レスポールはガキくせぇゴミギター [転載禁止]©2ch.net
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レスポールは大人のギター。レスポールのような形のフルアコES-175はカッコい
いけどストラトの形のフルアコなんか欲しくないだろw ストラトはエフェクター揃える楽しみがあるけど、レスポはボリューム、トーンでかなり音が変わるし、フロントとリアで個々にセッティングできるから、ギター単体で色々な音が出せて楽しい。 レスポはいじる余地なしの完成形だが、
ストラトはいじってなんぼの未来形だ☆ ギターの最終形態はアイバニーズ。
レスポールなんざ古臭いだけのガラクタ。
異議なし! >>68
俺、ずっとストラトはフルボリュームにしたリアばかり使ってたんだけど。
エリック・ジョンソンの音を研究してるうちにフロントのトーンを絞ってリードを弾くようになった。
それからはボリュームやトーンをストラトでも細かくいじるよ。
ジェフ・ベックなんて、しょっちゅうイジってるしね。 そういう話は面白いな。トーン使うんならやっぱキャパシタとか変えた方がいいんだろうか。
あと、レスポのトップハットやスピードノブと違って、ストラトのは瞬時に回しづらいんだよね。 >>75
横からすまんだけど、キャパシタは死ぬほど音変わったよ!やってよかった
凄いエフェクターと出会ったみたいな感じ!
ギターがカスタムでもキャパシタが量産品だと、よく聞く音が出るだけで、個性がない
オレは全ギターのキャパを腕利きのリペアマンに選定してもらってる 名前忘れたけど黄色いUSAビンテジのプラスチックみたいなキャパシタ >>80
EMERSON CUSTOM GUITARSのPIOシリーズは入手しやすくてオススメ
http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=cm&s_maker_cd=3324&s_category_cd=1002
新品だから安心だし、安くてレスポールらしい音
普通、黄とか緑だけど、赤とかブルーとかも野太く伸びて好きだね、小型アンプでも腹にくる 60年モデルのスラブボードならやっぱオイルコンデンサのほうが、らしくなるんだろうか? リイシューかな?スラブボードモデルにオイルは有名だよね
危険な音が出るよ、マイナーセブンスとか7(9)とか鳴らすと周りで聞いてる人が静まる >>83
>危険な音が出るよ、マイナーセブンスとか7(9)とか鳴らすと周りで聞いてる人が静まる
かっけえ… クラシックギター持ってる人なら分かるけど
レスポールはギターの原型に近いから
マトモな音が出る 確率的に
ストラト系=黙々と音楽&技術追及
レスポ系=男はカッティングだノリだfeelingだロケンローだバカヤロー! そんな偏見もってるのお前だけだからね。
恥ずかしいから余り言うのはよした方がいい >>87
俺はクラシックがメインだけど、エレキはフェンダー系のほうがクラシックに近い
フラットトップだから
鈴木ってクラシックギタリストが、エレキの必要な組曲に参加したときはテレキャス使ってた まあ、そんな俺もメロディーメイカーは弾きやすくて好きだな
60年代の2本と70年代の一本持ってるよ
あと、ディメオラに握手してもらったせいか、レスポールも好きで一本持ってる。
ストラトは今数えたら、19本あった ↑フラットトップかアーチかで弾き心地全然違うもんな レスポールでカッティングってフォーカスの人しか知らんな >>102
いや実験で折っていいって言われたから
やっただけだよ
安心せいサンプルネックじゃ
ちなみにヘッド角のついたメイプルスルーネックは上に乗っても折れない
安心せいちゃんとしたギターじゃ ギターをジャンクにするためこの世に生まれてきた
ただのあほうです! レスポールは音も見た目も好きなんだけど演奏性は悪いから辛い レスポールってしっかりして弾きやすいじゃん
ストラトをバカみたいにいじくりまわしてるのは害悪 ストラトは、いじり出すと際限なくなるんだよな。なんでもネジ止めされてるし。
果てはネジ自体の材質やら締め具合やら。 自分はストラトのバネが共振しないように低反発ウレタン入れてます いやつまりね
ストラトってアームがついてたりなんかエレキとして面白いような
簡単に手にできるイメージがあるけどある意味ゴミだから
特に初心者はがっちりとしたギターの基本を保持しているレスポールを
弾いた方がいいですよ >特に初心者はがっちりとしたギターの基本を保持しているレスポールを
>弾いた方がいいですよ
つまり
>>1
>まあ玄人はストラトだわな
終了 ストラトをちゃんと弾ける人はレスポールでも弾ける
ハムを積んだレスポールしか引けない人は
シングルのストラトは弾けない
故に玄人向け >>100
そりゃまたえらくコスパの悪い代用品だな
ハンカチの代わりに万札で汗ふく東MAXみたいだな 万札の束の代わりに金塊で汗を拭く東MAX、の方が近い >>104
ネタだよな
木材によってマジでそんなに違うの?? マホガニーは柔らかいメイプルは硬い
レスポールはスタンドにかけててスタンドごと倒しただけで折れることもあるけどメイプルネックはステージに叩きつけてもなかなか折れない 木材のせいじゃねえんだよ
ヘッドに角度がついてるから折れやすいの ということは70年代半ばくらいのメイプルネックのレスカスは折れないという事かw ちなみにマホネックの方はヘッド折れ
リペアの接着面の強度実験
かかと落としの据え見事に接着面以外の所がおれた!
自分で折ってみるとマホネック怖いって思うよ
ちなみにメイプルの方はヘッド角ありです
ネックの上に乗ってもしなるだけ ギブソンメイプルネック期は結構穴場かも
ギブソンのくせにボリュートついてるし
偽もん感が逆にいい
俺のRD指板もネックもボディもメイプル 上に乗っても折れないってことがホントありえんの?
角度が付いたネックだぞ てか、ストラト=子供(初めの1本含む)
これ大昔から定番なんだが…
なぜか?
ストラトタイプの方が子供好みの派手さがあるから
ストラトタイプの方が安く作れるから
ストラトタイプの方が店頭に多く並んでるから
決して、レスポール>ストラトとは思ってないが
単純に見た目的に、ストラトは弾く曲のジャンルを選ぶがレスポールは幅広いよな レスポールもストラトもいいギターどちらにも長所がある レスポールの見た目でストラトの音目指したスギゾーモデルが完璧ということだな ギタリストならレスポールもストラトも両方持ってて損はない ガキに両方見せるとストラトがカッコイイと言う例が多いかと。
セダンよりスポーツカーがカッコイイとかね。 厨房のときレスポールみたいなアーチドトップのギターこそ美しくストラトは何だこの板切れと思ったなw 90年代のビジュアル系ブームの時流行りのバンドはみんなレスポールタイプ使ってたからストラトはダサいおっさんギターだと思ってた
夜もヒッパレでモト冬樹が弾いてたイメージ
30代の俺はそんな感じ ふつうガキ臭いと思われるのはストラトの方なんだけどな 両方いろんな人が使ってるんだからガキくさくなんて思われないよ 特に音楽、テレビ芸能界、ガキ臭い感性の奴が日本に多い、芸能メディアに踊らされ珍しスマホいじり音楽知らない日本の若者
芸能テレビ&音楽業界(ガラパゴス化した幼稚文化の現れ)
朝鮮ヤクザ商売、ヤクザに芸術なんか解る訳ないね。 しぇくたー持ちの工房なんだが、レスポールはブリッジミュートがしやすい。
フロイトローズはまじでブリッジミュートめんどい >>155
あんなもんブロック入れて固定しちまえばいいんだよん
フロイドの存在意義を全否定してやれ フロイドの方がブリッジのカーブがフラットでやりやすくないか? めたくそ押すとピッチずれるからでしょ
とても過保護にしないといけんのですよ ブリッジミュートは慣れだよ。
シンクロとかフロイドとTOMは、手を置く位置が違うから、持ち替えると違和感あるけど、
すぐ慣れる。 両ギターミュートもそうだけどストラトとレスポールどっちが早弾きしやすい?
フロイトとノーマルなんかも >>160
どちらもヴィンテージ仕様なら、フレット大きくて指板Rが緩いレスポールの方が
早弾きしやすいと思う。 >>163
なるほどビンテージ仕様かぁ
値段が高そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています