気が向いた時にゲイリー・ムーアについて語るスレ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://youtu.be/vzIE31GhW5Y
Picture Of The Moon (Live)見つけた
あのしょぼいノーバインドのシグ弾いてるけどこれその割に音がいい。フロントピックアップの抜け クリス・タンガリーディス第一回プロデュース作品
ゲイリー・ムーア名義初のスタジオ作バック・オン・ザ・ストリーツ >>93
サードの方が上だろ
お前さんはジャケットの事を言ってんだろ? コラシアムUは全部LPレコード持ってるよ。このバンドでゲイリーを知った。
ジャケットの写真はElectric Savageがもちろんいいけれど、内容はWardanceがいいね。 >>96
ドラムがすごいと思ったら、サイモンフィリップスか。 ピクチャーオブザ・ムーンてWith Love (Remember)と同じコード進行だね スペインの南岸、ジブラルタル海峡に近い地中海沿岸エステポナで休暇中に客死してしまった
スペインはずっと好きだったんだろうな
そこにいくと、後付だけどピクチャーオブザ・ムーンの歌詞ってすごく暗示的で悲しいよ Picture of the moon 月の写真
You gave to me that night. 君があの夜くれた
The stars were out to play, 星々は遊ぼうと努め
The moon was shining bright. 月は明るく輝いていた
If only I had known もし僕が一つだけ知っていた事があったとすれば
That it would end so soon. 終わりが近いということだけだった
I was left with a picture of the moon. 僕は月の写真とともに残された
The sound of soft guitars ギターのやさしい響き
Beneath the spanish skies. スペインの空の下
Across the candle lights 蝋燭の灯を横切って
The sadness in your eyes. 君の目の中にある悲しみ
If only I had known もし僕が一つだけ知っていた事があったとすれば
That it would end so soon. 終わりが近いということだけだった
I was left with a picture of the moon. 僕は月の写真とともに残された
Picture of the moon 月の写真
You gave to me that night. 君があの夜くれた
The stars were out to play, 星々は遊ぼうと努め
The moon was shining bright. 月は明るく輝いていた
However could I know どうして知ることが出来たというのか
That it would end so soon? 僕たちの終わりがまもないだなんて
I was left with a picture of the moon. 僕は月の写真とともに残された
All that's left is a picture of the moon 残されたのは月の写真だけ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) https://youtu.be/mH0PZvpMcCE
こうなりゃついでだからスパニッシュギターも貼っておくわ あの…
>>30-31
このスレ建てたのは紛れも無く自分ですが、>>29書き込んだ人は自分ではないですw間違いなく
まあそんな気にしないで >>72
ジンジャー爺は面白いよ。毒舌で皮肉屋で。
ヘビーメタル系の連中をぼろくそにこき下ろすのはキース・リチャーズ卿と同じやね Bluesが色々入ってる奴。
10:09のIntroからSeparate Waysがいい。
https://www.youtube.com/watch?v=D4iWcFr4fTA https://youtu.be/nj6A5_BAAxI
最後ライブ映像ではなくかぶせになってしまってるのが悲しいな
レスポールダブルカットでこんな太く抜けるトーンを出せるとは流石だな
というか耳が良いから、鳴ってるいいギターを選べる人なんだろうけど >>112
おお、僕はそこにいたと思うよ。
アンコールでストラトに持ち替えて弾いていた。懐かしい。 マジかよすげえな
あのサーモンピンクの生でサンセット聞いたのか 当時は京都の大学に通っていた。
よく覚えていないが、サンバーストのストラトだったような気もする。
それともサーモンピンクだったか…。わからん。 東京公演で見た、ライブ収録あった日
出来たらインテンポバージョンのが見たかったな おれはその年は受験で京都に行って
初来日公演は観れなかったが
コリドーズオブパワーのシングル付き輸入盤を買って帰ってきた
受験より、そっちのが大きい出来事だったなwwwwww
東京で学生になり、西新宿でスキッドロウとか買いまくったなあ
ゲイリーの日本盤はそんなに出てなかったからな おれが子供の頃、おっさんがギターはジミで終わりだよつってたけど
何言ってんだこのおやじと思ったもんだが
今の若いもんに、ゲイリーは最高だったんだよつっても
同じような事思われてんだべなあ ゲイリーの名演は時空を超えるレベルだから心配ゴム用 今の若いもんにはゲイリーって誰だよwwwwって思われるよ 同じ速弾きでもイングヴェイはこういう風には絶対弾かんもんな >>104
息子のためにステージでゼルダの伝説の曲とかを弾いたって言ってたな https://youtu.be/5U9Q3UlO5gM
ライブブルースの映像版。
CDとは別テイク。CD版にくらべリバーブの薄いスカスカで立体感無い音像
低音が効いてない
しかし演奏は悪く無い
やっぱりあのCD版は神。 >>131はストーリーオブザブルースのライブです
わたしこの曲好きなんです いや、ゲゲゲリームーアが演奏してる映像です
なんか、愛用のレスポールのうち1本がパチだったって噂を聞いたんだけど パリの散歩道でのロングトーンどうなってるの?
サスティナー使ってるの? >>136
リハの時点で、フィードバックを得やすい場所を覚えておく。
本番で、チョーキングしながらそこへ移動。
↓
終わりなきロングトーンへ突入 ハードなサウンドで弾くときってピーター・グリーンレスポじゃなかったね
スティルガットザブルースレスポールって呼んでた別の59年製が多かった
あれはピーター・グリーンよりドスが聞いてヘビーで低音寄りだったね
ピックアップがオープンだった奴
後もう一本59持ってたみたいだけどね当時 ゲイリーくらい歪ませる場合はPUオープンの方が馴染むもんね。 PUカバーが、音に影響があるのを知らない馬鹿がいるな レベルが低いと思うならスルーすればいいだけ。
自分で火に油を注いでるのに気付かない馬鹿か。
で>>146のようにageるとよりレベルが下がる事にも気付いていない。 あのピーター・グリーンLP、
いまはカーク・ハメットが持ってるらしいよ
もったいないw >>151
カークはこのギターを2million(2億円弱)で買ったらしい。
ブリッジの駒が新品になってるな。 この動画はずっと前にも見たやつだ
なんどもやってんなGiは いや、オマエの情報が間違ってるからだろw
アリアプロ君w ゲイリーは自分の買った59全部(グリーニー含む)に特殊なイクイップ施して弾いてて手放すときは全部それを取っ払ったんだけど、これはちょっと、教えられないなw >>156
うん、どうでもいいw
取り敢えず、sageろな、馬鹿。
オマエのレスはageるに価しないw
価値がないw 電装系かな?
スプリットはやってなかったと思うけど ジミーペイジはテイルピースをオリジナルのアルミじゃなくわざと重い亜鉛のやつに替えてるらしいね フロントとリア・ピックアップのフェイズモードくらいしか知らないな。 はははw
そんなのある訳ないじゃん、騙されてやんのー まさかイバニーズのPU付けてたとかいう、あの噂か!(適当) ステージ前にいい音になあれ〜もえもえキュンっていう
おまじないを毎回していたというあれか!?(憶測) over the hillはカローラあたりが
コマーシャルソングに使わないかな?? over the hillはカローラあたりが
コマーシャルソングに使わないかな?? >>167
あれは、実はガセ。
ゲイリーがブルース時代でグリーニーのミックストーンフェイズミックスにはなってなかった
ブルースアライブのジャンピン・アット・シャドウズがミックスのフェイズアウトトーンだとか書いてた某誌あったけど完全ガセ 安価ミス
>166
あれは、実はガセ。
ゲイリーがブルース時代でグリーニーのミックストーンフェイズミックスにはなってなかった
ブルースアライブのジャンピン・アット・シャドウズがミックスのフェイズアウトトーンだとか書いてた某誌あったけど完全ガセ >>173
どのレスポールなのかは知らないけれど、フェイズトーンで弾いている曲はあるね。 グリーニーレスポールのフロントPUが始めから逆に装着されてたってだけだよ。
配線は一緒。
それを治したギターテクにゲイリーがキレたのは有名な話。
「シンコーミュージックのゲイリー本での、本人インタビュー参照」 向きを変えてもフェイズトーンにはならないから、また別のレスポールのことだろう。
現にBare KnuckleのGaryが使用したPUはフェイズがデフォルトになっていた。 >>175
「逆」と「配線は一緒」の意味がわからん
単にPUをくるりと半回転してポールピースがリアと
同じ方向むいちゃってるのなら>>176の言うとおり
フェイズアウトはしないぞ
hotとcoldを逆に配線してあるのならFOするんだが
そうなると配線は一緒の意味がわからん ポールピースが24Fのハーモニクスポイントから外れるけど、音はどう変わるんだろう? >>178
だから、そのギターとは別のギターでGaryはフェイズ配線のPUを使用していたと言っている。
下記のPUを2組ほど使っていたそうだよ。
Gary Moore says: "I used a German solid-body with Bare Knuckle Pickups -
which are kind of out of phase to give you a Peter Green vibe. I just ran both pickups full"”
https://bareknucklepickups.co.uk/main/pickups.php?cat=humbuckers&sub=vintage&pickup=pg_blues
https://bareknucklepickups.co.uk/main/users.php
http://www.guitarworld.com/bent-out-shape-review-checking-out-bare-knuckles-pg-blues-pickups なにそのジャーマンソリッドボディって
そんなのでなくレスポールの話してんだけど 1993年6月のYG誌で「ブルースアライブリリース」後のインタビューしていて、これは大変よい内容になっている。
オーバーダブはボーカルとコーラスのミス、音を外したところなどの手直し何箇所かで、ギターに関してはほぼライブそのままでかぶせなど一切なしで間違いないようだ
ギター関係で興味深いのはこのなかで「ジャンピングアットシャドウズ」はピーター・グリーンレスポールのフェイズアウトでプレイしている」とゲイリーはっきり述べていることだ
記事の他の部分でのゲイリーの「ジャンピングアットシャドウズ」というこのテイクへの思い入れ、録音テイクになった会場、使用アンプ等、別の曲に対しても使用機材・ギターなどの正確に言及している点、などなどからして、どうも間違いないっぽい
まあ聞けば一発でわかるが「ジャンピン〜」はグリーニーのセンターフェイズ、フェンダーアンプで甘いクリーントーンで弾いてるのは間違いない
昔ここの楽作にもよく降臨していたr246cさんのブログ記事で、
『ゲイリーがグリーニーLPの「アウト・オブ・フェイズ」を駆使した時期は、ピーターから譲り受けた1970年秋前後から、ニールマーレイに勝手に修理された1974年の秋までのわずか4年間ということになる』と言い切ってるけど、
これはゲイリーが2006年以後グリーニーを手放してから解体、調査されて、その結果「アウト・オブ・フェイズ」になっていなかったといろんなギター雑誌にレポートされた結果を受けてだと思う
しかしこれは早計ではないかと。 わたしが>>156に書いたこと含めて、手放すときにピックアップを元の「つまりニール・マーレイが直してしまったインフェイズ状態」に戻して、売却した可能性もあるわけで
つまり「フツー」のレスポールの音がする状態に戻して、売ったと。
というか間違いないと思うけど。
だって、ピックアップをバラして磁石ひっくり返してインにしたりアウトにしたりなんて誰だって簡単にできるんだから。
貴重な59年製オリジナルPAF壊したら困るだというなら別のピックアップ付ければいいだけだし。特にグリーニーなんてカバードで使ってたんだから。
中身が何かなんて誰もわからない
ニールに勝手に「改正」されてしまった時はもうあの音が出せないと思い困惑したのかもしれんが、いい年になっていいギターテック、知り合いに話せばアウトに戻すなんて簡単だと分かるわけだし
だいたい1974年から2006年までなにもしないでそのままってことはありえない
あのアウトフェイズの「音」が欲しかったら出そうとするだろうし 『英吉利の薔薇』のピーター名演「アルバトロス」と「ジャンピングアットシャドウズ」聞き比べればやっぱり同じレスポールのフェイズアウトミックスで弾いてるなとわかる
鳴ってないレスポールだとフェイズにしてもこの甘さ柔らかさが出ない
ちなみにモントルーでの「メシアが再び」でのゲイリー名演、あれグリーニーLP使ってるけど
ヘビーなスティルガットブルース59レスポールに比べ、すごく軽いアコースティカルな感じで凄くハイトレブルまでレンジが広く鳴って枯れてハイがきつく出ながら暴れるヴィンテージレスポールらしい音。
で、あのライブを確認すると、曲中センターポジションにして弾いてる時がない。
フェイズアウトだったんだろう。このことからも分かる
あの歪ませたトーンでフェイズにしたらボーンと音量も落ちて腰のない感じになってしまう
同じ時期別のライブテイクで「セパレイトウェイ」に入る前にギターソロを延々弾いてるのがライブブルース映像になってるけど、ここではスティルガットブルースLPを使ってる。
出だしの音からミックス使ってる まあモントルーは1990、ライブブルースは1992年の録音ですけど。 >>187
2:44〜で、センターに切り替えるとこ聞いてご覧。
本物ヴィンテージレスポールのフェイズアウトトーンと、そこらにいくらでもあるレスポールとか2ハムギターのフェイズアウトはぜんぜん違うよ むしろ>>187はセンターフェイズアウトトーンになってた明確な証拠だから、俺が今貼ろうと思って探してたとこなんだけどw
手間が省けましたわw
1995モントルーの映像もお楽しみください。
https://youtu.be/KC_sLXsEmOE
ジャンピング〜、やっぱりグリーニーで弾いてますね
やっぱり同じ音です そう思うだろうね〜素人はねw
あとフェイズアウトにプラスしてやっぱ>>156で書いたスペシャルエフェクト。
これの音だね
こ〜れはわからんだろうなw
そもそもバースト弾いたことがある人がいないからあの”鳴り”をみんな知らんもんな 君らが買える程度のそこらのレスポールの片方のピックアップイジってアウトフェイズにしたってこの音は出ませんよ?w
このレスポールじゃないとあのフェイズサウンドは出ない。だーかーらー、ゲイリーはニール・マーレイに直されちゃった時、落ち込んだんだからw
君らなんかよりはるかに耳が良くて経験豊富でギターが神様のように上手くて高い機材幾つも持っていろんなギター弾いてきたゲイリーがアウトフェイズ知らないとでも思ってんの?w
思い上がらずに自分の足元見つめなおしなさい
謙虚にならないと成長しないよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています