ヘッドウェイについて語るスレ【HEADWAY】 [転載禁止]©2ch.net
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>>727
情報提供、ありがとうございます。
とにかく素晴らしいという事が理解できました。 暇を見つけて試奏してきます。 初カキコデス
こんなスレ有ったんですね〜
音楽仲間からヘッドウェイの評判は聞かされていました。
作りがしっかりしてるし音も良い、しかもバリエーションも豊富でハズレも無いと。近々首都圏のギターショップに試奏に行きます。 いや〜・・・
都内のギターショップ、2件試奏してきました。 ヘッドウェイのATBを。
特に印象に残ったのはHD113、サイドバックがキューバンマホガニーの逸品。
バーンと前に弾けるような迫力が素晴らしい! それからHD115のサイドバックがローズウッドでARS?のモデル。
プレーン弦の倍音が半端じゃない。
7〜10フレットの音もしょぼくれない。
フィンガースタイルのインストゥルメンタルにドンズバ。
今回は購入を見送りましたが近いうちに一本ゲットします。 音が固いとか言われてるが、俺もヘッドウェイはフィンガーに向いてると思う。 >>730
HD115ARS ATB弾いてるけど 音が軽くて、ストレス無く空間に広がる感じ。
全体に倍音が豊かで音の芯がしっかり有ってハイフレットまでボリュームが豊か。 しっかりソロギター用に愛用してる。 ヘッドウェイユーザーの皆様にお聞きしたいのですが
3フレットのバインディング部分にポジションマークはありますか?
フィンガーボードにはいらないのですがサイドにはないとひきにくいので。
よろしくお願いします。 サクラもいい。
俺好みのジャリジャリ感。
シトカじゃない特別バージョンだからかもしれんけど。
ローズでもないマホでもない、これ唯一の音と言えるから、もう一生もんだわ。
ちなみにジャパンチューンナップシリーズってどう?
ATBやmomoseは試奏したことあるけど、買う気全くないから店員にチューニングしてもらうのも申し訳なくて。
ATBとかと比べてみた人いたら、どんなことでもいいから違いを聞きたい。 HF・・・良いヨ。
色々バリエーションがあるけど全て上等な音で絞りきれない。
しっかり選んでそろそろ本格的なフィンガースタイルの一本をゲットするつもり。 補足・・・ヘッドウェイの唯一の欠点?は同じモデルでも材質やブレーシングの異なるバリエーションが有るから絞り込むのに期間を要する。結果「holled」がかかる。 ショップの店員さんも「人気ブランドですからねぇ・・・」と。 736です。
737様、返信ありがとうございます。
フィンガーボードにマークがないとバインディング部分にも通常ないと思うのですが、
ありますか?
他の方の機種はいかがでしょうか? >>744
2011HD113ATB、2018HD115ATB ARS
両方有るよ。 HC115STDだがある
フィンガーボードに無くともバインディングにはあるのが普通。 >>744
HD-528、HD-703、HD-35th anniversaryだが全てあるよ。
528、703は指板にはポジションマークないがサイドにはある。
ちなみに703、35th anniversaryのサイドポジションマークは白蝶貝でキラキラしてる。 744です
自分でも調べてみたのですが
スタンダードシリーズにはサイドのドットはないようですね。
ATBには全機種あるのかな。
3フレット、12フレットには二つ、ドットが入っているほうが聞きやすい当方です。
皆様、ありがとうございました。 スタンダードにもある。
ただ、12フレットのドットは1つ。 昨日、都内2件のショップにてHF、HOMのATBとカスタム、数本試奏してきた。 全て欲しくなった。 特にサイドバックがキューバンマホガニーの個体は「よくこれ程の物が作れたな」と感心した。
それからHOM115ATBDB(だったと思う)は低音が凄くて高音の倍音が豊かで・・・ボーカルの伴奏に最適だな。
試奏する度に欲しくなる。 有名アーチストが使っていないからなのか宣伝が下手なのか、とにかく
認知度が低いよね。もったいない。
仕事で作っている以上、売り上げはもっと上げたいと思う。 ディバイザーそのものがアーチストとのエンドースをやってないのかな?
それが広報や営業に力を入れてないとか
ヤイリなんかはアミューズの連中がこぞって使ってるからそういうパイプがしっかりあるんだ方と思う。 Headwayは無料調整会を行ったりとか、ユーザ重視の広報だな。 有名ミュージシャンの知名度に頼ることなく、いい楽器を作って行くことに専念したいって意味なんじゃないかな。
あんま有名になりすぎて売れたら勝ちみたいなメーカーにはなって欲しくないし。 不定期にキャパ30人程度のライブバーで女性vocalとユニットを組んで演奏してる。 HD113ATBだがM社のD18に間違えられる。 その度に説明するが、皆、口を揃えて「良い音だね」と。
随分ヘッドウェイの良さが浸透したと思う。 >>739
You Tudeでしか見ていないが、ジャパンチューンナップシリーズの上級器は、音もソコソコ
で、見た目が豪華で張ったりは効くが、中国製でコストダウンしているにしても、僅かに高い
スタンダードシリーズよりグレードの高い材を使っているとは思えない。
ただ、音のグレードに大きな差は無いだろうから、見た目重視なら良いギターだね。 >>739
You Tudeでしか見ていないが、ジャパンチューンナップシリーズの上級器は、音もソコソコ
で、見た目が豪華で張ったりは効くが、中国製でコストダウンしているにしても、僅かに高い
スタンダードシリーズよりグレードの高い材を使っているとは思えない。
ただ、音のグレードに大きな差は無いだろうから、見た目重視なら良いギターだね。 ジャパンチューンナップはスタンダードよりグレードの高い材を使ってないだろ?
サイドバック合板だし。 >>755
同感。
知る人ぞ知る、隠れた逸品といった今の位置付けを継続して欲しい。
良い物は良いから。 鳴らないKヤイリは若手のミュージシャンに渡しまくりww 760様、
確かにそういう立ち居地でいいですね。
私もヘッドウェイの43ミリナット幅モデルのATB探しています。 756追加デス。 ライブではダイナミックマイク1本で拾っているが、明らかにHD115ARSATBよりもHD113ATBの方がマイク乗りが良い。相方のボーカルも歌い易いと。 マホガニーS&Bも良い感じ。 今、HD 113 ATBにピックアップを付けるか否か悩んでいて・・・
このスレには相応しくない事は承知の上で、誰方か付けておられる方の商品名、感想など教えて下されば嬉しいです。 自分はきいろcityを今考えております。
エンドピンの拡張の改造は避けられませんがそれぐらいの事でエレアコになるメリットを
とります。
また、綺麗に外して原状回復して売るときの価値が下がらないかも考えます。
そこで上記を考えています。
考えられない安さです。
付けている方、いますか? >>764-765
本体無改造で着脱可能、比較的リーズナブルといった観点から
iRig Acoustic Stage を使っています
音も予想以上に忠実に拾ってくれる感じで満足してます
https://hookup.co.jp/products/ik-multimedia/irig-acoustic-stage >>766
764です。 情報、ありがとうございました。 検討させていただきます。 アディロントップ、マダガスカルサイドバックが25万〜って安すぎだろう? HJ-HOBOのシースルーピンクてなんか良いな
音はどうなんやろ? https://www.enguitar.net/gibson在庫一覧/headway-hj-hobo-std-s00079/
無念! >>773
ガビーン
それ僕が欲しかったのにィ〜
程良いピンクで欲しかったのにィ〜 手に入らないと思うと更に欲しい気持ちが強くなるよなw よくまあ、あんなJ45もろパクリの色の趣味も悪いギターほしくなるね。 HOBOはJ45のコピーとしては良い線いってる。
他の国産コピーと違って音もギブソンっぽい。頑丈だから道具として使い倒すのに最適。ヘッドウエイ好きならわかるよな。 >>780
僕も以前、何度かJ45タイプのヘッドウェイ弾いた事あるけど、近年のギブソンよりも確実に良かった。
「ギャビーン」って感じの鳴り方で、使い勝手が良さそうな音でした。 そもそもギブソン好きだったらヘッドウェイの音好きじゃないだろう。 >>783
これが違うんだな
ヤイリあたりのJ45コピーは普通のヤイリの音がするが、ヘッドウエイのHoboやwaltzは割とギブソンっぽい音が出る。
安くて高品質だから本家J45のサブとしてもちょうど良いくらい よく似たものにHJ-BOOGIE てのもあるね。
どれくらい違うんだろ。 >>786
2カポ、4カポの音なんて・・・弦楽器の音とは思えない。 最早打楽器レベル。 次はHobo買ってみようかなgibsonはレスポールで充分だな 上に出てるピンクのHOBOって実物全然ピンクじゃないよね
ピンクぽく焼けたナチュラルって感じで良い色だよ スタンダードとaskってどのくらい違うんだろ。
スタンダードだとパートのおばちゃんだから、個体差あるとか? >>792
スタンダード・シリーズが登場したころは、百瀬恭夫さんが作ったのをカスタム、
彼の弟子(2〜3名)が作った当然国産のをスタンダードとしていた(ユニバースは中国製)。
スタンダードは昔より種類が増えた程度で、少なくとも以前より質が落ちてることはないと思う。
むしろAskaTeamBuildが独特の位置づけと考える方が当たってると思う。
Deviserは小さい会社だし、中国のレベルが高い工場とつながりを持っていると思われるので、
安い機種は海外で作らせるだろうから、おばちゃんがバイトで〜を日本でやることはないんじゃないかと思う。
個体差は木工である以上不可避なんで、特にスタンダードがってことも考えにくく、一定の水準は保ってると考えてよかろう。
で今、百瀬さんは受注が基本だそうなんで、ATBがスタンダードの上位機種(製作者はともに百瀬さんの弟子)ぐらいの認識でよかろう。
ぶっちゃけ好みの問題だと思う。 >>792
ATBとSTDはネックジョイントの方法とかネックの太さが変わってる。他にも工程で変えてるところがあるらしい。
同じ型番でも弾いた感じは違うギターになってるから気になるなら弾き比べると良いよ。
造りや音自体はSTDも全く問題ない。 >>792
STDはボディの組み立てを別工場に委託して
組み上げ、塗装は飛鳥工場で行なっているとの事。
ネックジョイントは一部の機種を除いて後仕込みではない。
あと、最近のリリース機種は、指板とブリッジをリッチライトに
変更しているね。 アディロンダックバンバン出してたから材木は豊富だと思ったら、ここにもリッチライトの波が来てるのか。
ちょっと前なんか、指板ブリッジ、ハカランダなんてもん出してたくらいなのに。
それこそ、岐阜や長野で、そこらへんに生えてる木のほうがいいなあ。
サクラ発掘したみたいに、なんかあるはず。
エレキにはリッチライトの安定性はいいかもしれんけど、アコギには辞めて欲しいわ。 やはり業界に枯渇の波あるんだろうな。
エボニーは当然、マホガニーやローズもヤバイと思う。
当たり前にあったスペックがだんだん変わってきた感じしてる。 リッチライト使うのは枯渇もあるけれど、乾燥による割れ防止が大きいらしい。
Headwayは経年劣化に気を使ってると思う。
ARSはボディ浮きの対策が基にあったのではないかと思う。 >>798
私も同感。
ARSは、強度の向上とプレーン弦の倍音の増加、音量の向上にも繋がっているような感じがする。
他のATBと弾き比べると解る。 雨だけどHOBOちゃんバランス良く鳴ってくれていい子だねェ〜 今日はHOBOじゃなくてTRUTHを弾いてしまいました
ごめんねHOBOちゃん >>811
TN-35て奴
赤ボディに白ピックガード
正直音は良くない >>812
>>813
だせえよ糞が!死ね!!
赤なんて弾いてんじゃねえよ!死ね!! HOBOちゃん最近忙しくて弾けなくてゴメンねHOBOちゃん 501のデザイン好きなんだけど115と比べてどうでしょう? 最近「ヘッドウェイ病」に悩んでいます。 ギターは二本までと決めていて、HD113ATBとHD115ATBを所有して、満足していたがキューバンマホガニーS&BのHFがどうしても欲しい。 夢に出てくる。
所有している二本とも手離せないし・・・困ったもんだ。 >>824
背中、押してくれてありがとう。
指弾きのカントリーブルースにドンズバ。 近いうちにショップに行ってきます。
・・・こうやってギター、増えていくんでしょうね。 特にヘッドウェイは試奏する度に欲しくなる・・・ 自分もヘッドウェイ3本だず
1本は親戚の子にでもやろうかと思ってるけど
しかしまた近作も興味が…自分は死ぬとき「ヘッドウェイ」と言って死ぬのかも ヘッドウェイは、毎年毎年本数限定で、本当に魅力的なギターを造っている。
定価が30〜50万円の価格帯の物でも「これは一生モノだな」と思わせるから結果本数が増えてしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています