ブルースのトーン [転載禁止]©2ch.net
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ギターのブルースのトーンってどういうもんか。
甘いとか言ってもただハイが抜けないこもった音なのか
エレキのボスのエフェクターのブルースドライバーだとすげえ歪むしキンキンハイが五月蝿いぞ
335のキングの音が全てかというとそうでもない
シカゴ・ブルース勢だけとってもマディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、ジョン・リー・フッカー、ジミー・ロジャース、オーティス・ラッシュ…
あとエリック・クラプトンのブルースブレイカーズとスティーヴィー・レイ・ヴォーンの音もストラトでもぜんぜん違うし
ブリティッシュやアイリッシュでも違う。あのスカスカのノーエフェクトのロリーギャラガーもブルージーといえばそうだがそれだけでもないし
もちろんプリウォーのアコースティックブルースなんつったらそれこそ星の数よ レズリーウエストも偉大なブルースマンだったよな
75歳か ブルースロックと黒人ブルースの対比についてばかりとりたざされるが
デュークエイセズやダークダックスのようなのがフォークソングだったのに
いつのまにか皆ボブ ディランを目指すようになった影に
所謂ブルースの"再発見"が有ったことも忘れてはならない 米国で非黒人が黒人のマネごとやるにはリスペクトとか言い訳が必要なんだろう >>390
スクリーミング ジェイ ホーキングは呪術師の扮装をするステージングについて
市民団体に怒られた事があるらしい
じゃあアーサー ブラウンはゾロアスター教徒の
社会的地位を貶めているのかと言う事になる エルヴィス プレスリーは白人の癖に黒人のように歌うと注目された
ビートルズ上陸以前の最後のヒットアメリカンロックとも言われる
ザリビエラスのカリフォルニアサンもジャンプブルースのカバー
クラプトンやゼッペリンがブルースに被れてるなんて言ってしまうと
酷く歪んだロック像が出来上がってしまう 本物のディープなブルーズの世界に入れない人たちが、その代用品として白人のブルース風ロックで満足して、その市場が出来上がったわけだから
それはそれで別に構わない、それはレゲエでもファンクでもまったく同じことを繰り返しているわけで
だが、どう聞いてもタワーオブパワーやアベレージホワイトバンドはファンクに聞こえないことだけは確かだ 今のデジタルのクリアな音像で割り食ってるのはブルースピアノな気がする
ブルースピアノに関しては音質が悪ければ悪いほどブルージーに聞こえる そもそも生前のB.B Kingをはじめ色んなブルースマンのLiveに行ったけど
特にホール前列で観聴きしたB.Bは演奏も
PAも超絶にハイファイだったよ
ショウとしてのクオリティも高かった
スクラッチノイズがのったサウンドをブルージーという感覚も分からなくはないけど単なるレトロ感覚なのかな
自分は1920年代からの全てのアーカイブをハイファイで聴きたいよ >>402
いや他の楽器類はハイファイで全然OKなんよ
ピアノだけが何故かハイファイやと全然ブルースっぽく聞こえないというか
理由は俺もわからんw
バディ・ガイの最近のアルバムも大好きやし それはただの個人的感想じゃん
生のキレイな音の演奏でもブルースマンが弾けばブルースのピアノだわな ブルースに聞こえない
って事は
ブルースとはこう言う音
って言うイメージを持ってるって事だな
エルヴィスが黒人みたいに歌う白人
と言われたのはそれまで白人はブルースなんてやらないものだったんじゃなくて
カントリーやロカビリーの人もしばしばブルースの曲のカバーをしてたけど
似せられなかったのか似せようと言う気がなかったのか
演奏はブルースでは無いんだよね いや、ブルースは形式の音楽だから
形式に則っていれば聞こえようが聞こえまいがブルースってことでいい
いまだにレースミュージックの呪縛から解放されない気の毒な聞き手の判断など論外 教えてくれbob wils
頑張ったけどブルースっぽくならなかったのかい
別にブルースにする気はなかったのかい
https://www.youtube.com/watch?v=ky2874tImDs で、スレタイのギターのブルースのトーンは?。
講釈はいいから。 >>409
真空管アンプ直でボリューム上げたら、基本ブルースのトーンになる >>409
真空管アンプ直でボリューム上げたら、基本ブルースのトーンになる >>409
安いアンプにシールド直結でボリューム上げればブルースのトーンだお
ギターも安いので十分 エーストーンのアンプで十分
たしかBBキングも日本公演で使ってたな
つかアンプなんてそこらへんにあるのを適当に使うのがブルーストーン バディ・ガイみたいなトレブルなサウンドでもBBキングのようなトーン絞ったサウンドでもブルースはブルースなんだよ ダイナミックのオフマイクで壁に反響した音を磁気テープに記録して初めてブルースになる 今話題のSmoggy Overdriveの音はブルースにどうなんでしょ。
違うとすればスモッギーは、あべふとし系でしょうか。 先ずアル中になって、手が震え始めた瞬間、ギターを手にしてブルースを弾く
出てくる音、それがビブラートって奴だ
酒飲めない下戸である自分は、味のあるプレーが出来ないw >>417
ガキだな
シカゴのブルースクラブにいって生演奏聴いてこいや
生ピアノなんてめちゃくちゃきれいな鳴りだぞ そもそもブルースって
歌ったり踊ったりが生活の一部だった黒人が
カントリーや教会音楽に触れて生まれて来たものだから
使える機材で出せるたけの音を探る探求心や
出した音がその時の箱でどう耳に響くかって繊細さが本体なんじゃなかろか >>421
ん?ブルースって1950年代にしかないのかい?
今でもシカゴにはブルースクラブあるんだが
バカなのかな 人が古き良き昔のブルースの音の話をしているのに、それすら理解できない文盲バカに言われても 最初はギターにしか耳がいかないんだけど
次第にシンガーのフィーリングが気になる様になった
リードボーカルが専業の奴は妥協が無いから
歌がオマケ程度のギターバンドよりむしろ好きになる >>425
リードボーカルが専業も良し悪しやけどな
これは好みの問題やけど、専業ボーカルって歌い方がくどいというか、余計な事するというか、ナルっぽいというか
演奏もしてると、そっちにも気を遣うから
歌に変な色付ける余裕がないから、ストレートな歌い方になるんよな
ブルースからちょっと離れるけど、山下達郎が言ってたけど
『ホワッツ・ゴーイン・オン』もマーヴィン・ゲイの歌い方はやっぱり演技が入ってるけど
ダニー・ハサウェイはエレピも弾いてるからストレートに歌ってる
俺はダニー版のほうが好き
勿論専業ボーカルでもいいのはいっぱいいるけど
あとボーカルが適当過ぎるギターボーカルが嫌なのはよくわかるw
ただ専業ボーカルは性格が…いや何でもないw ま、好みは人それぞれやな
マービンの『ホワッツ・ゴーイン・オン』そんなに演技入ってるかなあ
マービンがピアノ弾きながらの『ホワッツ・ゴーイン・オン』みたけど同じだったぞw
ダニーはアーティスト色がつよくマービンはエンターテイメントもあるのは同意するけど
マービンのライブ版『ホワッツ・ゴーイン・オン』に敵うものはないわ
ギターがデビッドTでピアノがジョーサンプル、ドラムスもベースも、、、歌も演奏も最高すぎる >>429
だからブルースからちょっと離れる言うたやんw 例えばサムクックのライヴアットハーレムスクエアクラブは
躍動感が有って他のライブ版とも歌い方が違う
シンプルなバックバンドだしPA機材も発展途上で
マイクのボリュームを上げづらかったからこうだったのかもしれないが
何処で歌ってもサムクックになるような技術の幅を持ってたんだと思う
前のエーストーンを使ったBBキングの話も
何時自分のアンプが使えなくなっても自分の音が出せるような
セッティングやひきかたが頭に入っているから直ぐに対応できたのでは ↑
サムクックの話は何を言いたいのかわからんがw
黒人R&B系のギタリストは独自のスタイルをもった人が多いのでアンプやギター関係なく自分の音がだせると思う
自分の音=弾き方できまるわ
デビッドTなんかも言ってるがどんなアンプギターだろうが弾き方とフィーリングで自分の音がでるとね
逆に言うと憧れのギタリストと同じギター、アンプ、セッティングをしてもその人の音はでないということw
スティーブルカサーがラリーカールトンのギターセットを借りて弾いてみたがラリーカールトンの音にはならないとぼやいてたしな だよね、ピックの種類変えただけで別のギターかってくらい音が変わるし >>427
マディってサニーボーイウィリアムスンUとコラボした時ボーカルにハープが被ってくるとめっちゃ露骨に嫌そうな顔しとったよなw ブルースは丸ではまるで理解できない
わらべうたでも口ずさんでろクソ丸 ブルースギタリストってなんであんなに頭が硬いんだろう? やっぱりブルースを弾くには3弦が巻きでないとダメだよね 吾妻さん3弦巻022のセットをプレーン018に差し換えるから022wがやたら余るとか言ってたような BOSSのブルースドライバーを使えばいいんじゃないの?
音はオーバードライブよりもディストーションって感じだけど >>440
ブルースドライバーは単体でサステインを求めて歪ませると、キンキンした音になりがちだから
単体でクランチぐらいの歪み作って、ソロでブースター踏む
あるいは別に歪みを作って、逆にブルースドライバーはブースターで使う
個人的感想だけどこれが結構塩梅がいい お 吾妻さんの話題珍しい 弦のセット何使ってんの 知りたい 1950〜60年代はレコーディング技術のレベルの差が大分大きかったのかな
マディ・ウォーターズやリトル・ウォルターのアルバムは、今聞いても高音質だと思うけど
コブラ時代のオーティス・ラッシュなんかは、録音が悪すぎて聞くのが辛い
ストーンズもファーストは安っぽい音だけど、チェスで録音したセカンドから急にいい音になったし ブルースなんてアンプ直結でいいだろ
なんだよエフェクターって
マディウォーターズやラッシュらもアンプ直結だぞ >>445
信じられないかもしれないが、JCしか置いてないハコもあるんやで BBキングが来日時にJC120直結でライブしたって本当なのかな? BBキングはそこら返にあったしょぼいエーストーンのアンプ直結じゃなかったかな
アンプなんてなんでもいいだろ
弾き方やニュアンスでどんなアンプ使おうがその人のトーンになってしまうのが一流ギタリスト
デビッドTウォーカーもそうだった >>439 3弦巻022のセットって012からのフラットワウンド?
おれstarfire使ってるけど安い011のラウンドでちょっとゆるいんで012に変えようかと。
でもチョーキングはきつくなるかも >>447
ではJCでブルースのトーンを出すべきなのでは >439
011-049くらいのセットと聞いたが、それ以上はわからないなあ
ダダEXL115Wがあったけど、3Gが021Wだし、だったらおとなしく018PのEXL115を使いそうだけど
昔のはなしなもんで御容赦 https://www.youtube.com/watch?v=M09IXsDhzQc
今はこんなにブルース向きのアンプがあるんだからエフェクターなんて必要なし!
いい音してるよこのアンプ 一時期よく見かけたなBluesCube
ちょっとまとまり過ぎな音かなと最初は思ったけど、ええアンプやよね ブルースやってても若い女の子にはモテないことがわかった >>458
ブルースをやり始めた頃、そこのライブハウスの常連だった凄い美人がいたんだよ
その頃R&Bが流行ってたから、意識高いイイ女は
黒人音楽に惹かれると思い込んだんだよ モテないのはブルースのせいじゃないよ
君に魅力がないからだよ ギターやめてサンプラーのボタン押すだけでモてるようになったお
これまじ。追っかけの子とかびびったよ。 若者がサニーボーイの話をしているので
渋い趣味をしてるなと思ったら
アニメの話だった時代 ちょっとジャズブルース的なコード想定してソロ弾いてみたらモテました 初心者です。アコギの選び方が分かりません
参考になるサイトがあれば教えてください
よろしくお願いします 昔のクラプトンとかソルダーノ使ってたけどソルダーノでブルースっていけるの? うーん、そぉーるだのお・・・だいじょうぶじゃないかのソルダーノでも >>468
昔同じような質問に
「田舎住みか知らんが、一日ぐらい小旅行のつもりで楽器屋行けよ。日高山中にでも住んでんのかよ」
と返したら、本当に北海道の山間に住んでたみたい
このことがあってから、安易にこの返しが出来なくなったw >>470
ブルースに使えないアンプは音が出ないアンプだけや 音が出ないアンプでもブルースを奏でられて初めて一人前のブルースマンと呼ばれる 最近ブルースにハマり出して、どうやらクラプトンのブルースカバーはもちろんだが、ルーサー・アリスンやbb kingのプレイが好みのようだ。
が、歪みの音がうまく作れない。GE200がメイン機で、SD1、アングリードライバー、キングオブブルースなど、今までブルース以外で使っていた物がブルースにも向いているということで使っているのだが、なかなか。
ストラトで弾くなら、こうセッティングするとかレスポールで弾くなら、こうセッティングするとか、例示してもらえませんか?GE200内にはfender、vox、マーシャル、その他それなりにモデリングは入っています。
とくにベース、ミドル、トレブル、マスター、ゲインの参考数値が欲しいです。また、クラプトンモデル所有の方、特に教えてください。セミアコは持っていません。
長文すみません。時間ある方お願いします。 えークラプトンのストラトといえばミッドブースト回路とレースセンサーじゃないすかー クラプトンはブルースじゃないよ、あくまでもブルースっぽいロック >>477
ギターのほうにブースターとノイズレスピックアップをつけたい場合はDG20という商品が良い
クラプトンが使っているほうの商品ではないのだが作業がとても簡単なところが良い
https://youtu.be/LcMe1L0-f5A まずGE200を使ってるブルースマンがいるかいないかぐらいわかるだろ ブルースはシールド1本あればブルースの音になるというのがまだ分かってない奴がいるのか
どんなアンプ使おうがブルースマンはシールド1本であの音をだす
音は作るもんじゃねえ自然とあの音になるもんだ 真面目な話、クリーントーンで気持ち良くブルース弾けるようになったら、歪みなどただのちょっとした味付けと思うようになり全く迷わなくなると思う 本当にブルースを弾きたかったら、まずアコギで10年くらいやらないとダメだね
話はそれからだ うむ
ブルースを弾くには力強いフィンガリングとピッキングの上手さが必要
ここらへんは細い弦とアンシミュでごまかしがきくロック系のギタリストがブルースをやるとメッキがはがれてしまう根本的な問題
ブルースはアコギやノンエフェクト&クリーントーンで完璧に弾ければ自然とブルースになるんだよ
吾妻氏とか憂歌団の人なんかの押弦の強さはすばらしいからな >>479
んなこたぁ誰だって知ってるよ。バーカ。
レースセンサー自体もう見かけなくなっちゃったんだから
いまのよれよれエリックなんてどうだっていいだろ
フェンダークラプトンモデルが絶賛売れ筋だったときはレースセンサーとミッドブーストで一世を風靡したんだよ
そんなの織り込み済みの話だろ
ハンパな知識で絡んでくんなバーカ いわゆるブルースマンってわけじゃないけどスコヘンやランドゥやカークフレッチャーあたりを
結構トーン自体はリアで全開でキャンキャンした音色で弾いてたわ
生で聴くと音源とは違って結構プレゼンスでてるなっていう印象だった
ただチューブアンプでコンプレッションかかるから耳に痛くないっていう絶妙なラインだった
ああいうのアンシミュやご家庭のちっちゃいアンプの音量で再現するのは難しいだろう
良いアンプ使うわけじゃないならコンプレッサー上手く使うのがいいと思われる >>485
まあブルーズマンにはその通りの人が多いよね、BBが来日したときはアンプ直結なんだけど
会場毎にレンタルでソリッドのヤマハだったりツインだったり特にこだわりなくてあの音
あと殆どの黒人ブルーズマンに特徴的なのはヴィンテージギターという概念が殆どない事
BBもフレディも、初期は50年代後期や60年代前半の今では貴重な当時のギター使っていたけど
常に新品を使うから60年代後半はナローネック、70年代は3ピースナローネックの新品に替えてた
多分黒人ブルーズマンは最新のピカピカのギターは成功の証なんだろうな ツアーなんてもんじゃなくて
客の入りが悪くなったら
次の街に行くバスに乗る生活してたのが
真のブルースマンで
無一文でたどり着いても楽器買い直す金を誰も貸してくれなかったら
その程度の人気と諦めて故郷に帰った方が
案外幸せだってことでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています