました。
具体的には、改造前はFairWarning〜DiverDownの頃の仕様だったので、1st〜2ndの頃(エディが買ったばかりの頃)と
FUCKレコーディング時にSuhrが改造した仕様、新作レコーディング時にFriedmanがレストアした仕様です。
トランスはマーキュリーにお願いして100V仕様で作ってもらいました。
変圧器を使った昇圧を再現するため、電源はプレート電圧をB+の400vのものを選びました。
チョークは10ヘンリー、出力は2.2kのものです。 スゴイネ-
エディでもそんなにマニアックに機材には
こだわってないと思うが。
ESPのスプリングはあの強力なやつですか? >>19
http://www.espguitars.co.jp/parts/customlab/tts.html
これです。
エディのプレキシは68年の仕様そのままで、パワー管を変えて変圧器につないだだけというのが
正解みたいです。
だからこだわって改造したからあの音というわけじゃなく、元からあの音だったみたい。 >>5のサウンドが1番好みだ
他のはリバーブ効かせ過ぎでよくわからん パワー管について情報があったわ
PEAVEY5150だけど
Peaveyのエンジニアによると、EVH5150がリリースされた当時はパワー管にNOS Phillips/Sylvaniaの6L6GCが採用されていた…と話してました。しかし、その後ストックが底をつき様々なューブを使用したようですが、Sovtek社6L6WXT+にシフトしていったようです。 >>16
ゲルググのしょうs・・・
じゃなくて普通の部屋っぽいけど鳴らしてるの?
キャビシミュとかじゃなくて?
凄くいい感じだ EVH1stの音って今聞くとあのストラトに関して言えばちょっと上に抜け過ぎというかシャリシャリバリバリぐしゃぐしゃいう音が出すぎてミッドのコクがないというかコシが無い
もちろん素晴らしいアルバムだしギターの音出し演奏だし。つまり今からエディの過去作をさかのぼって全体の中でエディの音を比較した際の話だが。 1stでもアイバで弾いてる曲があってそれはすごく音全体が太くてロー、ミッドが充実してヘビーなので一発で分る
当時のインタビューで、やあ日本人の作るギターいい音するね、とか言ってたのはあれアイバのことだろう >>20
そうです
昇圧じゃなくて減圧して歪みとコンプレッション稼いでたみたいですが
実際やってみるとあまり変わりはないみたいです
特に1stあたりのマーシャルは無改造と考えていいみたいです
ライブの前にバイアス調整もせずにパワー管とっかえひっかえして出音を調整してたりしたのは事実みたいですが 全開で鳴らして1ステージでパワー管を
ふっ飛ばす使い方してたんだっけ?
バイアス浅めの方がアンプのサウンドが
生き生きするらしいけど
そういう使い方をしてんのかな PtoP最終期の73年の1959をアッテネーター使ってフルアップしてスタジオで2時間くらい鳴らしっぱなしでも全然平気だけどね。
それで何年とパワー管なんか交換したことないけど… >>23
昔の悪名高い、細身のMGのゲルググです。Two Note Torpedo Liveってデジタルキャビシミュを
使ってます。
>>26
Friedmanいわく「バイアスを目一杯(80mA)まであげて、電源117vを87vまで減圧。そうすると37mAになる」
らしいです。実際に自分のも、元気なのは最初の20分くらいで、それ以降不安定になりますね。
そもそも6CA7が全然歪まず冷たく硬いので、エディっぽくしようとすれば、無茶なセッティングにせざるを得ない感じです。
セレッションのグリーンバックみたいな音の丸いスピーカーじゃないと、暖かくてザクザクした音が出ないです。
1960のキャビとかだと変な音です。普通のEL34の方が暖かい音がでますね。 >>18
スゲェ、思った以上に追い込んでた
それくらいやらないとそのレベルで似ないのか
改造のベースにCeriatoneは良いと思うけど、そこまでやるなら
Suhrのアンプをベースにした方が早い様な気がしないでもない エディのギターだとクレイマー5150が一番いい音じゃないかな
その後のミュージックマン以降バスウッドギターも全部いい音だけど
あの完成形になったのはクレイマー5150 ブレイはコンデンサにオレンジドロップ結構使うみたいですよね。 >>31
SuhrはPtoPの68プレキシに減圧モードが切り替えで付いてくる仕様ですよね。
自分はエディの音が出ればよいので、減圧モードになる、プレート電圧が400vのタップだけあれば満足です。
しかも高いし。自分はトータル16万くらいで済ませました。 >>30
なるほどですね
そういえばエディはデビュー当時のインタビューいい加減でずっと「マーシャルは昇圧して云々」と語ってたんだよね
エディーエクイップメントにまつわる数々のデマ発生源はエディ本人だったと言うオチ
まあ歪み回路でボルテージを昇圧したらエフェクタだろうがアンプだろうがよりクリーンになるので当たり前なんですが
自分は68プレキシ(50W)を手に入れてオーバーホールしたらエディの音云々というのはどうでも良くなって今はギターそのものでの音質追求へ目が向いてる
めったに鳴らせないから家ではもうAmplitubeが主体 >>30
やっぱキャビシミュか
ええなぁ
俺も目指そうかなぁ 四半世紀愛用して来た1959を今更改造は出来ないなあ、心情的に俺には無理だ
とりあえず良いアッテネータ探しの旅に出よう 改造ベースにするなら
1959とJCM800のどちらがいいんかな? ブラウン・サウンド・ディストーションの決定版!
320design / Brown Feather
http://www.digimart.net/magazine/article/2015081801547.html?uiarea=SIDE_REVIEW&uicmp=%5BSIDE_
REVIEW%5D%20320design%20%2F%20Brown%20Feather エディが舌癌になったのって昔金属ピック咥えてたからって自分で言ってたね
ブラウンサウンド時代は金属ピックってことだろう 舌ガンの原因は明らかにタバコなんじゃね?
昔からヘヴィースモーカーで有名だったし ブラウンサウンドをモノにしようと思ったらESPのギターをを使うのが一番の早道 それ使ってたら不満が出るんだろ?
クレーマー(KRAMER)だけに 〜ブラウン ってエディーを意識させるような名前を
コンパクト歪みモノに付け出したのって
kaden Effect Brown Creeperが最初だっけ? PEAVEYのエンジニアの話によると
PEAVEY 5150ってエディのMarshallを
全開にした音をコントロールしやすくしたのを
前提に作られたんだって。そして
VAN HALEN 1stアルバムのエディのMarshallは
無改造でノーマルのままらしいんだよね
(1967製 1959 Marshall SUPER LEAD)
パワー管がシルバニア製6CA7を使ってるみたい
JOSEが真空管を換えたりバイアス調整を
したりメンテナンスをしてたみたいだけど
まぁエディ本人のインタビュー記事なんで
真相は基本的に眉唾だけどな(爆)
だから改造Marshallを使ってる人は
無駄に費用を払ってる事になるね(笑)
改造Marshallはエフェクトループが無かったり
チャンネル数が少なかったりするからね
あれならPEAVEY買った方が良いよw 却下。
5150とマーシャルって全然違うと思うの。
アンプ替えてからエディーの音も変わったし。 デジマに詳細記事や動画も載ってた
【MXR】Eddie Van Halenのブラウン・サウンドをペダルで実現!「EVH5150 Overdrive」
http://www.digimart.net/magazine/article/2015102701654.html
このスレ住民には拒否られそうな音だね https://www.youtube.com/watch?v=41l9Wu5o7Z0
Pete Thornの5150ODのデモ
動画で使われてるOwnHammerのスピーカーシミュも気になる >>68
弾く人によって印象大分変わるんだな
イケてるやん PeteThoorneは録りの機材が良さそうだし
セッティングも弾くのも上手過ぎて
他の人の動画でクソみたいな機材で良い音を出してるから
機材デモの音を聴いても「参考記録(追い風◯m)」程度に考える事にしてる
つっ釣られないぞ....。 初期でいうとデストロイヤーの音が最高
ノコギリで切る前の 井手=zアンチは、「井手=zkun」であると思わせようとする成りすまし自演カキコミを
ここのところ連発していたので、かなり追い込まれているようですw(呆れ笑) これ気になるなあ。5150 ODはイマイチ肌に合わなかったし。 この手のが出る度に試して未だに数年前に買った
Kaden Effect Brown Clipperが自分の機材には一番しっくり来る。 ブラウンサウンドって基本的に
Marshallのクランチオーバードライブの音と
パッシブハムバッカーの出力の
わりと自然なサウンドだよね
ナチュラルにクリップさせて歪んでるというか そうだよ
1stはただのマーシャルのフルアップだったと今では明らかにされている
改造もしてない エディの弾き方も大きいよね
自分はハイゲインMarshallのGAIN量を落として
ようやくあのサウンドが自然なものだと気付いたw ヴァリアックの可変トランスで減圧だか昇圧だかしてたらしいけどな。あれあまり意味なかったらしい
まあ歪を得たかったら減圧だったはずだけど
基本ただのフルアップマーシャルだ
SRVがやってたアウトプットトランスとスピーカーのインピーダンスマッチングいじってた話も聞かない。
エコープレックスのゲインブーストはあるかもしれない
独特のトレブルのシャリ感と言うかエッジはフェイズ90 >>5
やっべwwww パンチが効いてて最高wwwww
保存しとこwwwwww >>12もすげえな これは完璧にエディだ
>>5は80’sメタルサウンドだな
いやあ こんな音出せたら満足しちゃってギター弾かなくなるかもなwwwwww 一時イケベが輸入してたMojaveというメーカーのデモ動画が
まんまエディーサウンドだったような記憶がある 変にペダルあれこれするより
6505MH買えばいいのに >>94
デモを聴く限りじゃ全然違うタイプのアンプみたいだが?
金に糸目をつけないなら>>12のSuhr SL68だな とりあえず入門機は
Marshall 1959かPEAVEY 5150(6505)だな
エディはピッキングやギターのvolumeで
歪みの量をコントロールしてねーか? >>94 ブランド名だけ欲しいならMH買うといいよ。残念ながらランチボックス型で満足できるのはorangeくらい。
各社、フルサイズのアンプを売りたくて差別化しようとしてるんだけど、裏目に出てる。 >>93 だがMojaveのアンプ
以前 ↓コレよりも、もっとエディーっぽいサンプルが上がってたんだけど見当たらないスマン。
https://youtu.be/dSqaQ3S2plA?t=1m40s 機材の組み合わせで言えば
VAN HALEN 1stの音に近いのは
AC/DCのはずなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています