ブルースのトーン [転載禁止]©2ch.net
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ギターのブルースのトーンってどういうもんか。
甘いとか言ってもただハイが抜けないこもった音なのか
エレキのボスのエフェクターのブルースドライバーだとすげえ歪むしキンキンハイが五月蝿いぞ
335のキングの音が全てかというとそうでもない
シカゴ・ブルース勢だけとってもマディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、ジョン・リー・フッカー、ジミー・ロジャース、オーティス・ラッシュ…
あとエリック・クラプトンのブルースブレイカーズとスティーヴィー・レイ・ヴォーンの音もストラトでもぜんぜん違うし
ブリティッシュやアイリッシュでも違う。あのスカスカのノーエフェクトのロリーギャラガーもブルージーといえばそうだがそれだけでもないし
もちろんプリウォーのアコースティックブルースなんつったらそれこそ星の数よ 30年前に見た。手で合図するんだけど、見てないメンバーがいるんだな。
ブレイクでハープがププッて鳴らしたりして苦笑が起こったw
終了後に電柱のポスター剥がしてサインもらった。 興味ある話題のスレ見つけたと思って危うく一年半前の書き込みにレスするところだった >>1が人間じゃなくてハードウェアのことしか見えてない話題にしてないのが根本的におかしい おまえらってディストーションとか使ったりもするの? BBキングのメイン・アンプは
ソリッド・ステート。 金儲けでやってる人は除く。
1.少しの我慢もせず、好きなように生きる。
2.酒、薬、女などを、欲望のままやりまくる。
3.当然、困窮した生活に陥る。精神的にもやばくなる。
4.上記生活を、5年ほど続ける。
5.すると、あるトーンが心地良く感じることに気が付く。
6.誰が何と言おうと、その音以外弾きたくなくなる。
出来上がり! >>309
かっこいいけど俺にはまだむずいわ... まあアウトフレージングは難しいですね
あってるフレーズ弾くのさえ俺もおぼつかないしw aiko、新アルバムが“安すぎる”と話題に 「CDをまた手に取ってほしい」と値段設定の真意明かす
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/23/news109.html
音楽理論を熟知している人間からすると、
aikoの楽曲はアレンジやコーラスといった
肉付け作業の前の作曲段階でコード進行などが異質に感じられる。
「わざと変なコード進行やメロディにしている」と言われることが多く、
スタッフにも試聴段階で必ずと言っていいほど
「コードにメロディがぶつかっているから違和感があって気持ち悪い」と言われる
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Aiko
昔の黒人や王道ロックから影響を受けたタイプのミュージシャンは
多かれ少なかれそういう傾向がある
たっぷり聴いて慣れて参考にするとよい
識者の菊地氏によると実質的にブルースだ この間試奏したマーシャルの小さい真空管コンボが激渋でブルースにピッタリだと思った 真空管のフルボリュームがそのものなのは知ってるが
そんな音出せるような住宅環境じゃない
fuzzやピグノーズを工夫して使ってたのも
サチュレーションを使いこなすためだったんじゃないかと思う
ただ肝になるゲルマニウムトランジスターは今後増えそうにない
パコパコ系コンプレッサーで別な道は探せないものか こいつはもともとブルースやレゲエをリスペクトしていたわけではない
ヒット曲を生む元ネタとして大切に扱っていただけと思われる
現時点で実際にどう思っているかは知る由もないが
未だにこのせいでアンチから蛇蝎のごとく嫌われる
http://naomikubota.tokyo/1/post/2019/11/clapton_racism.html 当時はそういう胸糞悪くなるような話が珍しくなかった
レッドツェッペリンは様々なブルースなどを作曲オレラと書いて発表していた そういう連中がいなかったらブルースなんてジャンルは今頃
消えているんじゃないか?
音楽を金儲けに利用してビジネスとして成り立たせたからミュージシャンは
音楽で食っていけるようになった事と同じようなもんだよ。
律儀にブルース、ロックの魂云々を守るなんて奴より結果的には
遥かにブルース、ロックの継承に貢献しているよ。クラプトンもツェッペリンも。 >>309
サーのストラトか
弦も細そうで音の張りもないしブルースっぽい音じゃないなw
xoticのストラトをハーフトーンに弾いたらコーネルデュプリーみたいなペンペンで張りのある音でよかった エピフォンブルースホークという商品がよく余って安売りされているけどあれはよい
バリトーンスイッチというのが付いていてチャックベリーやBBキングやフレディキングの音そのものだ
バリトーンスイッチのギターは当時意外と出回ってないので後の世のクラプトンはそれを再現しようとして様々なブースターを試すなど苦労していたことが窺える >>317
ブルース崇拝した白人も一枚岩じゃないよ
イギリスでいち早くロックンロールの新曲を聞く競争をしてたら
いつの間にか誰も聞いてないようなマイナーなレコードを
探しだす競争に熱中してた連中もブルースに行き着いたし
反戦フォークを歌いボブ・ディランがエレキギター持ったら
ブーイングした連中もカントリーブルースを聴いておくのが
教養だと思ってた ブルース純粋主義?みたいのもなんかおかしいと思う
ブルース=サンハウス原理主義者みたいのはなんでジャズには触れないのかな
まるでギターの音楽しか頭にない、そんな印象がある >>1
ところでとんでもないうそを書くな
ノーエフェクトどころかあれこそまさにトレブルブースターで
ブライアンメイに多大な影響を与えている
ブライアン・メイ「僕のサウンドはロリー・ギャラガーのおかげ」
https://www.barks.jp/news/?id=10001202381000120238 よくある教則本の記述で
中級者以上はドリアンやミクソリディアンを使ったオサレなフレーズも使うと良いでしょうと書いてあると思うが
それのまさに元祖である
知名度の割に影響が極めて大きい
https://youtu.be/-JP1qtLc2fI ちょっと弾けるようになってドリアンやミクソとかドヤ顔で弾いてるのはまだまだガキだな
さらに上級者になると無駄がフレーズがなくなってペンタだけで十分表現できるようになる
結局スラーとハマリングとタメのテクニックが一番重要なんだと再確認する そうだね
だけどそれができる日本人なんて一人もいないだろ スライドにはシングルがいいのかハムがいいのか
歪みペダルは何がいいのか
ビザールギターなら全て解決するのか
練習もせず考えるだけの毎日が過ぎていく >>326
これだからエアスライドギター弾きは
スライドバーの材質は何がいいかとか
弦高はどれくらい上げた方がいいのか
弦の太さは
とまだまだ悩む所を残してるぞ 昔のブルースマンみてみろよ
ギターもアンプもスライドバーもなんだっていいだろ
今は贅沢すぎんだよ
ブルースマンならアンプ直結勢いだけで弾くべし だいいちスライドなんか元はネックが反って使い物にならなくなったゴミギターの活用方法だろ
んでバーは中身の酒を飲んだあとのビンしかも割れたやつ つまりゴミ
音が出るもんは何でも楽器になるんだから
とっととゴミを手に入れてどんどん練習 ハウンドドッグのファンのサイトに
「間違ってテスコって書かれることもあるけどあれはカワイ製」
って書いてあったのを見たことがある
オクでのテスコの値段を上げてるのがライクーダや桑田佳祐だとしたら
カワイも結構いい値段がするのはハウンドッグテイラーのおかげかも
ドンズバハウンドッグになりたいならギターやシルバートーンのアンプに大枚払うのもいいかもしれないけど
あんな感じのスライドギターやってみたいだけなら押さえておきたいのはピックアップと歪みエフェクトでいいかも
カワイも使ってるテスコのピックアップ形は違っててもカバー外すと中身は結構一緒みたい
ビンテージのカワイ買ったつもりでリンディーフレーリンのリイシュー物手に入れたほうが
ピックアップ死んでてアフターパーツなんて見つからない沼に嵌らなくて済むかも
俺なら安いピックアップのフェライト磁石剥がしてゴム磁石付けてみる
歪みエフェクトはスライドの効果を高めるコンプ感出すため
安いファズフェイスのリイシューとか見つからなければいっそのことダイナコンプ二個繋いでみるとかどうだ Blossom Dearie: Blossom's blues
https://www.youtube.com/watch?v=DiS5wRrr3Kg
瀟洒なギターはHerb Ellis このおっちゃんが弾くギター好き
https://www.youtube.com/watch?v=pnXVw1GoGPk&feature=push-u-sub&attr_tag=CR3kiagTYKfYmwen%3A6 HideawayはやっぱりギブソンのP90がのったレスポールの音じゃないとだめだな エピフォンブルースホークというP-90ギターの商品がよく余って安売りされているけどあれはよい
バリトーンスイッチというのが付いていてチャックベリーやBBキングやフレディキングの音そのものだ
バリトーンスイッチのギターは当時意外と出回ってないので
後の世のクラプトンはバリトーンの代替として様々なブースターを試すなど苦労していたことが窺える
それが後のトレブルブースター全盛時代へと繋がる
https://kakaku.com/search_results/Blueshawk/?sort=priceb エピフォンブルースホークはP-90なのにノイズキャンセルできるという最新機能も搭載されているらしい はじめて知ったがなかなか良いギターだね
ちょっとチープなところが実にブルース
新製品なのかな
俺がギター始めてブルースに夢中になった学生時代にはこんなギターなかったぞ 新製品ではないよ
不人気で在庫が値下げされている状態の商品だ
あとしばらくしたら返品されてブルドーザーの下敷きにされるのだろう >>334
上手すぎるとブルースな感じが失くなる
音はいいけどもっと下手に弾いた方がいい ノベルズのODR-1というドイツブランドのエフェクターがある
韓国、中国など生産国が何度か移転して販売終了、また何度か復刻している
今は日本でも安定的に売ってるはず
すごく低音が出てブーミー・クリーミーな、まったりトーンになるので、SRV的なドスの効いた金属的で歯切れのいい単音リフには向いてないが
ソロですごく音が粘る
ストラトやテレのリアで太いソロを弾きたいような人に最高のオーバードライブで甘いブルースに最高
ただし、昔の韓国製(緑の筐体)、中国製(シルバーの筐体)のものを持ってる人は注意が必要。
ドライブとレベルのポットが間違って取り違えられて付けられてて、音がめちゃくちゃな個体があるのだ
自分は昔、ワゴンセールで売られてたのを格安で買えたのだが、それがこの取り違え個体だったのだ。買ってみたらあまりに音がひどいのでほっておいた。どう設定してもボワボワした音しか出ない。壊れてるクソエフェクターだと思って。安いからしょうがないのかなと
しかし何度か思い出してどうにかならんのか?と思って基板を調べたりし、よくわからんのでまた仕舞ったりということを繰り返してきた
ある時思いついてポットを外して値を測ってみた。そしたらドライブ、レベルだけ明らかにおかしい…それでやっと気がついた
で、ポット外して入れ替えて付けたら、なるほどいい音が出た
この取り違えは韓国製緑筐体モデルがそうで、自分はもう一個中国製シルバー筐体のも持ってるが、中国製の方は間違ってなかった。中国製シルバーは3つのポットすべてにクリック感がある
しかしこのアセンブリの間違いに気がついてからアメリカのサイトを検索したらODR-1の古いモデルのこのアセンブリミスは有名みたいで、中国製の方がこの間違いは多いらしい
自分のは韓国製がそうだったので、どっちも同じでないかと。一体検品体制はどーなってんだという話だが
でもまあいい音。
回路はTSのマネではなくなかなか複雑だし、新しい音を作ろうというエンジニアの意志が見える。筐体設計も良く出来てる
電池の交換も表でできるからボードに組み込んでも電池交換はそのまま簡単。
何故かリモートコントロール用のジャックがあって、このpedalをさらにシールドつないでリモートでオン・オフできる。そのために複雑な回路をわざわざ作ってて部品点数多い。使わんが >>114
アホちゃう?
佐久間正英もナイルロジャースはなんの秘密もなく、クラプトンもミニアンプでクラプトンの音してたってさ
アンプだ、機材だ以前に弾きかたで秘密なんかないってさ >>342
聞いた話を持ち出してマウントとる貴様がアホだろ ミニアンプを使うのはブライアンメイのディーキーアンプやクラプトンのピグノーズアンプなどが有名だが
これはミニアンプでプロのレコーディングをであるからすごいというわけではなく
ミニアンプのサウンドこそ一番良いレコーディングができる場合が意外とたくさんあって
いろんな人がそれを活用しているということだよ クラプトンのピグノーズってマザーレスチルドレンの音? >>343
いや
機材関係なく弾き方とフィーリングで本人の音は決まるというのは常識
反論するお前がアホ >>345
あれギター三本位入ってるからどれがピグノーズの音って俺には聞き分けがつかん
フランクザッパがブラックナプキンズって曲をやってる動画で正にピグノーズ「使って」る
アンプのボリュームフルアップでギター側のボリュームを絞ってクリーン、ソロパートでギターのボリュームを上げて太い音出してる さっきのだが
https://www.youtube.com/watch?v=yPQGx0WCqZI
コメントと違って、これは女の方がブルースしている
ギターによる音はHM系だけど。
男女とかジャンルとか先入観なしだとそう思う ブルースギターはあの雰囲気を出せるかどうかだよな
上手い奴はたくさんいるいけどブルースの雰囲気を出せる奴は少ない >>350
ブルース難しすぎるわ
youtubeの講師でブルース、ブルース言ってる人、誰からもブルース感じない説 なんでYouTubeの無名講師からブルース習おうと思うんだろう
YouTubeに本物の黒人ブルースマンの動画腐る程あるんだからそっちみればいいだけなのに そりゃそうだろう、単にフレーズをなぞってもブルースにはならない
民族の血で弾くものだから黒人以外は猿真似乞食でしかない 黒人の動画見ても分からないから、誰か日本人でブルース出来る人がいるんじゃないかと思うんだよね
でもなかなかいない
塩次さん?とかいう人は良かった >>354
黒人以外でブルースできる人はいないってこと?
ジョンメイヤーとかクラプトンとかは? 演歌みたいなもん
その人の歌唱力や歌よりも、どんな人に師を仰いだか?などの背景が大事
背景を知った上でその曲を評価する >>356
白人でブルースをやっていて黒人のレジェンド達に認めてもらえたならそれはブルース >>356
クラプトンもSRVもあくまでも「みたいなもの」、類似品に過ぎない
ホワイトブルースの限界だよ
ただ、唯一ピーターグリーンは白人としては例外的に本物のブルースに肉薄している Pグリーンと、白人ならMブルームフィールドは好きだな
マディのアルバムで弾いてるのは良かった >>352
最近のユーチューバー講師のいう「ブルース」ってコンテンポラリーブルースのことでしょ
元ネタがマットスコフィールドとかの白人ギタリスト。 >>356
その辺は商業的な似非ブルースだね
だがら悪いって訳ではないよ。
俺もストーンズがやる似非ブルースが大好きだからなw >>362
まさかの本物のブルースメンが登場か?
あんた日本語上手いなw いまだにそんなこと言ってる化石が生き残ってるとはw 単にブルースと言っちゃうと
今の感覚ではフォークに入ってくるようなカントリーブルース
ジャズと区別が曖昧なジャンプアンドジャイブ
レコード会社がそう呼んだだけの初期のリズムアンドブルース
まで全部含まれちゃうからな
大変なのはブルース体得するところじゃなくて
ブルースのスタイル使って自分の音楽をするところだろ こういう板で大づかみにブルースっていうと、いわゆる3大キング系とか、
60年代以降のホワイトブルースロックと認識されてるからな
つまりR&Bであって、限定されたスタイルミュージックで幅が狭すぎる
黒人R&Bの拡大解釈が白人のブルースロックであって、それもブルースと呼ぶなら
ヒップホップもブルースでいい、むしろそれこそが21世紀のブルースだと言える
ブルースの基本は歌でありライムなのだから あ ごめん素直に俺steve cropperが好きって書けば良かった 白人が搾取してるのに盗みを犯罪呼ばわりするのはおかしい
程度の底の浅いメンタリティー情け容赦なく笑い飛ばすのがリアリティー
物欲しそうな鼻声あげるだけの奴なら保健所へ
教えてもらわなくてもルールが判る奴なら次のステージへ 60年代からされ尽くされた議論をここでやっても仕方ないわけで
スレ立てた1が書いたレベルの(ブルース)の話をすれば
いいんじゃないの? 福島出身の50代、佐藤というハゲデブ眼鏡加齢臭に要注意。
絶対バンドに入れてはいけない。
後から入っといてバンド内の決まりごとを自分に合わさせようとする。
ギターなんか聞こえなくていいと言って自分はギターソロを好きなだけ弾く。
自分はバッキングパターンがないくせにバッキングパターンが豊富な人にダメ出しして色んなパターンを封じてくる。
人の機材に口出ししてケチをつけたりする。
結果あのオッサンやるのは無理となりバンドが崩壊してしまう。
菊田俊介と友達だと嘘をついたりもする。
声が低くすぎてスタンドバイミーをキーGにしても歌えない。
声量もまったくない。コーラスの声量に負けて苦笑する始末。 この頃ブルースミュージシャンが使えたような
安価なギターは今なら贅沢な位の単板素材を使っていて
中のブレーシングを簡略なラダー構造で済ませたりしてる
ペイジさんの使ったharmonyもメーカー違いながらその点似ていて
案外その辺がブルースのトーンの原点になっているかも dinky harris のshe left me cring
ソロの弾き倒しかたが
ゴリーカーターか
と突っ込みたくなる
ギターがロカビリーじゃないロックンロールでは
一番古い? ブルースのみをやってる人ってなんであんなに頭が硬いの? ブルースに限らずいるよね
オリジナル原理主義てやつだろ 1mmでもずれてたらそれは違う、許せない人 昔はチョーキング・ビブラートをかけないのが黒人ブルースギタリストで、
かけるのが白人ブルースギタリストだと勝手に自分で解釈していた。 5周位巡りめぐってBluesにこれといった音はないように思う
アルバートコリンズにしろアルバートキングにしろ
変則チューニングで片やテンションバキバキのチューニング
片やテンションユルユルのチューニング
それぞれのピッキングニュアンスやアタックも立派なエフェクターだと思う
それぞれに自分の好きなオリジナルの音を探せばいい
ってのが今おもうところ
こんなスレッドあったことが軽く驚き
良い意味で 「白人はすぐ黒人のマネして音を揺らそうとするが、お前は揺らすな。
そんなもん年取ったら勝手に揺れる」
マイルス・デイビス >>376
年代にもよるが今の日本では早弾きに挫折した人がブルースやってるからじゃない?
黒人音楽が入り口なんてめったにいないでしょ
大抵ロックや邦楽から入る 日本人がイメージする一般的なブルース像は、所詮クラプトンとかのインチキ白ブルースが関の山だしな
ロックというフィルターを通してブルース的なニュアンスに接しているだけ
本来本質は、どっちかというと演歌に近いものなんだが、それを剽窃と洗練化で口当たり良くしたに過ぎない >>384
>本来本質は、どっちかというと演歌に近いものなんだが
そうかい?人それぞれだな
オレはTボーンが好きだからブルースはジャズっぽいと感じるわ
Tボーンやバディガイやウエスやジョージベンソンがオレにとってのブルースギター 「アジアン・ブルース」という言葉もあってもいいんじゃないか そういう意味では実はブルースは本来、とても柔軟で自由な音楽なんだ
土地土地で独自のブルースがあって、演奏者の数だけスタイルがあるといってもいい
だから原理原則をどれだけ拡大解釈できるかが勝負であって、個性であるわけで >>384
演歌とは一番遠いよ
ブルースはどっちかって言ったら、日本だと民謡、都都逸、春歌なんかのほうが近い
酒の席で三味線に合わせてエロい歌歌うっていうのが実にブルースしてる
むしろそれを剽窃と洗練化で口当たり良くしたのが演歌じゃないかと 淡谷のり子のプルースと、マディ・ウォーターズのブルースってか。 >クラプトンとかのインチキ白ブルース
もう典型的なブルース頑固親父のフレーズやん…
誰か忘れたけど昔クラプトンがブルースオンリーのツアーした時に「なぜクラプトンは自分のオリジナルのLaylaやTears In Heavenを自身のブルースとして演奏しないのだ、ブルース感の狭さに失望した」とか言いがかりに近い難癖付けてた評論家がいたが、ジョニー・ウインターとかピーター・グリーンがブルースオンリーでやっても何も文句言わなさそうなのがミエミエで、ブルース感狭いのはそっちやんと心から思った >>387に自分も近い考えかな
自分はざっくりいうとシカゴブルースからデルタに入って
いわゆるブルースロックを後に聴き始めた口だから
10代当時は凄く懐古主義で観念的だった
言葉にするのは難しいけど
その頃の自分も含めてダサいって思う
Bluesは伝統芸能な部分は大いにあるにせよ
BobLogとかぶっ壊れたものも今は好きだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています