【RC】ループマシン ディレイ総合スレ part7【DL4】 [転載禁止]©2ch.net
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ダンエレのリバースディレイback talkが好きで使ってるんですが
ボードに組み込むのに結構邪魔で、他のに変えようかと考えてます
これに近い感じのリバースディレイが入ってる機種がわかる方おりますか?
DD-5、DD-20、DL4は試した事がありますが、何か雰囲気が違いました
ユーチューブで色々見た感じではflash backが良さそうでしたが、どうでしょう?
試奏できれば一番いいんですが あの音は他のエフェクターでは出ないと思う
TCも微妙 DL4のノブがユルユルになっきてもうた
なんとかならんかなぁ ポットのトルクがユルユルなのは交換以外改善出来ないんじゃないかね >>103
やはり他にはなさそうですか
割り切ってボード用には別のもので代用する事にします
ご回答ありがとうございました DD-500のリバースディレイって原音を消すことってできる?
あとスローアタックって原音のみスローアタックでディレイが付かないようにできる? ルーパー使うときのコツを教えて欲しいんですが
一台のアンプにルーパを繋いでバッキングをループさせているとき
バッキングとリードの音量差をあんまりつけないとリードがよく聞こえないですよね?
音量差をつけると今度はリードの音にバッキングの音がかき消されてしまう感じで上手く使えてません
アンプを歪ませるとバッキングがノイズみたいになってしまう現象で悩んでます
軽いクランチ程度であれば大丈夫なんですが、何か対策ないですかね? ルーパーの出力は完全クリーン、フラットで歪ませないのが基本
アンプ込みでリードギターの音を作る(歪ませたりトーン弄ったり)すると
バッキングも当然歪んで、ぐちゃぐちゃになるのは当たり前。 RC-3買ったばかりなので買い替えは避けたいです
ルーパーはクリーンで使うのが基本なんですか
そしたらクリーンで使うようにします ギターが同じというだけで倍音構成が同じなので音は基本混ざるもの
なのでエフェクト群の最後においてバックとリードで音量やトーン変えるの前提で
ルーパー単体で音量バランス変えるのはもう当たり前だけど限界あるしフレーズによっても違うでしょ >>111
いろんな使い方があるから絶対ではないのだけど、
基本として、ルーパーは録音機、わかりやす言うとカラオケマシンだから、
例えば、綺麗なクリーンな音のバッキングを録音して、それを再生しつつ
歪ませたリードを弾きたい、という場合は、
アンプで歪ませると、当然バッキングも歪んでぐちゃぐちゃになります。
だから、アンプは歪ませない設定で、
ルーパーに入れる前にエフェクター類で望む音に処理する必要があります。 アンプクリーンにして前段にエフェクター繋いでやってみます
バッキング録音してからアドリブの練習って使い方しかしてないですが
使うようになってからかなり楽しい アンプで歪ませたかったからルーパーをアンプのセンドリターンにいれるとええよ >>116
ポッドHDのセンリタを最後に持って行って
ルーパー使ったら良くなったよ! ありがとう インプットとトラックのFXがそれぞれ4つ同時使えるようになったのがいいね
RC-505使うより、202を複数使いした方がクリエイティブなことできそう
3万くらいかな RC-505のVer2.0も出るみたいだけどGT-100みたいに
配布アップデータでバージョンアップさせてくれるのかな
ていうかさせてくれないとやだな ver2.0とか…
この間、買ったばかりなのに
timefactorみたいなアップデートだといいけど、ハード毎っぽいなあ 分かる方教えてください
dittoを買おうか迷ってますが
録音する→録音したのを流しながら演奏する→録音した物を一旦止める→普通に演奏する→再度流す
これは可能でしょうか? そのくらい自分で調べろよ
自分が使おうとしてんだろ ステレオで発振させまくれるのないかな?
そうなるとやっぱDL4かな
DL4は持ってるんだけど、他にもっといいものがあれば検討したい >>130
いいよね
あれに外部エクスプレッション・ペダルを接続できたら最高なんだがながなぁ
ルーパー機能は無くてよいのでDL4並みに発振して、外部ペダル接続できるやつずっと探してる
見つけたら、報告します、といっても、無いんだよなぁ。。 ステレオにするためにディレイの後に適当なエフェクター繋げたら?
音響系の人が良くやってる >>132
どういうこと?
教えてもらえるとありがたい 例えばアナログディレイの後にBOSS PN-2を繋ぐ
PN-2から二台のアンプにステレオで出力する
音響系やノイズ系でよく使われる組み合わせ RC-202は419ドルか
505と合わせて使いたいと思ってたけどちょっと迷うな エレハモの45000 マルチトラック・ルーパーほしい。
高いんだなぁ >>138
確かにableton+MIDIコンでできるだろうけど、ハードの頑丈さや手軽さは魅力。
MTRは考えたことなかった。thx!
スライダーつまみついてて直感的に操作できそうなとこがいいと思ってる。
音を重ねるだけなら他のでもいいけど、速さとかをスライダーで変えられるのが便利そう。 DL4が壊れたんで新品で買い直したんだけど、
持ったら本体が軽くて「あれ?」って思ったら
裏面のゴムが
http://i.imgur.com/etcD88t.jpg
現行品ではこうなってた
http://i.imgur.com/Kq0OsXY.jpg
これだけでずいぶん扱いやすくなった気がする DL4の電源アダプターも断線気味だったので新しく買ったんだけど、
台湾製から中国製に変わってた
性能と重さは変わらない様子
使い方によってはオシレーターにもなるから、
DL4はまだまだ重宝するわ デジタル・ディレイで強く発振する機種といえば、エレハモのHazaraiなんかもある
だけどこれは発振させるとけっこうクリップしやすい
EXP端子も無い
ルーパーとしては使いにくいが、発振させてる状態でもループさせることできる
というか、全モードでループ、逆再生も可能
フィルターの効きもすごい
シャキン!って感じの切れ味
どちらかというとシンセやリズムマシンのような機材に繋ぐとおもしろかったな
オクで安く出てたら買ってみるのもいいかもね >>140
DL4見た目が嫌だったけど、未だに現役となると欲しくなるわ。
底面の改良とかやってるのもいいね。 ってか一番なんとかすべきはアダプターじゃないのか
社外品使えばいいだけかもしれないけど 本体とアダプタで持ち運ぶときの重さが負担になるな。
そしてアダプタは別売りなんだな。 単3の充電式乾電池でもいいんじゃね?
単3を単2にするアタッチメントみたいなやつ、近所の100均でも売ってるわ ギターソロで踏んで、ディレイと音量アップを同時にやりたいのですが、
ブースト搭載してるディレイでおすすめあれば教えてください。 ZOOMのMSみたいにディレイと他のエフェクトを同時に使えるのもあるし
Mad Professorにもいくつかディレイと歪み一体化したのがあったはず
ってか予算なんぼよ? >>150-154
皆さんありがとうございます
やはりディレイスレの諸兄はお詳しいですね
いろいろ試してみます
>>154
予算は3万くらいで考えてます >>154
Mad ProfessorのBluebird Overdrive Delayはギターから直結で使うのが推奨なのでその用途にはイマイチ使いづらいんじゃないかな
GOLDEN CELLOはどうだったか忘れたけど ルーパー購入を考えてるんだけど、ちょっと質問させてください。
https://www.youtube.com/watch?v=eynnYLXW3Fo
このウッテンのisn't she lovelyみたく、Aから始まる8小節のフレーズと、C♯m?から始まる8小節を好きなタイミングで切り替えるのって、トラック数が2つ必要ってことだよね? ということはrc-1や3ではできない?
見当違いの質問だったらごめんなさい。どなたか教えてください。 >>157
RC-3は複数のトラックが扱える
本体のスイッチ、又は外部スイッチからフレーズの切り替え操作が可能
詳しくはマニュアル読んでね。16p辺り
ttp://jp.boss.info/products/rc-3/specifications/ >>158
多分それはトラックではなくてメモリじゃね?
>>157のいう
一旦(Bに)切り替えたらAは(保存動作挟むかもう一回同じこと弾かんと)消えて戻ってこないわな >>158,159
ありがとうございます。
なるほど、確かにメモリ機能でも代替できそうですね。取説読むかぎり、rc-3だと保存/メモリーシフトで屈み込んで本体いじる必要がありそうですが。
やっぱrc30かなあ〜悩む そう、機能的には可能でもそのアクションが必要だし
しかも、(フレーズ長によるが)保存の為に数秒かかる
もうそろそろ保存されたかな?などと気にしながら演奏を続けるのは現実的ではないね >>161
ですよね〜
rc30は各トラックで小節数変えられないみたいなんで、ditto x4で検討してみます。
長々と失礼しました。 DD-500のファームウェアのアップデートが6月中に発表されるみたいだね。 TIMELINEとTIMEFACTORって
フィードバックで自己発振できる?
現在BOSS DD-7を使っていてそれと同じようにフィードバックとディレイタイムで
ギュワンギュワン→キュルルルルルルルのような効果を出したいだよね
またディレイがかかった状態でディレイタイムを早くしたり遅くした時にDD-7のような飛び道具的な音が出せる?(FLASHBACK DELAYではこれができなかった) ラックマウントないし、コントロールが全部外部ペダルに出せるルーパーご存知の方いませんか?
ラックの最後に挟みたいんですがそこだけ足下にシールド伸ばすのもなーと悩んでいまして。 >>169
現行品だとTIMELINEにMultiswitch付けて使うとか?
ちょっと頑張ればTIMEFACTORでもスイッチ自作なりMIDIでいけそう
ラックだと、実現性低そうだけどLINE6 EchoProをMIDIペダルで外部操作
Gibson Echoplex Digital Proのフットボード付きをebayで探して輸入する
どれにしても予算掛かるけど、ケーブル引き廻すよりマシなら一考の価値…あるかなあ rc505、フットスイッチでトラックの選択できるようになったね
ギター弾きなんだけど、フットスイッチだと認識するのがスイッチ二つまでだからfs3xとか流用できん
midiフットコントローラーだと大きすぎるし。midiフットコントローラーをカスタムオーダーしようと思ってたけど、midiだと出来ないところが多い
まあrc50買えってことですよね あのペダルの仕様は、
ビートボックス系(片手にマイク)に特化しすぎてその他の楽器演奏者(両手を使う)をおろそかにしているね。
トラック変えられる様になったのは前進だけど、トラックに割り当てたら、もうひとつは当然録音、
結局それ以外の操作が出来ないので、トラックの停止とかundoとか基本操作すら出来ない。 >>172
その通りだね。基本的にビートボックス専用機に近い。
トラックの選択で二つ。進むと戻る
録音で一つ。
停止で一つ。
最低でも四つのフットスイッチに対応してほしいね。これはソフト上のバージョンアップで対応できるんかね?
専用の小さいコントローラー出してほしいな。 U2のエッジみたいなのって何使えばええのん? ディレイ2台使うらしいけど 動画の中で全部言ってんじゃん笑
それこそエッジが使ってるTC2290タイプがあるflashbackやnova delayでいいんじゃないの
別にBOSSとかでもいい
1台で付点8分だけでも雰囲気は出る
安くあげたかったらzoomのmsシリーズ なるほどflashbackとnova delayのどっちか買ってみます。dd もしかしてflashbackのx4なら2台と同じなのかな? >>179
x4でもトリプルディレイの方がいいかもしれん いや違うw
flashback x4ってのは2種類あって
ノブが黒いやつがプリセット1個づつ
ノブの白い奴(TripleDelay)は3種類のディレイが同時に掛けられるので
3台つなぐのと同じやけど
黒い方でもモードでディレイ2個逝けるのがあるかもしれんけど・・・ >>179
x4は複数プリセットの同時使用は出来ないよ >>182 へ〜じゃ白い方探してみます。ありがとん >>185
すまん、白いノブのやつはx4じゃなかったわ
Flashback Triple Delayってやつね
真ん中に王冠みたいなマークついてるやつ >>176 おぉSDD-3000もいいなぁ。Flashback Triple Delayとどっちにしよう… >>187
Digも2種類のディレイかけられるぞ。
音質も素晴らしい flashbackのトリプル買いました。教えてくれた人 どうもありがとう flashbackの4つスイッチあるタイプのルーパーはDL4みたいにワンショットスイッチ押して再生中にもう一回押すと最初から再生しなおしてくれるかな?
連打出来るなら買いたいんだけど >>188 flashbackトリプル買ったけどデカイw こっちでよかったかも >>192
そうなんですか…
じゃあDL4にしようかな DL4ってロングセラーだよな。中身同じでコンパクト軽量になったらほしい。 >>195
一瞬同じこと思ったが、Mシリーズあるからそれはもう無いだろうな >>196
そうなのか。未だにプロでもDL4使ってる人多いから期待してしまう。もちろんTimefactorとかTimelineが多いけど。 あぁ、デジアナ混合ノイズが・・・
付属アダプターで直るけどisobrickでも買うか・・・
端子一つ足らないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています