【Fender】日本製フェンダー総合Part1【Japan】 [転載禁止]©2ch.net
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フェンダー公式
http://fender.co.jp
Japan Exclusive シリーズが日本製
ダイナ楽器(製造元)
http://dynamusic.co.jp/ 何かアドバイス貰えると嬉しい。
フェンジャパの【新品】で買ったジャズベース(まだ2日くらい)。チューナーでチューニング済み(たぶん合ってる)
●4弦を弾くと弦がフレット?に当たるようなカチカチした音がする。少しビーンとも鳴る。【1〜3弦】は気にならない。とにかく4弦の太い弦だけ。
●特に1〜7フレットくらいかな?高いフレットは気にならない。
●指弾きですごい音がする。ピックで弾くとほとんど気にならない。
これって俺の弾き方に問題があるのか?
弦が低いのか?
ネックが反ってるのか?(新品なのに) >>807だが、アンプあり(アンプからは当たる音が聞こえない気がする)と無しの動画を上げたいんだがやり方がわからん(笑) フェンジャパのネックは楽器としての強度が圧倒的に足りてないんで、特にベースの4弦みたいに一番張力と揺れ幅大きい弦弾いたときはネックの振動も大きくなって、
フレットと弦が互いに干渉しそれゆえの不具合が顕著に現れるんですよ
4弦がたまたま目立ってしまうだけで、その他の弦も、というか楽器としてまともな音は出てないはずです
しょうがないですよ安物なんだから
だからフェンジャパ弾くまっとうなプロなんて世の中にほとんどいないわけです
1)ギターでもある程度なるから、気にしたらきりが無い。
別メーカーの60万するモデルでも「ん?」って程度だけど、タッピングした感じになる。
左右の手のタイミングあわせがなってないんじゃないかね。
2)低音弦ならなおさら練習。
3)分から読み取れない、具体的に。指だとドカーンとかバキューンダダーンっていうの?
捩れだとか思うなら買った楽器屋に持って行って疑問点全部聴聞きなよ。
電話だと「んじゃ、持ってきてください」って言われて終わる。
なぜ、自分が買った物の事をわざわざ掲示板で質問するのかと・・・。 基本的にフェンジャパのネックは無調整だと反ってるんで、調整して、その上で弦高上げて弾くしかないですね
音も弾き心地も良くないけどそのぶん安いんで、妥協するしかないとおもいます
一番おすすめなのは家のインテリアとして使うことですね こんなド素人丸出し>>811なひとが60万のベースとかw
お笑いにもほどがありますわな >>807
何も問題ない
初心者なら気にせず練習するか、弾ける人に直接聞いた方が良いよ >>807です。
皆さんありがとう。勉強になりました。開放弦でも強めに弾くとカチカチと音がするのが気になってました。
島村楽器リペアマン談→
弦高は「高めになってます」「フェンダージャパン規格に調整してあります」「反り防止のため弦は緩めてるので、チューニングだけば自分でやって下さい」
つかフェンダージャパンのスレでここまでフェンダージャパンを馬鹿にする人がいるとは思わなかったw >>815
日本製、日本メーカースレには基本的にアンチの方が多く在住してるよ >>815
余談だけど、元々弦が緩められていた弦はチューニングしてしばらくするとネックが反るよ
でもそれは当たり前の事
その辺知らない人が上で騒いでるだけ
だから今は弦高ベタベタでパキパキしてても1週間もした頃には少し落ち着いてくる
でもそれを見越したネック調整だから現段階で余計な事はしない事 島村楽器ならそりゃでかい顔してフェンジャパ売るわな(笑)
道徳心が欠如してるから。
悪いこと云わない最初の一本は大事だ
志あるなら借金してでももう少しマシな楽器を買いなさい
上手くなれない 数年たって、本当に正しく真心あるアドバイスしたのはID:yvUHLOTRだけだったと、いつか気がつく日が来るだろうが、そのときに後悔しても遅い フェンジャパはネックが柔くて糞なんで、弦高下げられないんですよ。
それを云わずにクソな楽器を子供に売って儲ける島村。クソです ワイのメヒコ、入手したときから鳴らんかったがピックアップ・ブリッジ・スプリング・裏プレート・コンデンサーまで全部交換して結局大して変わらんかった。
結論として第一印象鳴り悪い個体は100%ハズレ 2万のベースと8万のベースじゃ全然鳴りが違いますね。20万、30万のはもっと凄いのかな。 エレキはアンプに繋げばどれでも鳴ります
鳴らないのは修理しましょう メヒコも結局USA製地位たらしめるための土台
散々いじって和音おかしい〜オクターブ合わねえ〜メルカリ行き
みたいに買い替え布石にしかならない
国産全盛期でいえばフェルナンデスのポジションw 57−TXにリンディーVH載せてもいいかな?TXのままの方がいいかな?
今リンディー載せてるストラトに余ってるJBとMはTXでFをSN−2とかにして
モダンタイプのストラトも欲しいかなと思ってるんだけど。でも配線がワカラソorz >>773
ごめんピックアップの後藤は長野だ。
謹んでお詫び申し上げます。
けどテキサススペシャルはアメリカの工場ですよ。 メキで悪いと言われてるのはいつくらいのなんだろうか?
以前の物でも言うほど悪い個体を見たことがないんだよね
ここ数年のメキはUSAと同じ精度の木工機械導入で格段に良くなってる
USAの低価格帯と変わらないのに値段は安いという非常に美味しい状態
CSでも未だに穴空け直してたり、明らかに弦がピックアップからずれてたりするし
ジャパンはUSAを食うクオリティではあるが、所有欲が沸くかと弾き手・・・ >>832
まぁ日本人からすると Japanって書いてあるとなんとなく嫌な気持ちになるのわかるよ 糞ゴミカスのメイドインチョンシナよりは見た目作りブランド力全てが圧倒的に良いけどなw まぁ JapanとChinaあったら Japanを選ぶわ ジャパンのギターを
リフィニッシュ
PU交換
ポット交換
配線交換
ジャック交換
スイッチ交換
までしたら最高のギターになった
木材の質はUSAのものと変わらないね
3Pのアルダーで繋ぎ目が分かりやすいってのはあるけどこれは別にトーン的にはプラスかマイナスか見た目だけじゃわからんし >>839
安くてうまい所なんて探さんで単にうまい所に出せよ >>836
そらそうよ。
近年はフェンダーの純正パーツで特にブリッジやペグが韓国製だったり、躊躇する事が増えた。
ソン・イル製なんて嫌だよ。その点、日本製シリーズははっきりゴトー製が載ってるので安心する。 フェンダージャパンて本当に全て日本で作ってるの?怪しいな。組立だけで部品は韓国製とか中国製なんじゃ? Japan Exclusiveってやっぱりミリ規格なのかな >>838
リフィニッシュ七万
PU2万
あとは数千円 少し前のギタマガのfender japan特集読んだか? コッツェンテレキャス買ってみた
CSストラトもレスポールもあるがコッツェンが良すぎて他のは弾かなくなった
シグネチャーが安いのもジャパンの特徴だな こないだST57−TX買って、前から持ってるトーカイのSEセンボディーにリンディーVH載せてるから
入れ替えしようと思ってるんだけどとTXってしっくりくるかな?
今の状態(センボディー+リンディー)はなんかモノ足らずで色々弄ったんだけど。
あとフローティングセッティングでロウビン5本掛けしてるんだけど皆さんはどういったセッティングが
しっくりきてる? FENDER MADE IN JAPAN HYBRID68
ストラト買ったけどなんかつくりがUSA品質
ネックポケット甘いし、センターずれでもなさそうだけど
フロントピックアップポールピースが6弦よりも上にはずれている。
自分のだけかと思ったらネット上の画像探したらずれている個体があった。
音は好きだけど >>856
そもそも、そのモデルはナット幅40.5 mmと狭いだろ
公式サイトの画像自体がそういうピックアップ配置になってるから、
買ったものが外れとか、ずれてるとかじゃないぞ
ネックポケットに関してもギチギチが必ずしも良いわけでもない フロントPUのポールピースの方が広い間隔なのは2点トレモロの弦間ピッチが狭い為だよ
モダンスペック全般に言える仕様だ
6点トレモロの場合は逆にリアが内側にズレているように感じるはずだ 昔のフェンジャパの小型アンプなんだけど、
輸出もしていたらしく、背面の左上には、100V〜 , 250Vってあって、
右上のシールには100V 50HZ/60HZってある。
これはトランスを100V用に交換してあるのだろうか、それとも兼用だろうか。
兼用でないとしたら、120Vでつなぐと壊れるのではないかと思う? みなさん教えてくれてありがとう
勉強になりました。
細かいこと気にせず練習に励みます 現行ジャパンがUSA品質というのはそのとおり
現地ではUSA品質を上回っていると評価されていたフェンジャパを
USAブランド保持のため良くも悪くもUSA品質か
それより下にさせる目的があったみたい
様々な見直しでも部品や木工が極端に変わることがない代わりに
あからさまにショボくなったのは塗装、品質を抑えての値上げです
とは、某楽器屋店員談w 追記
品質を抑えてというより落としてが正しいかな?
まあそんな感じでw でもボロく作るのも技術がいるんじゃないの
処分しようか迷ってたクラフト期の57TXは大事に使おう
というか電装は良くなってない? ハイブリッド68に関して
弦はスリンキーのヘビーボトム010セットを愛用しているんだけど
6弦052がペグ穴に至る以前に上の割れ目が狭くて通らなかった。
弦の余りを穴に差さず寝かせた状態で少し強引に割れ目にはめ込んでます。
68タイプってみんなこんな仕様なんですか? そうだよ
ギターには標準的な弦の太さが決められていて、極端に変わる太さの弦を張る時はナット溝を修正しなければならない
ちなみにデフォルトのフェンジャパ系は0942 トラスロッドも細めの弦のテンションに合わせてあるから速攻で順反ってくるはず ヘビーボトムって捻れない?
1弦側と6弦側でテンションが10キロは違うよね ST57とかラージヘッド期まあよく出来てるけど
60年代モデルの人気高いからこの作りでもどうせ売れるんでしょ的なスタンスはなー KシリアルのST62持ってます。打痕も多かったり、ボディトップに傷が
あったりするけど気に入ってます。
音にこだわりもなく、人に聴かせる機会もない超ド素人なので
無印ピックアップもUSもTXも、
ボディの材質も自分では、違いが分からないと思います。(恥
でも、感覚的にいい感じの音がする。という理由だけで、こちらを残し
別のストラトを手放しました。 節子、何弾いてるんや・・・?
これフェンジャパやろ!Fenderちゃうやん! KATANAって一年しか作られてない上に海外モデルで
ここ10年以上は見たこともない希少種だし
海外売買サイトの相場も大体そんなものなのに
なかなか売れないねw やっぱり黒歴史なのかな ハイブリッドのレビューや試奏動画が少ないんですが、買った人、弾いた人、どうでした? TokaiのストラトGoldstar、ST60(Eスタンプのピックアップ。当時定価6万円)1983年か1984年の製造だけど、今ならいくらくらいの価値なんだろう。
改造はなしで、大きな傷や打痕もない。 YouTubeても1984年のTokai Goldstarは海外でもヴィンテージ扱いになっていて評価も高い
フェンダーより音がいいという声も多いな ジャパンよりスクワイヤの方がUSA系統な音がする
やっぱバスウッドが独特なんかね
これはこれで嫌いじゃない USAはハイが出るだけ
日本製もアッセン改造すれば見分けつかない 実質日本製のアメリカンビンテージが出たな。ただ、どれも重い
18万と強気だけど、ネックにどれくらいの木使ってるのかなぁ
https://www.digimart.net/cat01/shop1840/DS04490322/ ネック用の木のランクなんかないでしょ
ボディなら木目の見え方がよっぽど悪いのを塗りつぶしに回すということはあるけど
それでもせいぜい2Pか3Pかでグレード分けするくらいのもん 年輪の詰まり具合とか木目が板目か柾目かでランクは変わるでしょ
板目、柾目は剛性の問題で年輪は詰まってるほど良いトーンって言われてるし JapanはFenderのストックからわけて貰ってるの?
以前は日本独自のルートから木材を仕入れてたみたいだけどその時はネックのグレードはあったでしょ 以前ってFenderJapanとして独立してたときね ダイナが家具屋だから家具用に仕入れた木材を楽器に使い放題ということ
飛鳥も家具屋だっけ?
どこの国でも良い木材は家具屋が持って行って、そのおこぼれが楽器や
その他に回ってくることを考慮すると、家具屋が楽器屋なのは都合がいい フジゲンって今はレクサスのウッドパネル作ったりしてるんだね。
木工技術は世界の最高峰って認められたようなものだな ピックアップの種類を「見」分ける方法ってあるのでしょうか?
USピックアップ:TXピックアップ:ノーマル
聞き分ける耳が無くてスミマセン>< >>900
テキサスはセンターに黄色い配線が有るような
ネット情報を見かけましたが、
USやノーマル等の特徴
USAって書いてある や
Patent○○番 とか ボディが白いなどの
特徴をご存じであれば教えて頂きたく思います。 ノーマルはgotoh pick upsのst customのようなセラミックバーマグネットがついている
多分これ
usってのが57/62だと思っていたがアメリカンクロスワイヤーじゃなくビニール被膜らしい
こっちはよくわからん 諏訪湖ワロタwwww
いっそブランド名をスワンにしちゃえばいいのに
ヘッドのロゴが一瞬スクワイヤーに見えるのが上級者向け JPNのオールラッカーのテレもう中古でてるのか
てか3.9kgだってよ
ホントに木材厳選してんのかこれ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。