ドラムと"4スタンス理論"について©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>115
奏法やセッティング等、何か特徴的な部分はある? とりあえず足まわり
イス高い
フットボード平行
ツインペダルはシャフト目一杯伸ばす
足を持ち上げる感覚は殆ど無く、主に膝を伸ばす筋肉でフットボードを押している
(↑ここAタイプ的だと思ってる)
その際に内旋してるか外旋しているかは未確認 >>120
ありがと。
手元のほうの特徴は何かある? >>119
他者に問う前に自らの状況を記すべきではないだろうか。
>>121
簡単にでも根拠を記すべきではないだろうか。 一旦縮んでから伸びる(この場合は落とす)のがBだと認識しているので
>>120はAで合っていると思われる。 >>123
手の方は肘ロック(←A)でモーラー。なので能動的に動いてるのは肩とか肩甲骨(←A)。
スティックは指先5点でホールド(←A)、手のひらには接触してない(←非B)。 恥ずかしながら、ついこの間ドラム始めたばかりで
ややガニ股気味以外は、これという特徴がない…
おそらく自分もA2だけど。 ドラム始めたばかり、ということであれば、
先入観を持たずとにかくカラダを動かすのが吉じゃないかな。 この理論を知ったことで、某日本的奏法()信者と某モーラー狂信者が相容れない理由がわかった気がする。 URLだけ見て書くけど、スティーブスミス先生はAに見えるね。 私見ではブライアンブレイドはBかな?と思うのですが、どうでしょう? >>135
異なるタイプの者同士は互いがキモく見える件ですね、わかります。
>>136
ボーナムさんはBかな。改めて動画確認してませんが。
>>137,138
ブレイドさんはBかな。イス低くなってから表現力広がったように感じます。 このタイプ別で、ベードラダブルの奏法も違いでるのかな
自分はスライド、アップダウンでしばらくやってたけど、オープン奏法に切り替えた矢先、最近知ったヒールトウ、もしくはダウンアップが動作としては圧倒的に楽に感じる割に、やってる人が少ないなと思った。
動作としては楽なだけで、リズムパターンのノリの中で使うのがなぜかタイミング難しいし、好きなノリ出してるドラマーはヒールトウいないんだよなあ そりゃほとんどの音の並び的に2発目に重みとしまりが乗るほうがいいから 足首とか指とか末端の動作について記されたのって存在してたかな?
そこらへんを能動的に動作させるスポーツは思いつかないので
既存の記述も無いような気がするんだよねー あ、すんません。4スタンス関連で、という意味です。 ゴルフだとA1なんだけど
ドラムはB判定される
4スタンスは意味無いんじゃないかね なんか資格を持った人に見てもらわないと正確に分からんよ。
4スタンス使ってゴルフとか教えてるレッスンプロが判定したのと、
資格持ってる人が判定した結果が違ったりするからね。 >>147
どちらかが自分本来の動作ではない、という見方も出来ますね。 >>144
> 足首とか指とか末端の動作について記されたのって存在してたかな?
> そこらへんを能動的に動作させるスポーツは思いつかないので
> 既存の記述も無いような気がするんだよねー
ざっとしか調べてないが、4スタンス関連でそういうの見当たらない。
なので、>>140が言うようなキックについてはドラム固有の考察が要されるのかな。 ☆さんってBだったんだ…
メモメモ( ..)φ B1とB2どっちかな? ジョジョさんはA、と思ってたのだがちょっとわからなくなってきた。 スティックの持ち方はゴルフ関連の情報が参考になりそうだね あくまで身体の使い方がという事なのですが
https://youtu.be/e514qaYCbAU
https://youtu.be/Xyhbra9nQaI
両者のドラマーはタイプが同じだと考えるのですが、如何でしょうか?
演奏内容は無視してください 一般的なハナシ。楽器に限らず訓練次第である程度まで仕上げることが出来てしまうものなので、判別難しいことあるよね。 固いビンのフタあけるのに、指先で掴んだ方が開けやすくって、
長いことなんでだろうと思ってたのが、この理論を知って合点。 手首主導のフォームはドラムコー発祥だと思うのだけど、
あれに浸かった人は4スタンスで見分けつき難いよね。 ノアは何人くらいのサンプリングで検証してるのかな。 手首か指がもそうだけど、足もダブルはスライドかアップダウンかとか、ダンスステップならどうひねるとか関係してそう。
俺は長年足のダブルで悩んでるんだけど、膝が2打目に落ちる普通のアップダウンより、一打目に膝が下がるヒールトゥの方がやりやすいことに気がついた。もともとフットプレートに収まらない足のデカさだから試さなかった奏法だけど、やってみると足のデカさ関係なかった。
こういうの4スタンス理論関係してるかも。 Aタイプは溜めなしで伸び上がることができる傾向にあり、
Bタイプは一旦縮んでからでないと伸び上がれない傾向にある。
というあたりにつながりそうだね。 膝鋭角で座るとパフォーマンス上がる人と、
膝鈍角でパフォーマンス上がる人がいるのも、
きっと4スタンス理論に適合してるんだね。 結局バディ・リッチはどないやねん?
と言う事になりますわな 例えば1ヶ月ぐらい叩かないで久しぶりに叩いたらなんかぎこちないし凄くしんどい。
でも暫く叩いてたらいつの間にか違う体勢で力抜いて叩けてて「あーこれこれ」って言うのない?
それでいいんじゃねえの? >>176
今日はクソ早く叩けるなと思ってスタジオの鏡見たらバディリッチみたいな体勢だったことは多々ある。 ちなみにマイケルジャクソンもA2。
ダルビッシュもA2だっけな?
樽美酒はしらんけどw そう?書籍ではダルA2だったけど。
まぁ、いいや。 わ!本当だ!ダルA1だね!失礼いたしましたw
高校野球.comにも乗ってたw
どっかで勘違いしてたみたい^^; ポカーロさんはBのような気がする。覚えてたらあとで動画みなおすわ。 このスレで初めて知ったけどすごい理論だね
日常の動作まで含めて長年の悩みが解決した
俺はa2だった スタジオのマガジンラックにあったので少しだけドラマガ読んだ。
グリップについてはゴルフ版理論そのままみたいだね。 スネアの高さとかもこの理論で各々一番叩きやすい高さって決まってくるのでしょうかね?
好きなドラマーがスネア高くしてるから真似してるけどどうもショットの瞬間に力が上手く入らない。 >>198
やはりそうですよね。
ありがとうございます。
見た目などにとらわれず、やりやすい位置を探そうと思います。 クロスタイプってオープンバンドがむいてそうな気がする 椅子はAが高めBが低めな気がするわ
高くして膝を中に入れるのがAで低くして踵を中に入れるのがBというか Aタイプは手技が得意でBタイプは足技が得意だと思う ノアの中の人が書いたドラマガの記事がただの主観で書かれていたことが判明。 お、総裁の対談記事あるのな。ちょっとバックナンバーみてくるわ。>先月号 ドラマガのバックナンバーを手に入れるのが面倒くさい俺に詳細教えて 7月号?の記事は総裁監修のものではない旨が対談記事の欄外にちっさく書いてあったわ。 ケーズと言えば喜納昌也講師だけ他のケーズ講師と違く自分のタイプとは別のタイプを無理やり使ってるように感ずる
なので動きがぎこちないし下手くそに聞こえる Bタイプは肘が体の後ろに出るとパフォーマンスが良い傾向がある。
ということはオープンハンドが得意なドラマーはBタイプかもね。 レギュラーグリップの時に左に傾くのがパラレルであまり傾かないのクロスな気がする Kj × 金子ノブアキ
https://www.youtube.com/watch?v=Pbi3OgCQT5U
↑ヒップホップ界の重鎮&ミクスチャーロック界の革命児がガンズのTシャツを愛用、そしてガンズを大絶賛!!!
(もう一人はハイパーギタリストcharの息子のバンドのメンバーのドラムでありラップロック界のレジェンド)
グラフィックT(半袖)GR2
新作
\790+税
http://www.uniqlo.com/jp/gu/item/304618
>>1 >>2 >>3
【注目】GU(ジーユー)でGuns N' RosesのTシャツが発売
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1524497184/l50 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
EZ5 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています