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マスタービルトスレです。
前スレ落ちてたようなので立てました。 TKが来日するみたいだよ。
多分、1人ってことはないだろうから、あと数名来るんだろうね。 50th anniversaryの1954ストラトを買おうと思うんですけどクリスフレミングとジョンイングリッシュのどっちがいいですか?
どっちの方がヴィンテージに近い感じの音ですか?
値段が一緒なんで迷ってます。 >>316
なぜ試奏してインスピレーションで決断しないんだ
どっちのビルダーがヴィンテージに近いとかナンセンス
ギターの練習もいいけど君は耳を肥やした方がいいね(@_@) >>317
クリスフレミングのストラトは試奏してみて、良いなと思ったんですが、ネットで見てみたらジョンイングリッシュの方のストラトが同じ値段で出てたんで聞いてみました。試奏してみたいんですけど遠方なんで簡単に行けないんですよねorz >>306
円安だしな
生産数が少なくなってるから余計1本あたりの値段は上がるな
人気のビルダーはさらに上がる
新品だと100万超も当たり前になってる
5年前と比べると馬鹿らしくて買えない ニコニコに数日前にあがったイングリッシュの赤いプレべが気になる〜。
すぐに買われちゃったんだけど、試奏してみたかった。
因みにマスビルでベースに定評ある人っているもんですか? >>324
たぶん、これですね。
レリックのキズ位置があってるので。 >>325
このプレべ入った次の日試奏したけど鳴り悪いし軽くてローもあまり出なかったしで微妙だったよ。
やっぱジョンイングリッシュはストラトがいいんじゃないかな。 数ヶ月売れないんだろうな〜って思ってたらすぐ売れてびっくりした笑 321が目をつけた奴を324が買って、326が324が買う前に試奏してケチつけてるって、なんか凄い流れだな。 20代の頃はもっとうまくなったら買おうと思ってて30代になったら買う余裕がなくなった
買えるのは50過ぎてからかなぁ なるほど、やっぱり軽いのは低音がちょっと弱いのかもですね。
カスタムショップ品も良いけど、ビンテージのリフィニッシュあたりがコスパ的にはちょうど良いのかもなぁ。 >>332
何年のリイシューかとレビューをお願いしやす 見た目は良いけど病気の木をありがたがるのはな
ネック捩れそうじゃん >>335
病気なの?
直毛か天パかの違いみたいなもんかと思ってたけど もう中国人か池沼養分しか買わないだろうなw
10年前に買ったジョンイングリッシュの2001年製61年モデルのストラト中古で34万だったからなw
ロレックスも倍の値段になってるしアホかと 別にfenderじゃなきゃ駄目って訳じゃないからね
あくまでギタリストの拘りだもん マスビル買うような人の大半はフェンダーじゃなきゃダメって思ってそうだけどな 1988年や89年のカスタムショップ製ギターや弁って、品質は良かったのかな?
その頃って、マスビルとか制度はなかったと思うけど、1本1本丁寧に作ってたのかな? アビゲイル・イバラはレオ・フェンダーが現役だった時代から一緒に働いていたという、まさに現在のビンテージ・フェンダーのピックアップを巻いていた人だから価値があった。
それを後継者なんて言って、突然知らない人に現れられてもね〜って感じ。
そこまでハッキリと違いがわかるかと言われたら、「?」かな。 ホセフィーナのピックアップは〜とかカスタムショップの動画見てると言ってるから、カスタムショップの一員、てな感じ アビー女史もカンポス女史も弾いた感じでは音の輪郭がはっきりしてるように感じた。 アビーのピックアップってけっこうじゃじゃ馬なイメージ まぁ単純にホセフィーナ女史がイバラ女史の後任で、C/SのP.U.制作部門を
任されたってことでしょ。
ビルダー物ならビルダー本人の手巻き品、というのもあるよね。 PUだれが巻いたかまで気にするのか、、、
それじゃ、ピックガードもピックも、だれが作るか気にすんのかな
ふつうはだれが巻いても同じじゃないとだめだと思うんだけど、
さすが、名前に金を出す商売は違うな アビー婆さんのPU手巻き動画を見ると、指先でワイヤのテンションを加減してる風。
昔はこうやって巻いてたプロダクトのリバイバル。
ふつーの量産品はそこらへんも全部ワインディングマシン任せじゃないの?
俺のMBにはアビーのサインが入ってて、肝心の出音に全く不満はない。
しばらく別のFAT50@アビーのASSYごと入れ替えてみたことあるけど、
結局元に戻した。 PUだれが巻いたかなんて、絶対わからんだろ
サインありがたがってるだけ
日本は平和だな それを表す様に日本が一番売れてるんだよなcs、mbs 巻いてる人によって音が違うって、それ単なる個体差だから
ふつうは製品のばらつきで商売するのってNGだ マスビルより前から持ってたCSの60ストラトの方が断然いいんだが… トッドクラウスのジェフベックモデルって売れていないね エスクァイヤーのジェフ・ベックモデル(世界限定150本)が欲しい。
弾いたことないんだけど、弾いたことある人いる?
カッコイイよあれ。 ちゃんとエルボーカットとかしてある
コッツェンモデルみたいなのよりも
ベックトリビュートみたいな
後から無理やりカットした感じの方が
かっこよく見える感は自分にもある>テレキャス系 山野のデイルウィルソン、あんなゴミに100万払う奴がいるんだ?
金持ちだね〜。 最近、マスビルの本数がめっきり減ったような気がする。
なにかあったの? ハカランダ指板でも無いのに、70万だの、80万だの。
そりゃ、売れなくて製作本数も減らすでしょ? 60年モデルと謳っていながら、指板がハカランダじゃなけれは、レスポールカスタムと謳って、指板がエボニーじゃ無いのと同じだよ。 ハカランダ信仰もどうなんだろうな。
だって今は昔みたいに絶滅危惧ではないでしょ?実は。
ワシントン条約で輸出入がってとこが引っかかるだけで。
今やショップオーダーのCSが60万とかだからね。
ちょっと値段釣り上げ過ぎ ハカランダ指板がカッコいいのは間違いない
けども、それが指板の最上かはどうだろ? >>371
最上かどうか?は結局音だよね。
出音気に入ればハカランダで無くてもいいと思う。 本物は59年〜65年の途中までハカランダ指板なのに、CSの59年モデル〜65年モデルでハカランダ指板を滅多に出荷しないのは、真剣に再生産に向き合っていない現れ。その姿勢に不満を感じるのだよん。
指板の良し悪しでは無く、ビンテージ リイシューと謳うなら、59年モデル〜65年モデルはハカランダ指板じゃないと、リイシューの名が廃る。
インディアンローズ指板のサウンドが好きなギタリストは、65年途中以降の指板のサウンドが好きなのだから、同じラウンド貼りでもハカランダ指板の63年製は求めない。
63年製のリイシューと謳っていながら、なんでインディアンローズ指板なのよ?ってこと。 スペックで見る人なんだね。
気持ちはわからんでもないが >>373
まあ、そうだね
例えば、ものすごい真剣リイシューしようとして、当時のハカランダと現在のインディアンローズが
DNAがほぼ同じ!ていうならば良いと思うが
まあそれか、適度に手に入るものを使うっていうレオの思想のリイシューです!とかね インディアンローズ指板、ハカランダ指板、エボニー指板の順にサウンドは暴れなくなり、艶が出て、整うよ。
レスポールカスタムはエボニー指板だから、あの整ったサウンドが出る。もしハカランダ指板を使ったらレスポールカスタムのサウンドにはならないよ。
59年〜65年途中のストラトのサウンドも同じです。ハカランダ指板だから、あの艶があって、パーカッシブで、若干コンプ感があり、耳に痛い高音では無く、エボニー指板のように整い過ぎる事はなく、適度に暴れるサウンドが出る。
木材が違ったら別のサウンドの楽器になってしまいます。リイシューと謳う限り、インディアンローズ指板なら66年製以降のリイシューと謳うべきです。
安いエレキなら、なんちゃって61年モデルでも許せるけど、70万、80万もするCSのリイシューが、オリジナルと違うサウンドの指板なのですよ。ガッカリです。
良心的な楽器メーカーは、40万円前後で、当時の指板を使っているのか?と思うぐらい、目が詰まっていて、柾目で、油分が多くてダークな色に指板表面が自然と酸化したハカランダ指板を使った59年〜65年途中までのレプリカを出しています。
ハカランダ指板が枯渇したと言うのはウソ。探せば常にハカランダ指板は流通しています。フェンダーがやる気が無いだけ。 >>376
仕様に不満があるならオーダーすればいいじゃん。
もしくはそれだけの見識があるならフェンダーミュージックなり、カスタムショップに直接意見してみたら? カスタムオーダーはリスクが高いです。
ある程度の予想はできても、ギターは完成するまで、どんなギターが完成するか、トップレベルの元シニアマスタービルダーのJ.W.Blackですら解らない。
だから、外れ個体のJ.W.Black U.S.Aが店頭で売れ残っているのをよく見掛ける。
当たり個体のJ.W.Black U.S.A.は瞬時に売れるけどね。J.W.Blackですら、外れの個体を製作する。ギターは、完成するまで解らないのです。
Sugi製作のJ.W.Black Japanは、Sugi特有の硬すぎる、線が細い鳴り方で、人気無し。
ギターを弾かずに買うのは、リスクが高いです。高価なギターであれば、失敗した時の損害も大きい。 J.W.Black U.S.A.でハカランダ指板が出れば、店頭で試して当たりの個体であれば、是非入手したいが、ハカランダ指板は今のところ製作していない。
人気に陰りが出た時に、カンルフ剤として投入する時期を伺っているのかもしれない。
J.W.Black U.S.Aに限らず、CSの非ハカランダのローズ指板ストラト、テレキャスは、サウンドに艶があまり無い。良し悪しでは無いけど、LsLも同じくサウンドに艶が少ない。LsLは艶が少ないサウンドの代表格。
好みの問題と言ってしまえば、それまでだけど、レコードで聴き慣れた59年から65年途中までのビンテージストラトやビンテージテレキャスサウンドは、ほぼ例外無くハカランダ指板なので、艶のあるサウンドです。 ハカランダが枯渇どころか、潤沢にあるって噂も知ってるけど。
リイシューとしては当時の材料使ってオフセットの2ピースでとかさ。
柾目ネックなんか当時のはほとんどなかったハズなのにそんなのばっか作ってとか思うけど。
ハカランダへの拘りに執着してもねぇ…
メイプルワンピース選べば全く関係ないし。 ほんと柾目はやめて欲しい。
せめて2, 3割でもいいから板目仕様も出して欲しい。 当時のハカランダにこだわるなら当時のギターを買えばいいよ
CSのハカランダが欲しいならオーダーすればいい
リスクを恐れていても、得るものはないんじゃないの? >>381
柾目の方が狂いが少なくてよろしいのでは? 柾目ってコンプ感強いよね。
10の力でピッキングしても10反映されないというか。
板目より剛性高いのかもしれないけどしっかり狂いを出し切ってからネック作れば板目でも狂わないしニュアンスも出るから板目の方がいい。 ●板目材・・・アタックが良く音の立ち上がりに優れる。良く振動し、鳴っている感じがする。
●柾目材・・・剛性が高いからか、ネックの振動が少なく、出音がタイト。サスティーンに優れる。
それが音の傾向だそうで。
そうだとすると板目が好み。
素直に反る向きが90度違う柾目の反りはどうなんだう?
反りに強いネックが反った時のロッドの効きは?
柾目にネジは? メイプルの柾目材にネジ穴云々と言えば、アッシュ材に開けられたネジ穴も結構怖い。
意外と簡単にポロッと欠けちゃったりする。
自分は今のところ柾目材のネックでネジ穴のトラブルには遭ってないけど。 ビンテージギターに匹敵するCSはあるのか?スレです
スレ主に人を呼んで来なければ殺すと脅されてます来てください
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1475933503/l50 コスパ悪すぎのギターになっちまったね
たかがエレキギターに50万も出せるかってね もう中国人か池沼養分しか買わないだろうなw
10年前に買ったジョンイングリッシュの2001年製61年モデルのストラト中古で34万だったからなw
ロレックスも倍の値段になってるしアホかと カスタム69とテキスペどっちが低音強いですか?
リフ刻むのにどっちが適してますか? 69はジャリジャリしすぎてすぐに外した
低音は少なめだった気がする 個人的にCustom54が最近一押し
ストラトってミドルが太いとかローがボンボン出るとか
そういう魅力のギターじゃないって教えてくれた
ぶっとい音欲しけりゃGibsonやCollings買えと。
最初は「凄くスカスカな音だな」って思ったけど
よくよく聴いてみるとこれ以上の抜けの良い音はない
あと高音の恐ろしい程の透き通り感とベル音
一応ユーリのマスビル
fat50も好きだけどね ジェフベックトレビュートのエスクァイア弾いたことある人いますか。
どんな感じ? 渋谷でフラートーンの60ストラト弾いてきたがこりゃ〜フェンダーカスショはもう要らないかなという感じですね
20万円台でこの音が手に入るなら。持った時の硬〜くて軽いメイプルネックとボディの軽さがビンテージヴァイブです。音は強力 カスショもマスビルものだと平気で90万、100万超えあるでしょう。
3分の1以下の30万前後で同じくらいの音の新品…って考えたらちょっとね 本当に欲しい音なら100万だろうが出すけど、ただ良い音が欲しいってならCSのコスパは最低クラス、名前に半分は取られてる
未だに値段だけは未練あるわ フラートーンは初期の頃はもっと安かったけど、今でもコスパ高いよね
ただリンディーフレーリンのPUが良いのかなって気もする クルーズ?
ジョンクルーズの造るストラトは最高だぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています