【THD】パワーアッテネータースレ 【Ex-Pro】 [転載禁止]©2ch.net
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勿論、パワーアンプが最大になってるのに音だけ小さいのだからパワー管は寿命は早いわな。 >>4
自分vinetone使ってるけど、比較してどうですか? 金に糸目つけなきゃあこんなのがあるぞ。
http://www.fluxtonespeakers.com/
スピーカーのマグネットを電磁石にして磁力を調整して音量変えてる。 KochのDummyboxってアッテネーターとしての性能はどうですか?
Jet Cityのやつとどっちがマシ? アンプにダメージあるというより真空管の消耗が早くなるってことでいい? 真空管の消耗以外にアッテネーター使うとインピーダンスが一定になって
それがアンプにとってあまりよろしくない的な話を以前どっかで見た
そういう話は詳しくないので誰かわかる人いたら教えて欲しい kochのアッテネーターって筐体自体は全然熱くならないもん?
出音はアッテネートされてから問題ないんだが 家で弾いてる分にはほんのり位しか温まらないよ
スタジオとかライブで音量調整に使えばかなりの温度になる >>18
最初の頃は結構熱くなってた気がするんだよな
最近ふと思って触ったら冷たかったんだ >>16
スピーカーのインピーダンスは1KHzの正弦波に対して定義されているけど
実際には
R + jωL
という感じで複素数だよね。周波数に依存して直流では純抵抗分のRだけに
なる。周波数が上がっていくとL分の項が大きくなる。抵抗器型のアッテネータ
はRの部分を大きくするので低周波側で負荷が大きくなる。トランス型は
一見よさそうに見えるけど周波数・応答特性はスピーカーとはやはり違う。
トランスだと直流分は銅損、交流分は鉄損になる。
上の方で紹介されているけど、やっぱり一番良いのはスピーカーユニットの
能率を下げることだと思う。90dB/W・m以上が普通だけど、これを極端に
特性を変えずに低くすれば低音量でもっとも近い音になるように思う。 前半は難しすぎてさっぱりわからんけど後半は同意
Vintage30の80dBバージョンとか出してほしいわ >>22
>あの、自作してもヒトいませんか?
自作したヒト、です exproのDMX使ってるけど、無負荷で最小出力で1959使ってたら
DMXがけっこう熱くなってた
DMXの後段用のダミーロード作ることにしたけど、ダミーロード許容出力200Wあればいいよね? badcatのはアンプ入ってるようだけど普通にプリアンプつないでパワーアンプとしての使用はできるのかな? >>30
ラックアンプスレの阿鼻叫喚を知らないのか 今まで買ったやつ
@マーシャル純正 AEX-Pro BDr.ZのAir Brake 家の中で使うための音量で、評価しますね。
買った順番は@ABだけど、Bから。まず音でかすぎ。ベッドルームモード
に期待して使ってみたら最小でもかなりでかいです。
で、@Aですが家の中でとなると必然的に最小音量で使うことになりますが
Aのほうが音は小さくできますが、気に入らないオーバードライブつないだ
みたいな音になってしまいました。
@は音量はAより少し大きめですが音的にはこっちのほうがよかったので
使ってました。ちなみにアンプはマーシャルJTM45でギターはレスポール。
よく言われてるハイ落ちはJTM45が元々ベースが強めに出るアンプだからか
自分は気になったことはなかったですね。
ただ@も試しに音量を上げてみるとかわるのがわかります。最小から2か3段階
ぐらいはあげたいのですが、家の中なのでうるさすぎて無理でした。
で、ヤフオクで出てる凄音Deluxeっていうのがネットでいいって書いてる人が
いたので値段もそこそこ安いので買ってみたらこれがすごくよかったです。
音量は他と違って普通のボリュームみたいにしぼったりあげたりでき
無音まで回しきれ、音量を下げていっても不自然なところがなく
自分的には決着ついたかな、ってところです。 >>38
旧型持ってたけど、THDと同等って感じで普通に音痩せする >>37
携帯でみると丸番号が?になってしまうんだな。どの話しなのかわからん。 >>40
Dr.Zはベッドルームでも音でかい。
EXはこの3つだと最小にできるけど音はかなり変わってしまう。
Marshallは最小もう少し下がればってとこで、これも音は変わる。
好みの問題だけど最小で使う事を前提に音量を下げるとなんかエフェクターかましてるみたいな状態になるね。 >>37
レポートありがとう、凄音Deluxe良いのかー なぜ Cに入れて最初からレポートしないのか。
よぉく考えるんだ… >>42
どうもです。
日本の住宅事情を考えれば一番小さい音でどうなんだ?っていうのが気になると思うので。
アッテネータって結構値段高いのでDrの時は
かなり凹んだ。 自演までして商売してる、と悪い評価が立つ前にやめる方がいいな >>47
ん?
なんで?自演だっていう証拠は?
それに「やめた方がいい」だよ。
使い方間違ってるよ。 >>49
そうかなぁ
買えば分かる事なのにすぐ自演とか
書くからね。気分悪くなるよ。
アッテネータって情報少ないから書いたんだけどね。 >>50
だから>>43で指摘された通り>>35になぜ最初から(4)としてヤフオクの奴を挙げなかったのか?という点で既に自演が確定。
キモい。 >>51
だったら4つ買ってみて自分でも試してみればいいじゃね?
他のやつ持っているなら情報書いてよ。
あれが今のところベストだけどもっといいのが
あれば試しに買ってみたいからね。 >>52
なんで書かなかったのか、答えてないじゃん
図星かよ? >>52
>だったら4つ買ってみて自分でも試してみればいいじゃね?
この理屈は分からんな いくら個人経営の零細業者だからといって、やっていいことと悪いことがあるわな
自演で自分とこの製品だけを持ち上げるのは悪質なステルスマーケティング
ちゃんと正規の料金を払って雑誌にでも広告出せよ ヤフオクの「凄音Deluxe」には手を出さない方が賢明ってことでオーケー? 俺は他人に絡むだけの奴より、自前の情報を上げる人を支持する
ステマかどうかは別問題、情報はそのつど取捨選択する物 取捨選択した!
おれはヤフオクの「凄音Deluxe」には手を出さない
ステマかどうかは大問題だし、今回のは明らかにステマだと感じるから
そしてそんな奴が作った製品が良いものとは思えないから 自前の情報を上げる人は支持する
ただ個人製作の製品は保証や修理の面から避ける主義 聞いてもいない製品の情報をいきなり熱弁しだすのは支持しないわ >>52
論破されて逃亡か
とっとと死んどけクソ業者 jet cityの安いやつ買おうかと思ってるんですがヘボですか? ぶっちゃけ、大きく絞ればみんなヘボだよ。 ちょっと色味が違う程度で。
逆に-4dbぐらいならどれも大体OK。 -8dbぐらいまでなら我慢できるかな。
用途によっては、安いので十分かもね。
どれとは言わないけど、大して構造も違わないのに「これは凄い!」なんて絶賛してるのは要警戒。 とにかく、ヤフオクの「凄音Deluxe」には手を出さない方が賢明 凄音だめなんですか?!
買ってつかってるんですが… Vinetoneもそのクチなのかなあ?
なんか絶賛してるblogがあるけど、つべにある数少ない弾き比べでは一つだけ違和感ある音出してる。
バイパスの音が入ってない弾き比べだから、良く分からんけど。 vine持ってるがthdよりはいいよ
thdより絞りきれないのと
ロードボックスが必要なときもあるので
thdも売れらずに持ってる >>68
おおユーザーがいた。 しかもTHDと比較してくれるのは有り難い。 そっちは俺も持ってるので。
つべの比較ビデオだと妙にハイ上がりに聞こえるんだけど、実際にはそんな事無い?
THDで言えば、ブライトスイッチ入れっぱなしみたいな状態なら困るなと。 >>70
あれはダメだわ
しかも作ってる奴が腐ってる
すぐに売ったよ Vine借りてみた。 ごく普通の抵抗式の音だな。
なんであんなに絶賛されてるのかは不明だけど、出音が素直なのと安価なのは認める。
買い足すほどでは無かった。 >>72
絶賛してるのなんて某blogだけだろ。 ズブズブの。 8オームのアンプから16オーム対応のアッテネータに突っ込むのってやっぱりやばい? 8から出して16で受けならやばくはない。 音は変わるけど。 抵抗式でSpとアッテネーターが並行に入る回路だと、電流がほぼ8ΩのSpの方に流れちゃうのでアッテーネートの効果がちゃんと得られないという可能性もあるな アンプの出力インピーダンスとアッテネーターの入力インピーダンスは合わせる必要がある
アッテネーターの出力インピーダンスとスピーカーのインピーダンスは合わせる必要がない
というかむしろアッテネーターの出力インピーダンスは低いほどよい
これで合ってる? 入力と出力でインピーダンスが違うアッテネータってあるの?
インピーダンスで言えば
スピーカー≧アッテネータ≧アンプ出力
の順になってれば問題ないよ こんなスレあったんだな
ギャレットで売ってるL-PAD 60w が最強、Kochの1:1000より絞れても艶々、千円ちょっと 60wというパワー制限はあるが
騙されたと思って買ってみ、騙してるのは余計な機能で音質を落として価格を釣り上げてるメーカー物のほうだとわかる アメリカではSpeaker Soakというのが5000円ぐらいで売られてて一般的なようですが
https://www.amazon.com/Ohm-Speaker-Soak-Guitar-Attenuator/dp/B00A6VON2Y
この中身はギャレットとそっくりなL-PADにハイパスコンデンサーをつけたものでしたが
ハイパスコンデンサーがクソでした、パッシブでハイをブレンドしたってろくな音にならないわけです
なんか安いODかけたような音がしました
外せばギャレットのよりやや落ちる程度の音質ですが
ギャレットのほうが小さい音まで滑らかに絞れます(巻き線抵抗なのでそれぞれ段付きはある) まずパッシブ信号にたくさんの接点を設けてはいけないんだと思う
せいぜい1接点(フォン接続)であとはしっかりかしめてハンダ アッテネーターの評価がばらつくポイントは、
歪ませなきゃ弾けないアホメタだらけだからです オーディオショップのも試しましたがあれらは数デシベル調整用の範囲が使用目的であって
ギターのようにかなり落とす必要のある物には向きませんでした、
小音量まで絞れないとか絞れても段付きが大きいとか
ギャレットのは格別に出来がいいです コンボでも練習トラアンでも
マスターVolの0−1付近で操作に気を使わなければいけない全ての人が組み込んで恩恵があるとおみます アホメタ流れとのドヘタクソが主導して日本のアホみたいなギター常識がつづられてきたのを大修正してるんだよ コッホの1:1000=−30db設計とすれば
ギャレットが-40dbと書いてるのは全く偽りがないですね
音量の落ちはかなり段階が滑らかかつずっと艶々です セメント抵抗で作ったん?ギャレットのL-PAD一発と音比べてみ? 家では専らヘッドフォンだし、
ちょこっと宅録的な事もやるんで、
アッテネーターというよりは、
メサブギのキャブクローンとか、
Two Notes Torpedo Liveとか、
Palmarだっけ?・・・のやつとかに
興味があるんだが、ここではスレ違いになるのかな。
現状では、クルーズのGB-Dっていう、古い型のやつを使って
ライン出力から、オーディオインターフェイスにつっこんで、
PC上で、キャビやマイキングのシュミレートをかけて鳴らしてます。 >>98
【チューブ信者】VS【モデリング信者】20回戦 [転載禁止]©2ch.net
で聞いた方が良いんじゃねぇか 1959にvitone繋いで鳴らしたら、物凄く熱くなって煙が出た。アンプは出力トランスが逝ったのか音が出なくなった。 vinetoneを30wの1962に繋いだ時は、音質劣化も少なく、小さいライブハウスでも気持ち良く鳴らせたけど、100wは無理だったのかな。 Cab CloneのラインアウトからTwo NotesのWall of Sound使ってPCで音出してる
中々いいよ >>103
キャブクローンのエミュレイトアウトプットとかはどうですか?
自分もクルーズのアッテネーターのライン出力から
PCで、Amplitubeのアンプセクションをバイパスして、
キャビやマイキングのシミュレートだけかけて使ってますが・・・
Wall of soundよさげですね。 >>104
はっきり言ってオススメできません
期待して買ったんですけどね http://www.digimart.net/cat13/shop4773/DS03624302/
これどうなんですかね。どれくらい音量落とせるんだろう。一応アッテネータということで良いんですかね。 >>107
じゃあ何って言ったら良い?
この辺の知識疎いからよくわからん。教えてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています