過大評価されてるヴィンテージエフェクター [転載禁止]©2ch.net
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例えば歪み系エフェクターだと
OD-1、チューブスクリーマー、RAT、ガバナー、ビッグマフ、ディストーション+など
ヴィンテージエフェクターには
「名機」と言われてる機種が沢山存在するが
実際に使用したけどそこまで良いと思わなかったり
過大評価されてると思う機種は何か?
基本的に
ヴィンテージエフェクターが対象のスレですが
ヴィンテージじゃなかったり、最新の機種についてもOKです
エフェクターのジャンルは
歪み、コーラス、ディレイ、コンプレッサー、ピッチシフター
フェイザー、フランジャー、アンプシミュレーター、プリアンプなど何でもOKです
筐体は
コンパクト、マルチエフェクター
ラック、ストンプ、ペダル、スイッチャーなど何でもOKです CE-1はビブラート機能が他に無い音だと思うんだけど、そこはあまり評価されないんだよな。
フルシアンテも繋ぐだけでコーラスも使ってないみたいだし。 なんだそれはbbd劣化を楽しんでるだけってことか? フルシアンテは高音がマイルドになるのと、ゲイン稼ぎに繋いでる。コーラスは曲によって使ってるよ。 >>550
コーラスにすると音量下がるんだよな
バイパス音は確かに他にない感じ 使ってるのか。スプリングリバーブと勘違いしてたかな。
それとCE-1はそもそもバイパス出来ないって感じじゃないかな。
俺が持ってたやつはバイパス音が劣化し過ぎて困ったけど、ビブラートは最高だったよ。 Roland AS1(サステナー) をYAMAHAのオルガンに繋いだこと有ったが 意味が無かった nature sound VKC13を弾かれた方いますか?
どれほどcentaurに近いんでしょう。 というかそんなボッタクリなもん買う奴いねーよ。コピー品に何万とかあほかと。
同じ製作者が回路図渡して本家公認でコピーしたアーチャーでも買ったほうが1000倍幸せだぞ 海外の雑誌のHPにあった「この50年で革新的だったペダルトップ50」一覧だよ
編集部で決めたそうな
The Top 50 Stompboxes of All Time—50 Years of Foot-Stompin' Tone BY ART THOMPSON November 22, 2015
http://www.guitarplayer.com/gear/1012/the-top-50-stompboxes-of-all-time50-years-of-foot-stompin-tone/55178
・ランキングじゃなくてブランド名順なのでやたら最初のほうでBOSSが目立つ
(後でRoland名義のも出てきます)
・写真が面白い。RAT初号機ってあんなのだったのね
・さすがに'66年のオクタヴィアはあんな形じゃないと思うけど・・・
・グヤトーンが入ってる・・・(´・ω・`) RATとTS-10とディメンションC
この3つは他で代用できるから死に銭です >>561
グヤトーン、スナーリングドッグ、ブードゥーラボだけやけにマイナーモデルだな
アメリカではよく売れたのかな ヴードゥーのやつは初めてのクリーンミックスするやつやからやで ヴィンテージってやっぱり良いんだよなぁ
ただそれぞれ用途が狭かったりするから使い方間違えた人がアンチになって叩く感じ 昔の曲とか聴いて、それと同じような音出したいんなら古い物、出来ればそのギタリストの機材まんまにすれば近い音は出るかも?
結局は弾き手だから全く同じ音ってわけじゃないけど。
古い機材も年月で劣化してるだろうし、新品当時の音じゃないだろうし。
結局はそういう事だよね。 あぁ、あとは単に古い新しい関係なく気に入ればどっちでも。 昔の機材を長い年月使い続けてて、意識せずともヴィンテージ使いになってるパターンもある
壊れてないから敢えて最新のを買わないし、試しもしないから疎いという 今は信じられないだろうがBOSSの新機種を新品で大量に買い溜めしとけ。
30年もしたらヴィンテージになって高値が付いてるから。 それはマジである
生産中止になったばかりのFB-2が尼で新品4万超えてる OD-1の上位互換機種がSD-1だったので当然のごとくSD-1を買ったし、
RATも当然のごとくLED付きの便利な方を買った。
今は信じられないだろうが当時は「TONEが無い」とか「LEDが無い」なんて、欠点でしかなかった。 実際SD-1が発売された当時は
「OD-1に更にトーンが付いてるんだから」とSD-1を買った人が多いらしいね 普通に考えたら欠点だろうね
ないから良いなんてのは後からだから言えることだよ >>576
後から出たtoneが付いてる方買うのが普通だわな。
俺も27年前にRATはLED付きのRAT2買った。
無しのRATも店頭に並んでたけど。
で、RATなんかはそんなに音違うの?
LED無しは使った事ないからわからん 機能や回路、意匠が単純な方が重宝され始めるのは時代がぐっと下ってからだね。 今の時代わざわざ実機を買わなくても
マルチエフェクターに
ヴィンテージエフェクターのモデリングプリセットの中に
OD-1の音が大抵入ってる 日本製DS-1を当時から持ってるけど、こんなにありがたがられる時代が来るとは思わなかった sp-1 パライコのできそこない
sg-1 ノイズゲートのできそこない
ってことでいいか? モデリングで人間の耳騙すにはリアルタイムじゃまだ無理
10分位レンダリングさせればいけるかも レコーディング関係は
モデリングの音が今の音になってしまった感がある
ちょっとインディーはいればガチヴィンテージ機材のスタジオでとってるね ヴィンテージもブティックもそんな大枚はたく程のモンじゃあないな。
そんなん殆んどの聞き手に分かりゃあしねーよ。
エフェクターはメジャー現行品でほぼイケルだろ。 たっかいブティックのペダル買ってもアンプやキャビが並だとなんだかね。 >>595 : ドレミファ名無シド2016/10/28(金) 20:43:47.35 ID:BHiU3Npm
発光ダイオードでいい歪みはできない。
↑
コイツ歪みなんて語れないマルチキチガイだから
zkun=井手
2016年10月28日 ID:BHiU3Npm http://hissi.org/read.php/compose/20161028/QkhpVTNOcG0.html
●PC ワッチョイ ad1f-ppOb
122.222.115.96 Host Name 122x222x115x96.ap122.ftth.ucom.ne.jp(UCOM)
●携帯:ソフトバンク iPhone
ササクッテロ Sp3d-X0Pu ブティック物なんか自己満足で作ってるだけ
他人にはわからん世界だわ BOSSのGE-10買おっかなー
MXRのがいっかなー TS舐めないよ
あれ噛ませばたいがいのアンプはコントロールしやすくなる 俺の持ってるTSって当時新品でたしか5〜6k?で買った
サウンドタンクのゴキブリTS5だけど
今、これって過大評価なの過小評価なの? 最近のモデルで製造時期、というか組んだ人なのか、はっきりと音が違ってるのあったわ。
回路見比べないと(泣) TS5は特に高評価ではないが中古がお得ってほどじゃないな いま届いたefectorbookの
RAT特集号の中にある記事で
自分も参加したTS総会の記事を
見ているんだけど
ペダル勝ち抜きバトルの時
バッタバッタと暫定王者の
TSがなぎ倒していったと記載されていますが、
たしかts系100台持ってるなんている
強烈な猛者の挑戦者の
ビンテージ808 2台の方がライブハウスの壁は震えるし、
レイボーンを彷彿とさせるぐらい音はファットだったしと明らかにチャンピオン個体より
音が良かったと思うのですが、
雰囲気的にチャンピオン勝たせなきゃ
的な感じになってて自分は
手を上げなかったのですが
もしTS総会参加された方がいらしたら
あの勝負は実際、いまだからこそ言えると言う事でどちらの方が音がよかったですか?
自分は猛者の始めの1台が最高でした、
てを上げられずすいません!が
なんというかあの時の真実が知りたいのです。
完全にチャンピオンに手をあげなきゃいけない雰囲気だったので! 本っ当に世の中の長文は、長すぎて読めなぁぁぁああ〜〜〜い!!!! >>589
というかアナログのコンパクトに執着すること自体が殆ど意味ない。
10年くらい前から本職でもライヴはマルチ一発のヤツが多いってのに、
コピーバンドのアマチュアがそんなことに凝ってるのがマジで笑える。 自分の判断ではなく権威に倣う
自分の頭で思考することを放棄している コンパクトはオモチャの楽しみだよ
趣味というのはそういうもんだ
ギターに限らず >>610
あーやっぱりそう思う人が居たのね
俺もTSいっぱい持って来てた挑戦者のTS808(MAXONのOD?)の方が
あからさまに音が良かったよ
例えるならマッチョな極太外人VS日本人位の差があったww
あんな極太サウンドなTSは聞いた事がない >>613
俺はちゃんと挑戦者の方に手を上げたよ。
なんかチャンピオン個体に勝ってほしいって言う
周りの同調意識は確かにあったけどね つまりあのefectorbookのTS808チャンピオン機って過大評価って事! レイヴォーンが今も生きてたとしたら、ヴィンテージTS以外でどのODを使ってるのだろう? >>618
jshのthe bonsaiじゃね
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都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、木材スレ、シールドスレ、ダンカンスレ、ディマジオスレ、
フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレ等を
荒らしまくる真正基地外。統合失調症、発達障害、アスペルガーを併発。
他人の言うことを聞く耳は持っておらず、説得は意味がない。
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」
https://ameblo.jp/effortandpower/ BD2高音ペラペラでザラザラ歪むし音が汚いから嫌い
なんでこんなものがロングセラーなのだか 俺もbd-2は15年前に1度買ったのと、最近技の奴試してみたけど、抜けやすい音だとは思ったけど好みじゃなくて手放したな。
使い方わかってないんだろうか。 俺も良さがわからずクリーンブースターみたいに使ってる ブースターとしても微妙じゃね
メインの歪みの前段に置こうが後段に置こうがBD2の嫌な音が紛れ込んでくる 過大評価されているというなら殆どがそうなんじゃないかと思う。
個人的にペダルはMXRの現行品で全て事足りる。ワウもVOXの現行品で良い。
アンプもフェンダーの現行品で良いし、ギターも全て現行品で良い。
他人の手垢が付いたボロクズに喜んで大金を出す感覚は俺には分からん。 >>633
MXRの現行品を過大評価し過ぎでしょ。 MXRエレハモBOSSあたりの現行品で困ることないだろ
でも拘りたいのよねー >>637
拘りの方向が「人が使ってないやつ」とか「マニアックなペダル」とかだね ギターはシングルコイルならなんでもいいけどエフェクターには拘りたいわ RATなら使い方次第だが
気に入って買ったのに、なぜか音が籠るし硬いしコレジャナイ感が凄かった
しばらくして思い直してトーンをいろいろ弄ったら抜けが猛烈に良くて自分が使いこなせてなかったのを痛感した
まあ10年前の話
過小評価過ぎと思うのはDODのオーバードライブ50Bで、
DRIVEをあげると綺麗な激歪、イングヴェイの音も出てビシバシ決まるよ中古しかないけど
あとボスのメモリー出来るイコライザ
これがあればどんな音でも出せる、と言いたくなるくらい超高域まで弄れるからね DODオーバードライブ50Bはずーとグレンティプトンがボードに入れてたはず
グレン病気になっちゃったが そもそもイングウェイという豚が課題評価されてるだろw >>643
ニュートンより賢い奴がいるって言ってるようなもの
エポックメイキングなギタリストはジミヘンとかエディとかイングヴェイとかだよ エレハモのスクリーミングバードは過大評価されてるな
最高のエフェクターなどと呼ばれてるが >>645
いや、イングヴェイは常に次世代のギタリストにとっての最初の課題にはなってるよ 歴史的な流れでは確かに使えただろうが、
今のアンプには不要という意味なら
Tubedriver
Range master
を推す。現代でも欲しがるもんじゃない 発売当時はRATも良かったが、代替?のHM2も当初は過大評価だった…が悪くなかった
ハイを絞りきるとファズの様な音になる
少しEQで補正:ローカット(100Hz↓)ミッドブースト(400〜800Hz↑)して入力→HM2のローは戻す感じにややブースト(1〜2時ぐらい)にすると、ブリッジミュートでザクザクした切れ・輪郭を残した低域が出た
(歪み前に補正しないと低域エッジが出ずボワつく)
ハイを少し絞ればジョンサイクス風,ハイをセンターでハロウィンソックリまで似せられるが、
ただ、HM2の素の音は…You は shock!(北斗の拳)に近いw 過大評価というかロジャーメイヤーのAXE買ってみたけど使い方難しすぎないか?と思った
ジミヘン以外使えんのかあれ?
あれを定価で買う気にはならないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています