ヘッドウェイについて語るスレ【HEADWAY】 [転載禁止]©2ch.net
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百瀬さんのものを持ってないとキューバン語れないのか?スタンダードどころか、アスカもクソなんかな。百瀬さんは凄いかもしれんが、こういう信者は胸くそわるい。アスカ()なんだろな。百瀬じゃないと、とか言ってるやつはヘッドウエイ貶めてるわ。
お前にブラインドテストやらしてみてえ。 百瀬氏とヤイリの小池氏、元モーリスの横山氏
どれが良い?
友達や知り合いがby kenやkk46持ってるので何度も弾かせてもらったが、小池氏の良さは全く分からん。 持ってなくても語ったって良いでしょ
いらんルール押し付けるのは良くないよ 持ってもいない(じっくり弾いたことがない)のにキューバンマホガニーのギターをくさすようなこと書くからじゃない? 昔のギブソンの職人が「昔のマホガニーはゴリゴリに硬かった」と言っていたのはキューバンマホガニーと関係ありますか >>391
ヘッドウェイで良材を一番上手く料理できるのはやはり百瀬氏になるだろう
飛鳥チームにも優れた職人さんが多数在籍してるだろうが、やはり百瀬氏は歴が違うから仕方ない
その氏が上手く料理したキューバンを弾けば、素材そのものの持ち味や魅力が伝わりやすいかもね?って話
突然エキサイトして飛鳥チームが下だとか決めつけて勝手に発狂してるのはどちらでしょうか? レギュラーのマーティン近年D-18しか持ってないのですが
キューバンマホってそんなに違うのですか? >>397を一部訂正
誤)飛鳥チームが下
正)飛鳥チームがクソ
何にせよ、一番ヘッドウェイに失礼なことを言っているのは>>391そちらだと思うよ >>392
どれも、わりと所属先のメーカーのカラーが出てると思う(というか、彼らがその社のイメージを作ったから当然か)。
kk46とBy Kennはあまり統一感がないです。そこがヤイリらしいのだろうとも思うけど。
識者によると、kk46は試作品/実験という色彩が濃いものらしい。
敢えて言えば、KKもByも土台にしてるヤイリのモデルのグレードアップ版だけど、気に入るかは各人・各個体次第だと思います。
KKをオーダーした方にお聞きした金額から見たら、コストパフォーマンスは良好と思いました。
横山さんは材による差がわりと出ると、ある人はいう。
鳴るもんは鳴るけど、あまり値段の違わないものでも差があったりするのは実見済み。
百瀬さんはわりとオーソドックスだと思う。
たぶん、低音がよく出て、高低音のバランスがよいもんを志向されておられるのでしょう。
数年前のカスタム(百瀬製)とスタンダード(弟子製)は「6弦を弾けば一発でわかる」くらい差がありましたね。
特注品の類は知らないけど、500シリーズ、700シリーズ、HD-115とか1999年〜に作ってたやつ、The Momoseを弾き比べてみるといいでしょう。
500と700でけっこう違う感じですし、The Momoseはまた全然違って面白いギターでした。
今、オーダーを受け付けてるもんより、店頭に残ってる(中古も可)を当たってみるのがよいんじゃないでしょうか。
日本製メーカー全般について言えることだけど、どれか1つ2つ気に入ったメーカーがあると、他はあまり好きにならないんじゃないかと思います。
自分は個人工房のギターにあまり興味が湧かないですね。 こういう人らがいるおかげてギター業界儲かってんだろうなぁ。 当たり前だろ、生き死にとは無関係の趣味の世界なんだから カスタム弾いてみたいな
ATBとだいぶ違うんかな? >>121
VGブランドで作ってくれたら買いたい。 HJ-590AS購入記念age
主に低音がドーンとよく鳴るやん!
ペグのエボニーも触り心地いいし満足や
近くに現物がなくて通販で買ったけど買ってよかったわ >>408
それとヤマハのLL16にするかで悩んでるわ >>410
ヤマハのLはちょっとクセ強いんじゃないかなあ…
ということで最大公約数的な意見はその二択ならヘッドウェイ推しかと思う。
Lは「あの音が欲しい人」向けだと思う。
↓で質問するといいんじゃないでしょうか(正直ここ閑古鳥スレだからねw)
【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪15
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1491237404/ >>410
LL16自体はかなりコスパ高いよ、材的なものも考えるとJapan tune upのHjより上かもしれん
LL16はヘッドウェイのHD115の音を更にキンキンにしたようなローズの音で
マホのHjとは音の傾向が全然違うと思うから、その二つは絶対に聞き比べて考えたほうが良い >>410
ジャパンチューンのHJは総単板(HJ-590AS)と残り2つのside/back合板とあるから、590AS推薦。
HJのside/backはローズウッド、マホガニー、サペリとあって、サペリはわりとマホに似てる。
ジャパンチューンナップはみんなサペリで単板・合板だけだけど。
>>412
Lはクセが強いよね。1本は持っておこうかなって非主流的な魅力もあるけど。
HD-115と比較されると自分的には「う〜ん、そうかな」と思うけど。
ヘッドウェイはその点あんま変なクセはなく優等生的かと。
HJはHDと比べて音が柔らかく、ストローク志向かね(アルペジオに不向きとかではなく)。
まあ両者とも弾くに越したことはないよね。
その機会が無く、通販なら、俺なんかを信じてヘッドウェイでいいんじゃないかと思うけど。 >>411
>>412
>>413
410だけど参考になったよありがと! HF-590AS入門には良いギターだよな
楽器屋で10万以下のアコギ中古新品いろいろ弾いたけどこれが一番弾きやすくて良い音だった
安物の中古のMartinとかguildとかも弾いたけど初心者の俺には扱いきれなかった
てかこのギター仕様変わってスケール648mm→628mmになるのな、なんでだろう hc-swingとhc-525はどちらのほうがグレ ードが上なのかご存知の方いますか?
基本スペックは同じで材の違いはわかったんですが発売時期や、
どちらの方が、当時定価高かったのか気になります! >>417
hc-525は2007年頃発売で当時定価25万円
材はトップがシトカでサイドバックとネックがホンジュラスマホ
百瀬氏製作(今のCustomshop)
hc-swingは2014年発売で定価28万円
ATB(Aska Team Build)製作
定価はswingのほうが高いがグレードとしては525のほうが上
現在525と同じスペックでCustomshopで製作してもらったら
50万円くらいかかるかもしれない >>418> 418 ドレミファ名無シド sage 2017/07/21(金) 21:52:31.87 ID:mUPSIydA
> >>417
> hc-525は2007年頃発売で当時定価25万円
> 材はトップがシトカでサイドバックとネックがホンジュラスマホ
> 百瀬氏製作(今のCustomshop)
>
> hc-swingは2014年発売で定価28万円
> ATB(Aska Team Build)製作
>
> 定価はswingのほうが高いがグレードとしては525のほうが上
> 現在525と同じスペックでCustomshopで製作してもらったら
> 50万円くらいかかるかもしれない
詳しい情報ありがとうございます!
今度、御茶ノ水あたりで、試奏してみようと思います。 ギター購入について。現在ヘッドウェイのギターに興味があるのですが
候補がHO―703とHO―528(2007年)
ドレットタイプのHD―528(2007年)で迷ってます。
全て中古で12〜16万ぐらい
アコギは現在中古で買ったヤマハの古いFG441弾いていて、少し良いのが欲しくて迷ってます。
最近スラム奏法や指弾きがメインでたまにコードストロークします。
家で弾くだけなら、スタンダードシリーズまたは飛鳥チームメイドに落として新品買ったほうが良いですかね? >>420
カスタムの中古が状態良くて気に入ったならカスタムで良いんじゃない? ヘドウェ凄いやん
俺は何を今までヤマハとかいうキチガイを相手にいうしてたんだ ところでお前らHeadwayという英語の意味は知っているのか? 俺は今調べて初めて知った 知らなかったけど、綴り見て想像した通りの意味だった おさむらいさんも良さそうだが、オレは40年物のHD-308で頑張る JT series hj-590AS SB 買ったぜー!!!
アコギは一本目!
末永く愛用します。 わいのHFー590ASも買ってから1年経とうとしている
おさむらいさんと迷ってこっちにしたが良かった >>436
コレ、気になるなぁ。
現行品って、628なんだっけ? 持ってたの全部出してソメイヨシノの買ったよ。
前に誰かが書たようにローズとマホの中間ってことだろうけど、マホの温かい倍音がローズ材のように真っ直ぐ飛ぶ感じ。
そして、なんと言うか経験したことのない謎の透明感がある。
トップがアディロンで粘りのある材だから余計太く粘る倍音を感じるのかもしれないけど、叩けば叩くほどそれが色濃くなる
んで、倍音も多いのに、速いストロークでも飽和状態にならないでスカッと抜けるし、エッジ出る
心からファンになったよ。
怖いくらい鳴るんだけど、他のもこんな感じなのかな?
ここのはじめてなので色々教えてください >>439
アレ?
一年前だったら648じゃなかった? >>440
!?
ほんまや!ずっと628やと思ってたけど測ったら648やった!?
あれ・・・買う時に628と確認して買ったはずやってんけどなんでや・・・ >>441
自分は648がいいの。
なんで、ないんだよね648のやつ。 サクラシリーズにアディロンなんてあったの!
まあ、今のローン払い終わるころには売り切れてるだろうから、聞かなかったことにしとこう。 >>442
そなんだ
でも初回限定パッケージのやつ売ってる所とかまだあるからそれ見たら648だったよ
わいが買った所もまだ初回限定パッケージの648やった >>443
限定とか言ってた
ヘッドウェイって限定物ばかりで面白いね
試してみたくても、店が松本まで買い付けに行った所しか在庫ないし。
シトカとサクラのも、とても良いって聞いたから触ってみたくてしょうがないです 皆さんどんな弦使ってますか?
私はアディロンローズのアスカビルドのやつにDR pre-allyだけど、販売中止のようで悩み中。マーチンspは音が細くて低音が感じられないし、ダンロップは気分転換にシャリシャリさせるのはいいけど、メインにはなりえず。
ライトゲージでも、ドンと低音響くものありませんか? NHKのど自慢でヘッドウェイ持った出場者がいた
子供からのプレゼントらしい >>446
445です。アディロンソメイヨシノ使用。マジレスすると高音弦デフォ弦、低音弦はデフォだと少しドンと出でこない気がして迷走中
他にもD28、18、チェコのDをはじめ数台所有してますが、全部相性が違うので合うの見つけるのホント苦労します。
低音弦に迷走して疲れたら、息抜きに安弦のヤイリやアリアのフォスパの組み合わせを試してみて
低音がドンと出る個体が多いように感じます。音程さておきですが デフォ弦てのはエリクサーかな?
サウンドハウス価格でフォスファーで500円以下のものは、日本のギターメーカーのものが多くて、モーリスなんか、昔はハリガネとしか思えなかった。
初めてサウンドハウスなんかない時代に大枚はたいてヤマハ買ったら別格だった。
今は500円以上1000円以下であーだこーだやってたけど、同じモーリス弦とかでも品質向上してるのかな。
それに、昔のフル合板モーリスにモーリス弦張ってた頃とはボディが違うから、確かに試してみる価値あるかも。レスありがとう。 すまん書き間違え
誤)他にもD28、18、チェコのDをはじめ数台所有してますが、
正)他にもD28、18、チェコのDをはじめ数台所有してましたが、 >>446
ATBのノンスキャのアディロンローズ弾いてきました。
それはもうよだれ物でした。食いつきやエッジ感、引き締まった爆音
あのあたりを手に取ると、もう何もいらなくなる感じがするね。
うちのスキャアディロン桜と傾向は同じ感じなので、貼り替えたらレポします。
とりあえず、DR VTA-12・ダダリオEXP16・オーガスチンフォスパ買ってきた。
FurchDCRで相性良かったアニーボールは合わなかった。柔らかくて好きな弦なのにショック >>450
最近の安弦結構使えるから予備で持ち歩いてます。
ギターの個体によって、低音はアリア高音はヤイリとか、その逆が相性いいものもある
でも切れやすかったり錆びやすかったりで寿命は短いですね。
月1で替えるような人にはおススメできるけど、貼りっぱなしなら長寿命を謳っているのがいいかも
安弦は6弦下げ気味チューニングはお約束で JTシリーズのエレアコ仕様プロトタイプが流通してるようですね。 村上ショージがヘッドウェイらしきギターを使ってたな 2010年くらいに一瞬出してたシングルオーのコピーもうやらないのかね?かなり良かったんだが >>458
マジで?見つけられないのでURLくれると嬉しい >>446
DR VTA-12、ダダリオEXP16、ERNIEBALL Earthwoodフォスパ、オーガスチンフォスパ(黄)、DEAN MARLKEY2087試してみたよ
うちのアディロン桜ではオーガスチンの黄色のがダントツに相性良かった。
標準のエリクサとは少々鳴りが違う「ジャラン」方向だけど、倍音感、分離感、低音も納得しました。
このメーカーってアコギ弦だしてたのね。
環境は箱50程度で弾き語り指弾き50%ピックストローク50%、コンデンサマイク1本でVOとアコギ拾う感じ+生PfとVn
あくまでもうちは生音重視なので、ピックアップやマイク内蔵の方には参考にならんかも。低音出すぎるしね。
他の弦レポは割愛。希望があれば
お決まりだけど、ギターによって相性がまるっきり違うので、あくまでも参考ってことでよろ
ボディーに全く食いつかない薄鳴り弦を、他に持って行ったら激鳴り!って事も当たり前にあるし、その逆も然りなので。
456さんの教えてくれたジョンピアースの600Lは音屋に入荷したみたいだから今ポチってた。楽しみ Headway HF-590AS
弾いたことある方いらっしゃいますか?
音とか弾きごこちとか8万円のギターとしてどうですか? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 462です。
アディロンさくらのサドルをタスク化をしてみました。
今までタスク化は良い結果にならないことが多かったので期待せずにやってみたら、今回は大当たり。
そういえば、チェコのDタイプもデフォがタスクサドルで分厚くて素晴らしいスケールの音でした。押さえにくくて(単に自分の手が合わなかっただけ)2年葛藤後に泣く泣く手放したけど・・・。
ほんと相性って分んないです。
弦は今までの物を順に試してみたのですが、Earthwood Phospor Bronze MEDIUM LIGHTが素晴らしい結果になりました。この弦はノーマルサドル時は相性くて全く前に出てこなかった・・・。
ノーマル時のオーガスチン ライトケージも良い感じだったけど、明らかに太さも低音感も全てが大幅にスケールアップ。
Earthwood Phospor Bronze LIGHTも試したいので音屋でポチってみた。
それにしても、弦のお見合いは毎回時間がかかるね。張りたてから落ち着くのに最低でも半日〜1日かかる上に、どの弦が当るか分らないから可哀想な弦が出るし。皆さんどうしてるんでしょう?
お決まりですが、個体や好みによって全く違うので近い機種は試す価値はあるかも知れない位でね。 俺はシトカ、ローズのHD115 ベースの奴をタスクにしたらキンキンし過ぎて駄目だった
元の音が硬いから牛骨の方が合うと思ったな >>463
音も弾き心地も良いよ
8万円のギターとしては上々
気に入れば買いだね
ただサペリはあっさりしすぎてると思う
LL16と比べてどちらかと言われれば
俺ならLLかなぁや >>466
タスク化すると弦からボディーに伝わる周波数域が太くなりサスティンも長くなるから全く別物のギターになる感じがするね。
そのままだとえげつなく全部鳴って剥き出しギンギンエッジなしになるから、弦を物理的に柔らかく食いつき粘る物に変更してボディーを深く振動させる方向でバランス調整する。
あと、ブリッジピンもデフォがアイボロイド(セルロイドみたいなもの)だから、落とすとガラスみたいな音がするPPEやタスクを試してみるとエッジが出るかも。
ちな、分厚いD45方向に行くのでD28方向に行きたい人はおススメしません
ソロやアルペジオの人にはオススメ そんな小細工に金使うよりも、トータルで研究し尽くされた、ちゃんとしたギター購入しなさい。 >>469
「小細工」といわれるほどの小賢しい類いの細工ではないのだが
消耗部品の交換。
当たり前の調整。
その素材が今回はたまたま人口象牙ってだけだよ。
まあ、ギターが好きで何本か渡り歩いている人なら、色んな素材のサドルやブリッジピンの10本や20本部屋にころがっているから分ってると思うよ。
ちな、サドルやナット、ブリッジピンについては、ミカルタ・PPE・アイボロイド等の樹脂物や、マンモス牙や象牙など固い天然物など色々、手工メーカーや手工ラインでも差別化や「個体の調整」のために使っている。
硬化した年代物のギターの調整に、エボニー・ローズウッド・ボックスウッドなどの木製に差し替えるところもある。
弦においても言えるな。
デフォで張ってある弦以外の物を使うのも小細工なのか?
否、調整だよな。
ギターによっても相性が全く違うから、自分に納得ゆく組み合わせを試してみるのは大切で楽しいことだと思う。
「トータルで研究し尽くされた、ちゃんとしたギター購入しなさい。」についてだけど、
「ちゃんと丁寧に作られていて圧力を感じるほどよく鳴りバランスが良く長持ちするギター」という意味合いなら、HEADWAYは相当良いメーカーだと思うよ。 PPSブリッジサドルよいな。タスクより自然に音でかくなる
ピンは水牛角にしてみた。様子見 質問だけどもホンジュラスホマの1Pネックのヘッドウェイギター持ってる人います?
どんな特徴の音色か気になります ネックがホンジュラス1Pだからこんな音だとはならないと思います。ネックの材質が音に影響する割合は非常に少ないと思います。 >>476
標準的な構成と致しまして
シトカトップにサイドバックローズですが
ネックは何の材でも特徴的な音色とかないのですね ヘッドウェイのカッタウェイ 買ったけど舐めてた....
凄い鳴るしサスティーンがヤバい HD115black eagleのサドルをタスク使って真面目に削り直した
前に失敗した牛骨サドルのときより低音がガッツリ出るようになった
高音はもともと超美しい音で空間に広がるからシャラーンと綺麗目にストロークして歌うとすげー気持ち良い
ヘッドウエイ良いなあ、これと気に入ったギブソン1本持ってれば他には何も要らない感じ
YAMAHAのLL!16Dは売っちゃおうかな 最初は硬い音だなと思ったけど慣れてきたらマーチンがこもってるように感じる 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
LZB headwayって音いいの?
YouTubeみるとどれも味気ない音にかんじるけど。 >>482
人それぞれ好みだと思うけど、マーチン、テイラー、ヤイリ、ヤマハの25万くらいの価格帯で弾き比べてヘッドウェイ買ったわ >>483
俺も000-18売ってHD115買った >>484
俺もhd115だわars atbね。頑丈だし毎日弾きたくなるいい音で鳴ってくれる。エレキメインだから良いものを一本って思ってたけど違うボディサイズも欲しくなる不思議 ローズのアスカ持ってるけど、マホガニーはどんなもんだろか。
なぜか、アスカ以上のマホガニーは弾ける機会がなくて。
urushiマホガニーは買う寸前まで行ったけど、管理できるか自信なかった。
ヘッドウエイはthinウレタンてとこがうれしい。
マーチンはネックがベタベタになってるから。 HF528の中古探してるけどなかなか出てこないね。 >>489
そうなの?アコギはギブソンとマーチンくらいしかイメージなかったんだ >>490
今はそれらよりいい音するギター沢山ある。金さえ払えばね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています