ベースアンプ 14Ω
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>>191
おまえwwwこら! それ、ドンバじゃなくドンパだろがwww
マチネーでっていわれて楽屋で待機してた奴を知ってるぞww
舞台関係は笑い話の宝庫だよな
勉強しねえと地獄みるからなおまえら >>192
全部ブーメランじゃないか老犬w
ハウスっつったろw >>194
いや?全然わかんないです。
ハウスってなんですかね、カレーですかね >>199
うるせえ、話が先に行かないだろ。空気嫁 >>201
これ、3回くらいやったことある面白いんだよリズムとして
完全に裏返ってるのにターウが地平線を提示するんだよな
リフとウタメロの、日本人ぽい教則本みたいな曲だな
おまえら、ベースがいろんなことやってるのがわかってる?
ドン ドン ゥドウゥドウドって弾いてるだけじゃないんだぜ
まあ。ウッドだからなウドウドで仕方ないか
俺的にはこのあとCCRのスージーQのリフにやられちゃうんだが
あと、クリームのサンシャインラブ ベースやってるなら意味わかるよな
はあ?別に? おまえベースやめて真面目に働けよ tc BH-550とEDENのEX112 8Ωの組み合わせで使っているのですが音抜けが悪くて(>_<)。
低域が広がり過ぎて400㎐辺の中域が出てこない。
ヘッドのせいなのかキャビのミスチョイスなのか、、詳しい方教えてください。 失礼しました。
低域が広がり過ぎて400ヘルツ辺の中域が出てこない。
と書いたのですが、変なことになってました。 >>205
どっかスタジオ行って別のキャビにつないでみたら?
田舎でも島村楽器とか行けばスタジオにキャビ置いてあるでしょ >>206
その構成ならキャビっぽい気がするけど、とりあえずローが広がるのは100hz辺りをちょっとずつ切って様子みればいんじゃない?
Edenもヘッドはいいけどキャビはイマイチなイメージだな
つかベースやプレイも大丈夫? ちなみにtcのBH550は8Ωだと315wだからEDENのEX-112だと許容入力越えてるな
まあ大丈夫だろうけど >>209
ありがとうございます。プレイは?だけどべーすはサドウスキーだから問題無し。
同じEDENでも10インチスピーカーなら出力の音域が変わってくるかもしれないですね。 >>210
生ギターとボーカルのユニットだからゲイン6でマスター4程度で音量的には十分。
以前はBass-Cub使ってたんだけど少々音量が足らないのと低域のレンジの狭さが気になり変えてみた。 >>211
竿側でベースととれぶるをブースとさせた丼斜里を止めれ。
話はそれから?
エデンのこのEXシリーズ(チャイナ生産)はフラットかつハイファイで素直なコ・ス・パに優れた逸品だと思います。lowBの最低音域もちゃんと再生。
僕は、10インチ一発(4Ω)をGKのMB200。PJBのD−200、D-600、他で鳴らしています。 >>213
入力下手ですまん。
ちなみに竿側のブーストはしていない。
12インチスピーカーの再生音域の差ではないかと考えています。 >>214
なんでインチなの? センチでいいじゃん。
箱の重さはポンドじゃなくキロ表示なのに
インチなんて誰も使ってないし・・・・・変なの 中国の人なんじゃね? 香港、上海あたりの業者かもねw 竿側 とか、初めて聞いたわ。 なにそれ
中国ではそういう言い方するのか〜、メモメモ >>218
時間差分割っていう伝統の手法だよ
誰も来てないんだから「有」なの >>220
まあ、そういうことやねサンクス
これでまた人目を惹いちゃったねwww
俺って「おもろい奴」でしょ? あ、東北関東の人にはわからんかなw
関西でいうところの「アホ」ですね あれれ〜?レス番が飛んでるよぉ〜?なんでだろ〜
>>220
一瞬で把握出来るって凄く便利な世の中 >>213
PJBのD-600どんな感じです?
自分、レッチリのコピバンとかやってるんですが、ああいう中音域のブリっとした感じも出せるのかな・・・
楽器はスティングレイです >>223
コピバンはベースやってるんなら早く卒業したほうがいい
ていうか、バンドごと地獄に道連れになっちゃうから
しかも出て行くばっかりで入ってこないでしょ
むちゃむちゃ金食い虫だよねコピバンって どこかで見切りつけなきゃあかんぜ
PJBのD-600? ここで聞かないでワンフに買わせればいいじゃん ドゥームをやっています。
ギターに合わせてチューニングを下げ続けたら5弦をF#まで下げることになり、37インチに.166を張っています。
弦と木は鳴っているのにアンプ側で詰まった感じになってしまっていて、TECAMP PUMA900ならバランスよく再生
できるかもと言われたんですが、どうでしょうか? >>225
そのギターと縁を切る 全部解決 すげえ簡単 またまった
なんかクチきけば余計なお世話かヨタヴァカ話 されど真実これも真実
事実は小説よりも奇と思い 嘘もまことの現世の
思いのたけを書き連ね 与太か馬鹿かの応酬に
底の底では繋がって それもありなんこれもありなん >>230
ナマいってるといじめちゃうぞ。
俺が降臨すると寄る辺無き魂が集合するのは周知だよな
昨日ドハでローランドの200wヘッドみつけた 5000円とかでwww
マジバカヘッド、誰が買ってドハに持ち込んだんだろうな
一回だけ使ったことがあるけどバカアンプだったなあ
ローランドが最後に作った大型クソアンプのヘッド ググってみな
フロントフェイズのボトムとセットで売り出したけど全く売れなかったアンプ 今度はドハやて プッ
ああ、ドハはドハでいいんか
スズレイ >>234
ちがいます。 中学中退老人です
人生すら中退してますけどね わいのカレーはうまいでえ
ジャガだのニンジンだのはいっさいなし
ジャマなだけやし
肉のほかにゴロッゴロしとるのはコンニャク、シメジ、マッシュルーム
いっぺんやってみれ
マジうまいでえ >>236
じゃがニンジンをカレーに入れるようになったのは海軍の影響じゃね?
ドイツ料理の影響もあるかもね備蓄出来る食材だから
コンニャク、シメジ、マッシュルームって、どれも日持ちしないもんばっかりね
俺ならレタスカレーをおすすめwww >>223
スピーカーキャビネットにも因るけど、いわゆるフラットなセッティングだとPAやレコディングのラインの素の音。
人によってはモコモコ?に感じるかも?
一般的なベースアンプは程度の差こそあれフラットセッティング(全て12時)とは言うもののドンシャリ的なチューニング。
それに慣れていると、アレ?となるかも。
また、クラスDアンプの常かつプリアンプで絶対歪まさないメーカーポリシーで押し出し感、音圧は弱め。
(プリアンプの違いからD-400の方がブリブリ言います?し、一般的なアンプに近いチューニング)
但し、そこから5バンドEQの可変幅が大きく取られているのでお好みのサウンドに追い込む事はそんなに難しくはナイト思います。
因みにハオのベースライナー(プリアンプ)。実質的にPJBのクラスDアンプのプリアンプセクション。具体的にはベースバディをペダルにしたような感じ
2ちゃんねるが必要でないのならばD-400をチョイスした方が幸せに鳴れるかも? >>238
PJBの代理店やメーカーのテスト?画像を良く見ると、ベースとミッドローをおもいっきりブーストさせ、ミッドを絞ったいわゆるドンシャリなセッティングが拝見されます。
マスターボリュームも3時(ほぼ全開)辺り〜全開!?
D-600のベターハーフのキャビネットはC-4だと思いますが、
一台より2台(合計8発)?、更に8発のC8とC-4の合計12発のスタック(最大出力575W/2.67Ω。代理店の運営するスタジオはこのセット)とスピーカーの数が多い程幸せに鳴れるかと思います。(最低インピーダンスは2Ω。その際の最大出力600W)
、、、12発で一般的な10インチ又は12インチスピーカー4発のキャビネットと同じ程度の再生音圧(102dB-W-M)かと思います。 Markbassのlmkを使い始めて早7年・・・なんとなーく新しいアンプが欲しい・・・ あれこれ悩んだ挙句にPB-300をポチりました。
BASS CUBと組み合わせて使ってみます。 まあまあw
先週ドハでローランドの旧30wギターアンプ発見。スペクトラム内蔵の奴
昔これのスピーカー端子直結でJBLのフロントロードPAスピーカーを鳴らしてたよ
lowは出ないけど音量はアコースティック100w並に出てた記憶が・・・ >>242
一緒じゃないかな?
どっちもピラニアじゃあないです。 >>244
確かに。ごめんねcabはピラニアだと思ってました。
PJBは他社のスピーカーとは相性あまり良くないけど、純正の組み合わせは好きです(^^) >>245
PJBの6B(6Ω)中古が出島に漂着していたのでちょっと現地に行ってお試し。
因みにアンプはD400にて。
単体では若干低温が膨らみ気味ながら箱の十分な容積も有って立派な鳴りっぷり。
フムフム。
それではC4(8Ω)とのスタックも予定しているので試したところが、
出力とサウンドのバランスが悪く(B6側がモフモフと?余り鳴らない状態)この時点でB6さんは選外と成りました。
結局、B6(中古)を捕獲に行って値段の余り変わらないC4を回収して来ましたです。
これでC4が3台に成り、合わせてPJBのD600で最大575W/2.67Ω
C8+C4と同じ5インチスピーカー12発駆動に。
出力アップもですが音圧の増大が顕著で、
正にメーカーが当初から提唱するコンセプト(会場の容積に合わせてスピーカーを増減する)がこれで良く理解、体験できました。 MESAの最近出たD-800というの試奏した人とか持ってる人いる?どういうアンプなのか気になる >>247
D-800、ちょうど今日キャビと一緒に届いた
ケーブルがまだだからヘッドホンでしか弾けてないけど >>249
今の段階だと取説と本体のうpくらいしか出来ないけどw
とりあえず今度スタジオに持ち込むから、どんな事が知りたいのか教えてくれればやってみるよ >>250
>>249ではないのだが、質問良い?
小型軽量アンプ、自分も欲しくて色々試したのだが、ある程度音量を上げるとすぐにCLIPが点灯して歪むというかあまり音を上げられない印象。
aguilar tone hammer 500なんかモロにそうだった。
そういったことも無く、音量をあげてもある程度余裕がある『音』なのかが知りたいのです。
試した中では、やはりwalter woodsが良かった。 ベ−スカブがあるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか >>251
ウォルターウッズはこの業界?のロールスロイス?!でいわば別格。
また、設計上ベースアンプ専用でもありません(汎用機的な設計)。
唯一の懸念材料はウォルター爺さんがぼちぼち、、、で、メーカー的に末期。
また、修理が普通のリペアラーでは基本的に手出しが出来ない嫌らしい細工が施されている。とか。
たまたま、秋葉原の某オーディオアンプ修理専門店で修理したとのリポートが有りますが、、、
ウォルターウッズが買えない庶民の見方?
PJBの新作、D400はプリアンプ部分にアナログ(トランジスター)回路を採用しパワーアンプがデジタルのハイブリッド構成。
結果、一般的なアナログ回路のアンプに近い押し出し感や太さを演出していてプリ部のヘッドルームが広く先輩のD600(自前)等よりゲインが高く太い音に鳴っています。
実質的な出力も同じかより高い感じをもちました 素人質問失礼します。PJB d400にeden の12inchキャビ2個つなげたいですが。ヘッドが1チャンネル出力でキャビも入力1ch時どうやってつなぐんでしょう? PJBの新作セッション77
仕様を見ていて、ふと気がついたのが、
これ、PJBにしては珍しく入力インピーダンスがパッシブのピエゾピックアップ(ウッドベース、エレアコベース、他。出力インピーダンスは1メガΩ以上)には対応していません。(他製品は4メガΩ対応。)
もし、それらを使う場合にはプリアンプ/バッファアンプが必要かと。 >>254
D-400のスピーカー出力はスピコンが一つだけの仕様。
片や、エデンの12インチスピーカー、、、恐らくはEX-112(8Ω)の事?かと予想したら、こちらは入力端子がフォーン端子が一つだけ。
いわゆるスピーカー出力用のパラbox(アンプ出力→[出力A/出力B])。又はパラケーブルを用意すれば対処は可能。
この際、スピコン×フォーンの変換プラグ等が最低一つは必要になります。
(オトヤを覗けば色々あります)
ベースやギターアンプでパラboxを使うことは稀ですから、業務用音響機材、PA機材のカテゴリーで探して見てください。 >>257
ごめん。
スピコン端子に二組のスピーカーコード(片側はフォーン端子)を+-合わせて合体させるのが手っ取り早いかと考え直しました。
因みに、ベースに於けるスピーカーケーブルの導体の太さ(直径)は非常に重要な要素になります。
有名なベルデン社のオレンジと黒をネジ合わせた所謂ウミヘビでは(D-400クラス以上には)全くの役不足で、
中高音域は素晴らしい反面、肝心の低音〜重低音がすっぽり抜け落ちたかのような寂しい鳴りかたをします。
同様に同じ太さの#8460(白黒のツイスト)もベースには向きません。
少なくとももう一回り太い#8470(白黒ツイスト)や更に一回り太い#8473(白黒ツイストに外皮付き。屋内配線用の電線並み位)は必要。
最大音量域を常用するならば更に極太な#8476
出力(=電力W)に見有ったケーブル太さが必要で出力に対して細く役不足な場合には低音〜重低音の抜け落ち現象が現れます。 >>258
素人質問に答えてくれてありがとうございます。
パラBOX,パラケーブル利用で2キャブいけそうですね。
今後徐々に揃えていくつもりです、マイアンプは夢ですから。
+-合わせて合体の意味がまだよくわかってないですが
おそらく分岐アダプターぽいのを噛ますのかな。
やはりベースは中低音が要だと思ってるので
スピーカーケーブルの話は非常に参考になりました。 スピコン端子のケーブル接続方法は、プラス、マイナスのそれぞれの穴にケーブルの芯線を差し込みドライバーでネジ止めするだけ。
ケーブルの外皮と芯線の皮覆を剥けば(プチ電気工事の気分)、後はドライバー一本で作業OK
差し込む際に2本のそれぞれの電線(スピーカーケーブルはぶっちゃけ家屋電気工事等の二心の電力ケーブルと大差無い)を捻り合わせて所定の穴に差し込み締結すればパラケーブルが一丁出来上がり
問題はフォーンプラグ側。
電線の取り付けには半田付け作業が必要なので、不慣れ〜初心者には大変かも
ところで、僕の場合では先にエデンEX110(4Ω)が有ったところに
D-600を導入しましたが、やはりPJBのサウンド100%とは逝かないのが辛抱溜まらすに
数ヶ月後、C-4(5インチスピーカー4発。400W/8Ω)を >>260
導入しました。
その後、買い足して現在は3台保有。
現場の状況と必要性に応じスピーカーを加減。
(D600とでは1台=300W/8Ω。2台=450W/4Ω。3台=575W/2.67Ω)
C-4を実際に使ってみて音量(再生効率=95dB-W-M)は12インチスピーカー一発と同程度に感じます。
レスポンスの速さやフラットで再生レンジの広さ(30(このサイズで5(6)弦解放の基音に対応!)〜15000ヘルツ)は他に比べるものがないかも。
因みに、先発のエデンEX-110は300W/4ΩですがC-4(400W/8Ω)と音量(音圧)に変わりありません。
D-400の開発にはC-4を念頭にサウンドチェックがなされていますから、メーカー的にもサウンド的にもベストなマッチング(PJBの意図するサウンド、能力)だと思います 参考までに知ってる方いましたら。PJBの前のヘッドD-200はドラムと合わせると音量的に不足を感じるレベルでしょうか。まだ少しは余裕残ってる感じでしょうか。持ってる人少ないでしょうけど。 >>262
やる音楽ジャンルと前提条件のドラムがどんなタイプ(脳ミソ迄筋肉マン七日、臨機応変にコントロールデキル方)蟹夜けど?
サウンドは素敵(かつ弾き手の技量が丸分かり)なPJBその物。
ブリーフケースやフライトケースと同じアンプ部分?
音量は、仕様のクラスD。150W/4Ω
クラスDのアンプ全般的にアナログ(トランジスター)アンプに比べ同じ出力でも音量、音圧は小さいのが普通。(真空管>トランジスター>クラスD)
更にスタジオ他の8Ωのキャビネットにつなぐと寂しさが倍増、音量は(単純計算で)半減
ただ、ヘッドルームの入力ゲインに比較的余裕があるようなので、
オーバーロードランプが少し点滅するくらいまでゲインを積極的に上げると少し〜そこそこ音圧が稼げます。
更にEQをブースト気味に。
丼斜里系ならベースは3時〜全開。ミッドローも2時〜3時。ミッドは9時以下。ミッドハイは少しブースト〜。ハイはお好み
それでも多分、マスターは3時〜全快になるかも
(メーカーのブログでもこんなセッティングの写真が結構ありました) >>263
ありがとう、持ってるんですね。
やはり想定どうり音質は素敵だけど音量は寂しくなりそう。常に全開はきついですね。
アンペグba115で3時ぐらいのドラムなんで。
近所に安く出てたので心が揺れたんです。
D400の為に金貯めます。 >>264
モノは試しで一度冷やかしがてらにお試ししたら?
PJBのクラスDのアンプのサウンド傾向(DI〜PAライン的、ヘッドフォーンでモニターしたかの様な)は掴めると思うよ。 クラスDアンプヘッド(最近NANO MRAK 300購入)のDIアウトの音をヘッドホンでじっくり音質調整したいんだけど
DI端子の音を聞く簡単な方法知ってる方いますか? アンペグのBA108つかってる人おる?ぶっとい低音を出したい時のセッティングでバスはフルテンにしとる? >>267
L6 M10 H7
騙されたと思ってやってみ >>268
やってみたけど!かなりいいね!ありがとう!理想に近い^ ^ >>266
ヘッドフォン出力端子が無い仕様なのね。 ドイツ生まれのウェアラブルサブウーファー。これ欲しい!
http://3m1n.fnd.to/basslet ベースマガジンとデジマとPJB代理店がヤラカシました?
PJBのアンプ試走記事&ビデオ中、
スーツケースコンパクト(本体300W/8Ω)にC8(5インチスピーカー×8発。耐入力800W/4Ω)を繋ぐ(並列接続)と
何で500W/4Ωになるの?
専門家にあるまじきアホ丸出し。
(C4に比べてC8があまりに売れないから?、、、)
8Ω(本体)と4Ω(C8)を並列接続した場合の合成インピーダンスΩは「約2.67Ω」が正解。
スーツケースコンパクト側の公称最低(合成)インピーダンスΩは4Ω。
かつ繋ぐキャビネットは8Ωと明記されて いるにも関わらず、
4Ωのキャビネット(C8)を繋ぐ時点で掟破り。他メーカー製品ならアンプを確実に壊してします
幸い、スーツケースコンパクトのアンプ部分はD-600(最低インピーダンス2Ω/600W)を少し簡略化したモノなので
裏コマンド的に最低2Ω迄は許容
D-600と同等と仮定するとこのスーツケースコンパクト+C8の組み合わせでは約575W/2.67Ωとアナウンスするのが正解です。
繰り返しますが、この組み合わせはメーカー公認ではありません。
あくまでも事故(自己)責任の範疇。 アンペグのBA-108V2って買ったんだけど
最初ヘッドホン端子にステレオイヤホン繋いだときは両方から聞こえたのに
さっき試したら左からしか聞こえなくなってた
これ故障かな?
モノラル端子にステレオプラグ刺すと左からしか聞こえないのは普通という書き込みもあるんだけど
最初試したときは両方から聞こえたんだよなぁ・・・(しっかり刺していたはず) それはヘッドホン側の接触不良とかじゃなくて?試しに他のヘッドホンなりイヤホンでもう一回やってみたら? 一個しかイヤホンないからあれだけど延長ケーブル経由でもダメだった
差込がめっちゃ硬かったから最初の差込で壊したかなこりゃ アンプじゃないけどアッシュダウンのMi Bass Interfaceていうベース用オーディオインターフェイスってどうなんだろうね
家じゃどうせ満足な音量でプレイできないんだしこういうのでヘッドホンして弾いた方が気持ちいいんじゃないかと思えてきた。 ベースマン35と35X
ずっと知らずに使こてたんやが
デフォでリミッタ入っとる
on off ないからわからんかった
そんなんなくてもかめへんし クラスDのアンプってボリュームフルテンにしても焼けたりしないんだっけ? 最大100名くらいのレストランで
生音アコギ+マイク(vo)+ベースで演奏する事になりました
ベースアンプの出力ですが、どれくらいのw数だと大丈夫でしょうか?
25wくらいあればイケそうな気もするのですが…
情報が無さすぎで申し訳ないですがよろしくお願いします 8畳ぐらいの部屋だと10wで6.5インチスピーカーのでも十分? >>280
だめにきまってるじゃん。
100wでボリューム9時だよ でなきゃ客が増えたらどうすんだ?
100wならボリューム上げれるけど25wじゃ自分でもモニターできなくなるぞ
地獄を経験してる丸ちゃんのアドバイスよろしくね 小さな音で演奏したときに、雑踏にかき消されるか、静まり返って聞き入ってくれるかは演奏しだい。 >>282
>>284
ありがとうございます!
なにぶん急な話なので100wは今からだと確実に間に合わないんですよね…
会場に行ってからアンプ単体でいけそうか、無理ならアンプ→マイク→ミキサーが出来るか等検討してみます
最悪、地獄を見る覚悟もしておきます
>>285
結婚式の二次会のサプライズなんで、恐らく静かに聞いてくれるんじゃないかと思ってます >>280
アンプは自分のモニター用に。
Voとアコギ用に簡易でもPAがあるんだろうから、DI使ってミキサーに接続する。 >>287
ありがとうございました
現地に到着次第その方法も可能か確認してみます >>288
着席100人の会場でアコギが生音!?軽くシヌるよ?。
フィンガーピッキングなんかは全く聞こえて来ない。のに1票。
歌だけが会場の音響設備のマイク。
ベース(エレベでツネ?)が練習用25W!のアンプ?
(ワット数と音量は直接関係ありません。スピーカーの効率(dB-W-M)次第)
多分、と言うか明らかに個々のサウンドのバランスが取れません。
ベースもですが一番の懸念はベースよりも生ギター(エレアコならアンプを使うべし。おとなしく?エレキギター(当然要アンプ)にするとか)
事前に会場側(主催運営側、幹事?)に頼み混んで全てマイク録りが無難かつ安全策かと思う。
因みに、ウッドベース/コントラバスでなら(本体が遠鳴りかつ意外と中途半端に音量があるため)20〜30Wクラスのアンプ(フェンダーベース万とかピービーとかプロ飯餡ほか)でも何とか逝けます。 ベースボーカルだとつくずく感じることだが、低音を減らすと歌が良く聞こえて歌いやすくなる
音量もそうだが、無駄なところにパワーを使わないようなことを考えてみてもよいかと
音響的に低温はどうするべきかの所作も知っておいた方がいい >>288
現場に着いてからじゃ遅いよ。
事前に機材の確認して、必要なものの準備をしておくべし。
せっかくのお祝い演奏の場が台無しにならないように。 その状況、結構難しいので、試行錯誤するととても勉強になるとおもいますよ
部屋の広さが同じでも空と100人入った時で全く音響違います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています