【作曲】作曲で大事にしている事や役立つこと教えて [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲している皆様から作曲作業で何を大事にされ何を目標としていますか?
いきづまった時はどうやっていますか?※気分転換とかじゃなく音楽的に解消した内容等
ジャンル関係なく色々と語ろうや 3回目に変える
アドリブとかもそうだな
モチーフやテーマを2回目までは繰り返し同じの弾いて
3回目に展開してく感じ >>245
ベタだけど割と重要なバランスなんだよな。変えるの早めるとただの一過性フレーズになるし、遅いとダレるからなぁ 変え過ぎるぐらいならリピートで押し切った方がいいぐらいだからな。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
6CZ >>232 何か起こりそうなリズムとか
コードの並べ方とかメロディラインの切り替えで
転とか結があるような感じにできるので
そう聞こえるのではないでしょうか そういう試みを熱心にしていたのは随分と昔のことだが、
とにかく作る時に時間を掛けないようにしていた。
時間を費やせば費やす程、前にやったことの焼き直しになる。
リフなり展開なりを思い付いたら一気に仕上げていた。
まあ、当時は本業が片手間で食えるヌルい仕事だったからな。
腰を据えて働くようになったら、そんなことは出来ない。 シャンソンとかフランスの音楽とドゥーアップを立て続けにとか沢山聴くといい感じにメロディーが浮かぶとか
本質が理解できると言われてるよな。
フランスじゃなくて日本の古いのとかイタリアのPOPSとか他の国のでもいいのかもしれない。
あとメロディアスな音楽は横軸でチャックベリーみたいな音楽は縦軸みたいなものだと言われている。。。
アメリカングラフティーのサントラでも聴いてみたらいいよ。 坂道で50メートルダッシュ10本とかやってヘロヘロに身体がつかれたとき良いメロディが浮かんでくる アニソン曲てなんで射精前みたいなせわしい曲なんでしようか 生々しい話をするとパクります
ただしネタ曲は1曲じゃなくて最低3曲からパッチワーク
リズムはA曲でコードはAメロはB曲みたいな感じでBメロはA曲のこんな感じ
サビはバレやすいのでC曲の音程で譜割変えるかーみたいな感じで組み立ててく
コツはワザと耳コピをざっくりでやること
ネタ曲と違ってて全然良いんだよね
こうやってあーでもないこーでもないやってると何となく聞いたことがあるなあみたいな曲が出来るんだがそこもポイント
聞いたことある感じがまさにキャッチーてやつでね 80年代はホントにこんな作り方
ネタ1曲で殆どカバーになったドロボー歌謡曲も有りました
90年代はこれをマイナーな隠れた名盤みたいなとこからこれ見よがしに気付く人は気付くみたいな作り方が増えて
恵比寿の次の駅系?なんてフレーズサンプリングなんつってみんなでレコード掘ったね
うーん今も変わってないな
ゼロ年代以降はネタ曲がそれまでは洋楽だったのが邦楽をネタにすることが増えて孫コピーみたいなことになり
あとは売れ線なコード進行を無理矢理ネタ曲に乗っけちゃうのが顕著だね
メロに関係なくカノンで行くみたいな
アニメさん達 なので変に音楽の高等教育されてきた人が職業作曲しちゃうと正確にパクっちゃうからダメなんだよね
そういう人は作曲じゃなく編曲をやって貰って
無理矢理なパッチワークを楽曲として成立するように整理して貰う 嘘みたいな本当のアドバイスとしてはこと作曲に関しては不正確で適当なコピーをいっぱいするのがコツ
ロックバンドなんてみんなそう
楽器の練習はもちろんちゃんとコピーするべきだが こんな作り方は日本だけかと思いきやそんなことない
古くはビートルズからジミーペイジからノエルギャラガーからみな一緒 最後に
ネタ曲は経験上3曲ぐらいが良い
少ないと単なるパクりに近くなるし多過ぎても収拾が付かない
それでもキミに優秀な編曲家がいれば成立させてくれるかもしれないけれど
あとリフのパクり方
コツは違う楽器を選ぶ
ネタ曲のギターリフをギターでパクるのは馬鹿野郎で
違う楽器の演奏をギターリフに持ってくる
例えばシンセのオブリとかホーンとか
逆も然りでギターリフをシンセにするとか
裏メロやベースから持ってくるとか
楽器変わると意外なほど印象が変わるから
ギターはトランペットやサックスから持ってくるのがハマり易いしめちゃくちゃカッコイイ 楽器をズラすてこと
これは何とかイングて事務所がよく使う
脱税した二人組は最初はロックのギターフレーズをシンセのホーンやパッドでギターはバックで逆にシンセパッドみたいな弾き方してたね
ハードになるにつれて丸パクりになってくんだけど
同じギターでもネタがエレキならアコギにしたりぐらいの楽器ズラしはしてるよーだ 余談だけどシンセフレーズをギターにズラすにはロックマンみたいな広域バッサリ行くエフェクトが好都合なのでそういうチョイスはさすが
ギターは美味しい音域限られてる割に音響的なダイナミズムがやたらあるからね
楽器ズラしといやTKさんもか
あれはギターをシンセやピアノにズラしてるねー ついでに
売ってるバンドスコアや歌本のやたら難しいコード
あれ忠実にコピる必要ない
ロックやポップスはメロや楽器隊が外れた音出してるのもまとめて採譜しちゃってるだけ
本人達そんな面倒なコード弾いてないから
ギターがC弾いてボーカルがF歌うみたいなー Humphrey Lyttelton and his Band 1956 Bad Penny Blues
https://www.youtube.com/watch?v=G5odaPQ0eVo ライブの小ネタとして、以前からムード歌謡とR&Bの合体というか根っ子は同じモノじゃね?
ていうアプローチで遊んでるんだが「夜霧のディスコ」の完成度は大いに参考になった
https://youtu.be/caRKed969fE?t=441 時間があったらお願いします。
オリジナルアルバム
4作目、出します。
https://youtu.be/72b0EqYAY0A >>271
開いた瞬間、ボーカルとギターのバランスの悪さで閉じたわ >>265
楽器をずらすっていうか、あのころはシンセがアナログ、FMからPCMにいって
打ち込みも一般に普及して、音色の入れ替えがしやすくなったのも大きいよ。
TKにしても、そこのライブでギター弾いてたロックマンも、ピコピコ時代のソロ布袋さんも
オケを一人で考えられるからバンド形式じゃないわけだしね。 ベーシストのつけるベースラインと
作曲家がつけるベースラインは違う
ベーシストのつけるベースラインはただのオナニーにすぎない >>260
渋谷系かな
フリッパーズギターとかパクりっていうか
なんて言うか
自分を通して吐き出した物ならいいんじゃないのかなと >>274
普段目立たない、卑屈な感性持ってる人が多いから自立させると反動で物凄くエゴになるんだよ コードに縛られたくないなってのは最近意識してる
コードから入ると作るの超楽なんだけど出来上がった曲を聴いてもなんかつまんねーなって
むしろ初心者の頃にコードなんかお構いなしに自由に作ってた曲の方が良かったなとも思う
他の人の曲聴いてもこの人コードに思いっきり縛られてるなってのも結構あるし
初心者の域を脱して人に教えられるくらいのレベルになった人に割とありがちな現象な気がする 自分が大事にしてるのはコードかな。
最初に主旋律考えて次にそれに合うコードを当ててみて。
良さそうならそのコードの音で伴奏や低音パート当てて。場合によってコードを転回したりしてる。 オブリガード
これ、適当な曲が世の中には多すぎる
この作りをみれば、曲のレベルが一目瞭然 部屋の掃除
栄養と睡眠
適度に運動
日光を浴びる
これだ [新]日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」第一楽章★ 作曲する時はギターと鍵盤を併用している
演奏力としては圧倒的にギターの方が弾けるんだけど理論的なことは鍵盤の方がシンプルで分かりやすい
特にコード進行でトップとベースの骨組みを作るのは鍵盤が把握しやすい
そしてあえて鍵盤から発想してそれをどうギターで表現するか?という考え方をすることでアンサンブルの中でギターをより効果的に弾けるようになってきた
アレンジャー的な視点というかね
そうして思うのは鍵盤よりギターの方が表現の幅が広いので鍵盤では単純にしか聞こえないものもギターだと格好良く聴かせられるのが最大の利点
3和音のスリーコード弾くだけでもギターはオープンハーモニーでリズムのメリハリニュアンス入れ放題で単調に感じられなく聴かせられることが実際のロックのポイントだと思う
ギターの3コードはすごいゴージャスな響きだから後はベースとメロディがあれば保っちゃうんだ
こういうのはギターだけやってても意外に気づかない
後はちょっと歪ませれば不協和音でも一気に馴染みやすいこと
これは逆にギターで考えたアンサンブルを鍵盤で弾くとたまにこれはキツくね?という音があるんだがギターで弾くと何故かイケるやん!という
#9thとか正に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています