ベースアンプ 14Ω
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Line6のLOWDOWN 150 使ってるわ いろんな意味でこれはいい。 >>4 なんだ? 30wアンプか? こんなもの使い物になるかよ ラジカセじゃねえか おもちゃだよ 60分フル稼働させてみろ、10分で音質変わってブレーカー落ちるぞ くだらねえwww 昔のpeavyみたいな音だな うるさいっていわれるぞwww 神経さかなでする音って、こういうのを言うんだよ アンプもそうだがまずは相手ありきリスナーありきだって忘れるな 自分にとっていい音だからって、客の捉え方は違う おまえらに教えてやるよ、ワイヤレス使って客席の真ん中で弾いてみろ 自分がどんな音出してるかわかるから。その後の人生、かなりかわるぞ 俺?もちろん80年には実験してる。マクソンの初期モデルでやってるよ 俺は自分が経験してない事はえらそうに書かないんだよ ホラは吹くけどなwwww おまえらに教えてやるよ 100wクラス以上がべーアン これ常識 中とってで60wとか考えてたら、リハスタでも通用しない。60は無力。電源部が弱い小さい ボリューム9時10時で余裕で鳴らせるくらいじゃないとダメ パワーアンプ、電源がでかくなきゃダメってこと パソコンと同じさ リハでも3時ってバカだろ ブレーカ落ちるの前提じゃねえか 本番でアンプ飛んだら、どうやって言い訳するんだ? フェンダービルトイン70wでも、直出しだときつい 100無いとまともなステージは無理 理想は200w なぜなら他のパートが情報出してるのにそれを包括することができないから 自分が余裕の無いカツカツの音出してちゃドンバを包み込めないだろ そういう事 逆に言うと余裕が有るとテクや技量はそこそこでも可 俺がそうだしwwww 150wだよ 知ったかもいい加減にしろ 恥ずかしいぞ 丸さん、もう少し書き方に工夫をされては如何ですか? せっかく良い事を書いているのにもったい無い。その書き方では他人を不快にさせ反感をかうだけですよ。 >>13 そうなの? ドンバだと普通にこんな感じじゃね? ドンバの上下関係なしで話せるから2chっていいんだよ 違うか? で。ここで銀行口座晒してベース買えって言われたらきつい。 そうなったら軽く100万集まるよ 一週間で でもね「やりたくない」 なんでかって、音楽やりたくないって気持ちがあるの 他人と心通わせるって、実はきつい作業なんだよ。通わせると自分が変質するからな 丸さんドンパってなんですか?初心者なんで分かりません(>人<;) PA屋さんも雇えない瓶忙バンド乙。 大概はステージのベースアンプは単なる自分用のプラシボーのモニター(実際の出音(PAから)とは全く(ほとんど)関係ない。) 。 ステージ上で爆音やりたがるバンド(PA屋さんお手上げ?勝手にやって路!状態)は 凡そステージ初心者か、女尼バンド。 あと、マジにベース音域(楽器は関係無い)一般に発音体付近の音量が一番小さい。 と言う事もヨロシクです。 客席側ではアンプ、スピーカー付近より音量が上がる(音域やら場所により変わる。 場合によっては2倍以上)のは 音響的な常識事項。 アンプの出力と実際の音量はほとんど関係ないありません。 問題はスピーカー/スピーカーキャビネットの再生効率(感度)が重要で、 10Wでもスピーカー/スピーカーキャビネットの再生効率が大変優秀ならばホールに爆音を提供可能(理論上)です。 実際にその昔、アメリカの1000人以上収容の映画館で迫力満点の大音響を轟かしていたアンプは なんと出力は僅か10ワット程度の真空管アンプだった。 と言うエピソードが残ります。 昨今の簡略な公式(概算式。一人に1W)では同じ規模のホールには1000W以上が必要 >>19 計算上はね 計算になってないけど 俺も昔コンソールステレオを持てて、そいつの出力は15wだった デカイ音してたよ。ドンバがでかいって言うのは音圧だからね でもなでかい音といい音ってのは話がちがう 公式(概算式とか信じちゃダメ。ここは電気楽器スレなんだから 体感、これに勝るもの無し 100wアンプで客100人 一人一w? まあいいけど200人だと? 0.5w? 違うってのwwwwそうじゃないんだよ そのあたりは音響さんが詳しいから書かない 餅は餅屋 ドンバは口出すことじゃない >>22 おまえ、いくつよ。それが問題なんじゃねえの?マルチやりやがって 皮かぶってんじゃねえよ。 丸ちゃんのこと好きなんだろ? 音源聞いて「キャー!」になっちゃったのね。 ま、普通はそうだよ PJBの日本の代理店によると、コンパクトな新ヘッドアンプを年末に発売する模様。 年初の南無商で発表されたD400と言うデジタルとアナログ回路のハイブリッドによる出力350W/4Ωのもので2kg程度の本体重量。 エレキベースのギグバックに入るサイズなのだとか? そりゃデジタルアンプ・ヘッドは本体が小さなチップだからいくらでも小さくできるだろ TCのbg250-112か115を検討中なんですが、 可搬性を考慮しない場合、やっぱスピーカーの口径ってデカい方がいいのかな? メリット、デメリット教えてもらえたら有難いっす。 でかいと超低音のキレがよくなる というより小さいとキャビネット内に回ってる低音をバスレフポートっていう穴から出すことで超低音を補強するから弛くなる BG250にバスレフポートがあるかは知らんが スピーカーの特性なのか知らないけどでかいほど中音域が硬くなる気もする 結局はメーカーがどんな音を目指して作ったかだから聴いて決めた方がいいと思うけどね 俺はPJBのPB-100とかsuitcaseみたいな小口径が複数ついてる方が好きよ あ、書き込んじゃった。 >>28 もう見たかもしれないが比較動画↓ https://youtu.be/Uc4rj6EhB7M?t=9m42s 動画じゃあまり参考にならないかもだけど 値段のわりに1x15も1x12も悪くなさそうだね。 こればっかりは使う人それぞれの好み、としかいいようがないなあ。 個人的には2x10が好みかな。 とはいえ、運ぶ事を考えるとあまりに重いのもご勘弁願いたいよな。 なのでウチはエピファニのキャビを使用してます。2段積みにすれば選択肢も拡がるしな。 おお〜お二方、ありがとうございます!! どちらもすごく参考になりました。 映像見た結果、12と15で大きさもそこまで変わらないし、音の好みが15インチだったので15インチ買うことにします〜 いや〜ありがたや。 TCのトーンプリントってほんといらない機能だよなあ。 メーカー設定の音色で使えたためしがない。普通に3~4バンドEQでいいよ。 ちょうど小耳に破産だウワサでは、 かの一世風靡した名門アンプブランド、SWRが生産を完全に停止(終了)した。 らしい。 TCって昇圧しんと音でーひんくなるとかじゃなかった? >>28 以前、某大手楽器店の某店で発売されて乳化していた 8インチ×2発。12×1。15×1 をそれぞれちょっとだけ音出しをした時の弛緩では、 全て同じアンプ部なのですが、12インチものはバランスは良い感じながら(3機種中)最も音圧、音量的には少なく、 8インチ2発は、最もレスポンスとサウンドのバランスが良く12インチ1発よりも音量音圧が有りました。 15インチ1発のものは、キャビネットサイズが最も大きく音圧、音量共に3機種中最大(アンプの 同じ音量を得る場合のボリュームが最小) 一番、低音域の余裕綽々 ただ、レスポンスは一番遅く、サウンドは散漫(ぶよぶよ?)に感じました。 全く同じアンプ部分を持ちながらスピーカーの構成(キャビネット)の違いでこれ程変わるのか?と良い勉強になりましたです。 >>37 これは非常に参考になるレポートありがとうございます! やはり径が大きくなると重心は低くなるけど輪郭はボヤけるのかなあ。 そこは小径の方がキレ良くなるし、交換条件みたいなもんなのかなあ。 小径では10インチ持ってて抜けやキレは満足なんですけど、車に積める割と大きめのやつ探してて、それなら12より15かなあ。 ありがとうございます〜 >>37 ちゃんとしたレポートだけど漢字は普通に変換すればいいと思うよ。 10インチ2発のも有る様です。 キャビネットはシリーズ中最大。 重量は20kg弱。10インチ2発としては軽量かと。 音圧(最大実効音量)とレスポンス、バランス他を勘案すると此がベストかも スピーカーの口径でかいほうが低音にキレが出るのか〜逆だと思ってたわ 年初に発表されたPJBのニューヘッドアンプのD400が出る出ると言いつつ発売予定が度々ずれ込んだ末、 新年1月にリリースとなるそうです。 クラスDとアナログのハイブリッド?で1ch(入力感度切り替えSW)-5バンドEQ-リミッタ付き−350W/4Ωの出力。 8Ω駆動だと単純計算で出力は4Ω時の1/2の175W程度。(ビミョー?) 発表された仕様では、どうやら従来型には装備されていたラインイン端子とAUX入力端子は省略された模様。 実売価格は8万円台の模様。 (個人的にはD600やらスーツケースコンパクトの絡みから結構強気な実質的な価格指示で高杉かと。 2ch-フル装備のD600のダウンでもなさそうだし、 絶版 D200(ゾンビの如くデッドストック品が再販)のアップデート、パワーアップ版でしょうが、 使い勝手は劣化した印象。 値段的に至れり尽くせりのD600と実質的にバッティングしてセールスは苦戦思想な余寒。 実際に仕様と値段を見て残念ながら購入意欲は失せました。 ギターなんですがベーアンを気に入りました。 ランブルv3、ワーウィックBC40、アンペグBA108等です。一方ハートキー、tC electronics のBH750は気に入りませんでした。 次はキャビネットを単体で購入したいのですがオススメとかありますか? エデンのキャビネットが小さく安いので考えています。 hotoneのthunder bassを弾いてみた人いる? 自宅用としても、ソリッドステート5Wで十分な音量出るの? >>47 もってる 結構音量でるけど、自宅用の十分な音量の基準がわからん 音は気に入ってる コンボアンプ欲しいんだけど、HartkeのA70とLaneyのRB3で悩んでる。 どんな事でも良いからアドバイスよろしくお願いします。 Ashdown の Little Giant 350 って他のクラスDの4Ω 350Wくらいのヘッドと比べると異常に出音が小さく感じるんだけれど、そういうもんなのかな。 ベースアンプは真空管より トランジスタの方がユーザー多いの? プリアンプはチューブとソリッド半々くらいかな パワーアンプは半分はMOSFETで残りがチューブとデジタルって感じ ちゃんとしたライブ環境の話ね PJBの新作D400をちょっと試走して来ました。 これが、思っていた以上に良かったです。 お試しキャビネットはPJBの6発物 対するはPJBの看板アンプ?のD600(自前、持ち込み)。 両者の見た目のセッティングは同じ。 D600と比べて 明らかにプリアンプ部のゲインが高いようで、押し出し感と太さが勝っていました。 マスターボリュームが同じの場合、結果的にD600(300W/8Ω)より出力で劣る筈のD400(200W/8Ω)は音量が同じか勝るような聞こえ方。 D400のプリアンプにアナログ回路を用いたのが好結果をもたらした印象。 D600はよりクリアかつハイファイな方向性。 D400は旧来の一般的なベースアンプをブラッシュアップ(マークベースに若干擦りよった)したかのような 一般的なエレキベース弾きに好まれそうな方向性。 例え(強いて)て言うと、オールトランジスターとプリアンプ部に真空管を使いパワーアンプがトランジスターのハイブリッド? PJBの新作D400をちょっと試走して来ました。 これが、思っていた以上に良かったです。 お試しキャビネットはPJBの6発物 対するはPJBの看板アンプ?のD600(自前、持ち込み)。 両者の見た目のセッティングは同じ。 D600と比べて 明らかにプリアンプ部のゲインが高いようで、押し出し感と太さが勝っていました。 マスターボリュームが同じの場合、結果的にD600(300W/8Ω)より出力で劣る筈のD400(200W/8Ω)は音量が同じか勝るような聞こえ方。 D400のプリアンプにアナログ回路を用いたのが好結果をもたらした印象。 D600はよりクリアかつハイファイな方向性。 D400は旧来の一般的なベースアンプをブラッシュアップ(マークベースに若干擦りよった)したかのような 一般的なエレキベース弾きに好まれそうな方向性。 例え(強いて)て言うと、オールトランジスターとプリアンプ部に真空管を使いパワーアンプがトランジスターのハイブリッド? 既出であればすいません。 t.c.electoronicのRH750の購入を検討してるのですが所有してる方、使用した事がある方の感想が聞きたいです! 現在パッシブPJベース→チューナー→ベードラ→AVALON U5→ハコのアンプという感じでやっているのですが、ベース以外全部売って代わりにRH750一台のみである程度代役できたらすごく楽でいいなと思っているのですが、どうでしょうか? やはり音の太さ的にベードラ+U5には圧倒的に劣ってしまうでしょうか? 否定的なコメントでも構いませんのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 >>58 RH450使いです。 RH450ではなくRH750ということは、相当なキャパの会場で演奏されるのでしょうか? 音についてはアドバイスできませんが、3ch切替え、チューナー、DIはアンプだけで完結できます。 フットスイッチがあれば更に便利です >>59 有難うございます。使用するキャパはせいぜい500人程度のライブハウスなので出力の観点から言えばRH450でもいいと思います。 ただ、細かなデザインやヘッドホン端子が背面に付いている点、あとは大は小を兼ねるという意味合いも含めてRH750を検討しております。 1番心配なのは音質面です。私は普段非常に田舎に住んでいて試奏はそう簡単に出来ないもので… 15インチ2発のキャビが欲しいけどデカイし重いしな〜って思ってたら 「15×1を2個買えばいいじゃん」て思いついて、それだったら下を15×1にして 上段を10×2にしたらレンジも広くなって最高じゃね?とか妄想が止まらない。 >>60 450ユーザで他のは借りただけど、 U5の感じはRH750/450では出ないと思うよ。超便利なんだけど。 >>64 やっぱりそうですよね… そりゃベードラ+U5のほうがゴリゴリの図太い音出るのはわかってるんですけど、いちいち接続してセッティングするのが面倒になってきてしまって(笑) ベードラじゃないけどサンズのVT BASSとヘッドが一体化になったやつが出たね(笑) 予算と用途と おうちで鳴らすって言っても様々な環境もあるし どんなことしたいかにもよるし 家でって言ったって近隣環境や家の広さや構造にもよるからなあ 一般の戸建てなら20wもあれば十分だろ おうちはマンションで基本絞りまくって使うことになります 大音量鳴らす機会はそうそうないでしょうがヘッドホンで練習するのは疲れるのでスピーカーから出したいです 練習用と割り切るならBOSSのJS-10がそこそこ使えて便利よ 絞りまくって使うんなら正直なんでもいいんじゃねぇの? 開き直ってエデンのマイクロツアーとかタバコの箱使ったスモーキーアンプとかでいいと思う マイクロツアーってぜんぜん評判聞かないけど使い物になるの >>78 あれを何に使うかってなると使い道は>>75 みたいなニッチなやつしかいないだろうな 動画見る分には良さげな音してるけど 7000円ぐらい出してまではいらないな あんなに小さくてもちゃんとニュアンスを表現できますよって商品なんだろうけどならヘッドフォン使って大きい音で練習しますってなっちゃうし マイクロツアー、ミニアンプにしても音悪いぞ あの見た目が好きなやつにしかオススメできない BA-108 V2買ったよ まともに音出せることは無いかもだけど届くの楽しみ >>82 DT150 見た目はアレだが音はホント上質 BA-108 V2届いたよ 採寸は調べてたけど実物みたら思っていた以上にボリュームあって笑えない アンペグba115がおもいのでtcのbg250-112検討中ですが、12インチと15インチはだいぶ音に違いあるのかな?12インチのほうが輪郭ハッキリするとかモアッとしないとか想像してるんですが。 >>87 サイズの可搬性をとるか音量と低音をとるかじゃない? 115持ってるけど軽いとは言え持ち運ぶとなるとやっぱり重いよ >>88 なるほど、労力的な違いは微妙なんですね。 それなら新しいベース買う資金を貯めておこうかな。 >>90 音楽スタジオも無いような田舎住まいで練習場所にアンプをずっと置いておくこともできないっていう条件なのでBG250使ってるけどさ 台車に乗っけて運んでるよ 正直そこらへんのクラスは車で運ぶんなら大差ない ちなみに一番小さい208はキャビネットが8Ωでそのモデルだけ8Ωキャビを増設できるはずだから自分の好みのキャビネットから音が出せるよ オレは音量ももうちょっと欲しいってのとライブハウスにヘッドだけ持ち込みたいってのでBH550とTCの210のキャビに替えようかと検討中 >>92 Bh550と210の組み合わせ理想的ですね。 ヘッドだけ持ってくのがスマートだし。 210なら運びも楽でしょうね。 しかし十何万クラスの資金が… まー妄想も楽しみの一つて事で。 AMPEG BA-108の前面にあるメッシュのスピーカーカバーがはずせるらしいんだけどこれどうやって外せるの? >>94 マイナス突っ込んで起こしてみたらいいんじゃね? 自宅練習様にギャリエン欲しい。 でも高出力過ぎて買っても自宅練習に向かない? ギャリエンつったってどのモデルだよ(笑) 別に君んちがいくら音出しても大丈夫な家なら出力いくらでもいいんじゃない? 15wでもダメって家もあれば100wでも余裕って家もあるんだし 家族と近隣のことを考えて選びなよ ベースの音は音量低くしても壁を伝っていくから気をつけな >>98 説明不足で申し訳ないです。 ギャリエンのコンボの1番小さなモデルなんだよ。 スタジオでヘッドアンプ借りようと思ってるんだけど これらの機材の特徴と個人的なオススメを教えてくれないだろうか。 ちなみにくるりのコピーバンドをやってる。 Hartke HA3500 aguilar tone hammer500 EDEN WT-550 TRAVELER MARK BASS LITTLE MARK III TC ELECTRONIC RH450 ampeg SVT-3PRO GALLIEN-KRUEGER 700RB II HA3500は以前メインで使ってた とにかくクセがない「ああ、ベースの音」っていう素直な音で使いやすいけど特に面白みはない プリでチューブとソリッドがブレンド出来るのでそこの感じがつかめれば操作に迷うことも無いシンプルコントロール ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる