何故、80年代以降のギターはヴィンテージ扱いされないのか [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エフェクターに関しては
80年代の機種はヴィンテージ扱いされて
更にはそれどころか
90、00年代でも既に名機とされてる機種があるのに
何故、ギターやベースは
80年代からもう35年も経ってるにも関わらずヴィンテージにならず
70年代までにしか作られたモノしかヴィンテージとされないのか?
また
80年代〜現在までのギターやベースなどで
もし名機と言えるモノがあるなら挙げてみよう >>1
80年代のエレキギターやエレキベースは今のものと大して変わらない木材が使われているが、
ヴィンテージと呼ばれるエレキギターやエレキベースにはアコースティックギターと同じぐらい高級な木材が使われている
と雑誌で読んだような記憶がある その80年代には70年代のギターがカス扱いだったぜ
綺麗な70年代初期ムスタングを59800円で買った俺も
有難みなんか全くなく1年もせずに後輩に3万円で売ったわ
まあ日本製が既にえらい高品質だったし カスじゃなくヴィンテージ扱いされてるが>70年代のフェンダー フェンダーに関しては64年までしかヴィンテージ扱いではないな 70年代のフェンダーは今でもやたら安い
今までもこれからも永遠に安い しょうがないと思う。
ストラトなんておおよそ楽器と言うより音を出す機械だし。 FenderにせよGibsonにせよ、多少のずれはあるにせよベトナム戦争が激化する60年代後半からは
もう暗黒期に入り始め、その後も70年代80年代と右肩下がりだったからな。
木云々以前に出来が悪すぎる。 とにかく安く作って数売って会社を維持する為だけの商品。
そりゃ素材良く出来良く生産数(現存数)少ない、の60年代前半までと価値が違うのは当然。 >>12
65年から85年らしい
調べてみると
人に寄っては
CBS期のフェンダーのギターは
例えそれが年代的にはヴィンテージとなる時代に製造されてるとしても
ヴィンテージと認めない人も多いらしいね 音というか楽器の仕様でもビンテージとモダンがあるからややこしい
仕様がモダンだと古くてもビンテージって呼ばれなかったり 20年経ったらもう全部ヴィンテージでいいよ
俺が初めて買ったグラスルーツもヴィンテージな 俺が6年前に新品で買ったスティングレイもメイプルネックが薄汚れてるしちょっと臭いからヴィンテージでいいだろ オレが18年前に買った初期型Zo-3もあと2年でヴィンテージかよ… 業界では既成事実だけど
80年頃以降、木材の類似品や偽物が多く出回っていて、更に単板と呼ばれるものも怪しいらしいよ
某大手のマホガニーなんて実際にはひどい木材だよ 他の楽器(キーボードやドラムセットなど)やアンプやPAなどの機材も
80年代以降のものは
何かヴィンテージ感が無い。 たぶんヴィンテージの一つの条件は
>>21が指摘するみたいな材料とか、設計とか制作方法に変更が入って楽器としての質が変わって
以前の仕様の楽器が中古が入手困難になるのが必要条件なんだろうね。
80年代以降はヴィンテージレプリカが市場に溢れかえったから評価されないみたいな。他の楽器ならヴィンテージになってる 大量生産だしヴィンテージに成るわけないけど
懐古趣味にはいいし
若輩者には中古良品として需要はありそう 80年代のレスポールはリイシューでもない中途半端な仕様だし、ストラトは70年代から音がカリカリだもんな。
あの頃はジャクソンとかクレイマーのフロイドローズにEMGでラックエフェクターw
スタインバーガーとかな。 70年代は総じてクソ
80年代は日本製が割とマシってことでおk? 68年くらいまでかなー
まあ、あと10年したら74年まではヴィンテージになりそうだけど http://i.imgur.com/LZa3ytX.jpg
BanG Dream! ヴァイスシュヴァルツにオールマン・ブラザーズ・バンドが参戦
ブースターパックには限定グレッグ・オールマン(スクール水着Ver.)が付いてくる だってロック自体がせいぜい七十年代で終わったんだから。 >>40
アメリカ(ヨーロッパもかも)だとヴィンテージの定義は製造から25年もしくは30年経過したもの
なぜか日本のギター業界と古着業界はヴィンテージは60年代までとか70年代までにしたがるな フェンダーに関してなら年代順に触ってみるとCBS吸収以降は
造りが急速に残念になっていくのが感じられるんだけどね。
この差を知ってると造りの悪くなって以降の物は何年経とうが
只の中古としか思えなくなる。
体験すりゃ一発なんだけど、今時それを経験するのは難しいので
妄想扱いされるんだろうけどね。 100年以上経つとレトロ、アンティークといわれ美術品としての価値が認められてくる
バーストなんか最たるものだろう、例えばゴッホの絵が何十億もするのに近くなってくる
今でもバーストより良いギターは製作されているし、ゴッホより上手な画家だって大勢いるだろう
でもそれらは歴史を作ったという点で評価されないんだな
残念ながら80年代以降は単なる中古、唯一の評価対象としてアイバがあるけど道具として特化しているから
ヴィンテージにはなれないね スレチかもしれないが、マーシャルのJCM800シリーズなんて、当時はカス中のカス扱いだった。
そんなジジイから見ると、JCM800をありがたがっている奴らがアホにしか見えない。 ZAKK「アホで悪かったな!悔しかったらミラクルマン弾いてみろ!フンッ!」 JCM800は当時からそんなカス扱いされてないぞ。
カスは900だな。モデリングアンプでも800や2000はあるが900は聞かん。 >>42
フェンダーは作りの粗さが売りじゃないのかな
作りなら日本製が世界最高だろ?
ハナからJPギターなんかダメという時代でもない ツクリガーとか言ってるのがそもそもカス
演奏しやすく音が最高にいいのが絶対条件
塗装だの小傷だのザグリの中が汚かろうが音が良ければ全く無視できる問題 ストラトとレスポールは特別に高いんだよな
70年代でも高い
デジマ引用
ムスタング65 15万〜18万
ジャガー65 27万〜35万
ジャズマスター65 25万〜38万
ストラト65 180~280万
ストラト74 40万
レスポール カスタム76年 38〜50万 単純にストラト、レスポールは名機だから価格が高くなるんだろう 古いジャズマスとかジャガーの音はどうなの?
現行とは違うの? 結局需要だよな
60年代のストラトは伝説を作りすぎで語る気にもならない...
70年代のストラトはリッチー、イングヴェイ、エッジ(この3人はシグでも70年代風)
70年代のレスポールはザックワイルド、ランディローズ、フランクザッパ、JH(メタリカ) 金が1億くらい舞い降りたら、1952年テレキャスと1959年レスポールが欲しいんだがな 地味な話ですが・・・
トップコートがポリウレタンになると
ニトロセルロースみたいな劣化がなくなって
ちょいぼろのビンテージ感出なくなった、ってのはある?
やっぱ関係ないかw 高校生だった頃、よく行くスタジオにFender 25th anniversary stratocasterが飾ってた
試奏しようと持った瞬間、マジでビビったわ
レスポールなんかよりはるかに重い、まるでコンクリートのブロックみたいな重さだった
個体差もあるんだろうが、70年代のは造りだけじゃなく使ってる木材自体に問題がある
>>47
3年前にIbanez RG 2540ZEXを取り寄せで買って、ギターは造りの良さだけじゃないと痛感したわ
RG 2540はネジを外しても全くネックが外れてこない程、ネックとポケットがギチギチで
物凄い精度、そしてアッシュボディーのギターなんだが、しかし生音が全く鳴らない
アンプに通しても、全域がデッドポイントかってくらい音も全く伸びない
作りが多少雑なメヒコストラトの方が遥かにマシだったわ コンクリートブロックって実はスカスカだからそんなに重くないw
25thアニバーサリーの重い個体は5kgあったそうだからコンクリブロックより重いのは確かだ。
(つい最近のデジマートに出品されてたのが5kgだった)
アイバの方はいったいどこが悪かったんだろうね? 79年のマウイブルーのストラト持ってたけど売ったわ
重量はたぶん4.5kgは軽く超えてたと思う
とにかく重くて練習にならないのと塗装がベタベタ
ホーンの形状も変だし無用の長物だったわ 70年代のテレもやたら重かった
音は悪くなかったけど弦のテンションも妙に強くて弾いてて楽しくなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています