ドラムと"4スタンス理論"について©2ch.net
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昔のジャズの大御所クラスに脇を開けて叩く人は居たイメージだな
最近は脇を閉める人が多い そりゃおめえがメタルしか叩かねーから知らねーだけだろ >>71
それもタイプ次第なのかもねー。どちらのタイプですか? ウチワ判別法だけみてドラム叩く動作に直結させてる意見が散見される。 それそれ。
A:肘ロック
B:手首ロック
に着目できてないのが目に付く。 みんな練習してるかな?
ドラムなくても出来る練習たくさんあるよ
俺は足をパタパタさせながら2ちゃんしてるよ
そのせいか足でパラディドル出来る様になったよ スティックの持ち方についての仮説
クロス:主に人差指〜中指でホールドすると落ち着く
パラレル:主に薬指〜小指でホールドすると落ち着く 「Aタイプが権限を握っていた時代にそれが王道になり、脇しめたことで大成しなかった選手いたんだろうな、もったいない!」
と、マツコに言わせたことは影響が大きいね。 ボーリングのフォームが
A:肘を固定して肩メインで投げる⇒脇閉める
B:手首を固定して肘メインで投げる⇒脇開く
ということであって、ドラムのフォームを
A:脇閉める、B:脇開く、と認識してしまうのは
誤りなのだろう。と思った。 素人ボーラ―でもフック投げるレベルで楽器に向き合わないとな >>47
> ペダルの配置について仮説
>
> ・離隔が広い人がクロス
> ・離隔が狭い人がパラレル
訂正
・離隔が狭い人はタイプ1
・離隔が広い人はタイプ2 でも練習しまくって夜寝て起きたら自身の身体能力がフォームを訂正して行く。 自分は腕を開くタイプだと思いスネアに対してハの字にしてたけど、いつの間にかに\_/になってて叩きやすくなった。 ごめん、文字化け?でよくわかんない。
つーか、
クロス⇔パラレル と
1タイプ⇔2タイプ を混同してた(テヘペロ >>83
> スティックの持ち方についての仮説
>
> クロス:主に人差指〜中指でホールドすると落ち着く
> パラレル:主に薬指〜小指でホールドすると落ち着く
訂正
タイプ1:主に人差指〜中指でホールドすると落ち着く
タイプ2:主に薬指〜小指でホールドすると落ち着く うちわ判別法でBが脇開いてたのは、
肘の動作で顔に風を向けるためだよね。
脇開くのがBのフォームの特徴てのは誤った先入観 >>89
> フック投げるのに手首固定するのにきまってる
ということはAタイプはフック苦手かもしれないということか。 ドラマーを上から見るとBの人はスネアに対して両スティックがハの形に向かうと思うけど、
自分の場合はそのハが上下逆が叩きやすい。ということがわかった。 タイプが決まってるの考えるのがバカ
非アマチュアレベルのスポーツや楽器は自分で覚え込ませるもの >>102
つーことはヘッドのフチ側を叩くということなのか。。。 >>103
その手助けに、というのがこの理論だと思ってる。 各ジャンルともに、その動作に慣れてしまうと
自分を騙してしまっていて、タイプ判別を誤ることがあるね。 内旋させながら踏む
外旋させながら踏む
↑この好みも関係ありそうだね。 レディポジションから
A:持ち上げず踏み込む
B:持ち上げて落とす
という仮説は挙がってたかな? ???
4タイプ関連でそういうサンプルあったかな? イス高い⇒重心前方⇒A
イス低い⇒重心後方⇒B
じゃないかな。 >>115
奏法やセッティング等、何か特徴的な部分はある? とりあえず足まわり
イス高い
フットボード平行
ツインペダルはシャフト目一杯伸ばす
足を持ち上げる感覚は殆ど無く、主に膝を伸ばす筋肉でフットボードを押している
(↑ここAタイプ的だと思ってる)
その際に内旋してるか外旋しているかは未確認 >>120
ありがと。
手元のほうの特徴は何かある? >>119
他者に問う前に自らの状況を記すべきではないだろうか。
>>121
簡単にでも根拠を記すべきではないだろうか。 一旦縮んでから伸びる(この場合は落とす)のがBだと認識しているので
>>120はAで合っていると思われる。 >>123
手の方は肘ロック(←A)でモーラー。なので能動的に動いてるのは肩とか肩甲骨(←A)。
スティックは指先5点でホールド(←A)、手のひらには接触してない(←非B)。 恥ずかしながら、ついこの間ドラム始めたばかりで
ややガニ股気味以外は、これという特徴がない…
おそらく自分もA2だけど。 ドラム始めたばかり、ということであれば、
先入観を持たずとにかくカラダを動かすのが吉じゃないかな。 この理論を知ったことで、某日本的奏法()信者と某モーラー狂信者が相容れない理由がわかった気がする。 URLだけ見て書くけど、スティーブスミス先生はAに見えるね。 私見ではブライアンブレイドはBかな?と思うのですが、どうでしょう? >>135
異なるタイプの者同士は互いがキモく見える件ですね、わかります。
>>136
ボーナムさんはBかな。改めて動画確認してませんが。
>>137,138
ブレイドさんはBかな。イス低くなってから表現力広がったように感じます。 このタイプ別で、ベードラダブルの奏法も違いでるのかな
自分はスライド、アップダウンでしばらくやってたけど、オープン奏法に切り替えた矢先、最近知ったヒールトウ、もしくはダウンアップが動作としては圧倒的に楽に感じる割に、やってる人が少ないなと思った。
動作としては楽なだけで、リズムパターンのノリの中で使うのがなぜかタイミング難しいし、好きなノリ出してるドラマーはヒールトウいないんだよなあ そりゃほとんどの音の並び的に2発目に重みとしまりが乗るほうがいいから 足首とか指とか末端の動作について記されたのって存在してたかな?
そこらへんを能動的に動作させるスポーツは思いつかないので
既存の記述も無いような気がするんだよねー あ、すんません。4スタンス関連で、という意味です。 ゴルフだとA1なんだけど
ドラムはB判定される
4スタンスは意味無いんじゃないかね なんか資格を持った人に見てもらわないと正確に分からんよ。
4スタンス使ってゴルフとか教えてるレッスンプロが判定したのと、
資格持ってる人が判定した結果が違ったりするからね。 >>147
どちらかが自分本来の動作ではない、という見方も出来ますね。 >>144
> 足首とか指とか末端の動作について記されたのって存在してたかな?
> そこらへんを能動的に動作させるスポーツは思いつかないので
> 既存の記述も無いような気がするんだよねー
ざっとしか調べてないが、4スタンス関連でそういうの見当たらない。
なので、>>140が言うようなキックについてはドラム固有の考察が要されるのかな。 ☆さんってBだったんだ…
メモメモ( ..)φ B1とB2どっちかな? ジョジョさんはA、と思ってたのだがちょっとわからなくなってきた。 スティックの持ち方はゴルフ関連の情報が参考になりそうだね あくまで身体の使い方がという事なのですが
https://youtu.be/e514qaYCbAU
https://youtu.be/Xyhbra9nQaI
両者のドラマーはタイプが同じだと考えるのですが、如何でしょうか?
演奏内容は無視してください 一般的なハナシ。楽器に限らず訓練次第である程度まで仕上げることが出来てしまうものなので、判別難しいことあるよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています