ヘッドウェイについて語るスレ【HEADWAY】 [転載禁止]©2ch.net
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30万のヘッドウェイやアストリアスは、60万のマーチンに優るとも劣らないと
思っているが、本当は、30万のレギュラーD28が国産の60万クラスの鳴りなの。
円安で10万値上げしたが、それでもマーチンのコスパは凄いね。 30万のマーチン買っても一年で止めたらコスパ最悪だよ
30万のマーチンを家でしか弾かないのと15万の国産をライブでよく使うなら、後者の方がコスパいいよ 使用目的はそれぞれだから気にしないが、純粋に音のグレードの話しね。 Martinが良いならMartin使えばいいのに
この前楽器屋行ったら16が新品で20近くしててびっくりしたよ
俺が持ってるD-18、中古だけど15とかで買ったのに、高くなったものだね
16みたいな廉価版に比べたらHEADWAYの同価格帯のほうがはるかに良いじゃん
新品で40近くするMartinと、下手すりゃ6割くらいの値段で買えるHEADWAY比べるのがナンセンス
塗装がポリだからダメって当たり前じゃん安いんだから 安い国産アコギならポリウレタン塗装でも割り切って弾くけど、
30万円以上もする2015 HF415 ATBがポリウレタン塗装で、サウンドがポリ塗装のサウンドでは、
いくらマダガスカルでタイトな低音が出ても、いくらアディロンダックで太い高音が出ても、買わない。
ポリ塗装のアコギに30万円も出さない。 ポリ塗装のアコギ。
下地からニトロセルロースラッカー塗装のアコギ。
サウンドが違う。
どう違うかは、経験を積めば解る。
簡単に言うと、ポリ塗装はサウンドが人工的な感じで、サウンドが硬い。
下地からニトロセルロースラッカー塗装は、その逆。オーガニックで、優しい。美しい。癒されるサウンド。 ラッカー信者なんてブラインドテストしたら当てられない人が9割以上だろ
崇拝するのは勝手だが人に押し付けんでくれ
D-18持ってるけど塗装やらスペックなんてどうでもいいよ
いい音がすればいい、自分が気に入ればいい、それだけ
HD-110買ったけど素晴らしいなこれ
10万円台前半の値段のギターとはとても思えん >ラッカー信者なんてブラインドテストしたら当てられない人が9割以上だろ
スペック厨ですからしょうがないですよね(´・ω・`)
下手くそには扱いきれないけど、きっちり弾くと素晴らしいサウンドを奏でてくれる個体がポリだと
自分の腕じゃなくて全部スペック(塗装)のせいにしちゃう残念な人って多いですから。
そもそも、国産アコギスレに塗装のことで文句言ってくる人って、結論として何がしたいんでしょうねw 俺のギター、ラッカーだから凄いで国産を見下したいんでしょうね
自慢するだけならまだしも、スレチ気味に人を見下すのってとても醜いです うちのHD-110、サドル余裕2ミリ程度で弦高が12フレットで2.8ミリ2.0ミリくらい
ネックも反ってないし元起きもない
腹ぼてにもなってない
初HEADWAYなんだけど、元からこんな感じの設定なの?
弾きにくさは感じないから別にいいんだけど、サドルにあまり余裕がないのがちょっとだけ気になった >>60
弦高はそんなんだけど、サドルは3ミリ以上確保するはず。
トラブル出てないなら変にいじるよりも、そのまま使い続けるのが良いかと。 >>61
ありがとう
弾きにくさは感じないからこのまま使うことにするよ 百瀬さんのギター、いつ買えなくなるか分からないからなあ…
結構な年だし HD-SAKURA(サイド&バック:桜の木)、ほしいな HJーhobo買いました。いい音するねえ。ホントに。弾きやすいし。 ヘッドウェイの音ってマーチンと較べて硬質なサウンドとか書いてるとこあるけど、今のマーチンはこなれた音出せるように最初からある程度鳴るように造られてる。
ヘッドウェイも弾き込んでいくうちに角の取れた古いマーチンに近いサウンド出せる気がする。 ヘッドウェイのギターは、ブリッジピンに溝が無いけど何でだろうね。 ウチのHD-110とS.ヤイリYO-105も、あるだよ。 STDとATBはやっぱり作りとか音とか差はあります?STDシリーズ買ったんですが。 >>70>>71
そうですか。
Headway HD-AGED.MPだけど、ブリッジピンに溝が無いんだよね。
別に支障は無いようだけど、何か目的が在ってそうしているのかなと疑問に思
い、Headwayは全部そうなのかと思っただけだよ。 >>72
http://www.j-guitar.com/product_id643221.html
をご参考に。
あくまで推測ですが、
上記以外にも材料グレードの違いはあると思います。
ATBと同じ飛鳥工場で製作されて職人さんもほぼ同じかと思います。
それがどんな音の違いになるかまではわかりませんが。 >>74
72です。ありがとうございます。わざわざ飛烏チームビルドとうたってるので
国産でも全く別物なのかな?と思ってました。ありがとうございました。 国産のブリッジピンの材質ってプラスチック?
溝があるタイプのヤツ。 俺のはATBだけど木製だったよ。
エボニーなのかローズなのかは不明。 日本のアコギは個性が無いとバカにしていた舶来かぶれの私も、
カローラのすごさに気が付くように和製が好きになりました。
あたりハズレを心配しなくて良いところが信頼できる。
神棚に上げなくて良い、丈夫で長持ちキラキラ良く鳴る消耗品(すません)。
いつも添い寝してもらってます。手の届く女、時々冷たく扱いますが、
それも愛してるからこそです。てなことで最低な男に最高の女ありです。 77だけど木製で溝なしだった。
モーリスなんかは溝ありでTUSQ使ってるの多いけどね。 HJ-HOBOのブリッジピンのみTUSQにしたんだけど、化けたw
いい感じのジャキジャキ感。これはやばい。現行J-45売ってHOBO買ってよかった。
現行はギブソンはホント糞だね。俺のがハズレだっただけかもしんないけど。 >>83
国産は当たりハズレの幅が小さいからな
俺もJ-45持ってたけど、ノンカポならいい音で鳴ったけど、カポ使うと全然ダメになった
試奏で気づかなくてな… やっぱ、hoboのほうがええかなあ。JY-45と悩んでんだが。 ここだとHOBOと答える人が多いだろうし、ヤイリスレだとJY45と答える多いだろう。 ヘッドウェイはブリッジピンの溝のせいで張りが強くなって音が硬い
溝はやめた方が良い気がする >>87
もともと溝がない奴って溝無しダメなんだよね。可能ならつけたいけど。 ブリッジピンの溝ではなく、ピン穴の溝だった
サドルからの角度がきつくなるから音が堅くなる HD-110、意外にMartinのstandardよりネックが太いのな
日本製はネックが細いイメージだったんだが フォワードシフトブレーシングはわかるけど、スタンダードシフトとノーマルシフトの違いって何? HEADWAYは修理が杜撰。修理から戻ってきても何度も同じ症状になる。同じ経験された方いませんか?次からはマ−チンを買うことに決めました。 ヘッドウェイのホームページのブログ書いてる奴の日本語が怪しくて読んでて不安になる
良い宣伝になるどころか逆効果にしか感じないから辞めさせてほしい ギブソンスケール628mmや000スケール632mmでドレッドボディーサイズのギターとか出してくれないかな >>90
ブロンズ弦張ってもフォスファー弦っぽい音になるのはそのせいなのか? ヘッドウェイのブリッジの穴って小さい?
タスクのブリッジが入らなくて削って入れたんだけど。 1970年代にオリジナルのヘッドウェイを買って弾いていました。
鳴りが大変良く、一生ものだと思って大切に弾いていました。
70年代のマーティン D-28を所有したら、全く別物のサウンドでした。マーティンの方が良いサウンドに感じたので、ヘッドウェイは手離しました。
マーティン サウンド以外も弾きたいと思い、最近のヘッドウェイに興味が湧き、試したのですが、あの下地ポリウレタン塗装独特のチープな感じのサウンドは、我慢できませんでした。
何とかならないのでしょうか?作りは良いし、鳴りも良いのに、もったい無い。 なんだ、キモネジかよw
所有してもいないマーチンを神格化して拗らせたおっさんがよく言うわw >>98
マーティンの下地もラッカーではないです。
全てがニトロセルロースラッカーなのはオーセンティックシリーズだけですよ。 70年代の28って、最も作りも音も悪い時代だよ。
話が本当なら、君は良い音というのが分かっていないドシロウトだね。
塗装の下地っていう、結構どうでもいいところに病的にこだわっているのも納得。 自分が好きなギターを選べばええだけだろ
くだらん屁理屈はええんじゃ
アホども 所詮は自身の腕なんだけどね
ヘタっぴに限って能書き垂れるのは世の常 ヘッドウェイのギターは音良いよね
オーダーして世界で一本だけのギター欲しい
しかし、ヘッドウェイっていろんな材使って作ってるんだね
面白いわ Headwayじゃないんだけど百瀬さん繋がりで…
リサイクル屋でPearlのハミングバード(アジャスタブルサドル仕様)を買ってきたんだけど、当時の安ギターのはずが強烈なギブソンサウンドでビビった 31 名前:ドレミファ名無シド :2015/10/27(火) 01:34:33.09 ID:pxwT75Ek
プロも使いだしてる
参考資料
http://www.history.gt/electric/products/tidewater.html
ヘッドウェイも誰か有名ギターリストが使ってる? >>110
>ヘッドウェイも誰か有名ギターリストが使ってる?
わかんね
それ聞いてどうしたいん? >>110
エレキはどうでもいい。
アコギでヒストリー使っている有名ギタリストはいないでしょ? >>112
ヘッドウェイもだろアホ
いいか、プロが使ってない商品に将来はない
すべての商品に共通した定説だアホ ヒストリーは南澤大介が使ってる
ヘッドウェイは名前しらんがゆきりんのソロコンで使ってたw >>113
おまえみたいなアホが多いから、金出してプロに使わせるアホなメーカーが表れる。そしてアホなプロは金欲しさにそれを使う。
本当に良いギターを判断できないアホな素人が「プロが使ってるから」と買うから仕方ないが、それを定説というおまえは、救いようのないアホww 好きなミュージシャンが使ってるからとか有名ブランドだからとかも購入の理由としては別に間違ってないけど、
ヘッドウェイみたいなマイナーなメーカーはブランド名やネームバリューではなくみんな音で選んで買ってると思うんだよね
マーチンやギブソンみたいな有名海外メーカーしか認めない人は国産が嫌いだけど、国産好きな人は国産「も」好きなんじゃないかな?
自分が好きなのを使ってりゃ良いんだよ
わざわざ他を貶す必要はないよね 欲しいなら買えばいいだろ。S村ブランドを持つというバックゲームに耐えられるならな。 ここのギターって買ってもいいの?
60万円くらいのが欲しいんだけど >>122
買えるなら買えばいい。ヘッドウェイは価格に見合ったギターを作る、数少ないブランド。 >>124
ここはヘッドウェイスレなんだからヘッドウェイって言うに決まってやん。ヤイリスレならヤイリって言われる。結局、自分で決めろってこと。 >>122
試奏してから買えばいいよ。
自分も最近の百瀬氏製作モデル買ったけど良い。 ここは、カッタウェイはないの?
あるなら型番を教えて 以前、12Fジョイントのカスタムを持っていたが、
ネックが太くて手の小さい俺には扱いきれなかった。
音自体はとても良かった。 HJーHOBOにブラスのブリッジピンさすと幸せになれるよ。まさにギブソンJ-45。 2016年HD-115がデジマに出てた。
http://www.digimart.net/cat02/shop38/DS03091179/
指板はツリーオブライフのインレイ、
バックはマダガスカル&ホンジュラスローズの3ピースになるのか。 HG-35いうパーラータイプ気になるんやけど
ヘッドウェイにしたら安物やからあかんかな?
誰か持ってる人いてる? >>135
最近は知らないが、何年か前に中国製ユニバースシリーズのニューヨーカーが
よく鳴るとけっこう評判になった。型番はHCG-45R、HCG-45S。
感想はネット上にけっこう転がってると思う。 ユニバースシリーズは
最近は中国やめてインドネシアで作ってるの? >>136
HCG-45S持ってるよ。発売された頃に2〜3万でゲットした。
流石に音色は薄っぺらいけど、12フレットジョイントのおかげでよく鳴る。
弦はエリクサーのカスタムライトかエクストラライト。
S村の6万ちょいの合板ドレッド持ってるけど雲泥の差だよ。
アコギの音に慣れてない人にストロークだけ聴かせるなら、安ギターって分からないくらい。
ライブで伴奏頼まれた時にはいつもこれを持っていくけど、
よく「めっちゃ鳴るいいギターだね」だって言われる。3万もしなかったのに(笑)
初めての1本とか、セカンドギターにはちょうどいいと思うけどな。 OOOボディでOMスケールってないんだな。
FもOOOより少し短いし。
プロが使わないのってこれもあるかもな。
ドロDですでにべけべけになっちゃう。
スケールについて理由書いてあるサイトあるかな? >>139
000の12フレットジョイントはOMスケールだろ
つかOMってのが000ボディのロングスケール版じゃね? >>142
そうだよ!なんで廃盤になったのかなって思って >>139
000使ってるプロなんて腐るほどいるぞ。
むしろOMより多い。 >>144
OM使うならD使うよね。
単に人気無くて売れないから無くなったのかな OM使ってる有名ミュージシャンはJohn Mayerくらいしか思いつかん ジョンレンボーンとかフィンガーピッキングはOMいるよね!
ジョンレンボーン亡くなったのか!知らなかった! 個人的にはヘッドウェイはドレッドノートでブルーグラスのイメージが強いが皆さんはどうなんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています