オジーオズボーンの歴代ギタリストの音、演奏、機材 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初代ギタリストのランディ・ローズを筆頭に
数々の無名ギタリストを発掘しては
名ギタリストに育ててきたオジー・オズボーンの
歴代ギタリストのサウンド、演奏や
ギター、エフェクター、アンプなどの機材を語るスレです ランディ亡き後にムーア、シェンカー、リンチの誰かだったらなあ
トーメとギルスはあまり好きでない >>342
ムーアはムーアでもヴィニームーアなら許す このスレってガスG嫌いな人多いの?
個人的にshot in the darkのエンディングソロとか凄い好きなんだけど 上手いのは分かるが、ザックの後だと
やっぱり物足りなさを感じてしまう。
オジーのアルバムは、ザック時代の
二枚組みライブ盤買ったのが最後だ。 >>343
いまはスティーヴスティーヴンスとビリーモリソンだよ
http://amass.jp/80488/ まったく無名のインギーが入ってたらやっぱりアルバム一枚とツアー一度で終わってたのかな? >>341
ソロ1回目の4小節目の上昇フレーズの3,4拍目
エンディングの下降フレーズ最後らへん
特に前者はテンポダウンして聴いてみてもあり得ない速度のピッキング音が聞こえる
あの時代にインペリテリ以上の速度だしランディの技術を越えてるから
テープスピードいじってるよねこれは
他の曲もライブでまともに速弾き出来てないから省略が多い
格好良いし好きだけどね >>346
俺はザックの方が物足りないけどな。
クラプトンみたいなフレーズしか弾かないし、自身のバンドと曲調変わらないし。その曲オジーが歌う曲か?ザックが歌っても一緒だろ!みたいな感じだし。
聴いてて退屈なギターだわ。ミラクルマンとかあの辺までだなー。
プライドアンドグローリーとかなら曲調合うけど、オジーとイメージ違うんだよなー。一番売れたからビジネスとしては良いのかもしれないけどさ。首にした理由解る気がする。曲聴いててウンザリする。
ホームズ作曲の曲も結局ザックがギター弾いててうわーって感じだったし。 ホームズはシュラプネル系の速弾きもできるし技巧派
ガスGより巧いかもしれない
足りないものはなんだw joe holmesの使ってるボロボロのギター好き。
詳しく知りたいわ。 あのリアだけハムのサンバーストね
ジョーホームズは
ランディの元生徒だったからという単純な理由で選んだのがよくなかった >>354
リアハムだけじゃない
フロイドローズ、指板フラット、ジャンボフレット、ツバ出し22f…
72年か74年のストラトを何本も勿体ない
アンプはホゼのマーシャルだったかな
良い音鳴らしてた〜 黒い方のフロントはダンカンのクラシックスタックで
リアは両方共ジャクソンのJ-80をサンライズ社のジムコフマンて人が巻き直してもらったらしい >>358
それ、ガンメタリックのシャーベルじゃない?
フロントのミニハムバッカーの
昔ヤングギターで読んだ事あるような 好きとか嫌いに通とかあんのか?
趣味の問題だろ…w
歴代みんなそれぞれ好きだわ スティーヴスティーヴンスは昔に比べて大分、丸くなったからなぁ
参加するならガッツリライヴも参加して欲しいね
曲に期待 アゴーゴーもサッカーニュースの曲つー事で日本でも人気らしーねw
スティーヴが凄いのってね、ジョニーサンダースも好きなのにヴァンダーグラフジェネレイターの大ファンでもあるとこ
しかも氷室の曲やヴィンスの曲ではカーティスメイフィールドアレンジまで披露する
ちびっこだけどかっこいい >>359
いま昔のギターマガジンに丁度記事が乗ってたから書き込んだんだわ
2本のストラトはシャーベルと同じ感じに改造してるって書いてあるよ
コントロールの位置もシャーベルと同じにしてるんだって charvelなんか使ってたか?黒いリバースのはフェンダーのカスタムショップのだぞ。 >>368
ネック差し替えてるけど
Lizzy borden加入前から使ってる
https://youtu.be/46ornRJrfN4 げえ〜! ジョーホームズてこんなにカッコイイソロ弾くんかよ!
ランディの影響もちゃんとあるし
スティーブンスよりホームズ使うべきやろ >>352
わりと本気で思うんだが、
それ以前の3人の時と違ってボブ・デイズリーが作曲に関わってないから
って気がする やはりランディが歴代ギタリストで最も好きだけど
スタジオ版では本当に素晴らしいものの
ライブではリズムが走って良くも悪くも荒々しいけど
ライブでの演奏の安定性はジャッキーリーが断トツ ジャッキーは、元ピアニストだっけ。
俺はドラマーなんだけど、元ピアノから転向
したような人は、リズムキープも確かだよね。
今はクリック使うからそうでもないけど
昔はスタジオ版も普通に走ったりしてるね。
アイアンメイデンとか、メチャクチャだよw
ランディローズイヤーズ?の曲コピーしたことあるけど
それも走ってたと思う。 多少走ったりためがあった方がカッコいいと思うけどね
オジーに限らずどのバンドもスタジオよりライブ盤の方が好きだわ
最近のテクニカル系はカチッとしまくりだけど全然面白くないじゃん
メイデンは確か最近のスタジオ盤でもあえてライブレコーディングにしてるらしいぞ ランディのようにライブにはライブの良さがあるギタリストはそうそういない
そういうのって昔のプレイヤーのタイプよね ショットインザダークのギターソロで
ピックで弦を切るようにタッピングする最後の2小節が難しい >>376
オクタヴィア、デジャバイブ、VOXワウ ジョーホームズは知ってたけど実はザックもランディの生徒だったんだ
知らなかった >>382
どこ情報だよw
ザックの師匠はリロイだぞ。確かアメフトの監督の息子の ちなみに俺の記憶だと、ザックがギター始めた時には既にランディは他界していたはず。
ザックがギター始めたのって16の時だった気がする
。 そう早くからやってはいなかったよね。
元はスポーツやってたんだろ。サッカーだか、ラグビーだか、
アメリカ人にしては珍しいなあ、なんて思った記憶がある。 >>385
アメフトのコーチの息子のリロイが目の前でギター弾いていたのを見て衝撃受けて始めたんだよ。
それからブラックサバスからコピーし始めて19の時にはクラブなどでプレイするように。
ツベで動画観たけど3年程度でここまで弾けるようになるとはコイツ天才肌だな、と思った。
オジーバンド加入が21の時だろ、まさにシンデレラボーイだった。
若かりし頃のザックは本当にカッコ良かったなぁ。
アメフトやっていただけあって筋肉質でスタイル良くて。
それが今では……… ザックはあのハーモニクスやビブラートが受けつけない
好きな人にはあそこが良いんだろうけども オレもあのピッキングハーモニクス受け付けないわ。
バカだもんのジェイクとかは、かっこいいと思うが。
人工的過ぎるなぁ ザックは格好良い
真似してなんでもかんでもザック風にする弾いてみた系がいらっとする ホームズのピッキングハーモニクス好きだ
てか、ドライとウェットの2系統の音が好き ザックの6弦PHはさすがにおなかいっぱい感だが
3、4弦あたりの和音かつビブラート掛けたPHはシビレル ホームズもザックに影響されたように見受けられるのだが
その辺どうなの 風貌らレッチリ
音はジミヘン、エディ、ジェイクだよ 風貌はレッチリ
音はジミヘン、エディ、ジェイクだよ
ギターキッズの時からホゼの店に出入りやってたんだろ? >>369はザックとランディ臭プンプンだろ
エディもジミヘンも皆無なのだが その辺どうなの ザックは
自分の楽曲だけならまだしも
ランディやジェイク時代の楽曲でも
あのピッキングハーモニクスを入れるのは止めてほしいわ >>404
コピーバンドじゃねーんだし 個性として受け止めてやりなよw
リスペクト云々なんてのは、わからんでもないけどさ。 それ言ったら、ジェイク版のクレイジートレインが気に入らない、ランディファンもいるだろうし、仕方ないでしょ。
プロならある程度自分の色出さなきゃだし。
ただ個人的には、ジェイク好き。
ザック嫌いw ザックの時代ってLAメタルもどんどん
勢いをなくしていった時期だから
彼のような骨太サウンドでないと生き残れなかったんじゃ?
ザックでなかったら、オジーも今頃、過去の人になってた気がする。 ちょっとスレチだけど
オジーにしてもKISSにしても晩節を汚しまくってがっかりだね
カリスマのまま終わって欲しかったよ ヒムロックみたいにまだやれるのに辞める方が珍しいんだからしょうがない
変わりに布袋が晩節汚してくれるさ バラエティ番組でおもしろおかしくしゃべれるようになることが大切だ
晩節を汚さなかった人の代表格として
ダイヤモンドユカイやローリーが挙げられる KISSやオジーもおもしろおかしいタレントの地位を確立しているらしい 嫌いじゃないけど、チョコレートなんたら
くらいしかいい曲ないからな。 ブラッドギルスは
基本的にランディのオリジナルに忠実にギターソロを弾いていた中
グッバイトゥロマンスのギターソロだけは何故か大幅にメロディーをアレンジしてたけど
あれはあれで嫌いじゃない ランディが存命だったらどんなギタリストに
なっていただろうか。
音もプレイも完成されててあれ以上どう
進化の余地があるのか想像できない。 割と埋もれちゃってたんじゃ?
その後は、凄腕がポンポン出てきたし。
つか、当時もあのロックの世界辞めたがってなかった? >>418
当時としてはってだけで そこまで上手い人じゃないだろw
作曲であったりソロの構成やメロディは、好きだし才能だなーって思うけどさ。
真面目な性格だったらしいから ライブでもレコードぐらい弾けるようになっていたかもしれないけど オジーバンドをあっさり辞めて田舎でギタースクール開いて子供達に囲まれて静かに そして幸せに暮らしていてくれたら良かったなーって思うかな。 上手い下手だけの人だったら、30年以上前のギタリストの事でこんなに話せる訳がない。
ランディのプレイは人の情緒に訴える物が有る。だからいまだに人気が衰えないんだと思う。 進化とか成功とかしてたかどうかは別として、
アルバムもう一枚分くらいは名曲を産んでただろうな どうなっていたかは別として、もっと聴いてみたかったな… ちょっとスレちだけど、リズム隊も変わると結構面白いよね。
ランディカステロ&フィルスーザンはつまんなかったけど、ギーザーバトラーに変わったら、カステロもぐっと生き生きしたし。
アルドリッチ&デイズリー期が1番好きかな。 ギーザーとカスティロの音源あんまり聞いたことないんだけど、
そんなに違ってたかな? ディストーション+
現行機(ザラザラでLED付き)と
ランディが使っていた個体と時期が同じと言われてるスクリプットバック期のヴィンテージ物の両方を以前所有してたけど
現行機はゲインを上げ過ぎるとブーミーになるのに対し
ヴィンテージの方はゲインをMAXにしてもブーミーにならず
さらにこれ単体だけでランディのようなあの荒い歪みが出て
初めて使用して音を出した時は驚いた
ただOFFにした時のクリーン音の音痩せは酷かった >>429
Redなんちゃらでは、なんか別のやつ使ってた気がする。
シグネチャーモデルだったようなおぼろげな記憶だが。 ランディのギターは先ずライブの音が本当に良かった
のだとトリビュートを聴いて思った 実際にランディ時代のオジーのライブを当時観に行ったポール・ギルバートも
ランディのライブでのサウンドを賞賛してた
そもそもはオープニングアクトのデフレパが目的でオジーのライブに観に行ったらしいんだけど
そしたらランディのサウンドに圧倒されたとインタビューで語ってた サウンドがいいわけじゃなくて演奏がいいんじゃないの
トリビュートはスタジオ盤と違って
ギターの音を引き立てるようなミックスになってるから
音質ってよりは単にお前がそういうミックスが好きってだけだと思うが ロンサールとオジーやっても面白いかも
https://youtu.be/DxDd9aZgu-o
ちょっと弾きすぎか? マックスノーマンによる完璧に作り込むミックスは
セールスが出るけど賛否両論ある トリビュートから入ってブリオズの音でずっこけた思い出
今だに聴く気にならない
ダイアリーは好きだけど オジーはテクよりもビジュアル重視、それでジョージ・リンチは落ちた ジョーは聴かず嫌いだったがライブ動画見たらわりといいな。巧いし音がいい。
>>439
ジョージリンチはルックスいいぞ。あの当時はリマールみたいな髪型だったからいけなかったのか?
ランディ亡き後だとルックス的にはウォーレンとか好きそうだな。オジーは知ってたのかな? >>440
ゴリラ顔だし性格生意気だし手クセも悪いチンピラ
そりゃあシャロンが一番嫌うタイプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています