【新しい楽器】近年なぜ新しい音楽生まれないか [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新しい音楽は音楽家が作るのではない
楽器職人、楽器製作者がつくるのだ
近年、革命的な新しい音楽が生まれないのは
革命的な新しい楽器が生まれていないからだ
楽器を作れ どの時代も、ボンクラどもは新しいものが生まれてることを知らないのさ
後で教えてもらって、昔はすごかったと感嘆する 昨日作ったよ。恥ずかしいから、
誰にも見せない、聞かせない。 日本の古典音楽でも、民謡とかの泥臭いものでなくて清元とか常磐津の洗練されたヤツがある
これを電気化してポピュラーミュージックまで昇華させられる人が出てこないものか
伝統音楽を現代に、というコンセプトだと「和楽器を使って西洋音楽もできるんです!」というのしか出てこないんだよな
そうじゃなくて楽曲そのものを現代化できないものか
(ザ家元はちょっと置いておく) こんな変な楽器誰が使うの?みたいな楽器が出てこないよな
凄いポテンシャルを秘めているのに誰も気付かず生産中止になるが、天才がポテンシャルを引き出し大人気機種になる
ってのはエレキギターの歴史
楽器屋やデジマートを眺めてるときは売れて無さそうなヘンテコリンな機種をよく探してるわ
一流のプレイヤー兼一流の発明家タイプの人がコツコツ改造して発展させていくっていう経路もある ターンテーブルのTechnics SL1200にRoland TR-808やTB-303、Casio MT-40、Akai Professional MPC-3000
(正確にはRoger Linnだが)といった優秀な電子機器を製作したのは日本人なのにそれで革命をおこしたのは、
貧しいゲットーの黒人たち
ジミ・ヘンドリクスの足下にはUni-Vibeがあったし、肉体的グルーヴのファンクをMaestroのリズムボックス
Rhythm Kingから新たなファンクとして創造したスライ・ストーン
何の機器を使うかというより自身のイメージを具現化させるための道具
日本の問題点は機器のスペックでもって "何ができないのか" を探し、説明書を捨てる勇気がないこと あー、機材のコンパクト化を考えてしまい、これはあれができないからなあとか思っちゃいますね。
思考を変えないと。 "くだらない" と思ってしまうアイデアでもまず、やってみるんだよね
ワンコード、ループ、プリセット、フィンガードラムみたいなものでも極めると個性となり
いつしかひとつのジャンルとなる
バンドやろうぜ、と声をかけてドラムマシン、チューバ、ウクレレ持ったヤツがやって来たら?
そこはギター、ベース、ドラムだろうと文句を言う前にそれで何ができるかやってみる...
新しいかどうかを考えるより、こういうのが大事ですよ >>302
>こんな変な楽器誰が使うの?みたいな楽器が出てこないよな
食べテルミン
我々は,食べる事で音の変化する食器,食べテルミンを提案し,フォーク型の2種類のプロトタイプを試作した.
食べテルミンは,フォークに刺した食べ物の抵抗値の変化に応じて,食べた時に様々な音を生成するインタラクティブな玩具である.
これにより,食べるという行為自体を活用した,新しいエンターティンメントを提案する.
mobiquitous.com/pub/interaction2011-eatheremin.pdf やっぱあれじゃない
ルーツを聞かないからじゃないかなあ
ビートルズだってストーンズ
だって他だってさあ、最初から聞いてる人だってコアに聞いたのは数年だぜ
ポピュラー音楽なんて10年掛ければ全部網羅できますよ
その努力もしないからだと思うなあ 人生で10年は短い
躊躇する暇があれば学ぼう
ビートルズだけなら1年でも全曲消化できるだろう
20代以降じゃ感性が鈍いかもしれない
でもおそくはないよ手遅れになる前に色々聞いた方がいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています