【ストラト★レス・ポール★テレキャス】比較スレ [転載禁止]©2ch.net
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もし神が「おまえは一本しか持ってはいけない」と言うなら、
テレキャスを持つと思う。
神が「おまえは二本しか持ってはいけない」と言うなら、
ストラトと、レス・ポールを持つだろう。
で、とうの昔に、神に見放された俺やオマエはストラトとレス・ポールとテレキャスを持っている。
で、普段、どれ弾いてる? もともとレス・ポールのコピーモデルを弾いていて、一番弾き易いんだけど、
どういうワケか、今はストラト。
気合が入ってるときはテレキャス。
レス・ポールは大事にハードケースに入れたのがマズかったのか、あんまり手出ししなくなった…… アンプから出す ストラト
ワイヤー コンデンサテスト テレ
PUテスト ジャズマス
生弾き SG
オッサン気分を味わう 335
ディストーションかます N4
ギターを眺める グレッチ5兄弟
今日はビサールな気分 グヤ&テスコ
まったり弾きたい レスポゴールドトップ
弾きにくい リッケン
今日は尖りたい RD&ファイヤーバード
その他数年に一度開封される・・・ 間違いなくストラトですね
ノーマル、半音下げワンハムフロイド、ショートスケールを用途に合わせて ストラトはあの綺麗な、ある意味頼りない音が好きだし全体的に◎なんだけど
@ ピックがセンターピックアップに当る
A @を解消しようとしてちょっと後ろのポジションで弾くとVol.ノブに手が当って気が付くとVol.が動いて音量下がってる
B 2弦の音が小さい(マグネットが低いため?)
この3点が気になる・・(´・ω・`)
テレキャスも音がいいし安定感が有っていいんだが、欲を言えばストラトの様にトップカットとバックカットが欲しい。
トップもバックもストラトほど深くなくていいから
レスポは・・・・・・ >>9
センターPUぶっこぬき
マスターボリューム
マスタートーン仕様
これで解決
俺のメインの方のストラトはそうしてる
見た目ポンコツになるけど・・・
実はシングルのポールピース壊すの覚悟でやると多少動かせる
あまり真似しない方がいいけど・・・ >>9
テレキャスもコンター付あるだろ
れすぽずっと使ってたけど結局hhコンポストラトに落ち着いた >>10
センタープックアップを下げてみたけどリアピックアップの影響が強くなってハーフトーンの音色がよろしくないんですよ
センターピックアップだけも時々使うし・・・・
プックアップの底からマグネットをハンマーでコツコツと叩いて飛び出させる?聞いたことは有るけどうまくいくかな?
3弦プレーン弦に合わせて3弦のマグネットを低くして、逆に2弦を今よりちょっと高くしたピックアップをフェンダーかダンカンで出してくれないかな
たしかに今のVol.を引っこ抜いてマスターボリューム、マスタートーン仕様に変更は有りだと思う >>11
昔ヤマハのパシフィカ・コーネルデュプリーモデルと言うテレキャスモドキを思想したこと有ったけど
トップとバックに浅くてちょうど良い具合のコンターが入っていて弾き易かった
テレキャスだったらあのくらいの削り加減がいいな
パシフィカ・マイクスターンモデルにはバックコンターが無かった
どちらも大昔店頭にあったがその後ほとんど見たことが無い >>12
俺ストラトのハーフ好きじゃないから
容赦なく外す
ポールピースは結構簡単ダメになったら交換する頭でいけばよい まずストラトの好きなところ。
ロングスケール、腕が痛くならない、比較的生音がうるさくない、軽い、
同じシェイプでラインナップが豊富。
嫌いなところ。
音が細い、みんなと被る、チューニングがやや不安定、プラッチック感が安っぽい リッケンまじ弦間せまくて弾きずらい
しまいにゃ他のギターの重みでハードケース壊れたし
あっちなみに620ね テレキャス
・リアとフロントの音量音色違いすぎ
・ボリュームノブとPUセレクター近すぎ
・3コマブリッジオクターブ合わず
・エルボーカットとバックコンターなし
・アウトプットジャック使いづらい
・指板Rキツすぎ
ストラト
・ボリュームノブ近すぎ
・PUセレクター邪魔
・アウトプットジャックがトップにあるのが好きじゃない
・指板Rキツすぎ
レスポール
・重量のバランスが悪い(ボディ側重すぎ)
・重量もありすぎ
・ハイポジ弾きづらい
・バックコンターなし
ということでこの中で使用してるのはストラトの改良モデルのみ。
でもどのギターも音は好きだよ >>20
おいおいまじか
ストラトの一番の魅力の舟形ジャックを
好きじゃないなんて
あんたゆるさへんで! 舟形ジャック完璧なフォルムだよ
刺さってる所が斜めからみれるなんて・・・ あれは鉄板を型に押し当ててぶち抜いて作るんだろうな フェンダーのギター作りなんて雑でいいんだから
舟形ジャックはなんか本気になったみたいで嫌だ。
俺はアレンビックのフラットなジャックプレート使ってる 昔テレのアウトプットジャックの惰弱さを知らなかった俺は
テレをスタンドに掛けるでもなく、床に直置きで壁に立てかけていた
結果ある日ユルユル、ガバガバに >>27
でも中のプレート曲げれば直るんだよね〜
どうせならテレもトップにジャック付けて欲しかった ストラト弾き始め
弾くたびにボリュームが変わるw ピックアップのセレクトが変わるw
テレキャス弾き始め
コンターがなくて、胸が痛えwww
レスポール弾き始め
予想以上に重いwwハイフレ弾きにくいww
特にテレキャスの胸痛はショッキングで「よくこんなもん弾けるよな」と思ったが…どれも一月くらいで馴れるよ。
番外編(いずれも試奏とか借り物)
セミアコ
うわ、でかwてかこれアコギじゃね?
3PUのSG
ピッキングするところがない。何弾いても「コツッ」って当たる。窒息しそう。これだけは、とても無理。
V
意外とマシ。頑張れば弾けるかも。 レスポ弾いてると手首は痛いわ肩にも腰にもケツにも来るわできつすぎ
マゾ向けやろあれ >>31
ストラトだなぁ。
あと、「最近弦を変えたギター」ってのもある。 >>34
ジャズマスはスイッチ類がややこしい
(ジャガーとムスタングもそうだけど) ジャズマスは前持ってたがブリッジまわりの精度がクソすぎて
好き嫌いとかそれ以前の問題やったわ
楽器としてB級なんでパンクの兄ちゃんしか使ってないのも納得 >>36
それ、パンクのニーちゃんに直接言ったらギターで頭割られるわww 某楽器屋が¥ASKで1950年製のブロードキャスター出しましたね…
いったい幾らくらいするんだろう。
2千万円位するのかな…?
有名ミュージシャンや芸能人とか、どっかの金持ち社長さんが買うのかな…
このクラスはブラック・プラチナカードやキャッシュで一括だよね…
誰かジャックスの最長コース組む猛者はおらんのか? >>38
小倉博和も持ってたな
しかもフロントにハム載せてるというバチあたりw
TOKIOの長瀬は51年製ノーキャスターを持ってる
この人らはこういうギター買っても経費扱いになるから
好きな人はじゃんじゃん買うんだよな >>42
同感
あとフルアコはクリーントーンは最高だけど
歪ませると意外とサステインがない(音自体はいいんだけど) 俺はテレと335使ってるけど、周りからよく言われるのが
『ストラトとレスポは嫌いなの?』 ストラトを弾き慣れたからセンターがないとどうも落ち着かない
フロントでもリアでもなんか違うなーと感じることの多いこと わかりますね
レスポでもミックスポジションもいいなと思いますもんね
そして、やっぱ5ウェイセレクターはやっぱ欲しいよなと思いますね 太いサウンドのノーキャスターが一本あれば、何もいらね。
ストラトは、スプリングのグニャグニャ感が軟派でイマイチ。
レスポールは、ハムバッカーが安易に歪む感じが軟派でイマイチ。
硬派なエスクワイヤーでも良いけど、フロントも使うからノーキャスター。
ボディーはテレキャスのアッシュではダメ。ノーキャスターのパイン材。音が太い。 >>47
俺はあのネックの極太に音をあげたw
ピックアップセレクトはオリジナルのままなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています