【作曲】作曲で大事にしている事や役立つこと教えて [転載禁止]©2ch.net
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作曲している皆様から作曲作業で何を大事にされ何を目標としていますか?
いきづまった時はどうやっていますか?※気分転換とかじゃなく音楽的に解消した内容等
ジャンル関係なく色々と語ろうや 身も蓋も無い事を言うよ
現時点でこれだけ素晴らしい音楽があって、その何万倍のどうでも良い音楽がある
今後、作曲家はそれほど必要ない。まして天才でもなければコンビニのバイト以上に需要が無い
これは職業としての話。趣味でやる人は素晴らしくクリエイティブな人生 初心者が作曲するにあたって初めにするべき事とかありますか すべき事はなにしたいか、どういうの作りたいかによるから人による ♪小室さんが私を見出してくれた
私の才能も未来も引き出してくれた
小室さんのおかげで私は強くなーれた
愛することの意味も教えてくーれたー
というような歌詞を作ってくり返し歌わせたのは
ある意味マインドコントロールでしたか? その歌手が、その後の人生で波乱万丈でうまくいかなかったのも
マインドコントロールの後遺症があったからと考えればなるほどと思いませんか? 作曲(術)はあるレベルからは数学、統計学
メロディ=感性は生まれ付きのもの
両方に資質があると良い作曲が出来る 親、特に母親からの遺伝が大きいらしいよ。
そうでない人がいくら頭をひねってみたところで、フケが多く出るだけで
意味ないらしいよw(苦笑) 「オッケーグーグル」とか「ヘイシリ」とか絶対言わないからwww(失笑) 俺は作曲するとき、だれかが憑依したような気分になって作る。
そうすると、かなりいい線いくことに気づいたからだ。
自分では思わないけど、あの人ならこういう感じのフレーズを
つくるかな、と客観視することで、自分の殻を簡単に破れるw
いまいちならボツにすればいいだけだし。 自分の殻って言うか、それ自分殺したパクリンチョなんだから、楽に決まってるわ。
確立しない「自分」より既に存在する「答え」に擦り寄るなら楽だわな。
一昔前に大量にわいた「ゆず風」「Green風」「バンプ風」のアマチュア。
好きだから無意識に似たってより「寄せた」んだよね。
そこにクリエイティビティは既に死んでる それで完全になりきりで作った曲を発表しなくて、そこで得た感覚を自分の曲に取り入れたり
もしくは、なりきりで作った曲のアレンジを自分なりにやれば良いんだよ
モノマネは結構大事だよ 割とマジレスすると真似から抜けられるかどうかは器の問題
ほとんどの奴は真似で終わる
ボーカルとかも稲葉みたいに歌ったらとりあえず周りの人からは誉められて疑問抱かなくなるからな 真似やってる内は伸び悩む事がないんで自分が成長してる感じが心地よいんだよな
プロでもパクリをスタッフからダメ出しされないアーティストは多いと思うよ。
早い時期に厳しい第三者に猿真似を全否定された人は幸運。考え始めるから
ただ批判を受け入れられるかは「器」
器が小さいと批判した相手を批判して自分の楽な世界に安住して終わる
音楽に限らんけどね スコアによるけど
1小節でコードの変化メッチャ記載してるのもあるが
ほぼほぼ変化させてないのもあるね
スケール外な事しててもそこはスルーしてて
ダイアトニックに無理やり(?)収めてるのが結構あった
いや、そっちのがノーマルなのかもしれないが… 真似は事務的能力が高い人なら、けっこう捗ると思う。
そこから抜け出せるかどうかは、やはり親から受け継いだ天賦の才能が
あるかどうかだろう。モノホンのクリエイティビティは凡人には
宿らない。母系のミトコンドリアがおそらく作用しているのだ。
才能がない人にパクリをやめろと忠告しても、音楽やめろと言ってる
ようなものなので、そりゃあ嫌われる。
やめさせるのではなく、ものまね芸として昇華させてやるべきでは。 >>125
確かにね
ジャンルを問わず、50年、100年単位で残ってゆく曲は生まれなくなっている
作曲をする人間が増えすぎたし、個人が簡単に発信できるようにもなった
生まれてくる曲の数は昔に比べて膨大に増えているので
素晴らしい曲があってもリスナーがそれに出会う機会が減って埋もれてしまう
これでは職業として成立しないが、趣味でやるぶんには素晴らしい環境だ とにかくたくさんの曲を聞いて、たくさん演奏して、真似でもいいからたくさん曲を作ることじゃないかな?
大成したアーティストはこういった「量」が桁違いだったりする >>139
たとえば俺が好きなアーティストの歌を歌うと
好きすぎてものまねにしかならない。
だけどその歌い方で他のアーティストの曲を歌うと
オリジナルな歌い方になったりするんだなあ >>146
だから暇な学生時代にそれをやっておく必要がある >>146
若いうちからやっていない駄目だよ
てか皆んな作曲が許されてるのは天才か職業作曲家だけだと思ってるのか?
趣味で下手な曲を作るのは重罪なんかな? 作曲術は習えるし経験で上手くなるがメロディーは感性であり魂やで
寺尾聰がReflectionsをリメイクしてこれが結構良いのよな
もういい音楽は既にあるから。名盤をリメイク若しくはカバーする方がお客にとっても
有益なんよ
各レコード会社が売り出す新人バンドとかもう祭クジみたいなもんやで
IT時代の子供はそんなん騙されへんって 社会人から音楽始めたけど虚しいなあ
遅いのは分かるけど 弦楽四重奏曲や合唱曲とかを独学で作っているんだけれども、名前を売るにはやっぱり作曲コンクール出るしか無いのかな? 楽器で作ると手クセで似た曲しか出来なくなるからなるべく
鼻歌で作る様にしてる いまどき作曲コンクールで優勝した所で世間の知名度ゼロだと思うけどなぁ
世界的なコンクールで優勝してニュースになっても3分後には忘れられてる
作曲ってボケるまで出来る仕事だから大御所が引退しないんよ、今のテレビ業界もそうやね
スポーツみたいに入れ替わっていかない
レッドオーシャンだから新人は年々厳しい状況になっていってる。 >>151
趣味でやってるんでしょ?
遅くから音楽始めて
プロになってヒット飛ばせるとでも思ってたの? >>149
ここで語っているほとんどの人は趣味レベルでしょ
そこから一段レベルアップするにはどうしたらいいかなあ
という感じで語ってるんじゃない? >>151
アベマ72時間テレビの草gの作曲披露シーン見たら救われるかも 趣味でも作曲レベルが上がったら上がったでこれ現状のプロよりイケてんじゃね?
ってかプロレベル低くね?って不満が出るっていうね >>159
アマチュアでも1〜2曲くらいは凄く良いのを作ってたりする >>154
地道に売り込んで演奏してもらう機会を作っていくしか無いということですか? >>162
ブルックナーみたく楽譜を楽団や奏者に持って回ってっていう事を
この時代にやるって意味だったらまー報われないと思うな。やっても嫌われる可能性大 >>156
自分はいわゆるBGM屋さんなんで、むしろ仕事の方がのっぺりとした当たり障りのない曲だったりする
かっこよくて勢いある曲とかの依頼だと、知らないアニソンのOPをYoutubeで流し目で観て、脳みそが
記憶する前にうろ覚えで似たようなの作ったりするぐらいの真似はしてる
趣味でやってる人だって、1曲完成させて聴きなおしてたりするの嬉しいだろうし、自画自賛しまくったって
全然OKでしょ
レベル高い趣味の人なら自分は全然かなわないだろうし
勢いあるころのニコニコ動画でオリジナル曲が作られまくった時期は、本当に凄かったと思う 日本の作曲家って2世多いよ、有名な人は大抵そう
ゴルフ選手みたいに基本ブルジョアレースだから >>162
クラシックの世界のことはよくわからないが
自分で演奏するのでなければ、誰かに演奏してもらうしかないわけで
賞歴があると売り込みには役に立つと思うけどね
てゆうかクラシックでは賞を取るのが一番近道でしょ
とは言え、賞を取るのはとてつもなく難しいとは思うが クラシックは大きな賞(特にアメリカ)ほど金で買える出来レースっていうのはもう一般常識だよな
辻井(エイベックス)みたい既に所属アーティストが会社が金出して賞取らせて箔つけるというパターンはあるけど
実力で賞取るとなると賄賂がたまたま無い時しか無理(その実力が生半可なものじゃない) 映画賞も同じですかぁ?
北野映画みたいなくだらないのが賞をとれるのはそういうことですかぁ? 映画は難解で退屈な作品に芸術性を感じる人が少なからずいるからな
北欧やロシアのSF映画とかの罰ゲームみたいな作品が傑作とかになってる
まあ現代音楽のファンが少数派なのは救いだな 作曲に一番大事なこと?
愛だよ愛
あと真実を突き詰める心だね
こんな嘘っぱちだらけの腐った世の中に対して
俺の歌で風穴を空けてやろうという気概が必要なんだ
ミュージシャンは永遠の不良でないといけないんだ 「タフボーイ」マジ神
なんで熱い曲が生まれんのかね
なんか楽器弾けない青白いオタクがDTMで作ったような曲ばっかり zkunはPureDataにちょっと興味をもったようですw(含み笑) 案外、ちゃんと作曲してるやついないんだな。
みんな「神曲」をパクってるだけですかぁ? コード進行やベースラインやリズムパターンに著作権はない
既存のトラックに乗せてメロディを作る
その後もとにしたトラックをすっぱり外す
そしてメロディに合わせて自分でトラックを埋めていく 聴いた人はパクリだとわかるので、
社会的制裁はうけますねw(苦笑) 事務所に擁護されてる赤ちゃんタレントならパクろうがゴースト使おうが問題無 >>183
わからないように上手いこと作るんです
バレません 逆に、音楽は理論が大事と連呼するような人はパクらないで何ができるの? その理論というやつも誰かが構築した理論を一部パクって使ってるに過ぎないからな。 逆に、音楽理論は要らないと連呼するような人はパクらないで何ができるの? 音楽理論というのは建造物にしてみたら建築法でしょ
デザインないがしろで建築法ばかりにらんでいてどんな芸術になるというの? パクっても侮蔑されない国民性だからなー。アジアは全体的にそうだけど
アジア人がロック・ポップス業界でパイオニアになれないのもその辺かもな 洋楽もパクリだらけなので関係ない
アジア人が白人市場で売れないのはセックスアピールの問題 アジア人、白人、黒人がそれぞれ隔離された密室で曲を作り、ブラインドテストで
曲のよさを評価してもらったとしたら、どういう結果が出るだろうか。 作曲者のレベルに依存するから現実には不可能だが、
アジア人はアジア人の、白人は白人の、黒人は黒人の曲を支持しそうだ ブラインドしたら白人が1番ダメかも知れんよw
あいつら依怙贔屓でしかやっていけないからな クラシック〜洋楽の歴史で100年に2,3人の天才は出てるだろ
アジアはその2,3人が出ない。クラス平均は高いけど突き抜けた人が出にくい
あくまで音楽の分野に限っての話 共有の世の中だから、とにかくレベルを下げてフォロワー数を稼ぐ勝負だよね
程度の低いのが付いてこれないハイレベルなものは、一般のメディアではとんと見かけなくなった
一方で情報は無限に入手できるから、センスのある奴はエアプでも5ちゃんうp専門でもとてもいいものを作れたりする メガトンパンチを1発もってても、フォロワー数がわずかだと全く話題にも
ならない。逆にたいしたことないジャブでも、フォロワー数が多ければ
誰かの琴線にふれて拡散する可能性は高まる。レベル低くてもいいから
とにかく多くのフォロワーをもっていることが重要な時代だよなw(苦笑) そういうの影響力持ってて広めてくれる人に聴かせて広めてもらおうって思わないの? ?
DJとかプロデューサーとかレコード会社の人とか耳肥えた人に聞かせないんだ
本来キミの戦う土俵は音楽の中身であってSNSで勢力競いたいわけじゃないでしょ テレビ&レコード会社の宣伝効果がyoutube以下に落ちたって事でしょ
今のレコード会社は掃き溜めのレッドオーシャン、ロートルが自転車操業、アニメーター並みに報われない業界 は?
プロの目も通さずに出したいオナニー液垂れ流してるだけのネットのほうが掃き溜めじゃね
どっちも極端じゃだめだね
素人リスナーの耳信用したいなら数じゃなく質がいいと言えるだけのリスナー獲得できないと あのさあ
ベースラインの作曲って簡単というか
既に出来てるコードのルートを弾いてリズム取ればいいだけで
ぶっちゃけベーシストって便乗してるだけで作曲してないよね? >>206
それはラインではないよ
コード弾いてるだけ スケールでちょいと遊んで?
でもそれ作曲じゃないよね? >>208
そもそも所謂作曲ではなくアレンジだよベースは 既存のものから影響されて自分で自分をアレンジしてるだけで
なんにも作曲してくれてないよね? いわゆるオタ芸の合いの手のようなものを入れてるだけじゃん!! ルート8分連打しかできない無能ベースくんを大事におだてすかして
自分の糞曲発表会のバックバンドに役立たせるのも
大切なスキルだよねえ 無能ベース君を従えるくらいなら、シーケンサーで鳴らすけどなw(失笑) 調子に乗らないことかなあ
本気出すとリスナーついてこれないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています