【RC】ループマシン ディレイ総合スレ part7【DL4】 [転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
池辺でCarbon Copy Deluxeが予約受付中。
25,000円ちょっとだからめっちゃ安いんだけど BOSS Loop Stationシリーズ累計100万台を突破を記念し
RC-1 ブラックバージョン発売 BOSS DM-2WとMAXON AD10を使ったことあるOR試したことある人いますか?
この二つで迷っているのですが、地元にはDM-2Wしかなく、迷っています。
AD10は、DM-2Wと比べて、良い点悪い点、良い類でなくてもこういうところが違うというような感想があれば聞かせていただけると幸いです。 echo system人柱と書いたものだけど
さんざ迷ってDuncanのandromedaにしてしまった
理由:かっこいいから ルーパーで、再生オフにしたときにフェードアウトさせられる機種ってありますか?RC-3を検討していましたが、出来ないみたいなので、別の機種を探しています。 RC-505はフェードイン・アウト可能、フェードタイムも設定できる
調べてないけど202もできる、ってかマニュアル落として調べてね 202はないっぽいわ
RC-30 できない
RC-300 できる
RC-202 できない
RC-505 できる RC505は出来ることも多いけど、
ギタリストだとペダル操作必須
だけど505にペダルを繋いで出来ることは
最安値のRC1より貧弱という罠がある ありがとうございます。30も出来ないんですね。結構大きくなっちゃうなあ。
他のブランドもフェードアウトできる機種はあまりないんですかね? その場で録音したものでよかったらzoom G3で出来るけど jammanできるんですね!これは有力候補。
なんかRC30もできるっぽい?
持ってる方教えてもらえます? MIDI付きのディレイで小さめの筐体のモデルってどんなのあるでしょうか
BOSSかMXRサイズで無いかと思ったら見つからなかったのです flashbackとalter egoってプリセットの違い以外は同じなんでしょうか?
トーンプリントで双方の設定方法共有できたりする? >>792
ざっと検索したが、MXRサイズは見当たらなかった
USB端子付きのでMIDI信号を送れるようなシステムを作れればいけそうな気がするが、
そうすると結局大掛かりな仕掛けにスペース取られそうで本末転倒だな
MXR2台分のスペースだとソースオーディオのNEMESIS DELAYがMIDI付き >>793
alter egoの初代持ってたけど、トーンプリントはflashback用の物のみで共用だったはず DD-500でMASFのRAPTIOとかbanananaのMANDALAみたいな音って作れる? Mad Professor Dual Blue Delay 楽器屋で現物初めて見たんで試奏してきた
いい音だったけどモジュレーションついてたらなあって感じで惜しいなあ 今更ですが >>621 の検証結果です
BOSSのRC-3はバイパスだとLRが独立した状態でステレオ出力できましたが、録音したフレーズを再生するとごくわずかな音量ではあるもののお互いに干渉することが判明しました
なので、残念ながら私が求める仕様には一致しませんでした…
何かしらの参考になればと思います >>799
それってモノラルイン、モノラルアウトしか出来ない奴って事?
そんな仕様の出さないんじゃないのかな?
レコーダー代わりに使いたい感じ? リアンプとか後ろで歪ませる用途なら2本同時には使えないわけか
そういう意図でわざわざステレオルーパー買ったならゴミだなw まあステレオをわざわざダブルモノで使いたいようなやつは少なかろうがな
パン振りきってもクロストークは消えなかったってことかしら
なんだか知らんがレポおつ エフェクト後掛けしなきゃ問題ないんだろうけど
左右に振り分けてステレオトラックを2パート扱いするのはビートメイキングではけっこうあるよ
手が自由につかえるからパン操作もできるし、いろんなパート扱うから埋もれないようにするのと、後からエフェクトかけたり抜き差ししてやってく分野だから
>>621はベースとギターを両チャンネルに繋ぎっぱなしにして持ち替えでもしたのか
ベースループ始めたらギターアンプも鳴り出したとw
想定外の使い方かもしれないけどギター分野以外もカバーしてるBOSSとしてはお粗末な仕様だな >>799
TCのDitto X4でそういう使い方してる 複雑なループはAbleton Liveとペダル式のmidiコン使うようにして全てまるっと解決した
機材に合わせてやりたい事考えるよりやりたい事を自由にliveで出来るってのが大きい
あと演奏を全て録音出来るのもメリット
なんだかんだ専用の機材買い替えてくよりも安上がり
大掛かりじゃない時はRC-1とラインセレクターで済ましてる 自分も最近出たHX EFFECTSでディレイ含めた空間系を統合できた。
ループもシリアルパラレル分け放題だし外部エフェクト含めて
MIDIもろともスイッチングデバイスとして統合できたのは収穫。 >>807
Line6の空間系は総じてハイファイなのでそこを嫌う人が多そうね。 Ditto Looperの半額以下でそれの偽物みたいなルーパーはやめといた方がいいですか? アマゾンで4000円とかで売ってるやつです、NEEWER?ammoonと多分中身同じ
アマゾンにもう一個同じくらいの価格のあったんですがなくなってる 1〜2ペダルのちっちゃいルーパーでリバース再生できるのってRC-20XLだけ? >>815
ヴィンテージのEchoplexは元より、本当にテープを使ったやつは軒並み高いからな。
手軽で安くてテープエコーに近いニュアンスのCarbon Copyでいいよ。 >>816
フルトーンのチューブテープエコー使ってるんだけど、プリアンプ的な使い方が出来ないんだよな。
エコーオフにすると確かトゥルーバイパスだし。
で、改造した人いないかな?と思って。 >>817
エコーのボリュームをゼロにしてギターインのボリューム上げればプリアンプになるでしょ
それじゃ嫌なのかな? >>818
ディレイとして使いたい時にフットスイッチでオンオフ出来ないじゃん。 >>820
アウトプットボリューム増設とかかな?
改造したりってあるみたいなんだけど。
あとトゥルーバイパスのはずだからそこもか。 普通にスイッチの配線変えてバッファードバイパスにすりゃいいだけでしょ? >>822
それでいけるかな? あんまり得意じゃないけど、開けて見てみる。
フルトーンがコピーしてるエコープレックスにアウトプットボリューム増設ってのどこかで読んだし、もっとゲイン稼げるように改造したってのも読んだ事あるんだけど、詳しい事は書いてなかったのよね。
あんまり使ってる人もいないし。
前はテープエコーのスレあったんだけどな。 いいなあテープエコー
俺はベルエポック使ってる
一度本物のEP-3弾かせてもらったけど別格だった >>824
中古のCSのストラト買いに行って、中古で売ってたから衝動買いしてしまった。9万円なり。
ステップアップトランス使わなきゃちゃんと動作しなかったりちょっと面倒くさいけど音は良いよ、フルトーンの。マエストロのEP1の復刻だけどね。
EP3は俺も友達の触らしてもらった事はあるよ。 ん?TTLにステップアップトランスなんて必要ないだろ >>826
雑な取説が付いていてそれに書いてあるんだけど、100Vのトランスを付けたら動作不良起こしたらしくて117Vのアメリカ仕様のトランスのままで売られてる。それでステップアップトランスを使えと。
ステップアップトランスなしで使うと、録音した音がちゃんと消せないで小さな音でずっと鳴ってるし、ノイズも多い。
これ、知らない人が知恵袋で壊れてるのでしょうか?って質問してたよ。 中古のMemory Manを購入したところ、ディレイタイムが短く感じたので、
手持ちのデジタルディレイで(Memory Man最大の)550msを設定して比較したところ
やはり短かったです。経年使用で起こったのでしょうか。また、修理で
直すことは可能でしょうか。 サンプリングの長さは最大2〜3秒あればいいんだけど、踏んでから離すまでの間に鳴っている音を離した後ループするペダルで安いのってオススメありませんか?
BEHRINGER DD400や600がそれっぽいんですが電池で使いたいので交換しづらかったり消耗率がつらそうで。 >>829
色々調べて自己完結しそうですがDigiTechのDIGIDELAYがベリより使いやすそうでした。 ディスコンになったHardwire DL-8
円高の頃Pro Guitar Shopで$159.99[当時の為替で13000円くらい)で買った。
今となってはいい時期だったなぁ。 カーボンコピーやDM2がいい感じなのは
ウェット音がハイカットなのと
3音目くらいからの減退が速いのかな?
DAWのプラグインで再現してみたいんだが >>834
人によるだろうけど俺はカーボンコピーのディレイ音にコーラス掛かってるのが好き
ハイカットすればアナログっぽくはなるね
フィードバック量は調整できるから好みの範囲じゃないかな 高いけどDOD rubberneck買ったよ
発振も任意でできるしタップテンポも付いてるし
音はアナログで歪ませていなたくもできる
まだインサーションケーブルがないからインサート機能は使えてない DD-500いいなこれ
ストライモンのTimeLine超えてる? >>840
奥行きと高さと重さはTimeLine超えてるよ
ただ横幅は超えられなかったよ 2つのプリセットを切り替えできる出来るだけコンパクトなディレイを探してます。
用途は、
@コードカッティングが生々しくなりすぎないように常時薄くかけておく。
Aソロを弾くときに厚みと迫力を持たせる為にかける。
の2パターンです。
幻想的に使う所までは想定しておりません。
JOYO D-SEED
BBE TWO TIMER
が候補に上がっているのですが、他にオススメはありますか?
ギター歴1年未満なもので、知識が乏しくすみません。
縦横10センチ程度の物を探してます。 >>844
切り替えには別途ペダルつなぐか、
改造してカーソルを押せるようにするんでしたよね? >>845
縦横それぞれ10センチ程度という意味です、すみません。 >>847
2つだったら別に改造しなくても出来るよ
でも10cmオーバーだから無理だね >>850
そうなんですか?
足で踏むスイッチは1個しかついてないですよね?
縦は少し余裕あるんで大丈夫です。
むしろ横が小さいから助かるかも。 >>851
パッチの切り替えが出来るよ
A→B→C…→…→A
で自由に組めるからA⇄Bも出来る >>853
そうなんですね!
教えてくれてありがとうございます。
使いこなせるか不安ですが、候補の1つに入れてみようと思います。 flashback2ってPC使ってプリセットごとにセッティング記憶したりできる? 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
DIF 上の方でも聞いてる人いたけど、Source AudioのNEMESIS使いの人はいませんか??
多機能でMIDI付きであのサイズは魅力的なんだけど、話題に全く出ないってのは何故だろう。
楽器屋に殆ど置いてないのかな? >>857
TimelineとかTime Factorとか使ってみたらなぜ人気ないのかわかるかも nemesis使ってます。
TimelineとかTime Factorとか使った事ないので不人気の理由はわからないけど
特に不満はないです。もうちょっとノイズっぽい発振ができたらなーくらい。
やっぱりあのサイズでMIDIってのがよかった。
サポートにメールした時の対応も親切でした。
でも、高機能ディレイ初めてだったから、Timelineいじったらグラグラ来そうな気はする。 >>858
試奏レベルで分かるのなら音質の問題かね?
>>860
MIDI付きであのサイズが魅力的だよね。
Dual delayのような異なる2つのテンポって設定できますか? やった事ないけど、Tap1に対してTap2を1/2とか3/4とかにする、ってのはあるみたい。
この動画の4:26あたり。こういう事でいいのかな。
https://youtu.be/W7z5vv6aEy0?t=4m25s なんかこのサイズのせいでありがたみが感じられなくて
人気ないんじゃないかって気がする。 >>843
今頃のレスで申し訳ないのだけど、Danelectro PB&Jがぴったりだと思いますよ。
安くて小さいし、音もまあまあです。若干、フットスイッチが踏みづらいのが
難点かな。 ディレイでエコー音が出たりでなかったりするようなエフェクターってありますか?
コンパクトでもマルチでもかまいませんので,ご存じの方いらっしゃったら教えて
ください. >>866
センドリに入れたら柔らかい高音質になった leqtiqueでディレイ出すらしいがどうなんだろう…欲しい >>870
犬さがどんどん増してくな!!!もはやブルドックじゃねえかよ!!!! >>872
ほとんど話題に上らないが、MD2持ってるが安くてコンパクトで発振もするし悪くないよ。 https://m.youtube.com/watch?v=3djg2YAblk8
この最初に鳴ってるディレイってDD-500で鳴らせますか?
アルバムだとステレオでランダムに飛んでるような感じに聞こえまるのですが、
ステレオ出力のディレイがあればどんな機種でも出せるような音なのでしょうか? >>878
普通に出せると思うよ
こういう汎用的なディレイ音は各社得意とするところだと思う >>878
DD-500持ってるけどやろうと思えば大抵の事は出来ると思うよ。
そんな俺がやってるのはDM2の音を再現するという事。
細かく音質調整出来るので返りのアナログ感は結構いけた。
でもフィルター発振は再現できないわ。そういうのはコレでやってもしょうがないけど。 DD-500のペダルコントロールで「TWIST」に設定すれば、スイッチ踏むだけで発振させられるけどね
あれは足だけの操作で発振させるという意味では理にかなっているんだろうけど、
ツマミのみでも大胆に発振させられるともっと良かったと思うわ ご親切にありがとうございました
あんまディレイ使うような音楽やってなかったので全くわかりませんでした
DD-500買ってみます >>880その設定詳しく頼む。俺も頑張ってるけど複雑すぎてできそうにない
ちなみに最近はヴィンテージモードに凝ってる。スタンダードよりここに価値あると誰かがいってたような >>884
下の数値は返りの音の中低域を盛って高域を下る、という意図です。(Hi-Fi Delay)
EQ SW:ON←ここをONにしたとたん下のパラメーターがズラっと現れた!
EQ LEVEL: 0db
EQ LO.CUT: 40.0Hz
EQ LO.GAIN: +20db
EQ LM.GAIN: +10db
EQ LM.FREQ: 2.50KHz
EQ LM.Q: 0.5
EQ HM.GAIN: +11db
EQ HM.FREQ: 2.00KHz
EQ HM.Q: 0.5
EQ HI.GAIN: -5db
EQ HI.CUT: 2.50KHz
LO DAMP: -15dbdb
LO DAMP F: 20.0KHz
HI DANP: 0db
HI DAMP F: 1.25KHz ここまで細かくいじれるディレイはないな
DD500買ってみようかな DD500とタイムラインって値段は少し変わるけどどっちが性能良いの? 性能てなにってとこあるんだょ
おかしな聞き方しないで初めから何をどうしたいんでどっちがいいかなって聞けばえんちゃうの flashback2の裏蓋開けたスイッチってどっちがどっちの切り替えですか? EarthQuakerのAvalancheRunええの 薄いショートディレイをセンドリでかけっぱしたらバンドで音抜け良くなった。
気がするのだが、やってる人いる?たまたま?気のせい? Canyon DelayとAvalancheRunどっちにしようか ディレイって、
常設ディレイ と ソロ用ディレイ の2種類必要と思うが、
練習スタジオやライヴでは皆さんどうやってる? >>896
ショートディレイかけっぱなしだけ。
テープエコーだけど。 常用掛けっぱならZOOMのMS-70CDRもいいよね
あれけっこうあなどれないエフェクト入ってたりするし >>903
音はいいがライブ向きじゃない
あの操作性の悪さだけはどうにかならんものか TCのflashbackは操作性でいうとどっちになる? HX Stompが小さいのに便利すぎて
これに歪みペダル追加だけで十分な気がしてきた。。。 >>898
しばらくかなりボッた値段でオクに出品されてたのが
最近妙に安く出てくると思ったら再発か
一台持ってるけどすごくいいよこれ
もう1台買おうかな
別にU2好き以外にもおすすめできる
ライブで音が使いやすいんだよね
ただこれを元にしてディレイ2つにしたの出してくれたらもっといいんだけどなあ もう売り切れたっぽい地方の小さい楽器屋にあるかもしれないけど Avalanche Runとtape delay組み合わせたら最強っぽい このスレ的にhelix stompとかはどうなの?
俺は買わないけど すでにホーリーグレイルマックスとステレオエレクトリックミストレス持ってるから・・・ >>916
宅録ユースならいいと思うけど、だったらHelixのプラグイン版にしたほうが幸せ。 Ditto→Ditto X2ときて
その後機能に目がくらみRC-30買ったらやっぱり音がいまいち
何も足さない何も引かないDittoが良かったなぁ
理想は3ボタン
・REC&Play
・ストップ
・Delete
この3つがないとライブで頭真っ白になって使えない
できるだけルーパー操作に脳内CPU使いたくない
長押しとか同時踏みとかもうやめようぜ 途中で構成変えてまた戻るみたいのやろうとしたら
めちゃややこしくなるな あ、DD-500のルーパー機能をまだ試してないことを思い出した
慣れた頃にレポートするわ bananana effectsのmandalaっていつ頃発売するかな? ルーパーはマルチディレイとは別個に用意した方がいいよ ルーパー、マルチディレイ、アナログディレイ
用途別に3つは持っていたほうがいいかな ディレイにリヴァーブ、ルーパーで分けた方がいいという懸念の声もあり・・・ GT-1000のルーパーが
上の3ボタン仕様にできて実践的
ただし録音時間が40秒ぐらいしかない
俺の使い方だとそれで足りないことはほとんどないのでそんな似不満は無い flashback x4のアウトからステレオインにさしてステレオアウトからアンプに出力するのって何か意味あるの? >>934
そんな技あるの?
ピンポンをモノラルで鳴らすとか? >>934です
試してみた感じでは単純に音が二回通るということみたいだ。一回出力されたドライとエフェクト音の両方がもう一回入力されて二重にエフェクトがかかるということ。
エフェクト音がデカくなるのと、4分と符点8分を混ぜるモードにしたとき三周目くらいから8分だけみたいになるみたい。
あと、気のせいかドライ音もデカくなってるかも。 そうなんですね。ドライ音、エフェクト音が二重になるわけだから、音がデカくなるのはわかるが、3周目の音の変化はよくわからないですね。
使い勝手があるかはわからないけれど、ソロ時にディレイとブースターを同時使用するなら、その設定でも使えるかもしれませんね。X4よりコンパクトのflashbackの方で。 うまくすればアンビエントに使えたりリバースモードで変な音が作れるかも 確かにリバースモード気になるな。実家に帰省中だけど試したくてたまらない。早く帰りたい。 今年はたくさんの良ディレイが出たけど強いてオススメするならどれ? BossのRCからLine6のm9に乗り換えだけど
フットペダル変わるだけでかなりズレる。
一度踏み込みのタイミングが染み込むと修正が非常に大変。
M9はリバースも倍速も2分の1倍速もあるよ。UndoRedoもあるしおススメ。電源が重いのがキツイけど! 俺もボードにM9入れてるけど、ルーパー機能使ってないわ
やっぱりルーパーモードに入るひと手間が面倒だしミスの元
ルーパーは単体でDittox2、今のところこれがベスト >>951
知らなかったわ
200台限定かよ
どこもプレ値だなあ定価なら欲しい >>952
今おれも限定って知った。
なんだよもー。 たぶんまた出る気がする
工場でまとまった数なら再生産できるってわかっただけでめっけもの DD-500はTimelineに比べると全体を通してステレオ感が抑えられてるんだけど、
DD-500 + RV-500 と組み合わせて使うと、ステレオ感がちょうどいいだよな
これはBOSSが同社名機のヴィンテージライクな音を基本として狙ったのもあるだろうし、単に商売的に計算高いというかw BOSS「是非RV-500も買ってみてね! 組み合わせ使うと最高だよ! あ、MD-500も相性いいから買ってね!」みたいなw strymonより価格設定を安くしてきたのも打算的だわw Timelineのステレオ感を出すにはアンプ2台必要だよね?
だったらDD-500が最強かな? strymonでもBOSS、それ以外でも構わないけど、アンプシミュレーターを用意してPA卓にダイレクトにステレオ接続すると、
ライブハウスで箱鳴りのような巨大なディレイが響き渡るよ ちょっと聞きたい.んだけど、みんなにとってグローバル・タップ・テンポって重要?
パッチなどを変更してもテンポが維持される機能のことね
俺はあまり重要性を感じないんだけど 需要はある。
同期無しバンドで、ソロ明けに付点8分使いたい時とか。 現在のテープ・エコー・ペダルでおすすめなの教えてください T-rex REPLICATOR JUNIORの一択だわ >>966
現行型だと それとフルトーンぐらいしか無いもんなぁw フルトーンのチューブテープエコーなら使ってるけど。 シミュになるけどボスのre20結構好きよ、真ん中の光るぐるぐるに合わせてノイズが出るのだけ無くなればメイン機にしたいくらいだ シミュOKならdanelectro reel echoがおすすめ TIMELIMEやDD-500のテープ音もいいよね タイムラインはローが減るから残念、
ステレオは綺麗だけど DD-500使ってるけどテープエコーの本物使った事ないからありがたみがわかんないんだよね。
DM-2Wは持ってるので比較しまくるとおー同じだ!ってなるけど。
DD-500は押しながら回すとかあって使い勝手は同じようには行かないけどね。 DD-500はテープエコーのタイプで
RE-201、Echoplex、Echorecを切り替えられるのが凄いと思った DIY cassette tape delay / echo (stereo)
https://www.youtube.com/watch?v=ABU-psBnmxk
ええなこれ Timelineが一番音がいいと思ってたんだけど
Deluxe Memory Manのほうが音良いな、パナのMN3005チップは神だわ。
でもオリジナルTTはバカ高いから悩むわ。
https://www.youtube.com/watch?v=CBiNbqJSOLc&t=0s&index=8&list=PLVAzYgk5Jt9rSqYpzGpYGYsLEXf02xUZd 現行のDeluxe Memory Man 1100 TTとオリジナルTap Tempo
https://www.youtube.com/watch?v=QdN1iSprgig&index=17&list=PLVAzYgk5Jt9rSqYpzGpYGYsLEXf02xUZd&t=0s
伝説的なパナソニック製MN3005 BBDを使ったオリジナルTap Tempoと
現行の中華製リプロダクトXvive MN3005チップを使った1100 TTの音の違い。
TimelineやDD-500はMN3005 BBDの挙動をデジタルでエミュレートしているけど
かなり再現出来てる。
BOSSの初期型DM-2もパナソニック製MN3005チップ。 そろそろ次スレ立てようかと思うんだけど、スレタイ、テンプレ、ワッチョイはどうする?
スレタイも古いんで変えたほうがいいんじゃないかな(検索性を上げる意味でも)
次スレタイ候補
【Delay】ディレイ・ルーパー総合スレ part7【Looper】
テンプレを入れるなら・・・以下のサイトあたりでどう?
多機能ディレイ徹底比較!!
https://www.ishibashi.co.jp/feature/multi-delay/
エコー・マシン ?メカニカル・ディレイが宿す幽玄
https://www.digimart.net/magazine/article/2015091101580.html
アナログ・モデリング(テープエコー)ディレイ特集
https://effector-hakase.com/delay/14546/
ワッチョイ無し、IDあり
これでどうだろう?(意見求む) ワッチョイ付きでいいんじゃない?
困るやつなんて大体困ったちゃんなんだし スレ立て助かるー
ここはバカセとか来ないし、平和だからワッチョイ無くてもいいかもだけど、お任せします。 バカセその他がディレイに目覚めないとは言い切れないww IPなしのワッチョイありで立てれば普通の人も書き込みやすいんじゃないか? >>969
良く出来てるよね
ノイズはパワーサプライ側で対応できたよ >>997
いいよね、シミュ元のre201にも興味でて調べたらメンテとか大変そうだから諦めたよ
今使ってるのグヤトーンのpower gangなんだけどアイソレートされたパワーサプライにしたらノイズ無くなる? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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