ベースアンプ 14Ω
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>>142
音量が足らない時は外部パワードキャビネット(PB-100、PB-300)をドウゾ。
もっと幸せになれる鴨? よくわからんスレだなあwww
アンプってのはプレイあって存在するものなのに
プレイの話は一切なくて、アンプスペックの話だけ
おまえら出発点誤ってるぞ
ともあれsoundhouseは煽りが上手い 見てるだけで楽しくなる
往年の二光通販をほうふつとさせる!
俺でさえ注文したくなる そのうち注文するよ社長! >外部パワードキャビネット
機能性能のほかに持ち出し持ち運び優先やから
こういうのつなげるのナシが大前提すよ >>145
PJBのダブルフォーを愛用しています。
自宅練習からDTM、ちょっとバックステージ等の音会わせレベルではコンパクトだしサイズからは信じられない音圧と広レンジ(ローBもイケテる)かつ良音で比べる物無し?
狭いハコでアコースティック編成ならなんとか対応可能かも
(出力70Wですが、小口径スピーカーと最小サイズのハコ構成故に再生効率的は良く無いのは明白。フェンダーやピービーの20Wクラスと同じかそれよりは小さい印象)。
それでも音量不足は否めないので外部のベースアンプ(FXのリターンに入力)やパワードスピーカーにつなぐ場合も有ります。
まあ、アンプは色々有るけどなんやかやと稼働率が一番高いです。
あと、定番の古いGK MB-150Sのスピーカーをネオジュームスピーカーに換装しました。
これにより本体重量は9kg!音量音圧はオリジナルスピーカーの2倍以上に鳴り増した。
高音に山があるのでhighのコントロールを絞り気味で以前と同じ感じ。 PJBのダブルフォーとベースカブ、どちらがおすすめですか?
用途は持ち運び、室内練習でライブで使う予定はありません。 >>147
サウンドの素直さ、レンジの広さ、コンパクト最軽量ではダブルフォー。
本体裏面のパッシブラジエーターが低音再生のキモなので設置場所の周囲の環境(反射物)で印象がかなり変わって来ます。
裏ワザでモバイルPC用のバッテリー(DC20V/3A)が使える(どこでも鳴らせる)
本体重量は4sほど(AC/DCアダプター含まず)
出力的な余裕(ダブルフォーと比べて)や独立2ちゃんねるの使い勝手の良さならばベースカブ。
バスレフ穴が全面下部にあるので音飛びは良いかも
本体重量は6kg.程度。 >>149
ここまで詳しく書いてくれてありがとうございます。
助かります。 >>155
そういえば、リミッターやコンプを使ってると下手になるって聞いたことがあるんですけどどういう意味なんでしょうか? >>156
リミッターやコンプ常用してみればいいじゃないの
確実に廃人決定。 質問しないで自分を実験台にすればいいだけ
身をもって経験しな >>157
質問ばかりで機嫌を損ねてしまったのなら謝ります。すみません。 >>158
いや、怒ってないよ。マジで体験したほうがいいって
ほんとにヘタクソになるから >>154
ダブルフォーやベースカブは他社と比べて特段にコンパクト。
セッション77はPJBとしては一回り肥大化した感じがしますが、世間のコンパクトなベースアンプの普通サイズ。重量も同じ位
アンプ部分はダブルフォーのアンプセクションをパワーアップして流用したのでは?
スピーカーのサイズと数、箱の大小は物理的に直接音量音圧に影響しますから、
ベースカブよりも大幅に大音量に鳴っている(世間の考えるコンパクトな100Wコンボの普通の音量に鳴っている)予感がします >>160
初心者から3ヶ月から半年で十分なレベル。 >>161
なるほど〜。
でも新幹線を含め電車での持ち運びを想定しているのでセッション77はちょっと厳しいかも…。
音量音圧を考えるのならダブルフォーよりもベースカブがいいのかもしれませんね。 リミッタになんくせとか
そゆしとは一人でシコシコしいてれ プロはみんなコンプ使ってるけどな
スラップ多用する人は特に >>165
自分はかけてなくてもPAでかけてたりするしな >>165
コンプ、リミッタ無しで均一な音量のレベルに出来てこそ。
話はそこから?! そうじゃない
均一な音量レベルにするためにコンプ使う
ソロパートとかで音の強弱で豊かな表情が必要な時にコンプ切る >>167 は大頓珍漢だが
>>168 もちとちゃう
音圧を機器で測定したりすれば
コンプかけっぱでは音量一定のように見えるが
聞こえかたはちゃんと表情ついてお客に届いてるよ コンプやリミッターの動作の理屈を考えれば
物理的にどうなるかわかるだろwww コンプかけっぱでもアタック上げたりスレッショルド下げれば
そこそこ表情は付くんだけどやっぱ生よりはアクティブ感は無くなるよ
その感覚はお客さんにもしっかり伝わってる ベースの表現なんてお客さんにはどうでもいい要素
瞬間的にベースが大きくなってバランスが崩れたらもうおしまい
バンドはダイナミクスの一致
ベースは音をいつ出して止めるか、それだけ気にして弾いたらいい >>174
わかってるみたいにあたりまえの事書くなよ
話が繋がって行かなくなるだろ
空気読めやカス >>176
多分、宅録野郎のコンプリミッター談義にぶちきれたドンバじゃね?
俺も気持ちがわかるもん
重箱の隅つつくような話しされたら誰だって切れるわ
しかも人前でやったこともないような素人のうん蓄聞かされたらなっ!
まるっきりうそっぱちじゃん なんでもしっくりかえせば業界人ぽくなるってか
ザギンでスーシーとか >>181
おまえは現場知らないんだから無意味
シースークーイーだろww新宿で5時にあいまショを翻訳してみろ
なんでもしっくり返せばいいってもんじゃねえんだぞ
女言葉と男言葉の違いだってあるわい
そういうとこで相手の値踏みができんだよアマチュア野郎
専門用語てんこもりのドンバ用語聞いたら死にたくなるぞてめえ
ゆっくり一般人にも理解できるように喋るドンバなんていないからな?
おとといこい! 場末の末端も末端なドンバ老人に昔話でイキられてもなw >>186
勝ち誇ったようにレスすんなよな。
おまえ子供だろwww永遠に2chでほえてろ
いいんじゃない?そういう認識で。アマチュアなんだし
俺は別に困らんぜ。ドンバ言葉理解できなきゃそのうち立ち往生する
ドンバ言葉だけじゃなく演劇音響営業、覚える言葉は山ほどあるってのにな
想像したら笑いがとまらんわ >>187
ファビョってレスすんなよな。
おまえ老人だろwww余生を永遠に2chでほえてろ ただし隔離スレで。
いいんじゃない?そういう認識で。お前オワコンなんだし
俺らは別に困らんぜ。今時ドンバ言葉理解できなきゃ立ち往生するなんてのはお前の「昔の」一座だけ。
覚える言葉が山ほどあってもその都度フツーに超速で馴染むのにな。
お前のようなオワコンは酸化脂質がスカスカ脳にまで詰まってるせいか肉体のみならず言動まで加齢臭ぷんぷん。
身内コテだけで固まってひっそり暮らしてろ。
想像したら哀れでかなわんわ。
あと無闇にageんな。 >>188
お口だけは一人前だね。ベースもバンドもやってないくせに哀れ
憧れだけのロックファンだろ?わかります。
音源は? デビューとかしたの? リハ音源でもいいからあげなよwww
あ、ぼっち音源は要らないからね。 生きてる人間とやってる音源にしてね。
ドンバってバンドって意味だからね。君のtengaでシコシコ耐久音源見ても仕方ないのよね
誰かとやらなきゃドンバじゃないのよ〜んオナニー野郎 >>189
お前は本当に哀れでかなわんわw
ほらハウスハウスw 釣りかも知れんが業界用語でのドンバはバンドって意味じゃないよ
あと近年は演出有りきの現場ばっかりで奏者がドンバ求められることなんて今や皆無だよ >>190
泣いてるのはおまえだけじゃね〜か
俺の味方はいてもお前の味方がどこにいるんだよ
格の違う相手にタメ口利いてんじゃねえぞニート野郎
中身からっぽのくせに、犬みてえにあちこちションベン垂れやがって
おまえは、語るべき何も持ってないんだからロムってろ
ドレミファとレファラドの違いも知らない人なんだから >>191
おまえwwwこら! それ、ドンバじゃなくドンパだろがwww
マチネーでっていわれて楽屋で待機してた奴を知ってるぞww
舞台関係は笑い話の宝庫だよな
勉強しねえと地獄みるからなおまえら >>192
全部ブーメランじゃないか老犬w
ハウスっつったろw >>194
いや?全然わかんないです。
ハウスってなんですかね、カレーですかね >>199
うるせえ、話が先に行かないだろ。空気嫁 >>201
これ、3回くらいやったことある面白いんだよリズムとして
完全に裏返ってるのにターウが地平線を提示するんだよな
リフとウタメロの、日本人ぽい教則本みたいな曲だな
おまえら、ベースがいろんなことやってるのがわかってる?
ドン ドン ゥドウゥドウドって弾いてるだけじゃないんだぜ
まあ。ウッドだからなウドウドで仕方ないか
俺的にはこのあとCCRのスージーQのリフにやられちゃうんだが
あと、クリームのサンシャインラブ ベースやってるなら意味わかるよな
はあ?別に? おまえベースやめて真面目に働けよ tc BH-550とEDENのEX112 8Ωの組み合わせで使っているのですが音抜けが悪くて(>_<)。
低域が広がり過ぎて400㎐辺の中域が出てこない。
ヘッドのせいなのかキャビのミスチョイスなのか、、詳しい方教えてください。 失礼しました。
低域が広がり過ぎて400ヘルツ辺の中域が出てこない。
と書いたのですが、変なことになってました。 >>205
どっかスタジオ行って別のキャビにつないでみたら?
田舎でも島村楽器とか行けばスタジオにキャビ置いてあるでしょ >>206
その構成ならキャビっぽい気がするけど、とりあえずローが広がるのは100hz辺りをちょっとずつ切って様子みればいんじゃない?
Edenもヘッドはいいけどキャビはイマイチなイメージだな
つかベースやプレイも大丈夫? ちなみにtcのBH550は8Ωだと315wだからEDENのEX-112だと許容入力越えてるな
まあ大丈夫だろうけど >>209
ありがとうございます。プレイは?だけどべーすはサドウスキーだから問題無し。
同じEDENでも10インチスピーカーなら出力の音域が変わってくるかもしれないですね。 >>210
生ギターとボーカルのユニットだからゲイン6でマスター4程度で音量的には十分。
以前はBass-Cub使ってたんだけど少々音量が足らないのと低域のレンジの狭さが気になり変えてみた。 >>211
竿側でベースととれぶるをブースとさせた丼斜里を止めれ。
話はそれから?
エデンのこのEXシリーズ(チャイナ生産)はフラットかつハイファイで素直なコ・ス・パに優れた逸品だと思います。lowBの最低音域もちゃんと再生。
僕は、10インチ一発(4Ω)をGKのMB200。PJBのD−200、D-600、他で鳴らしています。 >>213
入力下手ですまん。
ちなみに竿側のブーストはしていない。
12インチスピーカーの再生音域の差ではないかと考えています。 >>214
なんでインチなの? センチでいいじゃん。
箱の重さはポンドじゃなくキロ表示なのに
インチなんて誰も使ってないし・・・・・変なの 中国の人なんじゃね? 香港、上海あたりの業者かもねw 竿側 とか、初めて聞いたわ。 なにそれ
中国ではそういう言い方するのか〜、メモメモ >>218
時間差分割っていう伝統の手法だよ
誰も来てないんだから「有」なの >>220
まあ、そういうことやねサンクス
これでまた人目を惹いちゃったねwww
俺って「おもろい奴」でしょ? あ、東北関東の人にはわからんかなw
関西でいうところの「アホ」ですね あれれ〜?レス番が飛んでるよぉ〜?なんでだろ〜
>>220
一瞬で把握出来るって凄く便利な世の中 >>213
PJBのD-600どんな感じです?
自分、レッチリのコピバンとかやってるんですが、ああいう中音域のブリっとした感じも出せるのかな・・・
楽器はスティングレイです >>223
コピバンはベースやってるんなら早く卒業したほうがいい
ていうか、バンドごと地獄に道連れになっちゃうから
しかも出て行くばっかりで入ってこないでしょ
むちゃむちゃ金食い虫だよねコピバンって どこかで見切りつけなきゃあかんぜ
PJBのD-600? ここで聞かないでワンフに買わせればいいじゃん ドゥームをやっています。
ギターに合わせてチューニングを下げ続けたら5弦をF#まで下げることになり、37インチに.166を張っています。
弦と木は鳴っているのにアンプ側で詰まった感じになってしまっていて、TECAMP PUMA900ならバランスよく再生
できるかもと言われたんですが、どうでしょうか? >>225
そのギターと縁を切る 全部解決 すげえ簡単 またまった
なんかクチきけば余計なお世話かヨタヴァカ話 されど真実これも真実
事実は小説よりも奇と思い 嘘もまことの現世の
思いのたけを書き連ね 与太か馬鹿かの応酬に
底の底では繋がって それもありなんこれもありなん >>230
ナマいってるといじめちゃうぞ。
俺が降臨すると寄る辺無き魂が集合するのは周知だよな
昨日ドハでローランドの200wヘッドみつけた 5000円とかでwww
マジバカヘッド、誰が買ってドハに持ち込んだんだろうな
一回だけ使ったことがあるけどバカアンプだったなあ
ローランドが最後に作った大型クソアンプのヘッド ググってみな
フロントフェイズのボトムとセットで売り出したけど全く売れなかったアンプ 今度はドハやて プッ
ああ、ドハはドハでいいんか
スズレイ >>234
ちがいます。 中学中退老人です
人生すら中退してますけどね わいのカレーはうまいでえ
ジャガだのニンジンだのはいっさいなし
ジャマなだけやし
肉のほかにゴロッゴロしとるのはコンニャク、シメジ、マッシュルーム
いっぺんやってみれ
マジうまいでえ >>236
じゃがニンジンをカレーに入れるようになったのは海軍の影響じゃね?
ドイツ料理の影響もあるかもね備蓄出来る食材だから
コンニャク、シメジ、マッシュルームって、どれも日持ちしないもんばっかりね
俺ならレタスカレーをおすすめwww >>223
スピーカーキャビネットにも因るけど、いわゆるフラットなセッティングだとPAやレコディングのラインの素の音。
人によってはモコモコ?に感じるかも?
一般的なベースアンプは程度の差こそあれフラットセッティング(全て12時)とは言うもののドンシャリ的なチューニング。
それに慣れていると、アレ?となるかも。
また、クラスDアンプの常かつプリアンプで絶対歪まさないメーカーポリシーで押し出し感、音圧は弱め。
(プリアンプの違いからD-400の方がブリブリ言います?し、一般的なアンプに近いチューニング)
但し、そこから5バンドEQの可変幅が大きく取られているのでお好みのサウンドに追い込む事はそんなに難しくはナイト思います。
因みにハオのベースライナー(プリアンプ)。実質的にPJBのクラスDアンプのプリアンプセクション。具体的にはベースバディをペダルにしたような感じ
2ちゃんねるが必要でないのならばD-400をチョイスした方が幸せに鳴れるかも? >>238
PJBの代理店やメーカーのテスト?画像を良く見ると、ベースとミッドローをおもいっきりブーストさせ、ミッドを絞ったいわゆるドンシャリなセッティングが拝見されます。
マスターボリュームも3時(ほぼ全開)辺り〜全開!?
D-600のベターハーフのキャビネットはC-4だと思いますが、
一台より2台(合計8発)?、更に8発のC8とC-4の合計12発のスタック(最大出力575W/2.67Ω。代理店の運営するスタジオはこのセット)とスピーカーの数が多い程幸せに鳴れるかと思います。(最低インピーダンスは2Ω。その際の最大出力600W)
、、、12発で一般的な10インチ又は12インチスピーカー4発のキャビネットと同じ程度の再生音圧(102dB-W-M)かと思います。 Markbassのlmkを使い始めて早7年・・・なんとなーく新しいアンプが欲しい・・・ あれこれ悩んだ挙句にPB-300をポチりました。
BASS CUBと組み合わせて使ってみます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています