ブルースのトーン [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギターのブルースのトーンってどういうもんか。 甘いとか言ってもただハイが抜けないこもった音なのか エレキのボスのエフェクターのブルースドライバーだとすげえ歪むしキンキンハイが五月蝿いぞ 335のキングの音が全てかというとそうでもない シカゴ・ブルース勢だけとってもマディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、ジョン・リー・フッカー、ジミー・ロジャース、オーティス・ラッシュ… あとエリック・クラプトンのブルースブレイカーズとスティーヴィー・レイ・ヴォーンの音もストラトでもぜんぜん違うし ブリティッシュやアイリッシュでも違う。あのスカスカのノーエフェクトのロリーギャラガーもブルージーといえばそうだがそれだけでもないし もちろんプリウォーのアコースティックブルースなんつったらそれこそ星の数よ DOD Overdrive Preamp/250 の評価 Features…Gain と Level のシンプルな操作。フットスイッチも普通のタイプ。イフェクターをオンにした時のインジケーターが無いので目でオン・オフを確認したい時に困る。 特にソロの時だけブースト的に使う時にはLEDが付いてる方がよい。まあ常時つけっぱなしという想定の設計がされているのだと思いますが。 点数:7 Sound…つないで真っ先に思ったのはフェンダー・ツインリバーブ85Wバージョンにつないだ時に経験するキラキラキラとしたサステイン。弦をはじいてからしばらくビブラートしているといつまでも音が伸びてその音に独特の軽い歪みがのっかってくるあのサウンド。 とても上品なオーバー・ドライブ。BOSS の OD が出したかったのは結局この辺の周波数帯域のオーバードライブなんでしょうか、 但し BOSS は歪ませないといけないという宿命から音のアタックが強めに出てしまってあの音になっているけど、こちらは無理にアタックをつけていないのでごく自然な感じがします。 あー言葉で表現するのがむずかしい。チューブアンプの軽い歪みってどんなものなのか、てっとりばやく知りたい人はこれを試奏してみると良いでしょう。それもフェンダーアンプ系の歪みを体験できます。 点数:10 Action, Fit & Finish…軽くて、フットスイッチのアクションも確かで申し分無いが、外国産のイフェクター共通の欠点として電池交換するのに4本のビスをドライバーでまわして裏ブタをはずして交換するタイプなのがめんどう。 点数:7 Reliability/Durability…オンのままプラグ引っこ抜いたり結構衝撃加えたりしても丈夫 点数:10 Overall Rating…Gain=5, Level=5 ぐらいでそんなに歪ませずにほんのちょっと味の調味料的に使うのが良いのではないでしょうか。 ギブソン系のハンバックピックアップにマオガニーボディーのギターとの相性が良いみたい。フェンダーのシングル・コイル系のギターには隠し味としては物足らないかも。アンプはフェンダーとの相性が良いと思います。 点数:8 HotCakeオーストラリアのレコーディング・エンジニアが豊富なレコーディングの経験に基づいてギタリストの為に作ったオーバードライブというふれ込みで売られています。 HotCake の評価 Features …左から Volume と Drive つまみ。 真ん中のトグルスイッチでNormal と Midlift 切り替え。そのトグルスイッチは Midlift のポジションでプロビデンスの Passionatto と同じような音になり、ノーマルのポジションではミドルを抜いたドンシャリ系の音になる。 点数:9 Sound …ノーマルポジションではミドル(中音域)を減らしている分、音の輪郭が少しぼやける。その為、ソロよりコード弾きに合う。 Midlift のポジションで普通のオーバードライブの音となる。 但し、Passionatto に比較して少しだけであるが音の芯が原音よりも細くなってしまう。 点数:8 Action, Fit & Finish …コンパクトで、Boss よりも小振りである。 点数:8 Reliability/Durability …外部DC電源用のコネクターはついていないので要注意。そのままでは電池のみでの駆動となります。 但しインプットジャックの隣にちょうど電源要コネクターと同じサイズの穴が空けられているので、多少のイフェクター電気回路の知識があれば簡単に取り付けられる。 僕はここにコネクターを取り付けてDC電源からの電気を供給して使っている。ライブで電池切れというトラブルは避けたいので。改造時に内部配線をチェック。しっかりした回路でした。 点数:9 Overall Rating …音質を切り替えられるトグルスイッチが付いている分 Passionatto よりは使い勝手があるが、音がほんの少し痩せる分マイナス。本当にこれはというオーバードライブはなかなか世の中に無いものです。 点数:8.5 Passionatto by Human Gear ギターマガジンに載っていたヒューマン・ギアの広告の「バイオリンのような音色のオーバードライブ」というキャッチにつられて取り寄せてもらいました。パッショネイト、さてその音は? PASSIONATTO の評価 Features… 左から Volume と Dist と Tone。 ごく普通ですが、Dist のつまみは普通と違って右にまわす程クリーンになっていきます。従って左に回しきると一番歪むようになっています。 点数: 9 Sound… なんといっても高域の処理が上手い。他の OD だと高域が変にギラついてその音をコントロールしずらく、結果的に安っぽい音になってしまうのですが、これはそういう安っぽい高域は出さず、しかも音痩せが全くしない。音の芯がちゃんと残っている。 でもその分思いっきり歪んだ音は出せないので、ギンギン歪んだ音が欲しい時はアンプのディストーションチャンネルと併用するとか工夫が必要。コード弾きでは音が立ち過ぎるのでソロとか単音リフ向き。 点数: 9 Action, Fit & Finish… VIVACE程大きくはないけど Boss より幅は大きい。 点数: 7 Reliability/Durability… もう一年以上も過酷な条件で使っています。中の回路はとてもていねいな仕上げです。 点数: 10 Overall Rating… 未だに自分が最高だと思えるオーバードライブやディストーションにはお目にかかれていません。その音に飽きてしまうのです。という事は多分、ライブでその音を聞かされるお客さんにとっても飽きのくる音という事です。 これはその中では飽きずに使っていますので、良い部類に入ると思います。 最も飽きのこないディストーション・サウンドはイフェクター使わずにアンプとギターだけで作るしかないのでしょうか?これは僕の今後の研究課題です。 点数: 9 Boot-Leg HIZUMI 1.0 以前からとても気になっていた Boot-Leg というメーカー。今回は HIZUMI - 1.0 を購入してチェックしてみました。オーバードライブとは違ってディストーション系で歪みの量が多いサウンドはどんなになるのか興味があったのです。 でも MT-2 や RAT のようにゴリゴリ歪むのは使い切れないので、良く歪むけど音が柔らかそうな音質の物という事で Boot-Legにしてみました。購入時の比較機種は HIZUMI 1.2です。 Features… 左から Level , Range, Hizumi Level が全体のヴォリュームを HIZUMI がドライブ量を調節します。Range はトーンですが、利き具合はパラメトリック・イコライザー的で歪ませる周波数を可変するようになっているようです。 点数:8 Sound… 歪み量が大きいが音は潰れず、ピッキングニュアンスも出せる。 Range を上げると高域の歪みが強調されて、アンプがハウリングする。 (ハウリング=ピーキャーという音、ハンバッキング・ピックアップのギターではトーンを10にはできないので僕は写真のように Range は抑えて使用している9時の方向) ストラトに歪みを付けやすいし結構太い音になるのでロックのリフをストラトでやりやすくなる。ハンバッキングのギターに繋ぐとナチュラル・フィードバックが簡単に出せる。高価なアンプを使ったり、高価なギターを買わずとも労せずにサンタナの音が出せる。 チューブアンプとの相性は一応OK。トランジスター・アンプとの相性は試していない。 唯一の欠点がゴーーーというバックグランドノイズが気になる事。 Range を上げるとこのノイズ量が増える。ストラトのようにノイズを拾いやすいシングルコイルピックアップのギターを使うと、ノイズが強調されるので要注意! 個体差があるのかもしれないが少なくとも私のHIZUMI-1.0 はノイズが多い。 点数:7 Action, Fit & Finish… Looks はかっこいい、手作り的なケースに赤色のトップが歪みらしくて良い。 点数:7 Reliability/Durability… かったばかりなので後日再評価予定 点数:N/A Overall Rating… 音質、歪みとも申し分無いがバックグラウンドのノイズが残念。もしもあなたの持っておられる同一機種がノイズが少ないものでしたら、メールください。 点数:7.3 VIVACE by Human Gear 結構マニアックな機材を売っているヒューマン・ギアのビバーチェなるイフェクター。出張のついでに秋葉原の IKEBE で見つけて買ってきました。それもラッキーな事に中古だったので、定価よりかなり安く買えたので思い切りました。 オーバードライブかなっと思いがちですが、歪ませるよりも音に艶を与えるプリアンプとして使用するのが正解です。 VIVACE の評価 Features… 左から Volume と Gain 、そして何も書かれていないつまみが右端に一つ。この名無しのつまみの効果がはっきりしません。 点数:7 Sound… Gain を真ん中より下げ目にしてVolume を真ん中ぐらいにするとギターの音が艶やかになります。ただそれだけ。だけど、クリーンな音で BB.King のブルースやると音がキラリと光るような感じがします。 また色々試した結果、コーラスの後ろにつないでコードを弾くとプロの音に変身します。効果としてはエキサイターや BBE の STINGER と同じ様な感じですが、プリアンプとして作られている分、音の芯は太くなるように感じられます。 音を劇的に変化させる為の物では無く、音の隠し味として使う物ですので、定価\53,000という値段はちと手が出にくいと思います。 点数:10 Action, Fit & Finish… 写真では解りづらいですがゴッツイ寸法です。特に高さは6.5cmもあります。ボスのイフェクター2個分の大きさがあるので、イフェクターボードの中で、でかい顔して座っています。 点数:7 Reliability/Durability… もう一年以上も過酷な条件で使っています。中の回路はとてもていねいな仕上げです。 点数:10 Overall Rating… 別に無くてもライブでは問題ないです。録音する時にはこれ繋いでみたくなります。 こんなのにお金使ってたらキリが無いので初心者の人やライブ派の人はもっとアンプやギターにお金をまわした方が良いでしょう。上級者向け超マニアックなイフェクターというところでしょうか。 ケンタウルスと良く似た音がします。個人的には好きですが、賛否両論かもしれないですね。これを中古で買えたという事は手放した人がいたというわけですからね。 点数:8 まずほとんどの歪よりもHOTONE/Purple Windのプリ歪が勝っている ブースト&ニュアンス加味程度の相棒として歪物、まさにホンモノのプレキシを相手にするようなものだよ FullDrive 2 「これは良いですよ」と勧めていただいた Fulltone の Fulldrive 2 です。サステインを利かしたオーバードライブの音は原音を決して損なわず、且つ心地よく歪んでいて、最もお気に入りとなりました。 勧めてくださった方々はストラトとの相性が良いとおっしゃっていましたが、ハンバッキング系のギターにも使えます。 相性といえば最近気がついたのですが、イフェクターとアンプとの相性を考慮してサウンドを追求すべきではないかという事です。 そういう意味で音が気にくわなかった Boss のイフェクターを見直してみると。 Boss は JC120 や BC60のようにトランジスターや FET という増幅素子を使ったアンプとなら使えるように思えてきました。 ここで紹介する Fulldrive はチューブアンプと相性がとても合うようです。 Fulldrive 2 の評価 Features… 左から Volume , Tone, Overdrive この3つでグリーンの LED が点灯した時の音作りをします。右端の Boost つまみは赤い LED を点灯させた時のゲインをコントロールし、 Overdrive のつまみとは独立しています。 左のフットスイッチは On/Off で、 On の時にグリーンの LED が点灯します。その状態で右のフットスイッチを踏むと赤の LED が点灯して Boost に切り替わります。 またボリュームつまみを引っ張ると Comp-Cutといって Over Drive のために付随してくるサステインをカットして純粋にブーストさせる事もできます。 点数:9 (続き) Sound… チューブアンプで艶のあるクリーン音でスローブルースのバッキングを弾いているとします。ソロになってこれを踏むと、そのバッキングの音色の延長線上の音として歪みとサステインが増してくれます。 つまり決して無理やり作った音ではなく歪みも汚いものではなく耳に心地よい自然な音です。 あるいは、フェンダーのツイン、ペースマン、デラックスリバーブ、ブルース・ジュニアのいづれかのアンプにハンバック・ピックアップのついたギターを繋いでおいて、 はじめからオーバードライブを ON (グリーンの LED) しておいてフリーの All right now のリフを弾いてみるとマーシャルの適度な歪みクランチ系の音がいとも簡単に出ます。 ソロ部分で BOOSTにスイッチさせると気分は完全にポールコゾフ、目をつぶって自分のビブラートに酔う事が可能です。シングル・コイルのギターとフェンダー・アンプの間に繋ぐと レーナード・スキナードのようなカントリー・ロックの音やジョー・ウォルシュ等のカラッとした西海岸ロックサウンドが出てくれます。 点数:10 Action, Fit & Finish… ボリューム・ノブを引っ張ると、サステインを取り去って音圧を忠実に大きくするブースター的機能が使えますが、いちいち手で引っ張ったり戻したりが面倒なのでこの部分もフットスイッチにしてくれれば満点だと思います。減点1 点数:9 Reliability/Durability… まだ買ってから日が浅いので信頼性、耐久性については後日採点します。 点数:N/A Customer Support… 英語の説明書ではDC電源供給アダプターは得体の知れないものは使わないで BOSS の 電源等安定した電源を供給できるものとつないでくださいと書いてあるのに、 日本の代理店で DC電源のコネクター部分を青い紙ラベルで塞いで、黄色のラベルに「注意!!アダプターは使用しないでください。」と書いています。 点数:Poor -1 Overall Rating… ようやくサウンド的に自分にとって満点のイフェクターと出会える事ができました。 点数:9.0 FullDrive 2・・・・本場で投げウリされてる通り、クソ音でした プロギターショップの動画でもわかります、このクソ音がいい音と思う人向けです >>154 女の方はまず音がヒドイな ただこの二人、絶対一回はヤッてそうな雰囲気がw >>154 ブルースじゃない この二人はブルース聴いた事あんのか? 上手すぎる ブルース、ブルースロックは上手すぎると 味がなくなるよね 長渕ごときに飼われてる時点でブルースじゃないだろ いや、逆にその屈辱こそがブルースなのかな? 335にbossの青いブルースエフェクターだけ繋げはそれでオッケー チューブアンプによるオーバードライブサウンド(エフェクターも含む)は無意識下でのサックス等のサウンドの模倣。と言っても過言ではないかしらん? https://youtu.be/Pf5yadex7EI?t=1m45s アンディティモンズのアイバニーズは完全に鳴ってるビンテージストラト(アルダーボディ)の音 まあブルースは音作りが難しいし 演奏もいい意味での荒らさゆるさが求められる。 >>134 OD3とSD1が同じに聞こえるだと?(*゚Д゚*) いいね でも3’54”くらいのところでみやぞんおるな >>185 上手すぎる。 ブルースは上手く弾いたらダメだよ。 ユルく弾かないと。 フレーズを溜めて弾いたり リズム崩して弾くとブルースやジャズっぽい キメを合わせる所でカッチリ合わせたり 日本人てブルースに変な拘りがあるよね 外国人のサムライやニンジャに対する拘りと同じ >>199 クソかっけえ 超ワイルドなスライドだな >>194 気にくわないの?ところで君はどこの国の人? >>199 >>200 上手いしカッコいいけどブルースではないね。 >>197 詳しく説明してくれないか?なかなか面白そうだ。 俺がロック系のフォルダから引っ張り出して聴く頻度が一番多いのは最近だとロリーギャラガー 彼は最高だよ!ブルース魂も持ってるしよ 個人的にはジョニーウインターのあの感じがブルースだなと感じます。 >>210 う〜ん、嗜好は人それぞれなんだろうけど、 俺の耳には物凄くダサくて下手くそに聞こえた ゴメンね >>210 こういうのみると ジミー・ペイジはやっぱりすごかったんだなって思う >>212 サヴォイブラウンとかチキンシャックとか ここら辺の60年代英B級ブルースロックっていいよね〜 >>210 コンプの効いてるサウンドは嫌いじゃないが ブルースじゃないうえにアンサンブルとしてもどうかと思う。 アコギが16ビートでエレキが8ビートで 全く絡み合ってない。 >>214 CMってより映画の1シーンみたいだな。 >>216 現代の機材で録音するとブルースってダメだな。 ただ上手いだけになるわ。 でた〜〜過大評価大魔王ジャック・ホワイト!!!!! Savoy Brown - Witchy Feelin' https://www.youtube.com/watch?v=XYlg_2ACl30 これぞブリティッシュブルース・ロックというサウンド!! >>224 いいね ゲゲゲの鬼太郎かと思っちゃった Jean-Paul Bourelly and the Blue Wave Bandits - Blues for Muddy Waters https://www.youtube.com/watch?v=ek06zpA5ruY 日本人のやるブルースだったらこの曲好きだなあ。 すんまへんのブルース - 小林万里子 https://www.youtube.com/watch?v=xf1m5ODZJus オリジナルのスタジオ録音はフォーライフから出てて確か陽水プロデュースだったはず。 で、ギターの演奏ももうちょっとロック色が濃くて結構かっこよかった・・・と思う。 ま、参考資料ということで。・・・ The Telephone Is Ringing - Pee Wee Crayton (1956) https://www.youtube.com/watch?v=kc_7ZzUiw5o 王道中の王道 古典中の古典 これもテンション高いよ〜 MC5-"Motor City is Burning" from "Kick Out the Jams" https://www.youtube.com/watch?v=-y871cCYOyU そういえばこのアルバムのオープニング曲もコード進行的にははブルースだったな MC5-"Ramblin' Rose" from "Kick Out the Jams" https://www.youtube.com/watch?v=ONGBe0QLj_M Albert's Shuffle / Al kooper & Mike Bloomfield(1968) https://www.youtube.com/watch?v=fy2sDQaOrIU 今更紹介するまでもない有名曲ですがw。 https://www.youtube.com/watch?v=7bCFuJKxbSI Joanne shaw Taylor - Jealousy @ Bluesmoosefest 2013 feat. Jimmy Bowskill パツキン女性です。レスポールのトーンいいです Stan Webb's Chicken Shack - Poor Boy (Long version, HQ) (Live at Brunel University UK, 1973) https://www.youtube.com/watch?v=abixZSlea8k ぐえぐえいうワウがかっこいい。 そんでスタン・ウェッブってギターだけでなくボーカルも結構好き。 ちなみにこの演奏の入ってるアルバム、「さらばチッキンシャック」っていうタイトルで 日本でも出てたけど、当時のニュー・ミュージック・マガジンで北中正和から凄い酷評食らってましたw ・・・あれ?こういう豆知識いらないの?、あっそうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる