【閉店】潰れそうな楽器屋さん【ガラガラ】 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
俺ギターだけで300万は使ってるからかなりの上客だわ。笑
楽器やらないとか続かない理由って
恐らくもう一個あって、ヒーローがいないんだと思うわ。
楽器の上手いとか人とは違うとか影響力ある人出てこない。 俺も100万なんて始めて2年くらいですぐ超えたわ
でも、そういうのは稀
ふつうは続けた奴の大半が生涯で50万くらいなのかな
みんなが高いギター買ってる感じもしないし
20万くらいの1.2本足して打ち止めじゃなくね?
残りのごく少数が2.300万以上使うから
全体を平均したら100万なのかな 俺は買った時の値だけで3〜4000万は使ってるな
ビンテージのレスポールも持ってるから、今持ってるギター全部売れば億はまちがいなく行くだろう
買ったときは、ちょっと高い車買う位の値段だったがここまで値上がりするとはね プリCBSやテッド・マッカーティ期ギブソンも平成頭頃まで掘り出し物もあって入手も比較的現実的だったな
自分は億は行かないけど数千万くらいはなりそう
今の値段でとても買う気はないw 貸スタジオってどうなるんだ?
どう見ても3密なんだけど 制限決めて営業してるとこもあるけど、閉めてるとこもある。
コロナなくても儲かってないとこ多かったから、どうなるか? コロナでやる気無いのか知らんがナンバーワンギターズの対応はクソすぎた 少子化の影響っつか今の子達は娯楽多すぎて目移りしまくるし教育の問題なのか何なのか分からんけど、
大局的な傾向としては一つのことを一生懸命追及するタイプが明らかに少なくなってるとは思うよ、昔に比べたら
社会構造の変化と言えばそれまでだけど
言ってみればどれも中途半端というか
そういう子達は楽器なんて「褒められる実力を得られるまで時間がかかる」ジャンルは選ばないよ
スポーツなんかでもそうだけどさ ツイッターやYouTubeで表現する場が増えたんよ? 俺も自己表現の場が増えて、それを見る機会も増えて
若い子でもうまい子がすごく多いと思ってるから
教育云々については何とも言えないわ ギターすら買ってもらえない家に生まれる方に問題があるだろ
なんでそんなトコに生まれたんだ? 無気力・無関心・無感動
太古の昔からステレオタイプ的にそう言われ続けてましたw
紀元前のエジプトの石板にも「まったく近頃の若モンは酒ばかり飲んで ブツブツ・・・」 源泉徴収でも雇用関係なし 有限会社ヤマハ特約店従業員様1400万人 有限会社ヤマハ特約店の従業員様は,
有限会社ヤマハ特約店と労働契約ではなく
委任契約を締結しており,
形式上は個人事業主となっている。,
社会保険が適用されておらず,
残業代の支払いがなく,
有給休暇もない。 京都の老舗の楽器店の店員バイトの募集、トイレの張り紙で見つけたけど最低賃金法違反してたな。安かった...。 >>868
だから何?
嫌なら働くなよ
法律違反でも何でもないからな 島村楽器の宇都宮インターパーク店嫌い。
店員の要らないギターの推しがしつこすぎた。 小岩ファンク
あっという間にくそつまらなくなった
どうしてヘラヘラニヤニヤしちゃうのか
テレビの見過ぎだな >>874
別に嫌いじゃないけどYouTube向きじゃないよね
ヘラヘラニヤニヤダラダラが続いてグズグズになるみたいな >>875
そうそう
ヘラヘラニヤニヤダラダラが続いてグズグズになりこっちはイライラみたいな リペアの兄ちゃんだけでやってたらよかったにね
もう信用は取り戻せないだろう
あとは仕事でトラブって金でもめて地獄絵図になるだけ
それを眺めるのも面白いだろうが、面白くなる要素があっただけに勿体無い
残念。 島村楽器はなくなるべき楽器屋だと思う。
高い楽器を無責任に押し売りするような店はダメ。
全国の島村楽器を駆逐する様な素晴らしい楽器屋できないかな。 いま田舎の楽器店のメインの売り上げは教室だろう
あとはべらぼうに高額で質の悪いリペア
販売だけで商売できるのなんてギターフロンティアぐらいじゃ?笑
どんなビジネスモデルがベストなんだろう? ここ三ヶ月の売り上げは悪くないのよ。低価格中心だけどな。
この先は分からん。 島村楽器にはレッスンも受けに行きたくはないけどな。 島村楽器にはレッスンも受けに行きたくはないけどな。 ポイントのシステム変わってからsoundhouseの使いづらさは異常
絶対に売り上げガタ落ちするぞ ポイント気にしなければまあ
でも有効期限1ヶ月はセコい >>887
万単位の買い物は数回に分けて買うことになるから、やはり送料無料がキツいのかな?
それに加えてポイント加算までの時間がかかるのと短いポイント期限
送料の押さえ込みと定期購入が目的だと思う サウンドハウスはポイントもつくから一番安いように見えて
ポイント分後で結局買うわけだから抱き合わせ商法に近い
しかも有効期限が短いから毎月買う羽目になる
それでも抜け穴はあった
欲しいものを分けて買う分散法
一度目のポイントを2度目のショッピングにそのまま当てる
5万買って5千Pもらい持て余すのではなく
45000円買って4500Pもらい、購入翌日に5千円の商品に4500P当てるようなやり方
今回ポイント付与の改悪で分散が極端にやりにくくなった >>891
いやそんな長々と書かなくても>>888で万単位は分けてと言ってるのでみんなわかるかと、、、 サウンドハウスって10年前くらいは楽器屋より明らかに安かったのに今は変わんないよな でもサウンドハウスはコロナ禍で売り上げはどうなんだろ
在庫がかなり捌けたように見える
リモートで使う機材や初心者用の人気商品がほぼ在庫ない >>896
そうらしいね、動画配信向けの機材は売れてるみたい
楽器店はギター教室やるより「弾いてみた動画教室」やった方が儲かるだろうね イケベのポイントセールが20倍とか30倍とか何なん?
ポイント制にすると店に旨味でもあるの? 売れないやつを2割引き、3割引するより得だろ次が約束されるんだから >>898
あるだろう
5月にギター買って、翌週ポイントでエフェクター買った。
20%ポイント終わりと思ったら予想外のポイント30%
キャッシュレスの5%も終わるので慌ててアンプも買った。
ここ二ヶ月でかなりイケベの販売に貢献してると思う。
ポイントが貯まったので次何を買うか悩んでる。 カスタムショップも対象だったね50万くらいのも
おれの欲しいのは対象外ばかりだったからなにも買ってないわ イケベは通販だとポイント2週間後だぞ
店頭では違うのか 5月ごろには店頭では20%のポイントは付かなかった様な事を言っていた。店内にも余りポップ等も無く、小物買った時も通常ポイントだった。欲しいギターが30万越えだったので、ポイントの件を店員さんに聞いたら、店頭でも即ポイントがつくとの事で購入した。コロナの影響で店頭の売り上げが激減しての対応じゃないかなと思う。 シマムーの販売店員は音楽カテにも何人かいるけど音大さえ出てない自己流店員に限って何でも知ってるみたいな事を言うから黙って聞いてると馬鹿か?と思ってしまう。
質とレベルが低いから俺は行かない 言うほどショップ店員に音大レベルの知識要るか?
楽器屋を訪れるお客の9割は初心者や無知や真面目に音楽やってない人達であって、業界を支えてるのはそういう客層なんだよ
必要なのは常識レベルの知識も持たない彼らを納得させつつより多くのお金を落としてもらう営業トーク
経営側だって1割にも満たない賢しら客の知識自慢に付き合わせる為に店員に給料払ってる訳じゃないんだから >>906
ショップ店員音楽の常識レベルの知識持ってないぞ >>898
かなり経営が厳しいんだろ
イケベは立地がいいから賃量も相当のはず イケベ大阪はアコギ 取り扱いないのは目の前の三木楽器の牙城が崩せないからなのかな ギターだけで2フロア?、ほかにベース、ドラム、DJ機器とか別々に店舗持ってるくらいなんだから狭さは関係ないだろ いまあいみょんの影響でエレキがどんどん売上落ちる中でアコギ売れ筋なんだよな?
商売下手だなぁ 業界にいたけれどどんどん落ちてきて5〜6年前から一気に落ち込んでる。
老舗のメーカーもヤバい状態から抜け出せないし最後にギター女子とかいうアコギブームが少しだけあってそれでもう終わったと思う。
偏見かもしれないけど男が楽器をやりたくなるような音楽が流行らないと難しいね。 >>916
辻久子は自宅を3500万円で売却し3000万円のストラディバリを買った フェンダーはまだ堅実に商売してる感じするが
ギブソンはもう本当に終わった気がする ダンスブームが来てたけど結局若者が楽器を手に取らないのはゲームのせい?
娯楽が増えて分散化したのはあるよな絶対
単に少子化というのもあるか 80年から90年代はバンドやソロでデビューという甲子園みたいな目標があったからな。今はダンスや複数人で歌ってたほうがメジャーに近道な気がする。 今はyoutubeやTikTokとか素人でも簡単に自己顕示欲満たせるツールがあるしな
昔みたいに中高生が女にモテるためバンド組んで楽器練習してライブやって
とかしないでもDAWで曲作って面倒な手順すっ飛ばしてすぐ発表できるし ギターの国内売り上げってここ10年そんなに下がってないと思うが
店舗での販売に限ったらどうなのかわからんけど 店舗の売上減に中古市場がヤフオク、メルカリに喰われてる。エフェクターやアンプにアクセサリーはネットで買う平行輸入品も何でもありになった。 今の子でギターをやってるのは、昔でいうバイオリンを習ってる子と同じ。
ちょっといいトコの子
お金の問題ではなく、親の教養の差だと思う >>920
「音楽=楽器を使って人が演奏するもの」っていう図式そのものが時代遅れになってる
若者の耳には生楽器の雑多な音よりもシンセサイザーの洗練された音の方が魅力的なんだよ
音楽が趣味の人間がお世話になる企業はとっくにヤマハ・ローランド・パールあたりじゃなくなってて、スタインバーグ・エイブルトン・イメージラインとかのIT企業がプラットフォーム作った者勝ちで利益を独占してる
そのシステムに実店舗が介在して利益を上げられるような余地は全くない デビューの夢だの自己顕示欲だのゲームだの、それ以前に
ビルボードでも見りゃわかるけど、ヒップホップやダンスミュージックが主流でロックバンドなんて若い人に聞かれてない
だからギターなんて発想になるわけがない エレキギターは20世紀に誕生して次々と新しいサウンドやテクニックが開発された
そういう状況がギターヒーローを産み出したわけだが
今はほとんど出るものは出尽くして重箱の隅をつつくような批評のために精進しなければならない
よっぽど好きな人か才能のある人以外はやろうと思わんわな 才能あるやつはDAWでポカロPってのが一番顕著な時代の変化だろ
一人で机の上だけでオーケストラできる時代
機材揃えるにしても無料アプリで作れる時代 いつの時代も才能ある奴は世にでるけどコロナで舞台が無いのが悲しいな。PCで聴くのは楽でよいがたまには爆音な会場でROCKを聴きたい。 今は趣味も多様化したのと日本の経済が落ち込んで物価だけが上がってるので、楽器をやろうにも簡単には出来ないっていう事だと思うけどなぁ。
現にFender USはギター売れてるし、ネットでも結構今の新しいミュージシャンで盛り上がってるよ。
以前みたいなギターヒーローがいないって感覚自体、成長してる所では思わないから経済的に落ち込んでるからこそだと 三木楽器って大丈夫なんか?
デジマ見てたら投げ売りだらけじゃねーか fenderもgibsonも値上がりすぎ 2007年はfender American vintageの新品14万で買えたぞ 今じゃ中古で15万以上すんの当たり前だし >>927
80年代初頭のテクノブームの時に
同じような事が言われてた。
それから40年代経っても、バンドで演奏する形態は廃れてないから多分お前の主張は間違い >>923
発表はできるがアクセス数が100いかない
で爆死 >>919
レスポール派とストラト派って同じくらい
と思ってたらストラトのほうが圧倒的に
人気なんだよね
ストラトはメタル以外ならカッティングから
ブルースからハードロックまで守備範囲広いけど
レスポールはカッティングしてもいい音しない
歪ませてズンズクやるのが一番気持ちいい。
後、レスポールは、やたら重いのも欠点。
レスポール派だけどね。 >>935
分かるw
YMOで何もかも変わると思った。 >>938
坂本がラストエンペラーの音楽をフェアライト音源でやろうとしたら
監督に「空気感が無い」って全却下されたもんね。
結果オスカー取れたわけだが >>937
ハズレのレスポールってそんなんだよな
ヒスコレでもほとんどそんな個体 >>935
80年代なんてまだまだ技術が無かった時代だしあの頃の電子音楽なんて生バンドより手間かかるようなレベルだったろw
日本含むアジア圏では未だにメインストリームにも多少バンドっぽいのが居るからそう思えるんだろうけど、EDMブームが始まるちょっと前ぐらいから今度こそアナログ音楽は死に体だぞ
ビルボード見て来いよ
アメリカではカントリーやらゴスペルが年齢層高めの人中心に盛り上ってたりするけど、最終的にあんな感じのサブカルだけが細々生き残って向こう100年ぐらいかけて消えて行くんだろうな >>937
良いレスポールとフェンダーアンプのクリーンは絶品ぞ 電子音楽が主流になってもバンドで演奏する形態は廃れないよ
オーケストラもビッグバンドも廃れてないだろ
ただそれらと並列の存在になるというだけ
管楽器やヴァイオリンがバカ売れするってわけでもないだろう マジレスすると売れる音楽を作るには良い音楽だけでなくメンバーのキャラクターが
立ってないと客はお金を落としてくれない。
桃太郎と一緒で、桃太郎だけでなく猿、雉、犬がいて
初めてパッケージとしての商品が成立する
音楽だけでなくバンドのコンセプトも超大事 レディオヘッドがいれば大丈夫やろ 世界最高のバンドなんやから ピコピコ音楽のライブなんて比にならん ロックは一過性の流行
100年もたなかった
まあジャズも似たようなもんだが >>945
最近のDJ(というかプロデューサー)は大豪邸構えてるようなトップクラス含めみんなSNSでの交流とかライブ配信とかにかなり力入れてるな
それこそYoutuberに近いこともやってる
曲よりもまず作曲者の人格を好きになって貰わないと曲自体が売れない時代になってきてるね
日本のメディアはアーティストの神秘性を重視してあんまり喋らせないけど、それとは真逆だな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。