レスポールはガキくせぇゴミギター [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いやつまりね
ストラトってアームがついてたりなんかエレキとして面白いような
簡単に手にできるイメージがあるけどある意味ゴミだから
特に初心者はがっちりとしたギターの基本を保持しているレスポールを
弾いた方がいいですよ >特に初心者はがっちりとしたギターの基本を保持しているレスポールを
>弾いた方がいいですよ
つまり
>>1
>まあ玄人はストラトだわな
終了 ストラトをちゃんと弾ける人はレスポールでも弾ける
ハムを積んだレスポールしか引けない人は
シングルのストラトは弾けない
故に玄人向け >>100
そりゃまたえらくコスパの悪い代用品だな
ハンカチの代わりに万札で汗ふく東MAXみたいだな 万札の束の代わりに金塊で汗を拭く東MAX、の方が近い >>104
ネタだよな
木材によってマジでそんなに違うの?? マホガニーは柔らかいメイプルは硬い
レスポールはスタンドにかけててスタンドごと倒しただけで折れることもあるけどメイプルネックはステージに叩きつけてもなかなか折れない 木材のせいじゃねえんだよ
ヘッドに角度がついてるから折れやすいの ということは70年代半ばくらいのメイプルネックのレスカスは折れないという事かw ちなみにマホネックの方はヘッド折れ
リペアの接着面の強度実験
かかと落としの据え見事に接着面以外の所がおれた!
自分で折ってみるとマホネック怖いって思うよ
ちなみにメイプルの方はヘッド角ありです
ネックの上に乗ってもしなるだけ ギブソンメイプルネック期は結構穴場かも
ギブソンのくせにボリュートついてるし
偽もん感が逆にいい
俺のRD指板もネックもボディもメイプル 上に乗っても折れないってことがホントありえんの?
角度が付いたネックだぞ てか、ストラト=子供(初めの1本含む)
これ大昔から定番なんだが…
なぜか?
ストラトタイプの方が子供好みの派手さがあるから
ストラトタイプの方が安く作れるから
ストラトタイプの方が店頭に多く並んでるから
決して、レスポール>ストラトとは思ってないが
単純に見た目的に、ストラトは弾く曲のジャンルを選ぶがレスポールは幅広いよな レスポールもストラトもいいギターどちらにも長所がある レスポールの見た目でストラトの音目指したスギゾーモデルが完璧ということだな ギタリストならレスポールもストラトも両方持ってて損はない ガキに両方見せるとストラトがカッコイイと言う例が多いかと。
セダンよりスポーツカーがカッコイイとかね。 厨房のときレスポールみたいなアーチドトップのギターこそ美しくストラトは何だこの板切れと思ったなw 90年代のビジュアル系ブームの時流行りのバンドはみんなレスポールタイプ使ってたからストラトはダサいおっさんギターだと思ってた
夜もヒッパレでモト冬樹が弾いてたイメージ
30代の俺はそんな感じ ふつうガキ臭いと思われるのはストラトの方なんだけどな 両方いろんな人が使ってるんだからガキくさくなんて思われないよ 特に音楽、テレビ芸能界、ガキ臭い感性の奴が日本に多い、芸能メディアに踊らされ珍しスマホいじり音楽知らない日本の若者
芸能テレビ&音楽業界(ガラパゴス化した幼稚文化の現れ)
朝鮮ヤクザ商売、ヤクザに芸術なんか解る訳ないね。 しぇくたー持ちの工房なんだが、レスポールはブリッジミュートがしやすい。
フロイトローズはまじでブリッジミュートめんどい >>155
あんなもんブロック入れて固定しちまえばいいんだよん
フロイドの存在意義を全否定してやれ フロイドの方がブリッジのカーブがフラットでやりやすくないか? めたくそ押すとピッチずれるからでしょ
とても過保護にしないといけんのですよ ブリッジミュートは慣れだよ。
シンクロとかフロイドとTOMは、手を置く位置が違うから、持ち替えると違和感あるけど、
すぐ慣れる。 両ギターミュートもそうだけどストラトとレスポールどっちが早弾きしやすい?
フロイトとノーマルなんかも >>160
どちらもヴィンテージ仕様なら、フレット大きくて指板Rが緩いレスポールの方が
早弾きしやすいと思う。 >>163
なるほどビンテージ仕様かぁ
値段が高そう 10数本ギター持ってるけど早弾きしやすい形ってのは無いだす
高いギターはネック裏の滑りが良くて運指がラクってのはあるけど
あとはローズ指板に慣れてるせいでメイプルやエボニーだと迷子になりがちだけど >>164
ビンテージ仕様ならって話だから、モダンな大きめのフレットのを選べばいい。 >>143
逆に短所もあるな。
でも、その完璧でないギターたちが60年以上もスタンダードなギターとして
生き抜いてきたんだよな。
テレキャスも含めて、凄いギターたちだ。 音は良いが、単に重過ぎる
コードプレイが弾き易いのにハイフレットが弾きにくい
何故、シングルカッタウェイにしたのか不思議
デビューしてから売れ無かったのは、ある意味正解だろ
マーシャルアンプとの相性の良さが革命だっただけ
他のアンプとの組み合わせでは疑問符が付く
ギブソンではSG、ESのダブルカッタウェイが弾き易い 確かに演奏性では明らかにダブル・カッタウェイが良い。
でも、シングル・カッタウェイならばの音が好きという人もいるんだよな。
テレキャスもそうだけどね。
で、ストラトはダブルカッタウェイだけど。
これも最初はそんなに売れなかった。 >>168
スレチだが、それならアコギ全般に言ってやれ レスポールが良いと思わないのはある意味羨ましいよ。
良い品質を求めた時、ストラトやテレに比べてレスポールはやたら高価だもんな。
ギブソンヒスコレに比べたらフェンダーカスタムショップはまだ安いもんだ。
アメデラの品質をギブソンに求めたらいくらぐらいだろうな? ギターの中でもエレキは選ぶのが難しい
チューニングの正確さ糸巻(ペグ)の品質、やピックアップの性能
音を出してみてのバランス、ボディの強さ
低音から高音までの正確な音階と和音の響きの具合
これらを見極めて買わなくてはカネを捨てたことになる なんだかんだフェンダー系のが楽だし、機能的だと思う。でもレスポールなめんな。 最近になってようやくPRSのシングルカッタウェイがレスポールの進化したもの
と認識できるようになった。そのせいか一気に呪縛がとけてレスポールの形が古
臭く感じるようになった。 ストラト=日本車(優秀、機能的、表情が薄い)
レスポール=アメ車(無骨、扱い難い、表情が豊か) 横山健やエルレみたいなパワーコード一発のギタリストが使うとガキくさく見える 細美とかが使ってるからその手のジャンルの若いやつらはレスポールばかりだよ 全国各地でメーカーやラジオ局や楽器屋や地元企業主催で年中やってる高校生バンドコンテストはストラト系ばかりよ?
レスポールはなぜか見ない ちょっと手を伸ばしたり中腰になると
腰を痛める重さ ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 フェンダーカスタムショップ製のストラトの新品中古よりギブソンのレスポールトラディショナル(AAA)の方が買い取り価格が高かった件。 とにかく皆さんフェンダー系のギターを買いましょう。機能も音も扱いもレスポールより良いですから。
ギブソン系のコピーもやめましょう。
日本人じゃないですか、便利な方を買いましょうよ。ね。 >>191
機能に関してだけいうならストラト以外はレスポール以下だわ レスポールのコピーってどこまで?
ギブソン以外全部? ゲーリームーアがスーパーストラトからレスポールに移行したのが答えではないか。 ジュニアやスペシャルを使いたいが、ラルクやバンプのイメージになってるから使うのためらう 女レスポール三時間弾きっぱしてたら肩かゆくなる
重さで Gibson買えない負け組妬みスレ
と名前変更したら?(呆れほくそ笑い ギブソンのスーパー400を頂点とするセミアコ軍団が最強。 結局レスポやストラトはクレヨンと色鉛筆みたいなものでどっちも画家さんには必要。
どっちか必要な音を必要な時に使えばいいんじゃない?
両方買わないと駄目だよ。 渋いのはP90積んだレスポールだな
ゴールドトップがイイ
あとはTVイエローのスペシャルも渋かったんだが最近はバンプその他のせいで厨っぽくなっちまった ストラトは生産終了に追い込まれていたところをたまたまジミヘンが使って流行っただけやぞ ストラトそうだよアホだよ!
レスポールそうだよアホだよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています