【THD】パワーアッテネータースレ 【Ex-Pro】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
二台持ってる奴とか居るのかな
比較した結果は聞いてみたいけどね >>3
bad catのunleash使ってる
以前はvinetoneの使ってた >>5
どういう目的で使ってる?
使い心地はどう? >>6 ヘッドホンで練習するためにラインアウト使ってるけどディープswとブライトswがあるから変にこもらずに割といい音出てる
当たり前だけどキャビに繋いで爆音鳴らした時とは全く違う音になる
キャビシミュにベリンガーのDI使ってるんだけど違うヤツ使ってみたい
-16dbにして12インチキャビに繋ぐ事もあるけどそれなりに音圧感があるし気に入ってるよ 勿論、パワーアンプが最大になってるのに音だけ小さいのだからパワー管は寿命は早いわな。 >>4
自分vinetone使ってるけど、比較してどうですか? 金に糸目つけなきゃあこんなのがあるぞ。
http://www.fluxtonespeakers.com/
スピーカーのマグネットを電磁石にして磁力を調整して音量変えてる。 KochのDummyboxってアッテネーターとしての性能はどうですか?
Jet Cityのやつとどっちがマシ? アンプにダメージあるというより真空管の消耗が早くなるってことでいい? 真空管の消耗以外にアッテネーター使うとインピーダンスが一定になって
それがアンプにとってあまりよろしくない的な話を以前どっかで見た
そういう話は詳しくないので誰かわかる人いたら教えて欲しい kochのアッテネーターって筐体自体は全然熱くならないもん?
出音はアッテネートされてから問題ないんだが 家で弾いてる分にはほんのり位しか温まらないよ
スタジオとかライブで音量調整に使えばかなりの温度になる >>18
最初の頃は結構熱くなってた気がするんだよな
最近ふと思って触ったら冷たかったんだ >>16
スピーカーのインピーダンスは1KHzの正弦波に対して定義されているけど
実際には
R + jωL
という感じで複素数だよね。周波数に依存して直流では純抵抗分のRだけに
なる。周波数が上がっていくとL分の項が大きくなる。抵抗器型のアッテネータ
はRの部分を大きくするので低周波側で負荷が大きくなる。トランス型は
一見よさそうに見えるけど周波数・応答特性はスピーカーとはやはり違う。
トランスだと直流分は銅損、交流分は鉄損になる。
上の方で紹介されているけど、やっぱり一番良いのはスピーカーユニットの
能率を下げることだと思う。90dB/W・m以上が普通だけど、これを極端に
特性を変えずに低くすれば低音量でもっとも近い音になるように思う。 前半は難しすぎてさっぱりわからんけど後半は同意
Vintage30の80dBバージョンとか出してほしいわ >>22
>あの、自作してもヒトいませんか?
自作したヒト、です exproのDMX使ってるけど、無負荷で最小出力で1959使ってたら
DMXがけっこう熱くなってた
DMXの後段用のダミーロード作ることにしたけど、ダミーロード許容出力200Wあればいいよね? badcatのはアンプ入ってるようだけど普通にプリアンプつないでパワーアンプとしての使用はできるのかな? >>30
ラックアンプスレの阿鼻叫喚を知らないのか 今まで買ったやつ
@マーシャル純正 AEX-Pro BDr.ZのAir Brake 家の中で使うための音量で、評価しますね。
買った順番は@ABだけど、Bから。まず音でかすぎ。ベッドルームモード
に期待して使ってみたら最小でもかなりでかいです。
で、@Aですが家の中でとなると必然的に最小音量で使うことになりますが
Aのほうが音は小さくできますが、気に入らないオーバードライブつないだ
みたいな音になってしまいました。
@は音量はAより少し大きめですが音的にはこっちのほうがよかったので
使ってました。ちなみにアンプはマーシャルJTM45でギターはレスポール。
よく言われてるハイ落ちはJTM45が元々ベースが強めに出るアンプだからか
自分は気になったことはなかったですね。
ただ@も試しに音量を上げてみるとかわるのがわかります。最小から2か3段階
ぐらいはあげたいのですが、家の中なのでうるさすぎて無理でした。
で、ヤフオクで出てる凄音Deluxeっていうのがネットでいいって書いてる人が
いたので値段もそこそこ安いので買ってみたらこれがすごくよかったです。
音量は他と違って普通のボリュームみたいにしぼったりあげたりでき
無音まで回しきれ、音量を下げていっても不自然なところがなく
自分的には決着ついたかな、ってところです。 >>38
旧型持ってたけど、THDと同等って感じで普通に音痩せする >>37
携帯でみると丸番号が?になってしまうんだな。どの話しなのかわからん。 >>40
Dr.Zはベッドルームでも音でかい。
EXはこの3つだと最小にできるけど音はかなり変わってしまう。
Marshallは最小もう少し下がればってとこで、これも音は変わる。
好みの問題だけど最小で使う事を前提に音量を下げるとなんかエフェクターかましてるみたいな状態になるね。 >>37
レポートありがとう、凄音Deluxe良いのかー なぜ Cに入れて最初からレポートしないのか。
よぉく考えるんだ… >>42
どうもです。
日本の住宅事情を考えれば一番小さい音でどうなんだ?っていうのが気になると思うので。
アッテネータって結構値段高いのでDrの時は
かなり凹んだ。 自演までして商売してる、と悪い評価が立つ前にやめる方がいいな >>47
ん?
なんで?自演だっていう証拠は?
それに「やめた方がいい」だよ。
使い方間違ってるよ。 >>49
そうかなぁ
買えば分かる事なのにすぐ自演とか
書くからね。気分悪くなるよ。
アッテネータって情報少ないから書いたんだけどね。 >>50
だから>>43で指摘された通り>>35になぜ最初から(4)としてヤフオクの奴を挙げなかったのか?という点で既に自演が確定。
キモい。 >>51
だったら4つ買ってみて自分でも試してみればいいじゃね?
他のやつ持っているなら情報書いてよ。
あれが今のところベストだけどもっといいのが
あれば試しに買ってみたいからね。 >>52
なんで書かなかったのか、答えてないじゃん
図星かよ? >>52
>だったら4つ買ってみて自分でも試してみればいいじゃね?
この理屈は分からんな いくら個人経営の零細業者だからといって、やっていいことと悪いことがあるわな
自演で自分とこの製品だけを持ち上げるのは悪質なステルスマーケティング
ちゃんと正規の料金を払って雑誌にでも広告出せよ ヤフオクの「凄音Deluxe」には手を出さない方が賢明ってことでオーケー? 俺は他人に絡むだけの奴より、自前の情報を上げる人を支持する
ステマかどうかは別問題、情報はそのつど取捨選択する物 取捨選択した!
おれはヤフオクの「凄音Deluxe」には手を出さない
ステマかどうかは大問題だし、今回のは明らかにステマだと感じるから
そしてそんな奴が作った製品が良いものとは思えないから 自前の情報を上げる人は支持する
ただ個人製作の製品は保証や修理の面から避ける主義 聞いてもいない製品の情報をいきなり熱弁しだすのは支持しないわ >>52
論破されて逃亡か
とっとと死んどけクソ業者 jet cityの安いやつ買おうかと思ってるんですがヘボですか? ぶっちゃけ、大きく絞ればみんなヘボだよ。 ちょっと色味が違う程度で。
逆に-4dbぐらいならどれも大体OK。 -8dbぐらいまでなら我慢できるかな。
用途によっては、安いので十分かもね。
どれとは言わないけど、大して構造も違わないのに「これは凄い!」なんて絶賛してるのは要警戒。 とにかく、ヤフオクの「凄音Deluxe」には手を出さない方が賢明 凄音だめなんですか?!
買ってつかってるんですが… Vinetoneもそのクチなのかなあ?
なんか絶賛してるblogがあるけど、つべにある数少ない弾き比べでは一つだけ違和感ある音出してる。
バイパスの音が入ってない弾き比べだから、良く分からんけど。 vine持ってるがthdよりはいいよ
thdより絞りきれないのと
ロードボックスが必要なときもあるので
thdも売れらずに持ってる >>68
おおユーザーがいた。 しかもTHDと比較してくれるのは有り難い。 そっちは俺も持ってるので。
つべの比較ビデオだと妙にハイ上がりに聞こえるんだけど、実際にはそんな事無い?
THDで言えば、ブライトスイッチ入れっぱなしみたいな状態なら困るなと。 >>70
あれはダメだわ
しかも作ってる奴が腐ってる
すぐに売ったよ Vine借りてみた。 ごく普通の抵抗式の音だな。
なんであんなに絶賛されてるのかは不明だけど、出音が素直なのと安価なのは認める。
買い足すほどでは無かった。 >>72
絶賛してるのなんて某blogだけだろ。 ズブズブの。 8オームのアンプから16オーム対応のアッテネータに突っ込むのってやっぱりやばい? 8から出して16で受けならやばくはない。 音は変わるけど。 抵抗式でSpとアッテネーターが並行に入る回路だと、電流がほぼ8ΩのSpの方に流れちゃうのでアッテーネートの効果がちゃんと得られないという可能性もあるな アンプの出力インピーダンスとアッテネーターの入力インピーダンスは合わせる必要がある
アッテネーターの出力インピーダンスとスピーカーのインピーダンスは合わせる必要がない
というかむしろアッテネーターの出力インピーダンスは低いほどよい
これで合ってる? 入力と出力でインピーダンスが違うアッテネータってあるの?
インピーダンスで言えば
スピーカー≧アッテネータ≧アンプ出力
の順になってれば問題ないよ こんなスレあったんだな
ギャレットで売ってるL-PAD 60w が最強、Kochの1:1000より絞れても艶々、千円ちょっと 60wというパワー制限はあるが
騙されたと思って買ってみ、騙してるのは余計な機能で音質を落として価格を釣り上げてるメーカー物のほうだとわかる アメリカではSpeaker Soakというのが5000円ぐらいで売られてて一般的なようですが
https://www.amazon.com/Ohm-Speaker-Soak-Guitar-Attenuator/dp/B00A6VON2Y
この中身はギャレットとそっくりなL-PADにハイパスコンデンサーをつけたものでしたが
ハイパスコンデンサーがクソでした、パッシブでハイをブレンドしたってろくな音にならないわけです
なんか安いODかけたような音がしました
外せばギャレットのよりやや落ちる程度の音質ですが
ギャレットのほうが小さい音まで滑らかに絞れます(巻き線抵抗なのでそれぞれ段付きはある) まずパッシブ信号にたくさんの接点を設けてはいけないんだと思う
せいぜい1接点(フォン接続)であとはしっかりかしめてハンダ アッテネーターの評価がばらつくポイントは、
歪ませなきゃ弾けないアホメタだらけだからです オーディオショップのも試しましたがあれらは数デシベル調整用の範囲が使用目的であって
ギターのようにかなり落とす必要のある物には向きませんでした、
小音量まで絞れないとか絞れても段付きが大きいとか
ギャレットのは格別に出来がいいです コンボでも練習トラアンでも
マスターVolの0−1付近で操作に気を使わなければいけない全ての人が組み込んで恩恵があるとおみます アホメタ流れとのドヘタクソが主導して日本のアホみたいなギター常識がつづられてきたのを大修正してるんだよ コッホの1:1000=−30db設計とすれば
ギャレットが-40dbと書いてるのは全く偽りがないですね
音量の落ちはかなり段階が滑らかかつずっと艶々です セメント抵抗で作ったん?ギャレットのL-PAD一発と音比べてみ? 家では専らヘッドフォンだし、
ちょこっと宅録的な事もやるんで、
アッテネーターというよりは、
メサブギのキャブクローンとか、
Two Notes Torpedo Liveとか、
Palmarだっけ?・・・のやつとかに
興味があるんだが、ここではスレ違いになるのかな。
現状では、クルーズのGB-Dっていう、古い型のやつを使って
ライン出力から、オーディオインターフェイスにつっこんで、
PC上で、キャビやマイキングのシュミレートをかけて鳴らしてます。 >>98
【チューブ信者】VS【モデリング信者】20回戦 [転載禁止]©2ch.net
で聞いた方が良いんじゃねぇか 1959にvitone繋いで鳴らしたら、物凄く熱くなって煙が出た。アンプは出力トランスが逝ったのか音が出なくなった。 vinetoneを30wの1962に繋いだ時は、音質劣化も少なく、小さいライブハウスでも気持ち良く鳴らせたけど、100wは無理だったのかな。 Cab CloneのラインアウトからTwo NotesのWall of Sound使ってPCで音出してる
中々いいよ >>103
キャブクローンのエミュレイトアウトプットとかはどうですか?
自分もクルーズのアッテネーターのライン出力から
PCで、Amplitubeのアンプセクションをバイパスして、
キャビやマイキングのシミュレートだけかけて使ってますが・・・
Wall of soundよさげですね。 >>104
はっきり言ってオススメできません
期待して買ったんですけどね http://www.digimart.net/cat13/shop4773/DS03624302/
これどうなんですかね。どれくらい音量落とせるんだろう。一応アッテネータということで良いんですかね。 >>107
じゃあ何って言ったら良い?
この辺の知識疎いからよくわからん。教えてください。 ただのボリュームだよ
こんなのセンドリに使うくらいならグライコでも挟んだ方がいいぞ >>109
なるほど、ありがとう。たまたま友人から5150手に入れたんだが、ゲイン上げるだけで音漏れするから家で弾くようにアッテネータスレ来てみたんだ。
>>110
shin'sって何かやらかしたメーカーだっけ?
評判悪い? >>3
bad catのunleash良さそう
音量上げる用途でも使ってる奴いる? 例えば5Wのアンプが100Wクラスの音量に
出来るってことじゃない?
まー家でしか使う予定ないけど アッテネーターって下げるだけでしょ
増幅させたいならアンプ使わにゃ kochのdb60を100wアンプで使ってるやついる? >>1jyujyuです。
jcm900の潜在能力出す為アッテネーター考え中 >>124
じゃそれ探すわ
というかリサイクルショップ3件回ったけど無いねアッテネーター
>>1jyujyuでした。 Universal Audio OX Amp Top Box良さそう。
試したい人いない? >>127
>Universal Audio OX Amp Top Box良さそう。
>試したい人いない?
誤 試したい人
正 試した人 tiny terrorで使うアッテネータ探してるんだけど、
対応出力が小さいアッテネータの方が良いとか、そんなの関係ないとかある? 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7Y7 vinetoneここでは絶賛て訳ではないんだね
KOCH LOADBOX-120IIもってて満足してるけど音がでかいから買いたそうと思ってたんだけどvinetoneも100w絞りきれない感じだし保留しておこ Vinetoneハイ落ちしなくていいけどもう少し音小さくならないと深夜は使いにくい。
簡単な改造方法とかないかな。 >>132
買おうとおもってるんだけどJCM800の100wで使えそう?マンション6階の六畳の部屋に1.5畳ぐらいの防音室って環境なんだけど階下への振動が気になってる 簡易防音室だろ?
低音はガンガン下に響くからどうだろうな アビテックスってやつだね
低音の振動には弱いって担当の人に言われたけど正にそれを実感してる
まぁvinetoneは楽器店で試奏できるものじゃないから人に聞くより買ってみるしかないわな jcm800は2203?
防音室なら大丈夫じゃないかな。
自分は50wマスター無し、防音室無しだけど昼間なんとか苦情来ないレベル。夜は無理。 >>136
2203です
1936キャビの下にGREAT GRAMMA V2とかいう吸音マット引いてる
18時以降は弾かないからvinetoneでこの環境でなんとかいけそうだから買ってみる
参考になったありがとう vinetoneの音がminでも大きすぎる件、
中身はAirbrakeと同じらしいので
このページにある
https://ameblo.jp/rigaldo/entry-11925218168.html
可変レオスタット抵抗の何もつないでいない1番ピンをグランドに落とすことで
可変量がさらに幅広くなります
をやってみたら無音まで絞れるようになった。 >>138
読んだ
これデフォルトでvinetoneもこの仕様にしてほしいな 友人のvinetone試させてもらった
音痩せする
弦をレギュラーからエクストラライトに変えたぐらい細くなる
買わんで良かった
やはりコッホアッテネーター最強だな AMP機能は必要ない。その分安くしろ。
問題続出で、どうせすぐにモデルチェンジするんだろ。
慌てて買わない方がいいよ。 >>142
自分も試してみたい。
フライエット?フライアット?
のパワーステーション2と迷い中。
何気にパワーアンプ機能は重宝しそう。 waza amp expander出るようだけど、140Kはなかなかいい値段。
これならコッホのやつにするわ・・・ waza expってソリッドパワーアンプも搭載してるのか
機能過多でその分値段高いし、なんだかなぁ waza tube amp expander発売日なのに全然手に入らんぞ
どうなってんだ
需要が少ないのは分かるが低く見積もり過ぎじゃねーのか ボリュームノブとか付いてないただのXLRコネクターみたいなのが「アッテネーター」として売られてるけど、
あれはPA用? 質問です。インピーダンス4Ω8Ω16Ωの切り替えがついたBADCATの古いアッテネーターを所有していて、8Ωのスピーカーが2発のBADCATのBLACK CAT30で使用したいのですが、この場合は8Ωが2発なので8÷2=4Ωで出力するのが正解なのでしょうか?
2つのスピーカーの電極はプラスとプラス、マイナスとマイナスを繋いでいたので並列だと思います。 bugeraのps1試した人いる?
ラインアウトはダメダメだけどアッテネート機能そのものは音質変化もなく良い感じって評判みたいだけど サウンドハウスやアマゾンのレビュー
でも入荷未定になってるね
中国の混乱でいつ入るか分かんないんだろうね CrewsのGB-VI使ったことある人いたら感想教えて アマゾンbugeraのPS1入荷してたから買ってみた
残り1個だから欲しい人はお早めに チューブアンプ>Suhr Reactive loadでライン信号化>(空間系エフェクト)>他のチューブアンプのリターン>スピーカー
ってのをやってみた
結果は凄く良好 蚊の鳴くような音量でもちゃんとしたチューブアンプのギターサウンド
大きな入力に対応してないエフェクトを挟めるしエフェクト音は歪まないも好都合 >>159
音痩せはあったけど、無段階調節で無音まで絞れたから満足
自宅での練習用になら充分かと >>160
音痩せはあるんだね
博打で買ってみようかな
評価高いアッテネーターはパワーアンプ積んでるから個人的には微妙 BugeraのPS1が、ハードオフに格安で売ってたから買ってみたけど予想以上に良かった
アンプはOrangeのRocker 15 terrorで、12インチ1発のキャビネットに繋いでて家では0.1wでしか弾けなかったけど、これなら7w〜15wに上げても十分家で弾ける
ワット数上げた方が、よりリアルな音で立体感も増して聴こえるしスタジオの大音量で鳴らしてる時との差が少ないんだよね
多少のハイ落ちはある感じだけど、アンプのEQのハイを少し上げれば解決するし、EWSのスコヘンボリュームペダルで今までお茶を濁してたけど、音質の劣化具合が全然違う
今、音家で欠品してるみたいだしこのタイミングで買えて良かった >>164
詳しいレビューありがと
参考になったよ >>165
参考になれば幸いです
もっと高い値段で高性能なヤツもあると思うんで、あくまで「価格相応」の品質ですが、無音まで音量絞れるのは集合住宅住まいの自分には結構デカいです 質問です。
アッテネータ使うとボリューム絞った状態でアンプをフルアップ出来るって聞くけど、基本それによってサスティーンも大分伸びますかね?
アンプにもよりけりだと思うけど。
今悩んでるのが、歪みを今以上に増やさずにサスティーンだけ伸ばしたい。歪み増やすと音潰れて解像度下がるじゃないですか。でも歪み増やさないとギターソロとか特にハードロックヘヴィーメタル系は難しい。
自分の悩みをアッテネータで解決出来ると思われる方いますか? >>167
その目的なら素直にコンプを活用する事をオススメする
アッテネータは出来れば使いたくない代物
程度の差はあれど音質劣化は避けられない
サスティンが伸びる場合があるかもしれないけど、それはパワー段の歪みが足されるから パワーアッテネータ特有の圧縮感が好きかどうかだね
ああいう音は他の機材では出せない
歪みを減らしてもサステインは延びる
音は痩せるが好みの範疇かもしれない
実際使ってみないと絶対に分からんよ >>168
メタル系ではアッテネータを使う人は居るが、コンプを使う人は滅多にいない
コンプじゃ解決できないことを皆知ってると思うよ おお、皆さん早速レスありがとうです。
実はCOMPは持ってます。ストライモンのOBD1です。でもサスティーン得るくらいCOMP掛けると結局歪みも増して原音が変わってしまうんですよね。
アッテネータを使えばパワー管の増幅作用?でナチュラルなサスティーン得られるかも?ってことですかね。
ホントはOX欲しいけど高すぎる…
bugera程度の価格帯のアッテネータでも効果あるか試してみようかな… これは失礼
コンプでどうにかする問題とはまた別だったのね
おっしゃる通り気に入るかはやってみないと何とも言えんよね >>171
安物でもアッテネーターがどういうものか知るのには役立つと思うよ
音が痩せるようなものをわざわざ使うメリットは体感できると思う
勉強代としては安いもの MESAのPowerHouse Attenuator良さそう
もうちょい安ければなー 自分でパーツ集めて作れば1マンぐらいで結構いいの作れるけど。 11/15 オカダ取り寄せで楽器屋にfryette PS-100注文
↓
11/18 我が家に到着するも前日17日にオカダがPS100のエラー個体の回収を発表。
我が家の個体もそのエラーが出るシリアルだった。
↓
本日11/20にオカダに修理のため返送。
こんなん発送するタイミングで不具合の情報判ってただろうにシリアルチェックもしないんだな。
二度手間かけさせないで欲しいよオカダインターナショナル >>158
このパターン他にも試したひといない?
やってる事はTAEとかOXと一緒だよね FryetteのPL-1は?本国のページには新しいやつもありそうだけど >>178
もう治っただろ
アッテネーターの使い心地を教えてくれさい BOSSのWaza Tube Amp ExpanderとFRYETTEのPS-100両方試した。音はPS-100だな。機能はBOSSの方が多いけど、エフェクターは自分で組んだの使いたいし、良くも悪くもBOSSの音。 ずっとBOSSの音だな〜と思ってTAE避けてたけど、YOUTUBEを掘ってくうちにそうでもないって結論に至って4ヶ月ほど前に購入したよ
素の音は生々しくて加工感が無い
SUHRと比較すると、音が太くてスピーカーで鳴らした時により近い
オールインワンのソリューションとして非常に優秀だと思うよ
と言いつつ、FRYETTEが音良いのも同意 >>183
どっちもクオリティはとても高い。俺はチューブアンプの音が好きだからPS-100を残したけど、ジャンルによってはBOSSの方がオールマイティに使えると思う。OXも含めこの5年で大幅に進歩したのは間違いない >>184
自分はオールインワンが都合良かったのでTAEにしたけど、次はTAEを保持しつつFRYETTE購入予定
オールアナログ工程でチューブの出音に拘る設計が魅力的
OX TAE FRY 同じ様で性格や考え方が違うのが面白いね ヤフオクでoxとwaza tube anp安価で出てるな。oxは一気に金額上がったけど。 vinetone購入した。音質は満足だけど思ったより音量が小さくならない…
クレーム来るまで使うけどクレーム来たら次はどうしよう〜 SPLのReducerを使用している方おられますか?
音家の評価は良いので気になります。
なお、Koch DB60Homeを使用していますが、減衰率を上げるとmp3の320kbpsが64kbpsになった時のような劣化が気になります。 vinetoneって値段の割には音質良い方ですよね? トゥーノーツのロードボックスにアッテネータ機能(−20db)も付いてるらしいけど、−20dbではそんなに音量下がらないよね?100分の1に出来るって書いてあるけど体感的にどんなものなのかわからなくて >>191
DSL1の0.1Wモードフルテンだと深夜には弾けないくらいの音量だと思う。
集合住宅とかだと0.1Wでも30デシベル以上は減衰させないと怒られるんじゃね? >>192
怒鳴り声が普通の会話って結構差あるような気がしますね。
>>193
自分はDSL5使用で0. 5Wに落とせるんですけど、それだと−20dbではなかなか難しそうですね。 Koch DB60のstだったかな?をJCM800の30Wモデルで使ってるんだけどハイ落ち凄くない?
すっげえ音がこもるんだけど クルーズのGV-5を未だに使っとる。
中にファンがついてるんだが
回ってない感じ。
そろそろ買い替えるとして
GV-6にするか、もっと良いやつにするか
思案中 自作すれば?drzかなんかの回路がネットに出てるだろ。 >>196
まじか!!
全然知らずに買っちゃったな。
やっぱハイエンドなアッテネーター買わんとハイ落ちは避けられんのかね?UniversalAudio とかの DrZのやつはえらい簡単な回路だが、DB60なんかと違うのかね?
DB60はメタルクラッドやが、ホーロー抵抗みたいなん使う? >>200
DB60の回路は知らんけど、DrZのを自作した。セレクター切替え式でメタルクラッド使って三段階-40dbを作ったけど、High落ちは個人的にはほぼ感じないくらいだったけどな。
おれはこれで全然満足してる。リアクティブロード式のは使った事ないけど、抵抗式で満足してるおれだからそこまで高価なものにする必要性を感じないんだよね。 そう、あまりハイ落ちを感じないからおすすめだ。高価な巻き線可変抵抗のところは、2進法的な段階スイッチ切り替え式で作ると安いし音も良い。中華の安い巻き線可変抵抗は絶対やめたほうがいい。 今の感じ聞いた感じだとアッテネーターって自作できるっぽいし、やってみたいんだけど
その、何から始めりゃ良いんだ?
結構工学的な知識がいるのか? その程度だと危険しかないかな。半田付けから練習したら? >>203
自分も勉強しながら作った。二極双投のトグルスイッチとメタルクラッド抵抗3個、ジャック二個とケース。
全部で2500円くらいで三段階の切替え式アッテネーターが出来るよ。
勉強しながらやると楽しい。 >>204
詳しい方ですよね?ちょっと聞きたいんだけど例えば抵抗二つを並列に入れたアッテネーターで、片方の抵抗が50W、もう片方が20Wの耐圧?だとしたらこのアッテネーターは何ワットまで入力していいんだろ?
自分が作ったのが50Wと20Wの抵抗を混ぜちゃったので入力上限がどうなるのか分からなくって。現状1Wのアンプを減衰してるから大丈夫なんだけど、良ければお教えください。 回路を書いて自分で辿ってごらんよ。そんなに難しくない。安全率も考えて >>201
しかし、自作品でハイ落ちを抑えた品を作ることがでかきて、アンプメーカーであるKochにできないのが不思議なんだよなあ
コスト的な問題もそんなないだろうし DB60開けてトレースして、AirBrakeの回路と比較してみるかな >>208
DB60がどんな構成になっているか興味あるね。Dr.Zのはスピーカーの前に抵抗はいってるだけ(本物はハイパスフィルター入ってるみたいだけど)の単純な回路だよね。
作ってみたところハイパス無くても全然良かったくらいハイ落ちは気にならなかったからむしろどうやったらそんなにコモるのか知りたいよ。 fryetteのpower stationって、amp inに真空管アンプ繋いで、同時にline inに別のプリアンプ繋いだらどうなりますか?
ミックスされて鳴る?
それとも片方しか鳴らない? THDのバルブ切れたまま使ってるんだが
交換した方がいいの?
どれ買えばいいか分からんのだが、誰か優しい人教えてくだちい
8オームの紫のやつです センドリターンにブルースドライバー挟むのいい感じ
下手なアッテネーターよりいいかも FRYETTEの型落ち品、PS-1を中古で安く手に入れて、ようやく手持ちのオリジン20Hを家で良い音で鳴らせて、センドリターンも使って空間系のペダルを綺麗な音で鳴らせるようになった
でも、少しでもFRYETTEのボリューム上げたら爆音になるから、オリジンは元の音がデカ過ぎるんだなと 凄音ってどうなんかね?
レビューが全然ないが使ったことある人いる? 今ps2使っていますがoxがとても気になっています。
1959を4発キャビで音を出して家でも使用したいと思っていますが音って結構変わります? Badcatのunleashを中古で見つけて、手持ちのMarshall SC20Cで使ってみたら良いね!
音質劣化少ないし、センドリターン付きだから空間系ペダルを繋げられるし、何より小さくて軽いから持ち運びも楽チン
ただ、センドリターンにトゥルーバイパスのペダル繋ぐと派手にポップノイズが乗るのが唯一の難点… >>222
へぇーこんなのあるんだ。ch切り替えで違うアッテネートレベルの音を切り替えられるって事かな?
公式見てみるとセンドリにはラインレベルまで落とせるラックタイプのエフェクターしか繋ぐなって書いてあるけど大丈夫? >>222
はじめて知りました。レポありがとうございます
トランジスタのパワーアンプという解釈でいいんですかね >>223
チャンネルが2つあって、別でフットペダル繋げばアッテネートレベルの切り替えは出来ますね
センドリターンに繋ぐエフェクターについては全然気にしてなかったです
やっぱりダメなのかな… >>224
トランジスタのパワーアンプという解釈で間違いないかと思います >>226
へぇー、じゃあ内部的にはリアクティブロードって事なのかな?だとしたらちょっと安めでいいですね。
音源とかうp出来ません?音聞いてみたいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています