【グライコ】イコライザー【パライコ】 [転載禁止]©2ch.net
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カールマーチンはQの調整出来ないね。
元々プリアンプでイコライザー専用機じゃないから当たり前か。 ミッドだけいじればいいという現場で割り切れる方へ特価品です
https://item.rakuten.co.jp/ikebe/ol_ctc_vyagra_boost/
この機種はディスコンで投げ売りに入っており
新機種はexpペダルでワウになる、ちょうどエレハモTubeEQのディスクリ版になっていますが
輸入元オカダはすでに取り扱っていません エレハモTubeEQ
チューブの温かみ、米Amazonでマーシャルやオレンジが化けた、ディスクリアンプがチューブアンプになる、
無くしたらまた買う、等、書き込みがあります、ノイジーという書き込みも多し
本家サイトで「ホームレコーディングサウンドに温かみ」、つまりライン録音の冷たさを補うツールにも
Carl Martin
ディスクリートで温かみのあるプリアンプ、
これもライン録音用のサウンドということです
Empress
これはクソ冷たい音です、小さいつまみがすぐ動くので現場向きでもない、
ヒキコモリがチマチマ、録音後の処理にいじる向けかな
もう少し上を見ればいい
Presonus Studio Channel
3バンドパライコ(シェルビング=バッサリカットモード付、キャビシムみたいな物)、
チューブプリに本格コンプ付き、
海外中古2万ぐらいで入手可能(16VAC-ACアダプターはサウンドハウスで) Carl Martinも海外で安く出回るけど裏側に115Vと書いてあります
(日本のは100Vと書いてあり、たぶん中身は同じかな?けどリセールバリューで叩かれるのは間違いない)
欧州仕様の230Vには手を出さないように TECH21 SansAmp | PARA DRIVER DI
一見良さ毛、多接続性、ミッドパラ(TubeEQと同じ)、
しかしサンズのアホメタ向けのピッキングコンプが接続の仕方によってまちまちに表れる<地雷です> 日本の価格で言えばPresonus Studio Channelが性能割安でしょ
TubeEQは本国では2万ちょっとぐらいだけど日本の価格でガサツな音がされたらちょっとって感じ バス、トレ、全体的な調整はアンプヤ歪物で、ミッドだけ気分でパラ調整、>>107みたいなのがけっこういいんじゃないかなと
新バージョンCrazy Tube Circuits Vyagra Boost Mk IIはタッチワウ&ペダルワウ機能、
しかも抑えめの設定で味わいがある逸品だと思うんだけど(派手なワウは何弾いても一緒みたいになるから)
https://www.youtube.com/watch?v=UJ2pEkWsYA0
日本の直販は不可になっていてますがオカダは働いていません >>115
これいい感じですね〜
知らなかった
しかし高い… MetricR 3 Band Parametric Equalizer
ttp://www.revivalelectric.com/metric
1bandのパライコもある。 今って昔みたいなグラフィックイコライザーって売ってないんだね
仕方ないから中古で買ったらメモリーのコンデンサーの中身が飛んでるみたいで、
主電源切るとイコライジングやメモリーした内容が全部消える
うぜーー… いまだにボードからGE10が外せない
フラットにして通して変わる音が好きなので
かけるにしても125カットか500 上げるかぐらい
800がないという批判は甘んじて受ける GE10ばらしてバッファとトランスだけ残した小箱作ってくれないかな
中の導線指定するから
ついでにパワーサプライとジャンクションボックスも一緒にしたらすげー良さそう
あー、今流行ってるオペアンプとか何個か入れて切り替えとか グライコは実質BOSSとMXRだけ
パライコは実質Empressだけ
人気ないジャンルなんだね
昔アカイが歪の前後にグライコつけたの出してたけどあれは面白かった
何かと抱き合わせで良い製品できそう グライコやパライコは繋ぐと音が変わるから、敬遠する人も多いんだよね 中華製品でMXRのそっくりのやつあるね
ライト付きのやつ
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少しでも多くの方の役に立ちたいです
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ZHU mxrのグライコsになったけどノイズリダクション回路込みって事はロングトーンで不自然に切れたりするんかね? ファズ使いだから気になる、そこそこのロングトーンまで持つなら寧ろノイズリダクションはありがたい ノイズリダクションとノイズゲートは原理的に違う物だから混同しない様に MXR M108 TEN BANDとBOSS Equalizer GE-7のどちらを買うか悩む どっちも使ってないからノイズに関してはわからんが、先頭にバッファ置いてあればマシなはずだし、M108ならTB対策にもなり、BOSSなら好みの分かれるバッファの影響も減らせるかと
それよりも、1000Hzのオクターブと800Hzのオクターブだと結構感触違うからどっちも試した方がいいと思うが・・・試奏できなくてここで聞いてるならすまん bossはノイジーだよ
だからMXR欲しかったけど、大きいのが嫌
あと、光るのも嫌
結局、GE-7とパライコの併用で落ち着いてる 32HZから16KHZの25バンドのイコライザーだと、
各周波数帯の数値はどのようになりますか? >>144
んなもんメーカーごとに違うわバカタレ
bossとmxrで周波数ちがうしQもちがう >>141
プリセット4つ設定するだけでもすげえ演奏の幅が広がる。
特に珍しい事はしてないけど、俺はギタボだから
メインギターの音とかぶらないように
曲によってAメロBメロによってそれぞれブーストする音域変えて使ってるよ。 PA-1Q、ちょっとめんどくさそうだけど、よさげだな。 >>140
MXRの6バンドの奴ならボスと帯域一緒だし 一番高い帯域がないだけだろ?
それとマスターボリュームがないか。
MXR ふーん、じゃボス使えば?
モディファイ品は興味あるけどノーマルのGE7はノイズ多くて俺はイヤ
つないだだけでシャーシャー言ってる なぜギター用のパライコペダルがほとんど無いのだろうか ギタリストって基本アホだからグライコじゃないと売れない
あいつら音作りの際にf特とか深く考えて無さそうだし 昔はそういうの売れなかったんだよ
PQ4も失敗したし
ニーズはあるから安く出せば今なら売れるかもね
WMDもエンプレスも高すぎる WMD使った事あるけどノブが小さくて設定しづらい
EMPRESSと比べると音が籠もる気がする
empressもempressでブースターがアレだけど mxr イコライザ のノイズリダクションってどんなもん?気休め? 元々少ないコンパクトのパライコでオススメは
隠れた名機パールのPE-10
パールが当時ラインナップしていたコンパクトエフェクターは
どの機種も
他メーカーとの差別化や斬新な工夫がされていて
このPE-10だと当時のパライコにしてまさかのデュアルバンド仕様
F Q G
〇〇〇
F Q G
〇〇〇
とつまり
コントロール部分が
フリケンシー、Q、ゲイン(ブースト、カット)の3つのツマミが上下に2段ある仕様
BOSSのPQ-4がイマイチだった人という人は是非
ヤフオクでもあまり数が出ないけど
検索すると分かるけど
スズメバチを連想する筐体のカラーが独特でカッコいい まあモノを扱えない音もわかtらないバカがリードするとこういうスレッドになるということだけ書いておきます 何言ってんのこの人?(笑)
>>164
>>155
>>127
当時MAXON、KORG、GUYATONE等々
各エフェクター会社も
パライコを出して頑張ったものの
結局ユーザーがパライコの使い方、便利さを理解出来ず普及に至らなかった
あのBOSSでさえ失敗に終わる(しかし近年PQ-4が再評価されプレミアが付き始める)
プロギタリストでさえ基本的にグライコばかりだったし
それは現在も変わらず。 最近Free The ToneのPA-1Qを買ったばかりだけれど、
BOSSのEQ-200もすごく気になる。 デジタルなら周波数を任意に設定できるようにしろよな。 アナライザー付いてるイコライザーあったらバリ売れると思う。
バンドの帯域整理にめちゃ有効なはず。 コンパクトDjent!!!!!!
https://www.ishibashi.co.jp/sale-event/21626
Djent系機材といえばまず最初に頭に思いつくのが
「Axe-FX」や「Kemper」といったハイエンドマルチプロセッサー。
もちろんDjentというジャンルに限らずそういった機材があれば
大体のことはその一台で済んでしまいますが
持ち運ぼうと思えばラックケースはサイズも大きくなりますし
簡単に手が出せる機材と言う訳でもなく...。
今回、組んだボードはそんな悩めるDjentlemanの皆様のためのボードです!!!!!!
こちら!!!!!! 突っ込みどころ満載だな
ジェントならグライコよりMS-3内蔵のパライコでロー削った方がいいだろ Djentやってる著名人でBoss製品使ってる奴なんて殆ど居ないんだわw MXRのM108Sを使っていて、結構極端なスライダー位置でもノイズが無く気に入っているのですが、M109Sも同じ様にノイズは少ないでしょうか?
60Hz以下と8kHz以上は使わない事が多く、6バンドで十分な事が分かってきたのでノイズ無ければ買い替えようと思います。
比較した事のある方が居ましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。 Sなしのバージョンを知らないけどM109Sでノイズは感じないよ
Sありはノイズリダクションが入ってるからね
その割にはノイズリダクションを調整するつまみがないけどさ
どのくらい効果があるのかは分からん ノイズリダクションの回路ってどういうものなんでしょうね。 109をミッドブースター代わりに使っていた頃は
ノイズ少なくて良いなぁと思ってましたが、
実際ミッドブースターを買うと、ノイズ無いわけ
じゃなかったな、と思いました。
とは言え、10バンドよりギターに使う帯域が
厳選されてて使いやすいです。
バカ高くはないしオススメ。
借りたボスのはレベルフェーダーあるけど、
比べるとノイズやや多いかもって感じでしたが、
新品で比べてはいないので、、、 DBXのラックグライコにもNR機能がついてるけど
こういうのが意味するのは最初から乗ってるアホメタノイズをリダクションする機能じゃなく
グライコという多連装アンプのシステムが持つS/Nの悪さ(内的悪さ)を改善するものであって
アホメタ音をきれいにする機能ではありませんよ まああきらかにBOSSのは内的ノイズが多いですわね グラフィックイコライザーというものは、バンド数だけアンプ回路があってそれをミックスするような構造だから、
S/Nが悪いわけです、位相歪も生まれます
DBXのラックグライコも最上級はデジタルです
上級のデジタル演算してアンプ回路はシンプルで済ませたほうが音がいい時代なんでしょう S/N90dbから110dbへ、−20dbのノイズリダクションを達成しました
これは内的現象ですので、アホメタノイズの増減には関係ないのです 現状入手しやすいプログラマブルEQである
BOSSのEQ-200とFTTのPA-1Qはどちらがおすすめ? BOSSは完全なデジタルなのでADDAを通る
FTTのはデジタルボリュームを使ってるけど信号経路はアナログ
そこの違いを理解してから出直してこい exp有りのイコライザってどれほどあるんだろうか
eq200はexpつけてきたけど、メジャーなところでもtube eqくらいで、empressやeventideでもexpまでは対応させてない。
ワウとかぶる面もあるかもしれないけど、low/trebleのコントロールとなると面白そうな気もする。 2chイコライザーって基本的にモノラルの信号を2本いれるもの?
ステレオの音質を調節したかったら手動で左右のフェーダーを同じ位置にあわせなきゃだめ?
そもそもそういう使い方をする機械じゃない? >>200
意味がわからない
2chとも同じイコライジングするならLRを1chずつ刺すだけだと思うんだけど ・・・あ!?
TRSで刺せばプラグ1本でステレオになるのか!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています