ドラムと"4スタンス理論"について©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
動きが極小な奴はAタイプなんじゃないの
手首を活用するから動きがコンパクトになる それを断定してしまうのは早計やもしれぬ。
腕全体を使ってるが故に動きが極小に見える可能性も。 いや マツコの知らない世界でBタイプのボーラーの投球フォーム
観たが、トルネード投法みたいなずいぶん大胆なフォームだっただろ?
身体全体を捩るような動き
うちわの扇ぎ方にしてもAタイプは肘(手首?)までの回転運動で扇いで
上腕は動かないわけだがBは上腕まで動く
単純に見え方だけで解るもんだろ 貴殿の発言主旨は理解。
当方の主旨は
例えば体の3ポイントが1cmずつ動くのと
体の1ポイントのみを3cm動くのと
いずれを貴殿が"極小"と表現してるのだろうか
という疑問によるものでした。 >>6
> そもそも4スタンスとは?
ググってみてください。
先にも発言ありましたが"マツコの知らない世界"で取り上げられた記事等がヒットします。 >>5
> うちわの扇ぎ方にしてもAタイプは肘(手首?)までの回転運動で扇いで
> 上腕は動かないわけだがBは上腕まで動く
> 単純に見え方だけで解るもんだろ
あらためて考えてみましたが、奏法の見た目に直結させるのはやはり早計に思えます。
前者のタイプはその動作を補足するため上腕も稼働させるでしょうし、
後者のタイプは逆に前腕〜指で補足することが常であると考えられ、
結果、両者の動作は見た目似たものになりそうです。 ・椅子に浅く座るとパフォーマンスが向上する人
・椅子に深く座るとパフォーマンスが向上する人
というのは関係ありそうだね。前者がAタイプで後者がBタイプかな。 Aタイプ:膝が鈍角になるように座るとパフォーマンスが良い
Bタイプ:膝が鋭角になるように座るとパフォーマンスが良い
かな? >>10
いやいや
マツコの番組を観る限りではそういう複雑なもんは全く無くて
明らかな動作の違いがあっただろ
いたって単純な動作の違いが表れるということを強調してた感じだぞ
そんな複雑な話にはならない おそらく ボウリングのアレは4スタンス理論で適正者に対して適正にレクチャーした結果の、いわば極端な例として受け止めている。
また、現時点であそこまで顕著なフォームのドラマーはそうそういないように思える。 >>5
> いや マツコの知らない世界でBタイプのボーラーの投球フォーム
> 観たが、トルネード投法みたいなずいぶん大胆なフォームだっただろ?
> 身体全体を捩るような動き
それはマツコを検体とした
「Aタイプのボーラーの投球フォーム」
の映像に対して示されたものであり
動作の大小を示したものではないよ。
大小でいうと、上に大きく振りぬくAタイプの方が大きいフォームではないだろうか。 >>15
Aタイプの人は体が捩れてない
ごくごく一般的なフォーム
Bタイプは野球でいうなら野茂とか村田兆治みたいな感じ >>3は撤回かな?
決してAタイプはコンパクトになるわけではなさそうだ。 >>16
> Aタイプの人は体が捩れてない
> ごくごく一般的なフォーム
それを「一般的」とするのは勝手な思い込みなのかもしれない。 >>18
なにわけのわかんないこと言ってんの?
あの理論は一目でタイプがわかるってのが売りなわけでしょ
深く考え過ぎたら元も子も無いし理論を否定したいならそれはまた別の話 >>19
理論が否定されてるのではなく、それに対する解釈の穴に対し疑問が投じられてるだけだよね。 >>21
人間の動作タイプは大まかに言って2パターンしか無くて
そのパターンを知るには団扇の扇ぎ方とか見れば簡単に判別出来ますよ!
って話じゃん
簡単に言ってくれてんのになんでわざわざ複雑な話にすんのよ?
頭悪いのか? スティックの持ち方に関する仮説
・指の先端で点接触するとパフォーマンスが良い
・指で巻き込むように面接触するとパフォーマンスが良い
前者がAで後者がB。
どうだろ? どうかな
ボーリングは連続運動じゃなく1投で完結する運動だから
団扇を腕ごと振って扇ぐBタイプの人間でもそれに向いた
フォームによりどうにかなるんだと思うが、ドラムは1打完結なんて
類いの運動ではないからBタイプなんてのがまともなプレイヤー
になれるとは思えないんだがね
Bタイプってぶっちゃけ不器用人間だろ どう見ても 4スタンス理論は走る競技でも成果が出てるようですね。
走るという行為は連続運動に属すると思います。
また、器用不器用(向き不向き)は無く、
タイプ毎に適した動作によりパフォーマンスが保たれる。
というのが4スタンス理論。
理論を否定したいならそれはまた別の話、でしたでしょうか? >>28
なるほどねぇ
まあいずれにせよ、Aタイプのドラミングは上体はあまり動かさないで
肘支点、あるいは手首のスナップを活用したもんだろうな
まあ通常、良いフォームとされてきてるものだ
Bタイプがあるとしたらまあ見た目からして異質なもんだろう
フォームが異質でありながらもドラミング自体は素晴らしい
ってドラマーをとりあえず挙げてみてそれについて検証すれば面白いだろう 知らずに他のとこでその事を書いたものだけど、昔ビルブラに憧れてて、正にAの代表みたいな叩き方だったんだけど、ストレスがたまる一方だった。
でがむしゃらに叩き続けるとどちらかと言うとフィルコリンズに近い肘が左右に上がり気味なBフォームになった。
それがコンプレックスだったけど、あのテレビ見てそんなもんかと思った。案の定禿げたし。そんな話。 仮説
・クロスタイプには上体の稼働がみられる
・パラレルタイプには上体の稼働がみられない 仮説
・Aタイプの目にはBタイプの動作が異質なものに見える
・Bタイプの目にはAタイプの動作が異質なものに見える >>31
Bタイプにまともな奴はいないとか発言されてる方がおりますが、それについてはどう思われます? ↓定説らしいもの拾ってきた。野球の場合かな。
A:肘を固定して手首・肩が動く→手首・肩を柔らかく使う
B:手首を固定して肘が動く→肘を柔らかく使う グリップについての仮説
A:スティックが手のひらに接触しない方がしっくりくる
B:スティックが手のひらに接触する方がしっくりくる >>37読んで少し考えてたのだけど、
以下2点の仮説が浮かんだ。
・Bタイプの者はトラディショナルグリップがしっくりこない
・Bタイプの者はモーラー奏法がしっくりこない
うーむ。 キースカーロックとかAB両方の特徴があるように見える 他スポーツでもそうだが、タイプ外の動作を実用してるのはよくあること。 >>34
他スレ等みてるとその傾向があるような気がするね。 人それぞれ向いてる動きがあるってのが4スタンス理論なんだろうけど、ドラムはいろんな音色を使い分ける必要があるからなあ
スポーツみたいにスコアを競い合うものではないよね ペダルの配置について仮説
・離隔が広い人がクロス
・離隔が狭い人がパラレル ペダルの配置について仮説2
・フットボードを上から見て足が斜めにはみ出る人がクロス
・フットボードを上から見てカカト→爪先の延長線上にビーターがある人がパラレル >>45
>>34にもあるように、演奏する本人とそれを観る側で
格好良さが異なる場合があるのでいかんともし難い気が
>>46
この理論の良いところは、例えば
「毎月月謝を払ってるのに上手くならないなー」
↓
「あれ?講師と私とタイプ違くね?」
↓
「違うタイプの動作試したら良くなったよーo(^∇^)oワーイ♪」
というところにあるのだと思います。 ペダルふむとき内股がやりやすいやつは内側に重心ありそう
ガニ股やりづらい 姿勢についての仮説
A:前屈気味の際にパフォーマンスが良い
B:背筋を伸ばした際にパフォーマンスが良い ほうほう、実績は上がっていないということでしょうか? Bタイプは不器用、とか書いてる奴いるけど、
例のボーリングの映像、俺の目にはBタイプの投げ方のほうがよっぽど器用に映ったぞ。 いや、俺たぶんA1だけどさ、Bの投げ方してる自分が想像できないもん。 生粋のBである俺ならAフォームで投げたらボール後ろに投げる自信ある。 そう、そこなのよね。
現時点、個人レベルでそこまで分析できてる人はないと思われる。
分析完了を公言する団体はひとつある、が、内容は非公開(独占したところでそれほど金になるとも思えないのだがw)
とりいそぎ不便がなければ何もしなくて良いんじゃないかな。 A1なので、自分なりに対策してみると、
内足重心にして爪先の動きを重視、
肘は大きく上げず、手先でやるとうまくいきそう 昔のジャズの大御所クラスに脇を開けて叩く人は居たイメージだな
最近は脇を閉める人が多い そりゃおめえがメタルしか叩かねーから知らねーだけだろ >>71
それもタイプ次第なのかもねー。どちらのタイプですか? ウチワ判別法だけみてドラム叩く動作に直結させてる意見が散見される。 それそれ。
A:肘ロック
B:手首ロック
に着目できてないのが目に付く。 みんな練習してるかな?
ドラムなくても出来る練習たくさんあるよ
俺は足をパタパタさせながら2ちゃんしてるよ
そのせいか足でパラディドル出来る様になったよ スティックの持ち方についての仮説
クロス:主に人差指〜中指でホールドすると落ち着く
パラレル:主に薬指〜小指でホールドすると落ち着く 「Aタイプが権限を握っていた時代にそれが王道になり、脇しめたことで大成しなかった選手いたんだろうな、もったいない!」
と、マツコに言わせたことは影響が大きいね。 ボーリングのフォームが
A:肘を固定して肩メインで投げる⇒脇閉める
B:手首を固定して肘メインで投げる⇒脇開く
ということであって、ドラムのフォームを
A:脇閉める、B:脇開く、と認識してしまうのは
誤りなのだろう。と思った。 素人ボーラ―でもフック投げるレベルで楽器に向き合わないとな >>47
> ペダルの配置について仮説
>
> ・離隔が広い人がクロス
> ・離隔が狭い人がパラレル
訂正
・離隔が狭い人はタイプ1
・離隔が広い人はタイプ2 でも練習しまくって夜寝て起きたら自身の身体能力がフォームを訂正して行く。 自分は腕を開くタイプだと思いスネアに対してハの字にしてたけど、いつの間にかに\_/になってて叩きやすくなった。 ごめん、文字化け?でよくわかんない。
つーか、
クロス⇔パラレル と
1タイプ⇔2タイプ を混同してた(テヘペロ >>83
> スティックの持ち方についての仮説
>
> クロス:主に人差指〜中指でホールドすると落ち着く
> パラレル:主に薬指〜小指でホールドすると落ち着く
訂正
タイプ1:主に人差指〜中指でホールドすると落ち着く
タイプ2:主に薬指〜小指でホールドすると落ち着く うちわ判別法でBが脇開いてたのは、
肘の動作で顔に風を向けるためだよね。
脇開くのがBのフォームの特徴てのは誤った先入観 >>89
> フック投げるのに手首固定するのにきまってる
ということはAタイプはフック苦手かもしれないということか。 ドラマーを上から見るとBの人はスネアに対して両スティックがハの形に向かうと思うけど、
自分の場合はそのハが上下逆が叩きやすい。ということがわかった。 タイプが決まってるの考えるのがバカ
非アマチュアレベルのスポーツや楽器は自分で覚え込ませるもの >>102
つーことはヘッドのフチ側を叩くということなのか。。。 >>103
その手助けに、というのがこの理論だと思ってる。 各ジャンルともに、その動作に慣れてしまうと
自分を騙してしまっていて、タイプ判別を誤ることがあるね。 内旋させながら踏む
外旋させながら踏む
↑この好みも関係ありそうだね。 レディポジションから
A:持ち上げず踏み込む
B:持ち上げて落とす
という仮説は挙がってたかな? ???
4タイプ関連でそういうサンプルあったかな? イス高い⇒重心前方⇒A
イス低い⇒重心後方⇒B
じゃないかな。 >>115
奏法やセッティング等、何か特徴的な部分はある? とりあえず足まわり
イス高い
フットボード平行
ツインペダルはシャフト目一杯伸ばす
足を持ち上げる感覚は殆ど無く、主に膝を伸ばす筋肉でフットボードを押している
(↑ここAタイプ的だと思ってる)
その際に内旋してるか外旋しているかは未確認 >>120
ありがと。
手元のほうの特徴は何かある? >>119
他者に問う前に自らの状況を記すべきではないだろうか。
>>121
簡単にでも根拠を記すべきではないだろうか。 一旦縮んでから伸びる(この場合は落とす)のがBだと認識しているので
>>120はAで合っていると思われる。 >>123
手の方は肘ロック(←A)でモーラー。なので能動的に動いてるのは肩とか肩甲骨(←A)。
スティックは指先5点でホールド(←A)、手のひらには接触してない(←非B)。 恥ずかしながら、ついこの間ドラム始めたばかりで
ややガニ股気味以外は、これという特徴がない…
おそらく自分もA2だけど。 ドラム始めたばかり、ということであれば、
先入観を持たずとにかくカラダを動かすのが吉じゃないかな。 この理論を知ったことで、某日本的奏法()信者と某モーラー狂信者が相容れない理由がわかった気がする。 URLだけ見て書くけど、スティーブスミス先生はAに見えるね。 私見ではブライアンブレイドはBかな?と思うのですが、どうでしょう? >>135
異なるタイプの者同士は互いがキモく見える件ですね、わかります。
>>136
ボーナムさんはBかな。改めて動画確認してませんが。
>>137,138
ブレイドさんはBかな。イス低くなってから表現力広がったように感じます。 このタイプ別で、ベードラダブルの奏法も違いでるのかな
自分はスライド、アップダウンでしばらくやってたけど、オープン奏法に切り替えた矢先、最近知ったヒールトウ、もしくはダウンアップが動作としては圧倒的に楽に感じる割に、やってる人が少ないなと思った。
動作としては楽なだけで、リズムパターンのノリの中で使うのがなぜかタイミング難しいし、好きなノリ出してるドラマーはヒールトウいないんだよなあ そりゃほとんどの音の並び的に2発目に重みとしまりが乗るほうがいいから 足首とか指とか末端の動作について記されたのって存在してたかな?
そこらへんを能動的に動作させるスポーツは思いつかないので
既存の記述も無いような気がするんだよねー あ、すんません。4スタンス関連で、という意味です。 ゴルフだとA1なんだけど
ドラムはB判定される
4スタンスは意味無いんじゃないかね なんか資格を持った人に見てもらわないと正確に分からんよ。
4スタンス使ってゴルフとか教えてるレッスンプロが判定したのと、
資格持ってる人が判定した結果が違ったりするからね。 >>147
どちらかが自分本来の動作ではない、という見方も出来ますね。 >>144
> 足首とか指とか末端の動作について記されたのって存在してたかな?
> そこらへんを能動的に動作させるスポーツは思いつかないので
> 既存の記述も無いような気がするんだよねー
ざっとしか調べてないが、4スタンス関連でそういうの見当たらない。
なので、>>140が言うようなキックについてはドラム固有の考察が要されるのかな。 ☆さんってBだったんだ…
メモメモ( ..)φ B1とB2どっちかな? ジョジョさんはA、と思ってたのだがちょっとわからなくなってきた。 スティックの持ち方はゴルフ関連の情報が参考になりそうだね あくまで身体の使い方がという事なのですが
https://youtu.be/e514qaYCbAU
https://youtu.be/Xyhbra9nQaI
両者のドラマーはタイプが同じだと考えるのですが、如何でしょうか?
演奏内容は無視してください 一般的なハナシ。楽器に限らず訓練次第である程度まで仕上げることが出来てしまうものなので、判別難しいことあるよね。 固いビンのフタあけるのに、指先で掴んだ方が開けやすくって、
長いことなんでだろうと思ってたのが、この理論を知って合点。 手首主導のフォームはドラムコー発祥だと思うのだけど、
あれに浸かった人は4スタンスで見分けつき難いよね。 ノアは何人くらいのサンプリングで検証してるのかな。 手首か指がもそうだけど、足もダブルはスライドかアップダウンかとか、ダンスステップならどうひねるとか関係してそう。
俺は長年足のダブルで悩んでるんだけど、膝が2打目に落ちる普通のアップダウンより、一打目に膝が下がるヒールトゥの方がやりやすいことに気がついた。もともとフットプレートに収まらない足のデカさだから試さなかった奏法だけど、やってみると足のデカさ関係なかった。
こういうの4スタンス理論関係してるかも。 Aタイプは溜めなしで伸び上がることができる傾向にあり、
Bタイプは一旦縮んでからでないと伸び上がれない傾向にある。
というあたりにつながりそうだね。 膝鋭角で座るとパフォーマンス上がる人と、
膝鈍角でパフォーマンス上がる人がいるのも、
きっと4スタンス理論に適合してるんだね。 結局バディ・リッチはどないやねん?
と言う事になりますわな 例えば1ヶ月ぐらい叩かないで久しぶりに叩いたらなんかぎこちないし凄くしんどい。
でも暫く叩いてたらいつの間にか違う体勢で力抜いて叩けてて「あーこれこれ」って言うのない?
それでいいんじゃねえの? >>176
今日はクソ早く叩けるなと思ってスタジオの鏡見たらバディリッチみたいな体勢だったことは多々ある。 ちなみにマイケルジャクソンもA2。
ダルビッシュもA2だっけな?
樽美酒はしらんけどw そう?書籍ではダルA2だったけど。
まぁ、いいや。 わ!本当だ!ダルA1だね!失礼いたしましたw
高校野球.comにも乗ってたw
どっかで勘違いしてたみたい^^; ポカーロさんはBのような気がする。覚えてたらあとで動画みなおすわ。 このスレで初めて知ったけどすごい理論だね
日常の動作まで含めて長年の悩みが解決した
俺はa2だった スタジオのマガジンラックにあったので少しだけドラマガ読んだ。
グリップについてはゴルフ版理論そのままみたいだね。 スネアの高さとかもこの理論で各々一番叩きやすい高さって決まってくるのでしょうかね?
好きなドラマーがスネア高くしてるから真似してるけどどうもショットの瞬間に力が上手く入らない。 >>198
やはりそうですよね。
ありがとうございます。
見た目などにとらわれず、やりやすい位置を探そうと思います。 クロスタイプってオープンバンドがむいてそうな気がする 椅子はAが高めBが低めな気がするわ
高くして膝を中に入れるのがAで低くして踵を中に入れるのがBというか Aタイプは手技が得意でBタイプは足技が得意だと思う ノアの中の人が書いたドラマガの記事がただの主観で書かれていたことが判明。 お、総裁の対談記事あるのな。ちょっとバックナンバーみてくるわ。>先月号 ドラマガのバックナンバーを手に入れるのが面倒くさい俺に詳細教えて 7月号?の記事は総裁監修のものではない旨が対談記事の欄外にちっさく書いてあったわ。 ケーズと言えば喜納昌也講師だけ他のケーズ講師と違く自分のタイプとは別のタイプを無理やり使ってるように感ずる
なので動きがぎこちないし下手くそに聞こえる Bタイプは肘が体の後ろに出るとパフォーマンスが良い傾向がある。
ということはオープンハンドが得意なドラマーはBタイプかもね。 レギュラーグリップの時に左に傾くのがパラレルであまり傾かないのクロスな気がする Kj × 金子ノブアキ
https://www.youtube.com/watch?v=Pbi3OgCQT5U
↑ヒップホップ界の重鎮&ミクスチャーロック界の革命児がガンズのTシャツを愛用、そしてガンズを大絶賛!!!
(もう一人はハイパーギタリストcharの息子のバンドのメンバーのドラムでありラップロック界のレジェンド)
グラフィックT(半袖)GR2
新作
\790+税
http://www.uniqlo.com/jp/gu/item/304618
>>1 >>2 >>3
【注目】GU(ジーユー)でGuns N' RosesのTシャツが発売
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1524497184/l50 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
EZ5 糞コテ「パラ」(別名三角)の犯行声明
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1614346626/649
>因みに、のぼせガキのよよかへコメントで叩きまくったら
>ワンフか親か知らんが無言でコメント入れて来やがったねw
>きっと俺から図星突かれて、悔しかったのに何も言えなかったんだろなw
>無言で「 」だけ入れてたから
>手口としてはここのエアー糞がやる陰湿な煽りと同じ感じだったわwww
陰湿なのはお前だよw
実に気持ち悪い
ちっちゃい子供が気持ちよく叩いてて
視聴者もそれを微笑ましく観てるのを
わざわざコメントで叩くってキチガイそのものじゃんw
小学生(?)がほめそやされてるのがそんなに気になった食わんのか?
5ちゃんねるのスレを荒らす以上に悪質で陰湿で腐ってるわ(オエーッ) 糞コテ「パラ」(別名三角)の犯行声明
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1614346626/649
>因みに、のぼせガキのよよかへコメントで叩きまくったら
>ワンフか親か知らんが無言でコメント入れて来やがったねw
>きっと俺から図星突かれて、悔しかったのに何も言えなかったんだろなw
>無言で「 」だけ入れてたから
>手口としてはここのエアー糞がやる陰湿な煽りと同じ感じだったわwww
陰湿なのはお前だよw
実に気持ち悪い
ちっちゃい子供が気持ちよく叩いてて
視聴者もそれを微笑ましく観てるのを
わざわざコメントで叩くってキチガイそのものじゃんw
小学生(?)がほめそやされてるのがそんなに気に食わんのか?
5ちゃんねるのスレを荒らす以上に悪質で陰湿で腐ってるわ(オエーッ) スネアのセッティングはタイプ毎の重心で決めるよか
パフォーマンスが良くなる肘の角度を基にする方が良いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています