ギターって小指使わなくてもいけるものなの? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラプトンとかシェンカーとかほとんど使わないって聞いたけど おれも。というか単独や人差し指との連携だったら普通は動くと思う。
薬指と小指の連続が厄介なだけでさ ペンタの癖がついてしまうと、中指が一番使ってない
昔から教本通りのFやBmが一発で押さえられなくて中指使わない押さえ方してるにも関わらず、F7やBm7は一発で教本通りのフォームで押さえられるという謎の中指だ 多分初めてコピーしたソロはハイウェイスターのソロでしたって奴は薬指動きそう 俺、小指だけ極端に短いからコードでは使うけどリードは使わん。
と言うか使えん。
逆にどちらかというと人より長い方だと思う人差し指、中指の基準で小指伸ばすの届かん…… トニ・アイオミみたいに失った小指の部分にサックはめてまで使おうとする人もいるくらいだから、
やはり使わないより使えたほうがやりたいことの幅は広がる 誰がそんな事言ったの? 少しは自分の頭で考えてみた? >>24
ベースなんてよっぽど複雑なフレーズじゃなきゃ
人差し指と中指のみで弾けるよ 小指ないといきなりオープンのGが弾けない。
つうか6弦ルートのバレーも弾けないか。 俺、短指症で小指だけが他の指に比べてかなり短い。
だからコードでは小指使うけどソロで小指は使わない(使えない)。
特に低音弦を小指で押さえようとすると小指ミュートが掛かってしまう。
ただよっぽどな速弾きを目指さない限り、小指は運指の工夫次第で使わなくてもイケる。
因みにプレイスタイルは
ルーク篁や布袋を参考にしたよ。
参考になれば良いけど あんまり使わないなぁ
コード押さえるのも、必ずしも小指入らないし ピッキングで小指をボディに置いて安定させるタイプなら重要だよな 1の意を汲めばソロの時って話な。
俺は中高生の頃は小指使わなかったが、
それなりにソロのコピーはやれたな。 布袋は意外にも普通の人と比べて手が小さいため
リードで小指をあまり使えないらしい
パワーコードは小指が多い 5-11-5-11-5-11-5-11-5 とか目一杯広げるのは小指使わないと無理
タッピングで乗り切る方法もあるけど パワーコードで小指使うのってもしかしてよろしくない? パワーコード小指は別にかまわない
手の小さい人はたいてい小指だ
チャックベリーの曲はドロップDチューニングで弾くとちょうどいい >>41 あんなに背が高いのに?
マイケルシェンカーはほとんど3本指だね
でも、あれで速いフレーズこなせるのは普通じゃない、って誰かが言ってた希ガス
4本指覚えたら3本に戻れなくなる 俺が敬愛するガスリーもあんまり使わないな
薬指ストレッチさせてるわ 世の中には小指なくてもギター弾いてそれなりに
人を魅了してるやつ、相当数いるよ
つまりはそういうこと もともと小指使うの苦手じゃないけど小指をできる限り使ってポジション移動少なくするの意識してたら腱鞘炎になりました
みんな違和感感じたらすぐ休めよ クラプトンシェンカーはごく単純な音使いしかできないだろ ブルースや古典的ロックでリードを弾くような場合は小指はかえって使いづらいかもね。
無理に使おうとすると>>50みたいに腱鞘炎になる。
使わない時は小指はなるべく伸ばさず、ストレッチする場合も、小指を支点に人さし指側を広げる
意識で動かした方がいいよ。
オレも昔左手首がよく痛くなったけど、小指の使い方を覚えてからは全くそれが無くなった。 よかった
ここに小指を失くしたギタリストはいなかったんだね
安心した >>53の追記だけど、手首を痛めない為には、小指は可能な限り薬指から離さないようにした方が良い。
止むを得ず小指を伸ばさざるを得ない場合は、薬指もしっかり広げてあげると小指もそれに伴って広がる。
例えば、1弦12F→15F→19Fを人→中→小でストレッチするより、同12F→17F→19Fを人→薬→小の方が小指は楽なはず。
それはともかくとして、人さし指を支点に手首を捻るように小指を動かすのは腱鞘炎の元。 ギターの持ち方すらできてないドヘタクソの意見にあふれててワロウタ
ギターとは右ひじでボデイを固定して左手を握力フリーにして弾くものであり
左手の腕回転筋を大きく使える小指はむしろパワースポットである ヘビメタのアホみたいなことなら薬指で弾けても
上手くなれば中間のノート感の出し入れをするようになるので
けっきょく基本としては指板1:1対応型の運指が好ましくなっていく 握力で弾くからアホみたいなヘタクソの上に腱鞘炎になる
人差し指―親指で握力を消費しつつほかの指を動かすやり方だ
そもそも人差し指なんかで握力を使ってはいけない
どれだけ無駄な力を使わずハードに押さえれるかの体術だ コイツとかアホメタだからアホみたいな運指でも弾ける程度の話 アホみたいな運指を超えた話を書いていることすらわからないのが>>59←コイツレベルのボケナス 少なくともアラン・ホールズワース師匠は困っちゃうだろ クラッシックギターをアホメタみたいなダラダラ持ちで弾けるかやってみろ、>>59の小児君 フレーズ以前にマトモな音さえ出せないのはソリッドエレキでも全く同じ
ヘタクソの音=持ち方から間違ってる音 >>16のようなのも、要するにブルースフレーズを弾くにももっと使えるニュアンスがあるにもかかわらず、
とりあえず薬指で弾ける範囲で漫然と弾くだけに陥ってしまうパターン
中指ポジションの音を使ってるうちに中指の音のニュアンス(微妙な経過音の感覚)をつかむことができるんだよ 中指を動かす脳がニュアンスごとフレーズを覚えればやがて無意識に経過音を入れれるようになっていく ギターソロの時にほとんど小指使わないプレイヤーっていうと誰だろう?
布袋とクラプトンくらいしか思い付かないんだけど 俺は小学生の時からギター弾き始めて小指の力が足りなさすぎたから
小指で押さえるべき弦は他の指で別の弦と同時に抑えたり無茶してた
でも小指でプリングとかハンマリングは未だにできる気がしない ギター弾くときに、足の小指に意識して力を入れてみろ。
連動して、手の小指にもパワーがみなぎるからw こうゆう質問するやつって、なぜ小指があるだけ得だと考えられないんだろう むしろ小指ばっかり使っちゃうから薬指たまに使うとこんなに弾きやすかったんかこのフレーズ…ってなる 小指使い過ぎてバネ指になってから
極力コードもソロも小指省くスタイルになったなぁ。
でもこれは自分の手が平均よりデカイから出来るスタイルであって
手が小さめの人はやっぱり小指使わないと厳しいのかなぁとは思う 外人はストラップ長めでギターの位置が低い
というか日本人だけ異様に高いしネックの角度が45度なんだよね 外人でも高いやつは高い
体格的に低くできないものは仕方ない 外人はギターの位置が低いとか一般論みたいに言うなよ
テクニカル系はザック等一部除いて胸の位置だし
日本人でも低いのはいくらでもいる
ネックの角度が45度とか下らないこと気にしていったいなんのつもりなんだか
ジミーペイジはギター位置下げすぎだから難しいのは弾けないとcharも指摘している
そもそもストラトにコンターが付いた理由を知ってれば外人=低いとかバカな発言は出てこない ま その時代ストラトはいまの使い方想定して作られてねえけどな どっちみち外人も高いから付いたことには変わりない
外人は低い、ってどんだけ狭い範囲見てんだって思うね あのコンターのせいで立って構えた時変な角度つくよな 女性はあんまり使わないイメージだな
弓木ちゃんとかタルちゃんとか 本来なら女ほど手が小さいので小指を使うのが普通なのだがな
https://youtu.be/0JVjYEPSIG8
↑の動画の2:00〜からのギターソロでは小指は頻繁に使っている 指が短いと小指を伸ばしがちになって
腱鞘炎になりやすい罠 指が短いというか小指の関節が開かない人がこのフレーズをこの運指で弾くのは難しい
https://www.cpi.ad.jp/column/column01/ そういえば小指あんまり使わない
テクニカル系ギタリストっておるんかな? 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
XF2 あっ
詰めちゃった人ぢゃなくて
薬指の第一関節に届かない短さってことね エリック・ジョンソンかな
ただコードではストレッチを駆使したクローズドボイシング全開だけどね これは小指と薬指の差が何cmぐらいあるのかで違ってくると思う
自分は異常に小指が短い、薬指との差が2cmぐらいあるので、小指はあまり使えない
特に薬指から小指の運指、その逆も同じ
どうですかこの理論w >>100
ん? 薬指より2センチ以上小指は短いよ。
そんなもんじゃ無いの?
小指は6.5センチくらいの長さだけど。 人差し指と薬指で性格診断みたいなのあるじゃん
この2本だと
人差し指の方が長い人もいれば
薬指の方が長い人もいるから
長さを薬指基準にすると?となる人が出てくるかも 人差し指と中指の2本で大抵の曲は弾ける
コードは無理だけど、おれはリードギター
専門だし、コードとか低音は他人に任せる
コンサートではおれが中心 >>101いや、自分は小指長い人を何人か知ってるが、1cmも差ないよ、7・8mmぐらい 薬指と小指の差は2.5cmくらいある
薬指の第一関節に小指届かない どんなに短かろうが薬指より遠い位置にフィットするはずだが 小指にはパワーもあるが運動工学的に使い方が悪いと力が入らない
握力計るのに小指を外す人はいないだろう 小指を使える運動工学にもギターの正しい持ち方から始めなきゃならないがここでは触れません ネックを握らずに、腱が疲れる握力の負荷無しに梃で力をかける押弦で、小指でかっつり押さえる感覚を掴むことのみならず、
右も、ドライバーを回すのに小指を伸ばさない、ドライバーを握ることに使わなくても回転筋として重要な小指の腱を使えるように添えて握ることに合理性がある、
ピッキングではだいたいヘタクソなメタルの人は小指を伸ばすことで腱の回転を殺してるわけですが
しっかり鳴らさないと勝負できないハードロックやジャズ分野ではほぼ小指も握った形の人が多いのです
つまり左手のみならず右手でも小指(の腱の運動能力)を使うのがギターなのです クラプトン程度ならどうやっても、みたいなはなしになるんですが
ジャズフレーズだといろんな音を使いますので小指レスなんてありえませんよね
それだけではないんです、
基本の人差し指が問題になるんです
人差し指―薬指が、あまり広がらない骨格の人は、ソロポジでもパワーコードでも、
人差し指をナナメに傾けないといけなくなりますよね
これが良くないんです、音質的にも良くないですが、
移動が多いのを弾くには人差し指のセーハーやセーハーミュートが圧倒的に有利になるからです
ジャズ的な音の並びを弾くと自然に、指とフレットの平行性を覚えますが
大して速くもないロックペンタだと何もかも適当で済んでしまうだけで実はヘタクソの固定化につながっている、
という、運動工学的現象があるのです
パワーコードも小指まで添えて綺麗に押さえ切れる柔軟な骨格の人はまた別でしょうけどね 12フレットならいざ知らず、5フレットあたりだと
けっこう薬指びきだと人差し指を斜めにしなければ押さえられない人はいるんじゃないでしょうか
それで速いフレーズなど弾くと人差し指のほうの裁きが足を引っ張ることに気づかないでしょうか
小指びきで人差し指の向きをフレット平行に解放してやると
セーハー調での浮かしミュートや指先ミュートが自由に扱えて裁きが簡単になりませんか
もちろん先に小指が扱えていなければいけませんが 小指もちゃんと鍛えると器用に動くし力も入るんだけど
使い過ぎて間接を痛めてしまう事かたまにある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています