ギターって小指使わなくてもいけるものなの? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラプトンとかシェンカーとかほとんど使わないって聞いたけど エリック・ジョンソンかな
ただコードではストレッチを駆使したクローズドボイシング全開だけどね これは小指と薬指の差が何cmぐらいあるのかで違ってくると思う
自分は異常に小指が短い、薬指との差が2cmぐらいあるので、小指はあまり使えない
特に薬指から小指の運指、その逆も同じ
どうですかこの理論w >>100
ん? 薬指より2センチ以上小指は短いよ。
そんなもんじゃ無いの?
小指は6.5センチくらいの長さだけど。 人差し指と薬指で性格診断みたいなのあるじゃん
この2本だと
人差し指の方が長い人もいれば
薬指の方が長い人もいるから
長さを薬指基準にすると?となる人が出てくるかも 人差し指と中指の2本で大抵の曲は弾ける
コードは無理だけど、おれはリードギター
専門だし、コードとか低音は他人に任せる
コンサートではおれが中心 >>101いや、自分は小指長い人を何人か知ってるが、1cmも差ないよ、7・8mmぐらい 薬指と小指の差は2.5cmくらいある
薬指の第一関節に小指届かない どんなに短かろうが薬指より遠い位置にフィットするはずだが 小指にはパワーもあるが運動工学的に使い方が悪いと力が入らない
握力計るのに小指を外す人はいないだろう 小指を使える運動工学にもギターの正しい持ち方から始めなきゃならないがここでは触れません ネックを握らずに、腱が疲れる握力の負荷無しに梃で力をかける押弦で、小指でかっつり押さえる感覚を掴むことのみならず、
右も、ドライバーを回すのに小指を伸ばさない、ドライバーを握ることに使わなくても回転筋として重要な小指の腱を使えるように添えて握ることに合理性がある、
ピッキングではだいたいヘタクソなメタルの人は小指を伸ばすことで腱の回転を殺してるわけですが
しっかり鳴らさないと勝負できないハードロックやジャズ分野ではほぼ小指も握った形の人が多いのです
つまり左手のみならず右手でも小指(の腱の運動能力)を使うのがギターなのです クラプトン程度ならどうやっても、みたいなはなしになるんですが
ジャズフレーズだといろんな音を使いますので小指レスなんてありえませんよね
それだけではないんです、
基本の人差し指が問題になるんです
人差し指―薬指が、あまり広がらない骨格の人は、ソロポジでもパワーコードでも、
人差し指をナナメに傾けないといけなくなりますよね
これが良くないんです、音質的にも良くないですが、
移動が多いのを弾くには人差し指のセーハーやセーハーミュートが圧倒的に有利になるからです
ジャズ的な音の並びを弾くと自然に、指とフレットの平行性を覚えますが
大して速くもないロックペンタだと何もかも適当で済んでしまうだけで実はヘタクソの固定化につながっている、
という、運動工学的現象があるのです
パワーコードも小指まで添えて綺麗に押さえ切れる柔軟な骨格の人はまた別でしょうけどね 12フレットならいざ知らず、5フレットあたりだと
けっこう薬指びきだと人差し指を斜めにしなければ押さえられない人はいるんじゃないでしょうか
それで速いフレーズなど弾くと人差し指のほうの裁きが足を引っ張ることに気づかないでしょうか
小指びきで人差し指の向きをフレット平行に解放してやると
セーハー調での浮かしミュートや指先ミュートが自由に扱えて裁きが簡単になりませんか
もちろん先に小指が扱えていなければいけませんが 小指もちゃんと鍛えると器用に動くし力も入るんだけど
使い過ぎて間接を痛めてしまう事かたまにある >>113
小指が器用になると人差し指が不器用になったりしない? 指薬中小 薬指中小
これを高速で繰り返してれば動くようになるよ 動きに必要なのは鍛えることでは無くてどれだけストレスを抜けるかですから
筋を傷めるような使い方をしても上達しません
>>112のような初心者のままのドヘタクソに終わりますよ 裏のコントロールも大事です
ドラムでも叩きに行く意識は初心者ですよね
叩き込まずに走らせておいて効率よくあげる裏の方を意識できないと
そうすれば表も力の抜き方がわかるようになる 他にも音源をあげていますがほとんど小指で弾いています
というかもともとネックに回しこむと指先が広がらない骨格なのでパワーコードから12−15Fなど小指を手抜き感覚で多用しているうちに
なんでも弾けるようになっていたのです
そもそも現役ではないので鍛える意識すら持っていませんから あらゆる道具を使うようなスポーツでも小指のグリップが大事ですから
ほんとうは小指にパワーも運動能力もあるのです
また支点を親指や人差し指に置いて最も遠い小指が最も角速度が使えることも
ドラムスティックと同じ運動における優位性です くれぐれも、指の曲げ伸ばしの屈伸方向ではありません、
そんなものは鍛えても大したことはできませんし女のような音しか鳴りません
回転筋で押さえないとネックは鳴りません 指の曲げ伸ばしで女を鳴らすんですね
参考になります 12、14、15フレを使う速弾きのフレーズで
人差し指、中指、薬指でやると疲れないけど
「あいつ小指使えないんだ、だっせーw」
って思われるのが嫌で無理に人差し指、薬指、小指で弾いてる。 小指を使う癖ついて小指が器用になると人差し指と中指が不器用になるのはなぜだ? トータルで考えたら思いのほかわりかし均等に指使ってるわ 小指はコードでは当たり前に使うけど確かにソロはあんま使わないかもしれない
チョーキングやビブラートいつでも繰り出すことを考えたら小指はあまり出番ないんだよね
7音スケール使う時に半音をチョーキングで済ますようになっちゃうと更に小指使わなくなるw 現場で小指ないおっちゃんが引いてたで
知識ないからあれがうまいへたはわからん ttps://youtu.be/rG5HDAGGpOU 小指使わないで済むようなローテクプレイは小指使わなくて良いというか小指使わなくて済むって話なだけだろ
常識的に考えてわかるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています