【ストラト★レス・ポール★テレキャス】比較スレ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もし神が「おまえは一本しか持ってはいけない」と言うなら、
テレキャスを持つと思う。
神が「おまえは二本しか持ってはいけない」と言うなら、
ストラトと、レス・ポールを持つだろう。
で、とうの昔に、神に見放された俺やオマエはストラトとレス・ポールとテレキャスを持っている。
で、普段、どれ弾いてる? SGってスレチだよな?
>>97の荒らし野郎はなんなんだ?
単なるキチガイ? ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 丸いようで角張ってるのがレスポール
尖ってるようで滑らかなのがストラト
台に寝かせてガタガタしないのがテレキャス お湯を入れたカップヌードルを気兼ねなく置けるのはテレキャスだけ 学生時 レスポール
社会人なりたて ストラト
おっさん今 テレキャス こういうパターンが多いだろ
演奏隊がギター、ベース、ドラムだけのバンドのギター→レスポール
キーボードがいるバンドやギター2人いるバンドのリードギター→ストラト
ボーカル→テレキャス >>128
Voのテレキャス率は確かに高いかもな。テレキャスってリズムギターってイメージあるしね。
俺はテレキャスでもローノイズPUのっけてOD二個使ってガチ歪でズンズンガーをたまにするし。 >>128
>演奏隊がギター、ベース、ドラムだけのバンドのギター→レスポール
ボーカルが別にいればこのパターンが多いが
ギタボの3ピースバンドになると、むしろストラト率が高いんだよなあ >>131
誤解してるようだな
全部歌物前提だ
演奏隊がギター、ベース、ドラムだけのバンドのギター→レスポール
キーボードがいるバンドやギター2人いるバンドのリードギター→ストラト
ギタボ→テレキャス >>134みたいになる理由はある
演奏隊3ピースのバンドはギターが1本で音の厚み出さなきゃいけない
意外とリフやコードワークが多い
リードプレイのときには音がスカスカにならないように気をつけなきゃいけない
演奏隊4ピース以上、特にキーボードがいるようなバンドは厚みを出す担当は別にいるから音が厚いギターはうるさくなる
リードギターはリードプレイの比重が3ピースバンドより高くなる
ボーカルはコードワーク中心になるのが普通だから音のサステインが短くても高域の抜けが良くクリーン〜クランチ音に個性がある方がいい
リードギターがストラトかレスポールを選ぶからルックス的にかぶりを避ける意味もある むしろシングルの方がレンジ広くて3ピース向いてるだろ。厚みは設定次第でどうにでもなる
ハムはロックやるときだけ >>130
ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス、スティービー・レイ・ヴォーン&ダブルトラブル、ジョン・メイヤー・トリオ…etc
皆んなストラト
まあこの辺の3ピースはギタリストのためのバンド、て感じ
レスポール弾きながら歌うのはしんどいし、ボーカルと音域が被りやすいていうのもあるんだろうけど
こういうバンドは大体、ちょっとファンク入ったブルースロック、歌ってる時はひたすらカッティング、そして低音部を補うためにベースはブリッブリ >>138
そう、その辺はギタリストの為のバンド
パンク期以降の3ピースギタボはレスポールかそうじゃなきゃテレキャスがデフォだろ
ストラトはボリュームが手元に近くて触りやすかったりアームが邪魔だったりであんまりボーカリストには向いてないと思う
ギター専門のテクニシャン、がストラト使いのイメージだ 全体的にテレキャス使いのメインギタリストは確かに少ないね。
大御所ならキースかな。 >>140
ストーンズはずっとギター2人体制だしね
テレキャスのシングルコイルは何でもできるわけじゃないからな
でもハムを乗せて2ハムにすると何でも出来るギターに早変わり
ハム乗せテレキャスがメインの人は結構いるね >>140
俺はテレキャスがメインやけど、テレキャスはやっぱりストラトの2番手のイメージやわな
でもそれはテレがストラトに劣ってるんじゃなくて、ストラトはやっぱり色々潰しが効くから、ライブだと優先順位的にストラトになっていくんやろね
テレキャスも必要以上にカッティング、バッキング、そうじゃなかったら掻き鳴らしてロケンローなイメージが付いてしまった
ひどいのになると「テレキャスでソロは弾けるんですか?」なんて質問あったぞ 俺はテレキャスは個人的にはストラトや335以上に万能やと思ってるけど、ストラトの万能とテレの万能は性質が違うんやよ
ストラトの万能は、色んな注文にすぐ対応出来る万能
テレキャスの万能は、色んな音楽に合う万能 ストラトから数年前にテレキャスをメインにしてます。ストレートな音で弾き方によって色々な音色を楽しめるのがいい。
若かりし時はメタルの歪み多めのピロリストだったけどね。 むしろ日本のロックシーン限定かもしれないけどもうずっとテレキャスブームみたいな印象がある
特に女の子のスリーピースに至っては何か決まりでもあるかのようにテレキャスのギタボが目立つ
チャットモンチーとかさ最近だとシシャモ?あとシシャモとかシシャモ 女子スリーピースは、フェンダー系ならジャスマス・ジャガー・ムスタング、ギブソン系ならLPジュニアかLPスペシャル、むしろテレ以外が多い印象
どれもスレチだけど ストラトって女子の心に響かないのかねえ
知り合いのJKギタリストに聞くと、もっと自分が細かったら持ってると言っとった
確かにプロの女ギタリストでストラトメインの人って、みんなガリガリやわ
あとスカートが似合わん
ピチピチのデニムとかパンツ系じゃないと見栄えがせんとも どちらもウン十年前の事だけど
妹も自分のバンドのギタボ女子も、最初は店員さんに初心者はこれってストラトを勧められて買ったんだよ
けど、しばらくするとコレじゃないって言って、それぞれ俺のオービルLPとフェンジャパテレキャスを使ってたんだよな
誰にも使われないグレコとフェルナンデスのストラトが部屋に立てかけられていた思い出 知り合いのJKギタリストってどういうことだよおい
親戚か?どこで知り合ったのよ >>147
女の子は事務所の指示もあるんじゃないの
ギターって小道具だから見た目が大事だもの
色とか含めて
YUIはストラトの2TSに変えた時ずっとこれに憧れてたって言ってたし テレキャスはバタースコッチとブラックピックガード
レスポールはチェリーサンバーストがスタンダードなカラーリング扱いだけど
ストラトは?
3トーンサンバースト? レスポールはチェリーサンバーストなのかゴールドトップなのか
俺はGT派 チェリーは嫌いだけどギター詳しくない人が想像するのはチェリーだろうな。俺はレモンバーストとかGTのが好き。 レスポールのオリジナルはGTなのに
ストラトはサンバースト、テレキャスはバタスコ黒ピックガードがオリジナルだと思うけどさ
いやストラトは2TSと3TSがあるな
メイプル2TSかローズ3TSか
まあ普通の人が想像するのは62年型ローズ3TSか ストラトはカラーリングが多いからなあ
テレキャスも多いけど、テレの場合はバタスコのスタンダード感が半端ないから
ストラトのサンバーストはその域には行ってない ストラトメインだがテレのハーフトーンだけは羨ましい
特にフロントハムとリアシングルのハーフトン >>162
バッキングで使うなら最強トーンだと個人的には思う
特にクリーンでのキラキラ感がたまらん まさにその仕様のテレ持ってるけどカジノのミックスの方が艶があって好き。なおハイポジの演奏性 >>162
フロントハムとリアシングルのハーフトーンは面白いよね
キャラ違うピックアップが2つ鳴ってるのがハッキリ分かるから フロントがミニハムのテレ、是非一本欲しい
Fenderではまだ出てないのかな ミニハムか
ちょうど良さそうな感はあるな
ただテレのフロント、あそこはどんなPU載せても単体では寝ぼけたような音になるね
倍音とかの関係で位置が悪いんじゃないかなあ
少し前に、24F直下くらいにしてみようかな >>166
hot rodとかいうシリーズでディマジオのミニハムが載ったやつが昔出てたよ。 フロントハムのテレキャス、スクワイヤーのCV 安いが良いぞ 本当に良いのか、
それとも、
値段の割に良いのか
それが重要だ >>170俺は高級ギター持ってないんで、断言は出来ないしどちらかで言えば「値段のわりに」良いになるのかな?
自分の解る範囲で言えばフェンジャパテレと比べると作り荒いし塗装厚いせいか見た目テカテカでなんとなく安っぽい
けど弾きごごちと音は好みの問題だがCVテレの方が良い感じ
気になる点はちょっと重く感じるのとリアだけで弾くとノイズが気になるくらい
道具として必要十分って感じ
自分は今まで処分したのを含めて十数本のギター所有したけど、そのCVテレはグレコのレスポールより良くてフェンジャパの新しいムスタングよりちょい下位の評価
わかりにくかったらスマン テレなら騙されたと思ってアメピン52弾いてみ
今なら中古20しないから >>167
角度は関係ない?
ストラトはPU 少し斜めじゃない
テレキャス・リアは斜めだから眠たくない >>175
翻訳
角度が関係あるんじゃない?
ストラトはPU 少し斜めに配置されてるだろ
テレキャス・リアは斜めだから眠たくない
スラントの事言ってるんだと思うんだけど、ストラトのフロントもスラントしてはないよな。。 個人的にはテレのフロントが使えないとか言ってる人はリアの高さ上げすぎかリア基準の音作りがモコモコしてるんじゃないかと思ってるけど。 いや、単にモコモコではない
むしろスカスカなんだよね
ピックアップのデフォルトの位置が悪いと思う テレキャスのフロント
音がコモルのは間違いない
金属カバーのせいじゃないか? フロントなんだからモコモコするわそりゃあ。
更に一般的にPUの出力が低いのだから、スカスカにもなる。
ハイパワーフロントPUかハムでものせたら? ハムを乗せてもモコモコスカスカなんだよ
多少は改善されるけど
だから位置の問題じゃないかと
前の方読んだか? >>184
個体の問題ってこと?
ピックアップの問題という気がする この音のコモリ解消の為テレキャスには
バイバスフィルターがあるんじゃないの? 俺のセッティングだとフロントよりもミックスの方がモコる 俺のセッティングだとミックスの方が抜ける
何となく音がサラサラになるイメージだな 理屈から考えて普通はそうじゃないはずなんだけどテレのフロントはそう感じる、それが不思議なんだよな フロントはピックガードマウントにするといいかもな
ストラトのフロントに一歩近づいた音になる ピックガードマウント
カバーなしのむき出し
テレキャス好きからしたら許し難い
嫌な絵ヅラだな〜
それでもP90載せるより絵ヅラ的にマシだと思う p90はないよね
寿司屋のメニューにステーキ
イタリアン行ってざるそばオーダーする位ない! 原点
ストラト69ラージヘッド貼りメイプル黒ボディ白ピックガード三点スイッチ
これの劣悪コピー品を15歳で手にいれてからエレクトリックギターはこれ!
フルテンで真空管式テープレコーダー改造アンプで弾き倒した
曲はもちろんレッド・ツェッピリンにディープパープル
ディストーション欲しいけどないからフルテン
その後高校物理部というその実態はアマチュア無線部と電子工作部とシンセサイザー部とエフェクター部の連中にプリント基板用銅板とエッチング耐性マジックペンとポンチと自作の両面基盤貫通用ドリルを持ち込んだら自作エフェクターのムック本が電波新聞社だかどこかから出てみなそれみて作るようになった
あのギター交通事故で入院中に母が勝手に捨てたがボディとピックアップはとっといたらよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています