【Fender】日本製フェンダー総合Part1【Japan】 [転載禁止]©2ch.net
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フェンダー公式
http://fender.co.jp
Japan Exclusive シリーズが日本製
ダイナ楽器(製造元)
http://dynamusic.co.jp/ 古本屋で80年台後半から90年台中頃のヤンギがあったんで見たら、当時って
イケベ楽器とかがFender Japanにオーダーして、物凄いギター作ってたんだな
バリバリのバーズアイメイプルのネックに、指板がハカランダのストラトが12万とか
木材も最高品質のをふんだんに使っててしかも安い その当時はまだ一般的に木材の良さを認識できていないからね
綺麗なトラ目、珍しいバーズアイ程度
しかもフェンジャパをバカにする輩が多かった 1991年石橋楽器の広告
材料選定から仕上がりまで1年を費やした、最高のクオリティーをもったイシバシカスタム。
納得のいくまで選び抜かれた良質のライトアッシュ&アルダーをボディー材に、バーズアイメイプル
&ハカランダフィンガーボードをネック材に使用し、最高級USAラッカーにて仕上げました。PUは
もちろんUSAフェンダー製をマウント。ネックシェイプも従来のものとは違い、オリジナルに近い
シェイプに変更。
ST-54、57、59、60、TL-52、各モデル 販売価格\125,000
当時のフェジャパの精度は良く知られているように、今と比較しても最高レベル
そしてココまで良い木材を使うって、今のサーとかヴァンザント以上なんじゃないか
これでたった12万強、いい時代だったんだな ちょっと前の中国製と同じ
ニセモノ、コピーモデルのイメージがまだまだ払拭できない
カスタムエディションを見たときは、カスタムショップのニセモノだと思った
でも実際は真逆だったんだよ、数年前にそのことを知った
失ってから価値がわかるものなんだね 終わったと思った日本製フェンダーがまさかのMIMクラプレ被り仕様出して来たな
これは望んでた人も多いんじゃね ほんとだ・・・
250RネックでまともなボディとPU
これが待ちきれずにちょっと前にヒメコ買っちゃったよ ミディアムジャンボフレットがレギュラーなんて胸が熱い ハイブリッドシリーズか
リッチーコッツェン持ってるからなあ
テキスペでも載ってりゃ食指は動く 買うにしてもウィークポイントだった電装と塗装を確認してからだな 2点トレモロ使うくらいモダンなら22f欲しかったな NST/NTL100は近いね
ダイナよりはフジゲンがいいけど CoolZってストラト然りLP然りどうなの?造りとか弾き易さとか。フレット交換が普通の工房じゃ
出来なさそうな感じするけど。 地味にアルダーボディ、ゴールドパーツのヴィンテージスタイルと58スタイルも発売w 68でジョイントプレート変えてんのにあのペグ残すなんて 2点支持トレモロなんてのを採用しつつ
21Fで250Rのまま
本家とかメキシコ製ともろかぶりにならないように妥協してあれって感じか >>726
ネックジョイントの方式がそのままだと22Fあっても弾き辛いだけだよ。 結局Fender japan復活したのか
もう訳がわからん >>712
先週かな、ハマオカモトがこれのベースでテレビ出てた しかし白アルダーのメイプルってなかなか無いもんだね〜?
本国でもクラプトンシグばっかで。 >>738
こいつまだやってるの?
誰か早く捕まえてほしいよ。 >>741
出してるよ。ある程度捜査も進んでると聞いてる。 >>742
そうなんだね。
続報入ったら是非聞かせてください。 >>744
もし連絡があればね。
もう半年以上も前のことだし、自分でも忘れてました。
こういうのって、確証が得られても逮捕までにすごい時間がかかるそう。
犯人が覚えていない容疑で逮捕となることも多いということでした。ま、容疑者はその日を楽しみに待っててほしいね。 もうとっくにバディの山本、逮捕されとるがな。おまいら真性情弱なのか。 最近ジャパンが頑張ってると聞いたので弾いてみた。
本当にusaのと好みの差でよいかも。
値段の差はそれなりに音に出るけど。
昔みたいに、なんじゃこりゃ〜とはならないねjapan
これから始める子は幸せだなと思った。 USAが現場の製造工程にまで口出ししてるらしいな
時代は変わった ライセンス生産終了しUSAが日本に独自に法人作って製作しているのが
今のフェンダージャパン 日本で不人気、海外で人気の日本製フェンダーやね、さすが。 >>748
でもこれから始める子にとっては今の Japanはちょいと高すぎないか Japanはこれから始める人には高いけど、長く使う相棒としてはかなり良いものになっているかと思います。
USA至上主義の時代はもう古いのではないでしょうか。 学生でギター、ベースを始めようって思ったら
今はいろんなメーカーの入門クラスのがあるからなあ
昔みたくフェンジャパ、グレコあと何種類どころじゃないからね 昔の安いジャパンのモゴモゴしたの使って
アンプやらエフェクターやらで頑張る方が金かかる
真っ当な一本があれば迷子にならずに済む。 japanから始めるとするとギターが約10万でアンプに2〜3万くらいか
高校生ならバイト頑張れば何とかならなくもないかな
お年玉なんかも貰えるだろうし
中学生にはちょっと厳しいかな
俺が中二の時初めて買ったギターはトムソンのテレキャスタイプ
確か通販で2万くらいだったと思う 演奏が職業なら別だけど
その迷子の時が楽しいんだよ まー確かに迷子になって道を覚えるというか、
ギターの構造には詳しくなるわな。 ギターは迷子になるからな。
フェンジャパのストラトかテレキャスか。それともアイバニーズか。
アンプはフェンダー、マーシャル、vox
初心者で自分の好みを、当てるにはギターたくさんもってる友達がいないと無理。 お金ないと、好みじゃないギターで頑張るしかない。お金あると買いまくる 今のフェンジャパ50sみんなバスウッドでダレが買うねんと思う今日この頃w
ポンコツに8万以上払うって異常やない? フェンジャパはトラディショナルもハイブリッドも、バスウッドあるにはあるけど、みんなではないよ。 usaがベストかと思うけど、使う人次第で
優劣関係ない感じになりそうだから
今のジャパンはusa買えない時の次善策としては
素晴らしいと思う。 メキシコはたまに雑なフレット処理のやつがあったりするけど悪くないよ メヒコは仕様がフェンダーじゃなくてもいいようなモダン全開なのがね
ジャパンもヴィンテージとは違うけどまだマシな感じ フェンダーだってモダン仕様を求める客を取り込みたいんだよ ダイナ製ストラトに載ってたテキスペって長野の後藤製? テレキャス60モデルってボディが薄いのか?
50モデルはバスウッドだしますます酷くなったな そういやセットネックのリッチー・ブラックモアモデル持ってる
中古でもあまり見たこと無いけど希少なんかいな ジャパンでジェフベックモデルって出してくんないかな 一時期、ブラックモア、サンボラ、コッツェンと
世界三大リッチーだけは勢ぞろいしてたよね
ジェフモデルいいかも スクワイアとか恥ずかしくて使えねえよw
やっぱフェンジャパ、金あるならUSA スクワイアもCSも5mも離れれば見た目は一緒だからw フェンジャパのCスリムは最初細いかな?って思いながら使ってるとだんだん丁度よく思えてくる不思議 Dも好きだけど何回握っても太いなぁって思う バカだろお前ら
ジャパフェンなんか弾いてる奴は先がないよ
本当の楽器を早めに手に入れなさい バカじゃん
なんでジャパンしか持ってないと思い込んだんだコイツ バカセはトレモロシューニング出来なくてクビ釣ってしまいますたw イングヴェイモデルが欲しいのですが、新品中古どのラインがいいんでしょうか?
コレクション目的じゃなくて結構弾きます。色はアップルでもいいけど、ネックはラージで。センターPUはなくても良いです。
フレット交換できないみたいなので中古だったらあまりひきこまれてない方がいいのかな 最近思ったが、別にフレット打ち直さんでも良いなw
減るには減るがある程度均等に減れば別に問題ないよ やっとフェンジャパストラス買えたからもう一本のトーカイをHSHに改造しようと思ってるんだけど
F、Rをタップして使えるようにしたいんだけどバカにも解る配線図をうpしてくれない?
あくまでも文系のバカだからねw2V1T、若しくは1V1T+スイッチでw タップしたってシングルの音なんてしないから
パラレル配線の方が使い勝手いいと思うが? そんなのは人それぞれであって
おまえが決めつける事じゃない 機材整理のためPU外してあった2ハム5Wayスイッチのギター弄っていて
配線図の方向を読み間違え、ブリッジPUがパラレルタップしちゃったが
あれはあれで中々良い音だった、ちなTonezone。 >>776
フロントPUとリアPUにレースセンサーが付いてて、センターPUが無い2シングル状態のアレか(w スキャロップはフレット交換厳しいかもね
フレット減ってるイングヴェイとかリッチーモデルはかなり安くなる傾向がある >>803
フレット抜いて指版の平面出さずともジャンボフレット打って
フレット上が平らになってりゃ問題無さそうなもんだけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています